2012/12/31 - 2013/01/04
109位(同エリア171件中)
マローズさん
[七つの国を見渡す山と日本最大のジャングルジム]
とびしま海道の有人島五島全体の最高峰は上蒲刈島の最高峰・七国見山(457m)で、旧蒲刈町では’96年、この山を中心に西の白崎から東の「県民の浜」まで、全長約26kmに及ぶハイキングコース「蒲刈ふるさと自然のみち」を整備し、登山口には「蒲刈ウォーキング・センター」も設け、「ハイキングの島」として生まれ変わった。しかし行政と地元との連携がうまくいってなかったせいか、現在ではその何割かが、土砂崩れや藪化によって廃道状態になっており、ウォーキング・センターでも等高線が入った詳しいハイキングマップ等は頒布されていない。
七国見山はかつて備中、備後、安芸、周防、豊後、伊予、讃岐の七つの国を見渡せることから山名が付けられており、山頂には展望台も設置されているが、’90年代時よりは展望の視界が狭まっている。
その登山コース上にある西泊観音は弘法大師によって建立された仏堂だが、弁慶の遺跡もある。昨日紹介した岡村島には義経の史跡もある。
七国見山登山コース沿いのごつごつとした岩肌は印象的で、登頂欲をそそられるが、その山と尾根続きの奥山(420.8m)は展望が悪いせいか、登頂するハイカーは少ない。しかし一日、島の山歩きを楽しむため、その山を往復した後、「自然のみち」に指定されている車道を起点まで戻り、回遊した。車道からは特に南の海の展望が優れている。
尚、ウォーキングセンターに一番近いバス停は東の「恋ヶ浜」。当回遊コース図はhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-275053.htmlに投稿しているので参照されたい。
今回の回遊コースは距離が長いため、体力的に自信がない方は、七国見山に登頂後、少し引き返して北の車道に下り、東から南へと回遊すればいい。
また、公共交通機関利用者は、その車道の途中から北西に折れ、雁田池野鳥観察所から桂の滝(パイプの滝)入口を経て、十念(東方に「蒲刈支所前」バス停あり)まで下るか、七国見山から北西に下り、蒲刈トンネル北に出て、田戸港(「田戸」バス停)まで下れば良い。’90年代は田戸港からフェリーと高速艇が出ていたが、現在ではフェリーは島の東の大浦港、高速艇は宮盛港から出航するようになっている。
下山後、登山口東方にある恋ヶ浜の美しさにシャッターをきった。松林と砂浜がきれいで「日本の渚百選」にも選ばれており、キャンプや海水浴も楽しめる。
前述の通り、自然のみちの詳細マップは作成されていない(ウォーキングセンター内の壁には森林基本図のようなものが貼られていたと思う)が、県民の浜(県立の複合施設)の短冊型パンフレットには小さな略図が記載されており(ホームページは未確認)、ウォーキングセンターの駐車場等には航空写真図板が建っている。地形図「仁方」を購入し、それらと見比べるしかない。因みに当方は事前に呉市役所に電話して、A3サイズに拡大されたその略図「蒲刈観光マップ」(裏面に宿泊施設や観光施設が掲載)を郵送して貰っていた。
恋ヶ浜を写真に撮った後、大崎下島の西側、架橋記念公園へと移動した。この公園は豊島とを結ぶ豊浜大橋架橋を記念して造成された3万平方メートルに及ぶ運動公園で、テニスコートやゲートボール場等がある。ここにはかつて、テレビ番組「投稿特報王国」等で紹介された日本一のジャングルジムがある。頂上は展望台になっており、豊島最高峰の高雄山を望むことができる。
尚、豊浜大橋は劇場アニメ「ももへの手紙」のエンドロール等に描かれている。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通手段
- 自家用車
-
蒲刈ウォーキングセンター
-
登山道沿いの一枚岩
-
西泊公園から見た黒鼻
-
西泊公園より背後の岩山を仰ぐ
-
西泊公園から少し上がった所にある「平成みちびき観音」
-
平成みちびき観音の解説碑
-
奇岩
-
石光山西楽寺観音堂(通称:西泊観音)・・・弘法大師が826年、厳島へ末社建立に向かう途次、この地で休憩したという。仏堂は元禄年間(1688〜1703)に建立され、十一面観音菩薩を祭る。
-
観音堂裏に立石があるが、恐らくこれが「弁慶屏風ヶ岩」ではないかと思われる。弁慶が平家追討を観音に祈願するため、参籠した際、この石を立てて風を防いだという。
-
観音堂先からの展望
-
七国見山の三角点
-
七国見山山頂展望台からの南方の眺め
-
奥山山容
-
奥山の登山道にある猪のヌタ場
-
ひっそりとした奥山山頂の三角点
-
復路の車道からの展望
-
車道下方にある奇岩群。「羅漢岩」と名付けてはどうか。
-
原トンネルの西の浜をズームで
-
切り立った岩壁
-
物見岩公園から見た黒鼻
-
物見岩(左端の岩)・・・河野水軍隷下の多賀谷水軍の見張所で、連絡・通報用の狼煙を上げていた。
-
天狗岩か?標識がないので不確実。スバルR-2かトヨタS800にも見えるが・・・?
-
恋ヶ浜・・・豊臣時代、朝鮮征伐によって連れて来られた乙女が故郷を偲んでいた、という伝説や、伊予の漁師と島の大浦の娘との悲恋伝説がある。
白浜と青松が美しく、遠浅。夏場、真イカを釣って浜辺で食べる「イカ観光」が人気があった。 -
豊浜大橋
豊浜大橋 名所・史跡
-
架橋記念公園にある日本最大のジャングルジム。高さ13.2メートル、幅15.6メートル。
架橋記念公園 公園・植物園
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マローズさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25