ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月、ホーチミンを含むメコンデルタは乾期。<br />観光には最適で、朝夕は涼しさも感じる季節だということです。<br /><br />確かに日差しは強いものの、午前中はシューッと吹き抜ける風が心地よく、<br />日が落ちてからは快適そのもので、オープンエアのBARで寛ぐこともできました。<br /><br />そうは言っても熱帯の国、昼間はとても暑かったです。<br />気温が上がりきった13時頃から日が傾きだす16時半頃までは、街歩きにはキツイ陽気。<br /><br />やっぱり、私は暑さに弱いなぁ。<br />どろどろになった初日と、午前中&夕方に特化した2日目の町歩きです。<br />

2泊5日ホーチミンの旅@街歩き編

2016/01/09 - 2016/01/11

れいろんさん

1月、ホーチミンを含むメコンデルタは乾期。
観光には最適で、朝夕は涼しさも感じる季節だということです。

そうは言っても熱帯の国、昼間はとても暑かったです。

やっぱり、私は暑さに弱いなぁ。

徒歩

宿泊をコンチネンタルホテルに決めたのはその立地にもあります。
    目の前はオペラハウス(市民劇場)があり、サイゴン大聖堂(聖マリア教会)や中央郵便局までも2ブロック程と、歴史的建造物まで近いこと。

まず、サイゴン大教会(聖マリア教会)や中央郵便局を見学に行きます。

内部が見学できる時間は決まっていて(8〜11時と15時〜16時)、入ることが出来ない時間だったので、外観を鑑賞します。
    フランスの植民地だった1863年から1880年にかけて建設された教会は高い鐘楼が印象的です。

1891年に建造(完成)された中央郵便局。駅みたいな外観です。
    鉄骨設計はエッフェルが手がけたとのことで、モザンビークのマプトの駅舎と同じ感じがします。(個人の感想)

※エッフェルはエッフェル塔の設計者

中央郵便局の前には、大勢のアオザイ姿の女学生達(?)。
    ・・・白いアオザイを来ているのは女学生って聞いているんだけど。
    同級生なのかな? ネクタイをした男性の姿も多数認められます。

無邪気に記念写真を撮っています。

長いストレートの黒髪に花冠が可愛い。
    とても清楚なイメージです。

アップでも1枚。
    隠し撮りしてすみません。

中央郵便局に内部。
    入り口付近の両側には電話ボックスが並んでいます。

そうそう、この右に映っている両替所は、驚くほどレートが悪かったです。

高いアーチの天井が綺麗ですね。
    んっ?お土産売り場になっているの・・・?

奥ではちゃんと郵便業務が行われているようですね。

1936年当時のサイゴンの地図。

この日は土曜日。
    大聖堂の周辺では結婚アルバムの写真を撮影しているカップルが多かったです。

基本的にチキン(臆病者)の私は、初ベトナム食事に無難なチェーン点を選択。
    ラップ&ロール。「ことりっぷ」など、女性用のガイドブックにも載っている、春巻き等のお店です。

店内は涼しくて綺麗。
    ビールと、豚肉の○〇風蒸し物と・・・

・・・揚げ春巻きを注文。
    けっこう1皿のボリュームがあるので、複数人で来店したいですね

さて、日差しが強くなる前に、ホテルに戻ってゆっくりしましょうか。

その前に、ちょっとマッサージに寄りましょう。
    羽田から足のあがらないY席に乗ってきたので、足がむくみ気味。
    いろいろなガイドブックで評判の良い「健之家」へ。

「健之家」の評判が高いのは、明朗会計(チップの要求なし)と、システマティックな点かな。
    75分で25万ドンというのは、ほかの路面店と比べて、それほど安価ではありません。

