ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月15日<br /><br />スイス最終日<br />朝早くツェルマットからチューリッヒへ向かいます。<br />朝食の開始時間を少し早めていただき、ホテルの自動車で駅まで送ってもらうよう、頼んでおきました。<br /><br /><br />スケジュール<br /><br />8月9日 成田国際空港    10:30<br />アムステルダム   15:00 11時間30分<br />    アムステルダム   18:00 乗り継ぎ3時間<br />    チューリッヒ    19:20 1時間20分  チューリッヒ泊<br /><br />8月10日 チューリッヒ~ミューレン<br /><br />    シーニゲプラッテハイキング <br />    トゥリュンメルバッハの滝         ミューレン泊<br /><br />8月11日 シルトホルン<br />    ビルク~ミューレンハイキング<br />    ミューレン~グリンデルワルドへ      グリンデルワルド泊<br /><br />8月12日 フィングシュティックハイキング      ツェルマット泊<br />    トゥーン湖クルーズ <br />    シュピーツからツェルマットへ<br /><br />☆8月13日 マッターホルンパラダイスへ        ツェルマット泊<br /><br />    シュバルツゼー~ツェルマットハイキング<br /><br />8月14日 雨                    ツェルマット泊<br /><br />    レマン湖のぶどう畑ハイキング<br /><br />8月15日 チューリッヒ  14:20<br />アムステルダム 15:55   乗り継ぎ2時間<br />アムステルダム 17:55<br /> 16日 成田国際空港  11:50

2015年 スイス ハイキングの旅♪ ⑬スイス最終日

2015/08/09 - 2015/08/16

148位(同エリア1981件中)

ひゅうひゅうさん

8月15日

スイス最終日
朝早くツェルマットからチューリッヒへ向かいます。

スケジュール

アムステルダム 15:55   乗り継ぎ2時間
アムステルダム 17:55
16日 成田国際空港  11:50

ツアー(添乗員同行なし)

スイス最終日

ホテルの窓から見る朝のマッターホルン

ツェルマットの町はまだ薄くらい

昨日からの雨は、マッターホルンでは雪が降っていたのでしょう。

白い雪のかぶったマッターホルンに変わっていました

朝食まで時間があるので、朝の散歩
    ホテルから上の方に歩いてみました

遠くに列車が走っているのが見えます

朝の散歩

マッターホルンに日が射してきました

右のホテルから何人かが出てきて外を眺めています

私たちが通ると、「ここは眺望がいいので、どうぞ入って」と声をかけてくれました。日本のからの方たちでした。

朝焼けのマッターホルンを待っていましたが、今日は見られません。
    日本人は本当に朝が早い。
    私もですが(笑)

ホテルに戻ってきました

ホテル ベラ・ヴィスタは家族経営の小さなホテル

家族の写真が飾ってあります

出発が早いので、少し早めの朝食をお願いしました。
    本当はホテルに到着した時にこのことはお願いしてあったのですが、伝わってなかったらしく、慌てていましたが、すぐに「ちょっとまってて」と快く用意してくれました。
    朝食の後、車で駅まで送ってもらいます。

ツェルマット駅

ツェルマットを走る可愛い電動自動車

マッターホルン初登頂150年を記念したモニュメント

去年もベラ・ビスタに宿泊し是非もう一度と思って今回3泊しました。
    暖かい笑顔で迎えてくれて、食事が手作りでどれも美味しく、とても居心地の良いホテルです。火曜に宿泊するとチーズホンデュを夕食時に造ってくれるそうです。
    火曜が入っていなかったので、残念でした。

帰りに、お土産にと手作りのペパーミントシロップをいただきました。

チューリッヒからアムステルダムへ

面白いオブジェ・・・
    クッションみたい。子供たちが遊んでいます

チューリップのお土産が沢山

飛行機の窓から

今回のスイスも沢山歩きました

まだまだ魅力的なハイキングコースがあります。

また、行けるといいのですが。

2015スイス旅行記を読んでくださりありがとうございました。

• ねもさん 2017/09/15 10:22:15
    初めまして
    ひゅうひゅうさん
    スイスでハイキングしまくりですね、しかも多くの日はお天気にも恵まれて。羨ましいの2乗です。涎が出そう!
    悪天候の日には臨機応変の対応も当たり前でしょうがさすがです。なんで、ガスしか見えなくてもユングフラウヨッホに日本人は行っちゃうんでしょうね!?
    プランニングが2度楽しいとは、ひゅうひゅうさんはかなりの旅行好きとお見受けします。私も旅行の計画や手配は好きなほうですが、同行の家族がいろいろ勝手なことを言い出すと…… 最近は家族も「大人」になったので(笑)あまり言いませんが。
    長々失礼しました。他の旅行記もじっくり読ませてください。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2017/09/16 00:50:16
    はじめまして!
    ねもさん、こんばんは。

私の拙い旅行記に沢山のいいね!をしていただき、有難うございます。

一度目のスイスは私たちが行く前日まで天気が悪かったようで、本当にラッキーだったみたいです。
    初めてのスイスがこの天気でしたから、もうスイスの虜になってしまいました。
    次の年も主人に何とか日程を作ってもらって、実現しました。
    とにかく、ハイキングコースが楽しくて、まだ歩きたいコースはあるので、またいつか行きたいです(笑)

> トリュンメルバッハの滝、わが家も行きました。あの凄い飛沫をしっかり画像にも収められて−私はうまく撮れませんでした(>_<)、とても懐かしく拝見しました。

写真では音が伝わらないのが残念ですよね。あの凄さは行った人にしかわかりませんね。
    カメラは防水ではないので、カバンにしまって、写す時だけだしたりで大変でした。

> ひゅうひゅうさんの旅行記を拝見すると、またスイスを訪ねてみたくなりました。でも為替レートがすごいことになってますね(@_@) わが家がスイス旅行したころ(2005年と2010年)は1フラン=90円くらいだったように記憶しています。それでもスイスは高物価と感じました。

レートが90円でしたか!
    私が行った時はもう高かったですよ。食事してスープとパンで2000円とか、肉のセットで5000円、もう笑っちゃいました。
    日本に帰ってきて、安い安いと感激していました。

> この夏、オーストリアを訪ねました。親切で国民性が結構似ているように思いました。あとスイスよりは物価が普通でgood。歩きはケーンリンガー城跡くらいしか登りませんでしたが、お時間あるときに眺めてくださるとうれしいです(^o^)

オーストリアはツアーで行っただけなので、今度はハイキングに行きたいと思っていました。
    それに、クロアチアとスロベニアも興味があります。
    また、ゆっくり読まさせていただきたいと思います。

私もフォローさせていただきますね!

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