2015/12/14 - 2015/12/19
5113位(同エリア10329件中)
sunnydayさん
- sunnydayさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ58件
- Q&A回答1件
- 286,127アクセス
- フォロワー10人
ANA、2015年4月の改悪前に特典Fクラスを発券。
8か月も寝かせてようやく行って参りました。
以前のロンドン旅行記とそう変わらない内容となっておりますが、ロンドン塔に初めて行ってきました^^
-
時差ボケの時は朝食付きがありがたいですね〜。
やはり深夜に目が覚めて、そのまま起きていたものですから空腹MAXです(笑) -
このワッフルが美味しかった!
あと大好きな歯ごたえのあるマンゴー。
日本で人気のドロドロマンゴーは苦手です。 -
-
この日はロンドンパスを使っての観光です。
ロンドンパスはとにかく朝のスタートが命!なので、目的の場所が開く時間や立地、どれくらい時間を取りたいかにもよって計画しないと色々と無駄がでてしまうと思います。
私は今回の旅のメインであるロンドン塔から開始です。 -
地下鉄駅から向かうのは、初めてのロンドン以来・・・かな。
以前は横断歩道をいくつも渡らないといけなかった記憶ですが、オリンピックの時に整備されたのでしょうか、裏側から回り込む形ですんなりと到着することができました。 -
めちゃくちゃ混んでるイメージがあったのに、誰もいなくて拍子抜け。
-
エントランスを通過するのはロンドン塔で働く人々だけ。。。という寂しい朝(笑)
-
おっ、これは!
いつもは川側からしかみていたところですね〜。
反逆者の門、トレイターズ・ゲイト。 -
前にいるのは、もちろん職員。
観光客どこ!
この門をくぐってブラッディタワーなどを見学。
なぜか写真なし。 -
タワーブリッジが見えました。
-
よく見たらカラスも!
-
タワーグリーン。
ロンドン塔内の青い扉は人が住んでいる印なんだとか。
奥にガウン姿のご婦人がいますね。 -
カラスが近くまできていたのでパチリ。
ワタリガラスは気性が荒いので近寄るのは危険、と帰国してから知りました。
でもきっとここのカラスは人間慣れしているから大丈夫そう? -
ジュエルハウス。
王家の宝飾品の数々が展示されています。
いやぁ、目が潰れるんじゃないかってくらい眩い宝石の数々でした。 -
-
ジュエルハウスを出たところに猿?!と驚いたら、
-
ワイヤーでできたオブジェでした。
やたらリアルで一瞬驚いた! -
城壁を一部歩いてみました。
北側の城壁は、ロンドン大火の展示がしてありました。 -
北側の終点。
こちらも誰かが住んでいるのでしょうか?
ドアの色は青くなかったけど、子供用自転車が見えますね。 -
ここは・・・なんだっけ。
戦争の展示があった記憶。
勲章や軍服などがありました。 -
-
中央のホワイトタワーへ。
-
鎧がたくさん!
-
-
特に写真に撮るようなものもなく(笑)
-
このらせん階段が膝にきた!
ひたすらグルグル下りるのが辛い・・・
出口は建物裏手。
ジュエルハウスの前に出ます。 -
象(笑)
各国から贈られた動物も多数いて、かつては王立動物園でもあった名残でしょうか。 -
ワタリガラスの飼育小屋。
で、でかい。 -
カラスが会話しているのかな?という動画も撮ったのですが、載せられないようで残念。
そして日本のカラスは美声だということに気付きました。
ここのはハロウィンっぽいというか、ホラーっぽいというか・・・(笑) -
足かせのついた白クマ。
-
歩き疲れてビーチャムタワーの見学を忘れた!(´;ω;`)ウゥゥ
1時間半ほどでロンドン塔を後にします。
空いていたから早かったです。 -
さて、団体専用入り口から出て、しばし撮影会。
-
最終日にはザ・シャードの近くに行く予定。
-
こちらが団体専用入り口。
-
先ほど中から見たトレイターズゲイト。
-
さてさて、次はこれに乗りますよ。
-
向かうはグリニッジ。
電車の方が早いんだろうけど・・・やっぱり好きなんですよねぇ。
このリバーボート、オイスターカードが使えるようになっていました。
料金はやや高めなので、残高に余裕を持っておきましょう。
6ポンドぐらいしたかなぁ?
オイスターカードを見せての割引購入はできなくなったようです。
帰りに残高が足りず、正規の値段でチケットを購入しましたから・・・ -
タワーブリッジをくぐるのがイベントみたいで楽しいです。
この時のロンドンは暖かく、10度以上あったのでずっと外にいても寒くなかったです。
むしろ歩いていると汗だく状態で辛かったー。 -
ボートを降ります。
疲れた足にはツライ・・・ -
もう足が痛くて痛くて。
日ごろの運動不足がたたります。
正面に見える建物にトイレがあるので、そこに寄ってから天文台を目指します。 -
天文台、遠い・・・(もうそればっか)
でもこの公園?、とても雰囲気がよくて大好きです。 -
入口方面を振り返ります。
車は抜けられないようになっていますが、ここで左折してグリニッジの中心部には行けるようです。 -
第一リス発券。
-
かわいい〜。
-
この長く緩い坂道をひたすら進みます。
-
暖かいせいか、リスがたくさん!