でも、すっきりしました。さ〜ホテルへ戻ろう・・・。

ところが、「健之家」の前の通りが、こんな状態でした。
    両側お店と露天が並ぶ市場通り。屋台食堂も出ています。

見るしかないなぁ。

お店はお菓子などの卸のようです。

昼過ぎなので、忙しい時間は過ぎたといった感じです。

八百屋さん。
    蔬菜の緑が力強い。

果物屋さん。
    素敵な並べ方。

果物屋さん(その2)
    緑の果物たち。釈迦頭を1つ購入、10,000ドンでした。

お花屋さん。

結局、この通りをサイゴン川まで歩き通してしまいました。

その後、左折したハムギー通りにも、焼き鴨や中華まんを売るお店、
    有名なバインミーのお店があったりして面白かったです。

しかし、暑すぎですね!!
    マッサージの効果もなくなり、へろへろになってホテルへ。

ホテルへ戻って来ました。右手の重厚な建物はオペラハウス。
    「市民劇場」と紹介しているガイドブックもありますね

1989年に「オペラハウス」として建造されたものです。

南北戦争時代は南ベトナム政府の国会議事堂として使用されていたこともあり、改築されていたのですが、現在は建造当時の姿に復元されているそうです。

通常内部見学はできないそうですが、公演がある日は別。
    ショーの鑑賞とと内部見学ができちゃいます。
    今日、9日(土曜日)は公演がないのね。
    明日は・・・

20時からの1回公演。
    どうしようかな。オペラハウスの中を見てみたいなぁ。
    真ん中のカテゴリーの席が、100万ドンと良いお値段。
    う〜ん、明日のことは明日考えよう!

オペラハウスの前は地下鉄の工事中。
    日本の協力で建設されているらしい。

この地下鉄が完成すれば空港から1本でアクセスできるようになるそうです。
    ぼったくりタクシーも活躍できなくなっちゃいますね。

さて、お部屋で一休みしましょう。
    疲れました。初日から頑張りすぎちゃった。

日が落ちるのをまって、街歩き再開。

写真はグエンフエ通りからのホーチミン人民委員会(市役所)。
    (地球の歩き方の名称は、昔風というか堅苦しい感じですね。)

ベンタイン市場とその周囲の屋台が目的地です。
    貴重品は全てホテルに置いて、掏り対策も万全。売り子さんと戦うぞ〜!

と、意気込んでいたのですが、建物の中はごちゃごちゃしているし、客引きはけっこう強引だし・・。
    疲れていたせいもあるのかな・・、戦う気力が残っておらず撤退してきました。

写真はグエンフエ通り、ライトアップが綺麗です。

グエンフエ通りの突き当りにあるホーチミン人民委員会(市役所)。。
    この建物は、前のレタイントン通りからの撮影は禁止されているらしいのですが・・・。
    すごいライトアップですね。

グエンフエ通り。
    後姿のホーチミン氏。
    サイゴンがこんな発展した都市になるなんて、彼は想像していたのかなぁ?

ベンタイン市場の夜市の屋台で何か食べようと思っていたおですが、敗退しちゃったので、パークソン・デパートのフードコートで夕食にしちゃいます。

〜〜失敗でした。
    べーべキューポーク&ライス(52,000ドン)。甘い味が美味しくない。
    大変申し訳なかったのですが、残してしまいました。

右上のお椀はバナナとココナツのチェー(15,000ドン)です。これはまあまあ。

明けて2日目、1月10日(日曜日)です
    まず、サイゴン大聖堂(聖マリア教会)の内部見学です。

すっきりとシンプルな聖堂内。

電子モニターがそこここにあるのが不思議な感じです。

正面の祭壇にマリア様。

側廊の祭壇で、お祈りをする方の姿も。

聖堂の北側が賑やかなので行ってみると・・・
    書籍のマーケットでした。

由緒のありそうな古書や、

いわゆる「古本」。
    いつも開催されているのかなぁ?日曜日だからなのかなぁ?

