ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジャカルタから東へ約210km、昔から中国方面との海産物の交易で栄えたという港町。<br /><br />古都チルボンはバティック工房の町としても知られているそうですが、特に興味があるわけではない私は、ジャワ島の暑さに翻弄され、汗びっしょりになりながらもビールを探し求めて町をさ迷い歩くばかり。

ジャワ島&バリ島 【2】 チルボン

21いいね!

2015/11/08 - 2015/11/09

75位(同エリア454件中)

2

25

Dwind_999

Dwind_999さん

ジャカルタから東へ約210km、昔から中国方面との海産物の交易で栄えたという港町。

古都チルボンはバティック工房の町としても知られているそうですが、特に興味があるわけではない私は、ジャワ島の暑さに翻弄され、汗びっしょりになりながらもビールを探し求めて町をさ迷い歩くばかり。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 11月8日(日)、ジャカルタのガンビル駅から[Cirebon Ekspres 64]のEksekutif(エグゼクティブ)クラスの車両に乗ってチルボンへ向かいます。<br /><br />インドネシアの車両等級は、1等がエグゼクティブ、2等がビジネス、3等がエコノミーとなっており、エコノミーはエアコンなし。しかし最近はエコノミーでもエアコンを装備した車両が増えつつあるとのこと。<br /><br />Gambir駅 10時始発→Cirebon駅 終点13時4分着。路線距離211kmで所要3時間4分。<br />運賃はTiket.comから予約してRp155,000(\1,367:クレジット引き落としの金額)。チケット手配の手数料Rp7,500はDiscount Channelとして割引きされ、加算されませんでした。Tiket.com、なかなか良心的。<br /><br />盗撮まがいのスナップ写真が多い私ですが、この時は客室乗務員に了解を得て撮らせてもらいました。と、言い訳がましく。(^_^;)

    11月8日(日)、ジャカルタのガンビル駅から[Cirebon Ekspres 64]のEksekutif(エグゼクティブ)クラスの車両に乗ってチルボンへ向かいます。

    インドネシアの車両等級は、1等がエグゼクティブ、2等がビジネス、3等がエコノミーとなっており、エコノミーはエアコンなし。しかし最近はエコノミーでもエアコンを装備した車両が増えつつあるとのこと。

    Gambir駅 10時始発→Cirebon駅 終点13時4分着。路線距離211kmで所要3時間4分。
    運賃はTiket.comから予約してRp155,000(\1,367:クレジット引き落としの金額)。チケット手配の手数料Rp7,500はDiscount Channelとして割引きされ、加算されませんでした。Tiket.com、なかなか良心的。

    盗撮まがいのスナップ写真が多い私ですが、この時は客室乗務員に了解を得て撮らせてもらいました。と、言い訳がましく。(^_^;)

    ガンビル駅

  • 私の隣の座席にはバンドンの男子大学生が座り、彼から惣菜パンを一ついただきました。<br /><br />この車両の連結部ドア付近にはインドネシア鉄道に関するパネル写真が飾られていました。

    私の隣の座席にはバンドンの男子大学生が座り、彼から惣菜パンを一ついただきました。

    この車両の連結部ドア付近にはインドネシア鉄道に関するパネル写真が飾られていました。

  • ジャカルタから乗った列車は20分ほど遅れて、13時半頃チルボン駅に到着。

    ジャカルタから乗った列車は20分ほど遅れて、13時半頃チルボン駅に到着。

  • チルボン駅前の道路には、ベチャと呼ばれる輪タクがずらりと並んでいました。

    チルボン駅前の道路には、ベチャと呼ばれる輪タクがずらりと並んでいました。

  • チルボン駅からも近い、[Amaris Hotel Cirebon]にチェックイン。<br />ジャカルタで泊まった[Amaris Hotel Juanda]と同じ系列のホテルで、朝食付き1泊約\3000。<br /><br />シンプルな狭い部屋ですが悪くはなかったです。<br />ただ朝の5時前後のアザーンに目覚めさせられるのはここも同じ。