-
たくさんいるからクッキーあげたら、エライ数のリスや鳥に追いかけられました(笑)
写真は数が減ってから撮りましたけど、やや恐怖感を覚える数でした(笑) -
だらだらと30分かけて到着。
-
私の目的はただ一つ!
-
この子午線で写真を撮ること!!
-
以前は証明書が自販で売ってたけど、なくなっていました。
また買いたかったのに。
ちょうど一人旅の女性がいて声をかけられたので、写真を撮りっこ。
その女性のカメラの液晶画面がオフになっていてファインダーを覗くしかなかったのですが、矯正レンズが入っているのか私の目が悪すぎるのかわかりませんけど、とにかく見えない(笑)
「これ見えない」と訴えるも「オートだから大丈夫!」と。
一応その場で確認してもらったけど、他人に撮ってもらう時は液晶画面をオンにして渡そうと思いました(笑) -
時刻は12時半。
お腹空いたな〜と感じるも、食べる場所がない。 -
目的を達成したので、さっさと戻ります。
この枝ぶりが好き。 -
重い足を引きずって、リバーボート乗り場へ。
足が痛くなかったら、テムズ川の地下から向こう岸に渡りたかったな。
また次回の課題ということで。 -
先にも書きましたが、リバーボートのチケット売り場ではオイスターカードのトップアップはできません。
どうやらトイレを借りたビジターセンター?でできるとのことでしたが、もう歩けない・・・
使うところでトップアップできないのは何故だ?!
次の目的地はウェストミンスターですが、リバーボートはロンドンアイ側に停まります。
ウェストミンスターは観光用のボートの発着場みたいですね。
ロンドンパスがあるので観光用のにも乗れたんですが、時間がないから普通ので。観光ボートはゆっくりなので1時間以上かかります。 -
ちなみに料金は8ポンド。高っ!!!
窓口のお姉さんが「アイッ」と何度も言うから「アイッ?」と聞き返したら、指で8だというじゃないですか。
「あぁ、エイッ(8)ね〜」というと、お姉さん「お〜いえーす。エイッ!エイッ!」って・・・なんだかごめん、お姉さん。 -
テムズ川沿いにはたくさんの観光名所が建っているので、飽きずに乗っていられます。
飽きちゃっても中にはコスタが入っているので、コーヒー飲みながらのんびりできますよー。
写真はグローブ座。 -
ミレニアムブリッジ。
人がたくさんで落ちそう(^_^;) -
テートモダン。
-
オクソー。
-
-
そしてなぜかロンドンアイじゃなくて、ひとつ手前で下船する私・・・
疲れてたけど、「気が向いたから」としか言いようがありません。 -
だるだると歩きながらウェストミンスター寺院を目指します。
-
あー、やっとここまで。
-
そしていつもの場所から撮影します。
-
ウェストミンスター寺院のすぐとなりにある、聖マーガレット教会。
-
さぁ、入ります。
-
ここでも足が痛くて倒れそうになりましたが、途中には椅子がたくさんあるので、座って休みながら見学します。
椅子がなかったら相当辛かったなぁ。
まだ外は明るい。 -
座って元気が出てきたので、写真を撮る気も復活(笑)
-
こちらは学校の庭。
外に出られるように見えたけど・・・次回は向こうまで行ってみようと思います。 -
この花がとてもきれいで、何の花か知りたかったけどズームの限界。
真冬の外でにきれいに咲く花って珍しいですよね。 -
再び中に戻り、回廊を歩きます。
-
寺院内のカフェにやってきました。
ランチを食べていなかったので、何かお腹に入れましょう。 -
食べたい気持ちはあるけれど、イマイチ固形物な気分じゃなくて。。。
またしても本日のスープを。
っていうか大きすぎて、これ飲んじゃったらメインは入らないよね(笑) -
疲れた時には甘いもの!
ブラウニーのパフェ。
甘いの最高! -
いつの間にか外は暗くなっていました。
-
ツリーがきれいだったので戻って一枚。
-
もう少し戻ってこちらも一枚。
ここからはまたバスで帰ります。 -
夕食はまたまたテスコのお世話になりました(笑)
ヨーグルトとマンゴーばっかり食べてたなぁ。
でも疲れちゃうとレストランに行くのも面倒。
私はこっちの方が気に入っているので、これで十分満足です。
あと、頼まれもののリップバームも購入。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sunnydayさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79