素敵な光景に出会えて嬉しかったです。

日曜日は?時までしか開いていないという有名カフェ、キム・タイン。
    インターコンチネンタルホテルの裏側にあります。

「ことりっぷ」に乗っているプリン(バイン・フラン)を食べて、ヨーグルトを持ち帰ります。
    冷茶はサービス。2品で28,000ドンと安いです。

途中、こんな食堂もありました。

ものすごく繁盛しています。
    こういう所で食事をしたいのですが・・・

やはり無理かな〜。昼間は暑いのです。

ところで、街歩きの敵!悪名高きホーチミンのバイク。
    町中にはちゃんと横断歩道も信号機もあり、車は信号機は守っているのですが、バイクは信号も完全無視!!

横断歩道の逆走もあたりまえ。
    ちくしょー、危ないじゃないか! 写真撮ってやる。

お前もか〜!!!

・・・ふと、気がついたんですが、交通ルールの上では「日本の自転車=ホーチミンのバイク」なんですね。
    日本では自転車は「車道の左側走行」が義務つけられているのに、あまり守られていません。(例えば、歩道の逆走もあり、禁止されている2人乗りもあり。)

フランスやオランダなどでは、自転車の運転ルールも徹底していて、違反には罰金が課せられます。 日本ではまだまだ甘い。

日本ではバイクの運転違反は厳密に取り締まられますが、ホーチミンでは取り締まり無し。

これって、文化の発展度合いとか民度とかに関係あるのかな?

ルール無視のバイクに怒ったり、状況分析をしていたら、疲れちゃいました。

コンチネンタル・ホテルの後ろにそびえるヴィンコム・センター。

下の方はショッピングセンターになっているので、入ってみましょう。

すんごい!
    ピカピカのキラキラ。

吹き抜けのエレベータホール。

下をみたところ。
    地下3階はフードコートです。
    日本資本のお店も、アメリカ資本のお店も並んでいました。
    そうそう、昨日、別の場所で入ったラップ&ロールもありました。

一番上の階(L3)には大きなスーパーがあるというので、上がっていきます。

L3階は食料品、下のL2階は衣料品などを揃える大きなスーパー、

まずは、トロピカル・フルーツを買いましょう。

やはり、マンゴーを買いたいな。
    この緑の果物は全部マンゴーで、値段も種類によって違うんですよ。
    マンゴー1つ、12,000ドン程でした。(量り売り。種類でけっこう価格差があります。)

これは、ホテルのお部屋に置いてあった「ベトナムの柿」。
    55,000ドンと出ているのは1KG当たりの値段です。

お土産用にドライフルーツや名産のカシューナッツなどを大量購入して、いったんホテルに戻ります。

そのあと、本日のAOショーのチケットを購入しにオペラハウスへ。
    (・・・と、言ってもホテルの隣に建っているのですが。)

チケット売り場はこの正面ではなく・・・

この側面部分にありました。
    若い担当者に、判りやすい英語で対応してもらい、ショーが見やすい席を購入することができました。
    ホテルのコンセルジュに頼むこともできますが、シートマップと空席を照らし合わせて購入できるのは直接購入ならでは。

今夜の入場が楽しみです。
    まだ、午前中なので、暑くなるまで、もう少し散策しましょうか。

ドンコイ通りを歩き・・・
    4大コロニアル・ホテルの一つグランド・ホテル。
    こちらは「新館」の入口。やはり「新しいホテル」の外観です。

サイゴン川沿いの公園へ。
    ここに至るには交通量の多いトンドクタン通りを渡らなくてはなりません。
    ちゃんと横断者用の信号があるのですが、天敵バイク軍団は突っ込んでくるので、注意が必要です。

信号と横断歩道があるので、それ以外の場所で渡ろうとすると、今度は車が止まってくれません。
    ガイドブックなどでは「ゆっくり渡れば車は止まってくれる」と書いてありますが、この通りでは無理ですよ〜。

中央のリバーサイド・ホテル・サイゴンも、クラシックな外観で良いですね。

さて、ホテルに昼寝をしに戻りまようか。

• zunzunさん 2016/01/27 22:42:31
    同じ教会を撮ったとは思えない〜!
    れいろんさん、こんばんは〜☆

表紙に写真のサイゴン大聖堂がとっても美しい〜!
    私が撮ったの写真とはかなりの差がありますよ!!

サイゴン大聖堂は見学時間が短いですよね。
    我家は中央郵便局で見学時間まで休憩してましたよ。
    そ、暑くてどこかに行く気持ちがなくなっていたようね・・・
    乾季とはいえ、日中は暑いですよね。

アオザイ姿の女学生さんがいいですね。
    お花の冠が素敵ですよ。

「健之家」、気になっていたのです。
    明朗会計なのですね。次回はって思っていますv^^v

サイゴン大聖堂の北側には書籍マーケットがあるのですね。
    見逃していました><

やはり一度では満足できないです。
    旅行記に二度と来ないよホーチミンなんて書きましたが、
    もう一度行って行ききれていない所へ行きたいなと、
    今、思っています^^

続きを読ませていただきますね^^

zun

れいろん

れいろんさん からの返信 2016/01/28 23:19:14
    RE: 同じ教会を撮ったとは思えない〜!
    zunzunさん、こんばんは!

メッセージありがとうございました。

写真をほめていただいて嬉しいです。
    ちょうどウエディング・ドレス姿の女性と教会を一緒に収めることができました。
    ・・・と、言っても、褒めていただきすぎですね。照れちゃいます。

サイゴン大教会の北側の通りの古書市のようなもの、日曜日だったからかもしれません。

私も、ホーチミン、暑いし、油断ならないし、東南アジアならバンコクの方が良いな〜とも思っています。
    でも、もう1度くらい行ってみたいです。

私の旅行記も次はミトーです。HISの現地ツアーで行きました。
    zunzunさんのミトー旅行記、早く読みたいです。

• たらよろさん 2016/01/23 16:43:18
    あ〜〜、思いだした!
    こんにちは、れいろんさん。

アオザイ女学生の隠し撮り、、、
    お疲れさま(笑)
    でも、素敵な衣装で本当にkawaiiね〜♪

ところで、今ベトナムスーパーの様子を見て、
    私、ベトナムのフルーツで食べてみたいものあったんだ〜〜って
    思いだしたの。
    普通にスーパーに売っているのかな?

多分、このベトナムの柿だったような。。。
    何て名前だっけ?
    どこかにメモしたはずだからまた確認しておこう!!

もう一つ、食べたいフルーツもあったような・・・(笑)

れいろん

れいろんさん からの返信 2016/01/23 22:19:03
    トロピカル・フルーツ
    たらよろさん、こんばんは!

書き込みありがとうございます。嬉しいですよ〜。

アオザイの女学生「清楚」なイメージですよね。
    もう少し年を召した方が来ていると、レストランかお土産屋の店員さんに見えてきちゃうの。
    ストレートの黒髪も良いよね。若い時ならではのスタイルだ。

ベトナムの柿ですが。スターフルーツ(水晶柿)が通り名ですが、ベトナムでは Vu Sua (ヴー・スア)と言います。英名だとミルク・フルーツ。

大体の果物は普通にスーパーで売っているよ。
    市場や路上販売では季節もの中心だけど、スーパーなら近隣の国からの輸入物も販売するので、たいていのトロピカル・フルーツはあります。

もう1つのフルーツ、思いだしたら教えてね。
    多分、名前など、お応えできると思います。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2016/01/23 23:00:07
    RE: トロピカル・フルーツ
    こんばんは、iPadにメモってたので今見たら、、、
    やっぱり、一つはブースエだった!
    もう一つはサボチェ♪
    芋羊羹みたいで美味しいって!!
    ブースエは美味しかった?
    食べてみたいなぁ。

たらよろ

れいろんさんのトラベラーページ