    チルボン駅からも近い、[Amaris Hotel Cirebon]にチェックイン。
    ジャカルタで泊まった[Amaris Hotel Juanda]と同じ系列のホテルで、朝食付き1泊約\3000。

    シンプルな狭い部屋ですが悪くはなかったです。
    ただ朝の5時前後のアザーンに目覚めさせられるのはここも同じ。

  • ホテルを出てジャラン・シリワンギの大通りを南の方へ歩いて行くと、広場の向こうに「Masjid At-Taqwa Cirebon」という名のモスクがありました。

    ホテルを出てジャラン・シリワンギの大通りを南の方へ歩いて行くと、広場の向こうに「Masjid At-Taqwa Cirebon」という名のモスクがありました。

  • ジャラン・シリワンギから小さな川を越えてさらに南下するとジャラン・カラングタスと名を変え、町の目抜き通りとして賑わいを見せます。

    ジャラン・シリワンギから小さな川を越えてさらに南下するとジャラン・カラングタスと名を変え、町の目抜き通りとして賑わいを見せます。

  • チルボンの町、やたらとベチャ(輪タク:自転車タクシー)が多い。<br />観光客がそんなにいるわけでもなく、地元民の足として利用されているとはいえ供給過剰気味で、暇を持て余しているベチャが目につきます。<br /><br />ベチャに座ってダラ〜っとしている男たちの姿を見ると、ストレスもなく自由気ままで楽そうに見えますが、少ない稼ぎで生活も大変だろうな。

    チルボンの町、やたらとベチャ(輪タク:自転車タクシー)が多い。
    観光客がそんなにいるわけでもなく、地元民の足として利用されているとはいえ供給過剰気味で、暇を持て余しているベチャが目につきます。

    ベチャに座ってダラ〜っとしている男たちの姿を見ると、ストレスもなく自由気ままで楽そうに見えますが、少ない稼ぎで生活も大変だろうな。

  • 通りでは、ベモ(アンコタともいう。ワゴン車の乗り合いバス)とベチャばかりが目につきます。

    通りでは、ベモ(アンコタともいう。ワゴン車の乗り合いバス)とベチャばかりが目につきます。

  • 「Toko Pangestu」という小さなスーパーのような店の中で売っていた、なんだかよくわからないお菓子。<br />いい匂いがしていたので10個(Rp35,000)買って歩きながらパクパク食べてしまいました。<br />パイのようなサクサクした食感でまずくはなかったですがさすがに10個食べると胃もたれ気味に。

    「Toko Pangestu」という小さなスーパーのような店の中で売っていた、なんだかよくわからないお菓子。
    いい匂いがしていたので10個(Rp35,000)買って歩きながらパクパク食べてしまいました。
    パイのようなサクサクした食感でまずくはなかったですがさすがに10個食べると胃もたれ気味に。

  • 歩き回って汗だくになった私、ビールを飲みたくなるのは当然。<br />大きなスーパーやショッピングモールを数軒回ってもどこも酒類は置いてなくて、ここならあるかもしれないというようなレストランを4、5軒訪問し、「アダ ビル?(Ada bir?:ビールありますか?)」と聞いて回りましたが、結果は全滅。[Ada bir?]は私にとって必須のインドネシア語フレーズですが、発音やイントネーションがまずいようで実際はあまり通じなかったですが。<br /><br />もうへとへとに疲れて諦めかけていたところ、ジャラン・カルティニの通りを歩いていて「Pringgodani RESTO」という中華系のレストランが目に入り、一応確かめてみようかと思い、店の中に入って女性店員に聞いてみたところ、おおっ、ビンゴ!!<br /><br />宝物を探し当てたかのように喜びに顔もほころぶ私、適当なテーブルにつこうとすると、女性が何か言ってきます。最初何のことかさっぱりわからなかったのですが、しばしのやり取りののちにようやく理解しました。<br />ビールは別室で飲んでください、と。<br /><br />鏡張りの誰もいない別室に入りました。

    歩き回って汗だくになった私、ビールを飲みたくなるのは当然。
    大きなスーパーやショッピングモールを数軒回ってもどこも酒類は置いてなくて、ここならあるかもしれないというようなレストランを4、5軒訪問し、「アダ ビル?(Ada bir?:ビールありますか?)」と聞いて回りましたが、結果は全滅。[Ada bir?]は私にとって必須のインドネシア語フレーズですが、発音やイントネーションがまずいようで実際はあまり通じなかったですが。

    もうへとへとに疲れて諦めかけていたところ、ジャラン・カルティニの通りを歩いていて「Pringgodani RESTO」という中華系のレストランが目に入り、一応確かめてみようかと思い、店の中に入って女性店員に聞いてみたところ、おおっ、ビンゴ!!

