長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機を利用してお出かけしたいと考えたのは9月のこと。<br />長崎は2回目になりますが軍艦島にも行きやすくなったみたいだしまた行ってみようかなと。<br />だがしかしツアーの空き状況や航空券の料金との兼ね合いで出発は12月になってしまいました。<br />国内旅行の計画にしてはずいぶん前からの準備になりましたが、片道をマイルで手配したので少しはお財布にやさしいプランになりました。<br />旅行中はお天気もよく、軍艦島へのツアーも無事催行したのはラッキーでした。<br />惜しむらくは初日に靴擦れをおこしてしまったため観光に集中できなかったことですね。<br />はき慣れない靴で旅行にでかけるから・・・

2015 長崎・軍艦島への旅

11いいね!

2015/12/13 - 2015/12/14

1877位(同エリア4081件中)

0

40

はま

はまさん

飛行機を利用してお出かけしたいと考えたのは9月のこと。
長崎は2回目になりますが軍艦島にも行きやすくなったみたいだしまた行ってみようかなと。
だがしかしツアーの空き状況や航空券の料金との兼ね合いで出発は12月になってしまいました。
国内旅行の計画にしてはずいぶん前からの準備になりましたが、片道をマイルで手配したので少しはお財布にやさしいプランになりました。
旅行中はお天気もよく、軍艦島へのツアーも無事催行したのはラッキーでした。
惜しむらくは初日に靴擦れをおこしてしまったため観光に集中できなかったことですね。
はき慣れない靴で旅行にでかけるから・・・

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 飛行機に乗ってすぐに居眠り。<br />気づけば九州に入ってました。<br />着陸ももうすぐというところ。

    飛行機に乗ってすぐに居眠り。
    気づけば九州に入ってました。
    着陸ももうすぐというところ。

  • 予定よりも早く到着です。<br />市内へはバスが出ています。<br />帰りも利用するつもりなので切符は往復で購入しました。

    予定よりも早く到着です。
    市内へはバスが出ています。
    帰りも利用するつもりなので切符は往復で購入しました。

  • 市内では移動のため電車の一日乗車券を500円で購入。<br />1回120円なので5回使えば元はとったことになりますね。<br />車内では販売していないので、自分は乗り場近くのホテルで入手しました。

    市内では移動のため電車の一日乗車券を500円で購入。
    1回120円なので5回使えば元はとったことになりますね。
    車内では販売していないので、自分は乗り場近くのホテルで入手しました。

  • このあたりでもうすでに足が痛いのですが、少しでも市内観光へ。<br />はじめに訪れたのはこちら。<br />エスカレーターの存在がありがたかったです。

    このあたりでもうすでに足が痛いのですが、少しでも市内観光へ。
    はじめに訪れたのはこちら。
    エスカレーターの存在がありがたかったです。

  • しばらくこちらを見学です。

    しばらくこちらを見学です。

  • そして公園を抜けた先から浦上の天主堂を望みます。<br />今回はここから眺めるだけで次へと移動です。

    そして公園を抜けた先から浦上の天主堂を望みます。
    今回はここから眺めるだけで次へと移動です。

  • 変わった建物があると聞いてこちらへ。<br />でも途中が坂道とは聞いてませんでした、ツライ。<br />なるほど目をひく外観の教会ですね。<br />

    変わった建物があると聞いてこちらへ。
    でも途中が坂道とは聞いてませんでした、ツライ。
    なるほど目をひく外観の教会ですね。

  • 坂の町ということを実感します。

    坂の町ということを実感します。

  • 大きな仏像も見えるんですが、とても歩いていく元気はすでになし。

    大きな仏像も見えるんですが、とても歩いていく元気はすでになし。

  • 長崎駅前から電車で移動です。<br />この日は短い距離でも積極的に利用しました。

    長崎駅前から電車で移動です。
    この日は短い距離でも積極的に利用しました。

  • 出島にも寄ってみました。<br />入場料を払って中へ。

    出島にも寄ってみました。
    入場料を払って中へ。

  • ミニ出島で全体図を確認。

    ミニ出島で全体図を確認。

  • 展示物がいろいろあって勉強になりますね。<br />説明を見ていると思いのほか時間がかかってしまいました。<br />そろそろホテルへ移動します。

    展示物がいろいろあって勉強になりますね。
    説明を見ていると思いのほか時間がかかってしまいました。
    そろそろホテルへ移動します。

  • 本日のホテルはクラウンプラザ。<br />以前は東急ホテルだったかな。<br />電車の駅から近いのが選んだポイントのひとつです。

    本日のホテルはクラウンプラザ。
    以前は東急ホテルだったかな。
    電車の駅から近いのが選んだポイントのひとつです。

  • また、明日のツアーの集合場所にも歩いていけることも考慮しました。<br /><br />ロビーにはクリスマスツリーが置いてありました。<br />チェックインをすませて奥のエレベーターで部屋へ向かいます。

    また、明日のツアーの集合場所にも歩いていけることも考慮しました。

    ロビーにはクリスマスツリーが置いてありました。
    チェックインをすませて奥のエレベーターで部屋へ向かいます。

  • 本日はダブルのお部屋でした。<br />ホテルのメンバーになっているとそれなりに特典もありまして、こちらでは14:00のレイトチェックアウトを利用させていただきました。<br />おかげでツアー終了後もゆっくりすることができました。<br />

    本日はダブルのお部屋でした。
    ホテルのメンバーになっているとそれなりに特典もありまして、こちらでは14:00のレイトチェックアウトを利用させていただきました。
    おかげでツアー終了後もゆっくりすることができました。

  • このときはダブルマイルのキャンペーン中だったのも選んだポイントでした。<br /><br />入り口のほうはこんな感じで。

    このときはダブルマイルのキャンペーン中だったのも選んだポイントでした。

    入り口のほうはこんな感じで。

  • バスルームはリノベーションされているみたいです。

    バスルームはリノベーションされているみたいです。

  • 明るくて使いやすかったです。

    明るくて使いやすかったです。

  • アメニティは国内のクラウンプラザ共通のものかと思います。

    アメニティは国内のクラウンプラザ共通のものかと思います。

  • ちょっとしたベランダがあって外にでることができました。<br />眺めはこんな感じで、特にこれといった感想はないかも。<br />

    ちょっとしたベランダがあって外にでることができました。
    眺めはこんな感じで、特にこれといった感想はないかも。

  • ちょっとだけ夜景の見物に。<br />こちらはホテルの外観。

    ちょっとだけ夜景の見物に。
    こちらはホテルの外観。

  • ホテル横の坂を少し登ると大浦天主堂です。

    ホテル横の坂を少し登ると大浦天主堂です。

  • きれいにライトアップされていました。<br />しかし夜景の写真は難しいなぁ。

    きれいにライトアップされていました。
    しかし夜景の写真は難しいなぁ。

  • 一夜明けて軍艦島へのツアーの日です。<br />どうやらツアーは催行のようでひと安心です。<br />乗船場所へと向かいます。

    一夜明けて軍艦島へのツアーの日です。
    どうやらツアーは催行のようでひと安心です。
    乗船場所へと向かいます。

  • 今回お世話になったのはこちらのツアー。<br />事前に予約しておきました。<br />当日でも空きがあれば参加も可能とのことですが、ほぼ予約は必須のようですね。

    今回お世話になったのはこちらのツアー。
    事前に予約しておきました。
    当日でも空きがあれば参加も可能とのことですが、ほぼ予約は必須のようですね。

  • 受付が終わった人から乗船です。<br />やはり2階席が人気があって早いもの順で埋まっていきました。<br />自分は1階席でしたが窓側に座れたのでまずまずだったと思います。

    受付が終わった人から乗船です。
    やはり2階席が人気があって早いもの順で埋まっていきました。
    自分は1階席でしたが窓側に座れたのでまずまずだったと思います。

  • 軍艦島までは30分ほどの船旅ですが、見所も多くガイドさんからの説明もひっきりなしに続きます。

    軍艦島までは30分ほどの船旅ですが、見所も多くガイドさんからの説明もひっきりなしに続きます。

  • また、ドックの横を通ったり橋をくぐったりと景色を眺めているだけでも楽しめると思います。

    また、ドックの横を通ったり橋をくぐったりと景色を眺めているだけでも楽しめると思います。

  • そろそろ目的地が見えてきました。

    そろそろ目的地が見えてきました。

  • 上陸前の写真撮影タイム。<br />船の左右どちら側からも写真が撮れるように配慮してくれました。

    上陸前の写真撮影タイム。
    船の左右どちら側からも写真が撮れるように配慮してくれました。

  • 学校として使われていた建物です。<br />7階建ての大きな建物です。

    学校として使われていた建物です。
    7階建ての大きな建物です。

  • 残念ながら安全上のためこちら側は上陸後の見学ルートには入っていません。<br />洋上からの見学になります。<br />

    残念ながら安全上のためこちら側は上陸後の見学ルートには入っていません。
    洋上からの見学になります。

  • 上陸してから見学できるエリアは限定されていて、3ヶ所でガイドさんから説明があります。

    上陸してから見学できるエリアは限定されていて、3ヶ所でガイドさんから説明があります。

  • 1つめがここ。

    1つめがここ。

  • 2つめはこちら。

    2つめはこちら。

  • 3つめです。

    3つめです。

  • それぞれ上陸したグループごとにまとまって移動します。<br />ガイドさんの説明はいらないからとグループを離れての単独行動は禁止されてます。<br />少し窮屈に感じるかもしれませんが、これも安全のためですね。

    それぞれ上陸したグループごとにまとまって移動します。
    ガイドさんの説明はいらないからとグループを離れての単独行動は禁止されてます。
    少し窮屈に感じるかもしれませんが、これも安全のためですね。

  • 洋上の廃棄施設で現在は観光地という点でアルカトラズを思い出しますね。<br />一度は来てみたかったところなので見学することができてよかったです。<br />30分ほどで見学は終了、市内へと戻ります。

    洋上の廃棄施設で現在は観光地という点でアルカトラズを思い出しますね。
    一度は来てみたかったところなので見学することができてよかったです。
    30分ほどで見学は終了、市内へと戻ります。

  • 港にもどってくると午後発のグループの人たちがすでに集合していました。<br />ツアー終了後はホテルでひと息ついてからバスにて空港へ。<br />予定していた便より早いフライトに変更してもらって帰路に着きました。<br /><br />足のトラブルさえなければもう少し観光できたかなと。<br />2015年最後の旅行でした。<br />

    港にもどってくると午後発のグループの人たちがすでに集合していました。
    ツアー終了後はホテルでひと息ついてからバスにて空港へ。
    予定していた便より早いフライトに変更してもらって帰路に着きました。

    足のトラブルさえなければもう少し観光できたかなと。
    2015年最後の旅行でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP