ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
うふふ〜、今日は夜遊びもしちゃいますよ。<br />昼間は暑いので動けない私も、日が落ちれば元気になっちゃいます。<br />今日はバーでお酒を楽しんで、20時からはオペラ座でAOショーを見ます。<br />その後はベンタイン市場の周囲にでるというナイト・マーケットに行ってみよう。<br /><br />なんとなく、ホーチミンの様子もわかった2日目。<br />夜の町歩きも大丈夫でしょう。<br /><br />ホーチミンには夜景の綺麗なBARがいくつもあるみたい。<br />超高層ホテルから街を見下ろすのもいいけど、今回の旅のテーマはコロニアル。<br />ホーチミン4大ホテルの1つ、宿泊も検討したマジェスティック・ホテルのルーフトップバーに行ってみます。<br />こちらは8階部分で余り高くはないのですが、サイゴン川に面しているので、暮れゆく川や街を眺めながら「優雅に」カクテルを楽しもうという計画。<br /><br />でも、一人なので、時間が持つかが心配。<br />加えて、眺めの良い外側の席がとれるかも心配です。<br />

2泊5日ホーチミンの旅@夜遊び(?)編

2016/01/10 - 2016/01/10

れいろんさん

うふふ〜、今日は夜遊びもしちゃいますよ。

なんとなく、ホーチミンの様子もわかった2日目。
夜の町歩きも大丈夫でしょう。

ホーチミンには夜景の綺麗なBARがいくつもあるみたい。

でも、一人なので、時間が持つかが心配。
加えて、眺めの良い外側の席がとれるかも心配です。

徒歩

さて、16時。ちょうどBS・NHKでの大相撲が終わったところ。
    お酒には早い時間ですが、マジェスティック・ホテルのM−BARは16時オープンだというので、行ってみます。

丸みのある外観が美しいマジェスティック・ホテル。(昼間撮影)

眺めのいい席が空いていました。嬉しいな。
    ビールが飲みたかったのですが、つい、カクテルなどを頼んでしまう・・・。
    サイゴン・レディだったか、ビューティ・サイゴンだったか、ホテルのお勧め。

カクテルに一口つけて見回せば、外側のテーブルが2〜3埋まっている程度でした。

カクテルは1杯、200,000ドンくらい。
    ピーナッツは黙っていても付いてきます。(お通し)

席からのサイゴン川の眺め。
    大型客船が停泊していました。

お昼ご飯を食べていなかったので、しっかりしたおつまみも食べようっと。
    揚げ春巻きを注文しました。
    マジェスティック・ホテルの変遷が描かれた紙マットが置かれました。
    (興味深いのでもらってきました。)

お洒落に盛られて揚げ春巻きが登場。
    やはり6個です。2人ならちょうど良いのに・・・。

ロングアイランド・アイスティーを追加し、もう少しゆっくりします。

徐々に夕闇が降りてきました。

でも、まだテーブルは埋まっていません。
    結構、穴場なのかな、このBARは。

バイクの明かりが目立つようになり、走り出せば光の流れが生まれます。

グエンフエ通りのライトアップは賑やかです。

川向こうの新興地もキラキラです。

金土日は20時頃からバンド演奏が入るらしい。
    賑やかな方が好きな人は、その時間帯をねらった方が良いかな。

ディナークルーズの船が出航したようです。

ちょっと興味があったのですが、一人参加で、他のグループのテーブルに放りこまれ事が想定されたので断念しました。

サイゴン川に沿って光の川が流れだす。

さて、そろそろ行きましょう。
    カクテル2杯と揚げ春巻きで、お支払いは600,000ドン程でした。

ゆっくりできて良かったです。

マジェスティック・ホテルのグランドフロア。
    ロビーカフェです。

天井のシャンデリアは多彩で煌びやかです。
    これもこれで「有り」だと思います。

このホールは美しい。
    優美なラインを描く階段が素敵!!

次回はマジェスティック・ホテルの滞在も考えましょう。

こちらはグランド・ホテルの旧館の入口。
    新館の入口と比べると、やはり、こちらが素敵です。
    (ロビーどうしは繋がっているみたい。)

でも、我がコンチネンタルホテルが、一番クラシックな雰囲気ですね。
    カラフルなライトアップはともかく・・・。

ちょっとホテルで休み、AOショーを見に行きます。
    コンチネンタルホテルの前からの眺めはこんな感じです。
    カラベルホテル、シェラトンホテル、ルイ・ヴィトンの入ったビルなどなど。

今日のAOショーは20時開演(19時半開場)の1公演です。
    AOショーは「あー、おー、しょー」と発音します。

私の中では、普段は見られないオペラ座の内部を見ることも大きな目的。
    早めに入場します。

写真撮影について、確認しました。
    内部の撮影はOK。フラッシュ可。ショーの撮影は禁止です。

ロビーに下がる大きなシャンデリア。

2階席への階段は左右にありますが、こちらはショーの小道具が飾ってあり、利用不可。

2階席へはこちらから。

私の席は1階の前から2列目。ちょと右にずれた位置です。

振り返ってホールを撮影。
    曲線が優美です。

天井も素晴らしい。

側面のボックス席は開放していないようです。
    (チケット購入時に座席表でも確認。)

ちなみに料金は3区分で、A=63万ドン、O=105万ドン、W147万ドン。
    2階バルコニー席(手前の方)は一番高いWの席です。

「1階席の方がショーを楽しめますよ。」とチケット売り場のお兄さんに勧められた私の席はO席。
    チケット売り場のお兄さんは親切で、残っている席の中から一番見やすい席を教えてくれました。

その席からの舞台。
    やはり斜めなので右手部分は見にくかったです。

袖の2階は部分、王族や貴族専用の席だったりしますよね?
    このオペラハウスは席になっていませんでした。

席にショールをおいて、ロビーに出てきました。
    ちょっとウロウロします。

2階席への階段の途中から、ロビーを撮影。

ロビーの左手にはこんな場所があり、

冷水のサービスや・・・

お茶のサービスがありました。

可愛らしい彼女がお茶を入れてくれます。
    (お茶と言ってもハーブティー。)

お茶を手にオペラハウスの側面のバルコニーに出ます。

南国の夜風にふかれながら、おしゃべりを楽しんでいる人たち。
    その前にコンチネンタル・ホテル。
    仏領インドシナ時代もこんな感じだったのでしょうか?

レモングラスの冷たいお茶もありました。

コンサート会場にこういうスペースがあるのは良いですね。

ベトナムの田舎の暮らしを題材としたというショー。
    竹棒やロープを用いて舞台上で変幻自在に組み立てる大道具、竹籠などの小道具を使ったアクロバティックなもので、なかなか見応えがありました。

写真の竹の構築物に駆け上がったり、この上で踊ったり・・・

音楽も、舞台の両袖で伝統楽器のエキゾティック演奏がありました。

105万ドン=5,500円と、少し高いのですが、オペラハウスの内部も見学でき、迫力のあるショーも楽しめるのでお勧めです。

クラシックな座席が素敵。

みんな写真を撮っていますよ〜。

こういった柱の部分の席の配置は、クラシックな劇場ならでは!

舞台は見にくいですが、ちょっと好きなんです。

ショーの小道具で飾ってあった「登れない階段」では、出演者が木の棒を叩きながら歌っていて・・・

お客さんとの記念撮影にも応じていました。

私は1人。写してくれる人もいないので・・・
    (と、いうより、何時になるか、何時まで応じてくれるかもわからないので、待っていられません。)

劇場を後にします。

明日は現地ツアーに参加するので、朝食後、すぐ、チェックアウトしないとならないので、早めにホテルに戻るべきかなぁ。

と、考えながら、ホテルを背に。

おっ、私の部屋が見えますね。

まだ、22時前ですから、アイスクリームでも食べに行きましょう。

グエンフエ通りも多くの人たちの姿があります。

ケム・バクダンにやって来ました。
    1階、2階とも満席で3階まで登って来ました。
    こんな時間なのに、繁盛していますね。

お茶は無料。おしぼりは有料です。

このカフェの名物のココナッツ・アイスを注文します。100,000ドン(550円位)。
    果物がいろいろ乗っているので楽しいです。

ホテルへ戻って来ました。
    オペラハウスも閉まっています。

明日は、日本で申し込んでいた現地ツアーでミトーヘ行きます。
    おやすみなさい。

• いつのんさん 2016/01/27 23:04:21
    大人の夜遊び?・・・とても参考になりました、ペコリ!

姉ちゃま、御機嫌よう!

遅ればせながら、旧年はお世話になりました。
    今年も宜しゅうに!

流石姉ちゃま、素敵なホーチミン旅行拝見させて頂き
    いつかはこんなオサレなステイしたいかと。

最近、コミュのエセ愛妻家の鉄男さんがいかがわしいバイタクに?
    最低ですよね(爆)
    尊敬してたのに、何か悪の道にひきこまれそうで・・怖い!

例の虎さん?は飲み過ぎ&チンゲンサイ?食べ過ぎでアオザイ作れず。
    困ったもんです(笑)

滞在のコロニアルホテル、よさげですね。
    いつか機会あればと、マジェステックのバーも大人の香りが。

今年はどこかで飲みましょうね。
    色々教えてくだされ〜〜〜!

いつのん

れいろん

れいろんさん からの返信 2016/01/28 23:26:37
    RE: 大人の夜遊び?・・・とても参考になりました、ペコリ!
    いつのんさん、こんばんは!

いつのんさんには、全く役に立たない夜遊び記でごめんね。

そうなのよ、tanupamさん!!
    あのツアーは、当然、いかがわしくはないんだけど、あの写真のにやけた姿はいけませんよねっ!

しかも、あの写真を、「愛妻」さんにも、「愛娘」さんにも見せていないんだって。
    これは、まずいじゃん(笑)。

ホーチミンのコロニアル・ホテルは、いつのんさんが満足できる水準じゃないと思うけど、歴史を味わうには良いですよ〜。
    まあ、古いホテル好きの私の見解なので、薄目で見てね。

昨年はあまりお会いできませんでしたが、今年はよろしく。
    美味しいお店に連れて行ってくださいね。

• シフォンさん 2016/01/25 22:01:29
    わくわく☆
    れいろんさん、こんばんは!

行ったはずのホーチミン。
    ですが、れいろんさん目線で見るホーチミンは私の感覚と大違いで素敵すぎます〜!!コロニアルについてもっと勉強していけばよかった。。

コンチネンタルの朝食会場も素敵。優雅な雰囲気で食事できそう☆
    お食事の種類もたくさんあるんですね!食いしん坊なので全部制覇しちゃいたいくらい、美味しそう!(*^^*)
    お部屋もこんなに豪華なんですね、泊まってみたいです!

マジェスティックのM barはあの時間だとゆっくりできたんですね。早めに行けばよかったです(泣)
    アイスクリームの“バクダン”に、“健之家”“ラップ&ロール”と行ったお店がれいろんさんとかぶっていてちょっと嬉しい☆

次の旅行記も楽しみにしていまーす^^
     シフォン

れいろん

れいろんさん からの返信 2016/01/26 21:17:11
    わぁ〜、シフォンさん
    シフォンさん、こんばんは!

こちらにもメッセージいただいたんですね。嬉しいです。
    ありがとうございます。

ホーチミンは見どころが少ないので、観光場所はみんな大体一緒になりますが、星の数ほどあるマッサージ店や飲食店が同じって、確かにめずらしいかも・・・。

そうそう、ヴィンコム・センターのスーパーマーケットの写真も、同じ場所で撮っていますね〜。

ところで、シフォンご夫妻は、年末年始のホーチミン&1月の3連休香港なんですね。
    すごいですね〜。香港旅行記も見に行きますね。

れいろん

れいろんさんのトラベラーページ