    宝物を探し当てたかのように喜びに顔もほころぶ私、適当なテーブルにつこうとすると、女性が何か言ってきます。最初何のことかさっぱりわからなかったのですが、しばしのやり取りののちにようやく理解しました。
    ビールは別室で飲んでください、と。

    鏡張りの誰もいない別室に入りました。

  • 誰もいないプライベートルームで、ナシゴレンとビールを注文。<br />しばらくして女性が持ってきたビールは新聞紙で包まれていました。<br /><br />インドネシアで新聞紙包みのビールに出会うとは思ってもみませんでした。<br />ナシゴレンはRp25,000でしたが、ビール大瓶はなんとRp75,000(\750)。<br />隠れ飲酒のプレミアム料金なのだろうか。

    誰もいないプライベートルームで、ナシゴレンとビールを注文。
    しばらくして女性が持ってきたビールは新聞紙で包まれていました。

    インドネシアで新聞紙包みのビールに出会うとは思ってもみませんでした。
    ナシゴレンはRp25,000でしたが、ビール大瓶はなんとRp75,000(\750)。
    隠れ飲酒のプレミアム料金なのだろうか。

  • いやはや、ビール1本飲むのにこれほど難儀するとは。<br />まあそれでも一応の満足感に満たされながら夕暮れ前の通りを歩いて大きなショッピングモール「グラゲ・モール」にやってきました。<br /><br />だいたいこのような大きなモールの地下にはスーパーマーケットがあり、ビールなどを置いているのが普通ですが、やはりここにもアルコール類はなかったです。

    いやはや、ビール1本飲むのにこれほど難儀するとは。
    まあそれでも一応の満足感に満たされながら夕暮れ前の通りを歩いて大きなショッピングモール「グラゲ・モール」にやってきました。

    だいたいこのような大きなモールの地下にはスーパーマーケットがあり、ビールなどを置いているのが普通ですが、やはりここにもアルコール類はなかったです。

  • さらに別の大型スーパーにも寄ってみましたが、やっぱりここにもなかったです。<br /><br />「あんた、チルボンにビールを探しに来たのか?」とツッコまれそうです。

    さらに別の大型スーパーにも寄ってみましたが、やっぱりここにもなかったです。

    「あんた、チルボンにビールを探しに来たのか?」とツッコまれそうです。

  • ホテルの近くに戻ってくると、歩道脇のあちこちでサテアヤム(鶏肉の串焼き)を焼く煙が立ちのぼっていました。<br /><br />食欲を刺激するアジアの夜ですね。

    ホテルの近くに戻ってくると、歩道脇のあちこちでサテアヤム(鶏肉の串焼き)を焼く煙が立ちのぼっていました。

    食欲を刺激するアジアの夜ですね。

  • ホテル前にいつも待機しているベチャ(輪タク)の男たち。<br /><br />この日は朝から少しお腹の調子が悪いのでベチャに乗って「クスプハン王宮(Kraton Kasepuhan)」に行きました。<br />ホテルから王宮まで約3km、Rp30,000(\300)で乗りました。

    ホテル前にいつも待機しているベチャ(輪タク)の男たち。

    この日は朝から少しお腹の調子が悪いのでベチャに乗って「クスプハン王宮(Kraton Kasepuhan)」に行きました。
    ホテルから王宮まで約3km、Rp30,000(\300)で乗りました。

  • ベチャはジャラン・カラングタスを走っていきます。<br />背の低い私でも、ベチャの幌が頭につかえるので少し前かがみになって座らないといけません。

    ベチャはジャラン・カラングタスを走っていきます。
    背の低い私でも、ベチャの幌が頭につかえるので少し前かがみになって座らないといけません。

  • 長い竹竿を積んで器用に走るベチャ。

    長い竹竿を積んで器用に走るベチャ。

  • 観光名所がほとんどないチルボンで唯一の観光スポットが「クスプハン王宮」。<br />といってもたいして見るものはないですけど。

    観光名所がほとんどないチルボンで唯一の観光スポットが「クスプハン王宮」。
    といってもたいして見るものはないですけど。

    クスプハン王宮 城・宮殿

  • ガムランなどの民族楽器が展示された部屋。

    ガムランなどの民族楽器が展示された部屋。

  • 1時間ほどの見学で「クスプハン王宮」を出ました。<br /><br />王宮前の通りにいた女子高校生とベチャの男。<br />バイク通学している高校生も多い。<br /><br />それにしてもムスリムの女性が髪を隠すために着用するジルバブ(ヒジャブ)、この暑い国で難儀なことだなと汗だくの私は思ったりしますが。

    1時間ほどの見学で「クスプハン王宮」を出ました。

    王宮前の通りにいた女子高校生とベチャの男。
    バイク通学している高校生も多い。

    それにしてもムスリムの女性が髪を隠すために着用するジルバブ(ヒジャブ)、この暑い国で難儀なことだなと汗だくの私は思ったりしますが。

  • チルボンの町だけではないですが、インドネシアの狭い歩道には一定間隔で段差があり、まことに歩きづらい。<br />中には、側溝の上に歩道を設けていて、それがところによっては崩れているので用心して歩かないと溝に落ちる羽目になります。

    チルボンの町だけではないですが、インドネシアの狭い歩道には一定間隔で段差があり、まことに歩きづらい。
    中には、側溝の上に歩道を設けていて、それがところによっては崩れているので用心して歩かないと溝に落ちる羽目になります。

  • 「クスプハン王宮」からの戻りは歩いて帰ることにして、カノマン市場を通って行きました。

    「クスプハン王宮」からの戻りは歩いて帰ることにして、カノマン市場を通って行きました。

  • ジャラン・カラングタスの通りにあるスーパー入り口で、買い物帰りの客を待ち構えるベチャの男たち。

    ジャラン・カラングタスの通りにあるスーパー入り口で、買い物帰りの客を待ち構えるベチャの男たち。

  • チルボン駅前には相変わらず暇を持て余すベチャの男たちの姿が。

    チルボン駅前には相変わらず暇を持て余すベチャの男たちの姿が。

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • daisuke-iさん 2017/09/30 23:25:06
    ビール(ジャワ島)では、ビールは貴重品ですね
    ビールの探し方が、素晴らしい(嬉しいです)750円のビールは貴重です。
    暑い、暑いですが、ジャワ島は湿度はなん%かな?
    旅行記を拝見し、中高年(平均年齢68歳)が行くためには、ヨーロッパか東南アジア(インドネシアかラオス:ルアンパバーン)か?女性高齢者(3人)は、注文が多く、私が計画をするのですが、この旅行記とか、シベリア鉄道の旅行記を拝見し、計画を練りますが、現実にラオス:ルアンパバーン(エクスペディアで計画)するも、日程で折り合えず、8月と11月の手配旅行金額を見ると、一人4万円も上がり合えなく計画案お流れ(残念)、愚痴をこぼしまくる私です。

    Dwind_999

    Dwind_999さん からの返信 2017/10/01 15:40:02
    RE: ビール(ジャワ島)では、ビールは貴重品ですね
    旅先で飲むビールが楽しみの一つなのに、簡単には手に入らずあの時はほんとに苦労しました。

    さて、次の旅行はどこに行こうかとあれこれ思いめぐらすのもこれまた楽しい時間ですが、年配者たち何人かでの旅行となると、お互いの好みや体力も違いますし、また日程の都合もあって、渡航先を決めるにしてもなかなかに悩ましいですね。

    お察しします。

    Dwind_999

Dwind_999さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP