2015/12/29 - 2016/01/05
3016位(同エリア5974件中)
mikanさん
- mikanさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 29,051アクセス
- フォロワー0人
1日目(12月29日) セントレア~アブダビ~カイロ
2日目(12月30日) カイロ
3日目(12月31日) カイロ
4日目( 1月 1日) アスワン~アブシンベル
5日目( 1月 2日) アスワン~コムオンボ~エドフ
6日目( 1月 3日) ルクソール
7日目( 1月 4日) ルクソール~カイロ~アブダビ~セントレア
8日目( 1月 5日)
-
一睡もせず3日目に突入です。
ホテルから空港までは1時間弱かかるため、朝ごはんはお弁当です。
ラパスの時は豪華なお弁当だったので期待していたのですが・・・そうでもなかったです。エジプトでは食べなかったもの(残りもの)は捨てるのではなく、食べれない人にあげるそうでガイドさんが全員分を集めて渡していました。
飛行機はカイロからアスワンへ飛びます。
飛行時間は約1時間半です。
アスワンはエジプトの南にあるのでカイロより暑いです。
住んでいる人もヌビア人が多くなり、肌の黒い人が増えてきます。
まずはアスワンハイダムへ。
アスワンハイダムは警察が警備をしているのではなく、軍が警備をしているそうです。気持ち物々しい雰囲気がしました。
写真撮影くらいの見学時間のあと、香油のお店へ
買う予定はなかったのですが、シミに効く香油とネフェルティティ(甘い香り)の香油を買いました。そして香水瓶を2つ(1つは香油を購入したのでサービス)
香油はアルコールを使用していないので、5年後でも使用できるとか。
肌に優しいとか説明していました。
香水瓶は香油を入れるためではなく、違う目的で使おうと思って購入しました。 -
香油のお店を出た後は、一路アブシンベルへ向かいます。
片道3時間半。
パスは途中で止まることができないのでトイレは必ず済ませてくださいとアナウンスがあり・・・そう言われると不安になりますが、問題ありませんでした。
徹夜だったこともあって熟睡していました。
アブシンベルに到着して、お昼を食べます。 -
ここでも同じくパンに惣菜(ナス)を挟んで食べます。
手前の白いのはゴマのソースでナスに付けます。
ピーマンは辛かった。 -
手前が野菜のスープ、奥がメイン。
魚のトマト煮込みみたいな感じで、魚が塩辛かったかな。 -
アブシンベル神殿到着です。
パスを降りて5分くらい歩きます。 -
左側がアブシンベル神殿、右側がアブシンベル小神殿です。
本で見た通りですが、神殿の周りがどうなっているか見たのは初めてだったので驚きです。 -
-
アブシンベル神殿の正面にはアスワンハイダムがあります。
-
大きいですね。
-
石のベンチがあったので、そこに座って話を聞きます。
近くから細部を見るのもいいですが、遠くからのんびりゆっくりと遺跡を見るのもいいですね。
神殿は年に2回、日の出のときに日の光が至聖所を照らします。
移設した影響で正確な日付にはならないそうですが、見てみたいですね。
夜のライトアップも見てみたかったな。 -
遺跡は両方とも撮影禁止です。
入り口にアンク(エジプト十字)があって、これと一緒に写真を撮るよう言ってきます。撮るとお金を要求されます。 -
-
上半身が落ちています。
これは移設する前の状態そのままだそうです。
両遺跡とも中は広く、見るものがたくさんです。
アブシンベル神殿に行かれたら、正面はもちろんですが、戦車に乗るラメセス2世は忘れずに見てください。 -
顔の横に縦に線が入っているのが分かりますか?
移設したときにカットした線です。
たくさんのブロックにしたんでしょうね。
アブシンベルを観光した後は、一路アスワンへ戻ります。
行きと同じく3時間半の移動です。
私はというと・・行きと同じく熟睡していたのであっという間でした。
途中、アスワンの街へ入る手前でバスは止まりました。
砂漠の採取です。
アスワンの砂漠はサラサラなので、お土産に持って帰る人が多いそうです。
最近では香水瓶に入れてプレゼントするのが流行っているとか。
本当にサラサラです。カメラを落としてしまうと壊れる恐れがあるのでバスにおいていきましょう。
私は熟睡していて分からなかったのですが、
アスワンからアブシンベルへの道は、ほぼ周りが何もない砂漠の中を走り続けていたそうです。過去に行った人の話だと、警察車が先頭と最後尾について、間に観光バスが何台か連なって移動したそうです。(襲撃される危険があるため)
それが私たちだけのバス単独で移動していたらしく(観光警察が同乗していましたが)、怖いですね。真っ暗な中も移動していたので、何かあったらと思うと怖いですが、無事ホテルに着いてから聞いたので良かったというか何というか。 -
アスワンからは3泊4日のナイル川クルーズが始まります。
行程にはありませんが、ガイドさんがアスワンのスークに連れて行ってくれることになりました。
どうしてこうなったかというと、
アスワンはスパイスが有名らしく、ガイドさんがアスワンに行くと親戚に必ず頼まれると言っていました。今回も購入するので一緒に連れて行ってくれることになったのです。
参加者は20人。
さすがエジプトに行く人たちだけあって、行動的です。 -
私はスークを見てみたいという気持ちが強くて参加しましたが、
みんながガラベイヤを買うと言っていたので私もいいのがあったら買おうかな位の気持ちで散策していました。 -
ガイドさんおすすめのスパイス屋さん。
みんなにつられて、ハイビスカスを購入しました。いつかハイビスカス茶として飲むかな。 -
肉はこんな風につられて販売されています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エジプト の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ エジプト8日間
0
18