2016/01/01 - 2016/01/03
121位(同エリア1115件中)
赤巴士さん
2015年の初めごろになんとなく見てしまったエアアジアのホームページ。
年末、年始が4万ちょっとで空きが2席ありました。
「取るしかないか。年末でこんな価格では取れないし、どうせまた秋ごろになると
どこか行きたくなるはずだし。」と
都合の良い?解釈でバンコク行きチケットをゲットしてしまいました。
さて、そこからどうするか。
第3国、プーケット、サムイ……。
色々考慮した結果、以前から興味のあったラオスのビエンチャンに決定。
+バンコクでまったりと。
と思っていたのですが、10月に入り+バンコクではなく
行先を急遽チェンマイに変更。チェンマイで師匠に会い、街を案内してもらうことになりました。
名残惜しいのでバンコクも数時間滞在です!
チェンマイ2泊・ビエンチャン2泊・バンコク1泊の6日間の旅程です。
1日目 成田09:15発⇒バンコク・ドンムアン14:05着(XJ601)
バンコク・ドンムアン16:55発⇒チェンマイ18:10着(FD3439)
街ぶら&ローカルフードで晩飯
2日目 バイクでお寺廻り
ターペー門辺りでカウントダウン
3日目 チェンマイ06:50発⇒バンコク・ドンムアン08:05着(SL8511)
バンコク・ドンムアン09:50発⇒ウドンターニ10:50着(SL8602)
ビエンチャンへ陸路国境越え
4日目 ビエンチャン市内をチャリでぶらぶら
マッサージ&まったり
5日目 陸路でタイのノンカーイへ
ウドンターニ17:10発⇒バンコク・ドンムアン18:10着(SL8609)
バンコクで数時間ぶらぶら
6日目 バンコク・ドンムアン10:45⇒成田19:00着(XJ606)
帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアアジア ライオン・エア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月2日 4日目の朝
ホテルの5階朝食レストランで -
綺麗な
-
日の出を拝むことができました!
-
朝食はこんな感じで
やっぱ炒飯系は鉄板! -
1階ロビーに降りて一服
昨日から気付いていたんですが
タイのAISの電波が掴めるんです!
まぁタイから1.5キロしか離れていないんで
もしかと思ったのですが。ただ街中では電波が弱く、通じない所が多々。 -
早速、街ぶらへ
ホテル前の道 -
夜の川沿いはレストランが賑やかですが
昼は閑散としています。 -
ローカルな小道
ここにも犬が! -
元々ホテルだった様ですが
廃墟となってしまった?
確かに川沿いの立地でも観光客は少ない感じがします。 -
ほんとに人、車が少ない!
-
とりあえず、ぶらぶらしながら
両替所を探します。
この辺ではスマホが通じないので、歩き方と感が頼りです。
でも両替所の情報がなくぶらぶら -
あった!
-
日本円ではなく、1000バーツ両替します。
1日の予算としては十分です。 -
次に昨日見つけておいたレンタサイクル屋へ
-
当初、ビエンチャンでもバイクを借りようと思ったのですが
タイとは違い!?国際免許がないと捕まった時に面倒なようなので
これで行きます!日本の放置自転車の払い下げです。
タイヤに一番空気が入っていた手前のママチャリに決定!
1日で10000キープ、約\150です。 -
ついついこのショットで愛車を撮ってしまいます!
道路での法規は車と一緒で右側通行、一通も守らなければなりません。
セーターティラート通りです。 -
ラーンサーン通りとの突き当りにある迎賓館
ヨーロッパチックで美しい建物でした。 -
ラーンサーン通りからパトゥーサイ方面
-
初めにワット・シーサケートへ
入口にチャリを止めて施錠。 -
入ります。
観光客もまばらです。 -
2052体の仏像があります。
-
回廊
-
奥の小さな穴には
-
2体づつ仏像が入っていました。
-
天井の作りも凝ってますね!
-
本堂は中々かっこいい!
-
帰り際、結婚式でしょうか。
花嫁さんがこちらに向かって微笑んでくれました。 -
続いて道路を挟んで向かいにあるワット・ホーパケオへ
あらら、修復中でした。なので入場料はフリー。 -
仕方がないのでセーターティラート通りをさらに東へ
やって来たのはワット・シームアン
地元の人が一番集まる寺院だそうです。 -
信仰熱心な地元の人々
-
たくさんの仏像
-
裏に回ると
こんなに綺麗な仏像が -
多くの参拝者
-
外側の彫刻も綺麗です。
-
歩き方と同じショット
-
仏像もタイとは少し違いますね。
-
これも。
次はビエンチャンに来て是非行ってみたかった
パトゥーサイへ -
結構離れていたので
途中のコンビニで休憩 -
飲酒運転になっちゃうのかな?
ここでビールと煙草で一服していたら
店員の女の子に注意されてしまいました。
お店の前では食べたり、飲んだり、喫煙も駄目の様です。
反省。 -
コンビニから少し離れたところで休憩して
さらに走ると
パトゥーサイ!
この眺め最高です! -
写真で見るより大きくて壮大です!
-
イチオシ
でっけぇー!
-
真下です。
凝ってます。 -
入場料は3000キープ、\50弱を払い
階段で上へ登ってきました。 -
こんな感じです。
-
ほんと人がいない!
日本人は小さな子供連れ親子3人を1組見かけました。
正月に家族でラオスとはまた渋い! -
反対側
-
西側
-
螺旋階段を上りさらに上に行けます。
-
チェンマイのお寺にも
このような格子がありましたな! -
風に靡くラオス国旗
-
上はさらに景色がいい!
-
反対側
-
階段を下りて初めに行った展望台?のところには
-
お土産屋さんがあります。
何も買わずに -
降ります。
-
噴水広場
多くのツアー客が写真を撮ってました。 -
北側から見たパトゥーサイ
-
チャリは公園内に停めてました。
ホントはまずいかも! -
続いてビエンチャンで一番?有名なタート・ルアンへ
-
道中、お昼近いのにこんな感じです。
パンクしないことを祈りつつ爆走します!
ギア付きのママチャリだったので多少楽です。 -
途中、上り坂でへばりました。
だんだん賑やか?になってきました。 -
一通を律儀に?守っていたら
こんな民家の小道に迷い込み -
そこを抜けると
タート・ルアンが見えてきました! -
入口には土産物屋と少しばかりの屋台があります。
-
非常に綺麗な建物
-
階段手前でサンダルを脱ぎ
中へ入ります。
石の階段が日差しで暑いのなんの!!
火傷しそうになりました。 -
こんなに立派な仏像がありました。
-
凛々しい。
-
天井にはお釈迦様の物語?が描かれています。
-
見回すと何となくストーリーが分かります。
-
入口の扉
どうやって作っているんだろう? -
ラオスの英雄・セーターティラート王像
-
タート・ルアン
中に入りませんでした。失敗! -
その後来た道を戻り
タラート・サオ辺り
この辺がチャリで走ると一番怖かったです。
途中、バイクの女性が車と衝突するのを見かけてましたから。
交通量が少ない割には事故率が高そうな街です。
チャリ観光する予定の方はくれぐれも事故には気を付けてください! -
タラート・サオモール
マーケットやらフードコートがあるようです。
今回は行きませんでした。 -
チャリを置いて
バスターミナル近辺をぶらぶら -
焼き物の屋台
-
ランチがまだだったので
昨日気になっていたフランスパンのサンドウィッチを買ってみました。
10000キープ -
明日のウドンターニまでの帰り方を決めていなかったので
国際バスのチケット売り場を覗き、予約できるか聞いてみました。
朝一8:30のバスは予約できますが、それ以降は当日発売のとのこと。
仕方なく行きと同じ帰り方でタイへ向かうとします。 -
ホテルへ戻り
先ほど買ったサンドウィッチを食べます。 -
イチオシ
これが絶品!
長さ40センチ位のものを半分に切ってあります。
中身は蒲鉾?、パクチーが大量、他は不明それにチリがかなり効いていました。
ビールにも合ってボリューム満点でうまっ!!! -
その後チャリを返し
昨日行ったマッサ屋へ -
今日はラオストラディショナルマッサを受けました。
タイとは違って全体的にソフトなマッサでした。
1時間240バーツ -
また街をぶらぶらし
-
適当に見つけたラオス料理の店へ
LAOキッチン
歩き方にも載ってました。 -
メニューは写真なしの英語メニュー
-
Laoビールと
-
パパイヤサラダをオーダー
サラダはボリュームがあり食べきれず。
かなり辛く、タイのソムタムに似ていました。 -
まばらな人を見つつまったり
-
本当はここに行きたかったのですが
既になくなったようで閉店してました。
サーラワンという屋台風のお店です。 -
チョイとほろ酔いでホテルへ
-
メコン川沿いには綺麗な夕日が
-
しばし休憩してナイトマーケットへ来ました。
適当にお土産を買い -
帰り際ロッティーの屋台で
-
デザートとして1つ購入
脂っぽく、甘ったるい! -
川沿いを涼みながら歩いて
-
ホテルに戻り、夕飯は食べずに
22時頃早々就寝しました。
対岸の光はタイ側です。
いよいよ明日はバンコクへ戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- naoさん 2018/05/22 12:46:37
- レンタルバイク屋はどの辺にあるか覚えてますか??
- Akabusさま
読み返して、事前勉強中です。。。ビエンチャンでは、国際免許も持っているのでバイクを借りようと思ってますが、
自転車を借りられたところにはバイクはありました??
他にバイクレンタルのお店は見かけましたか??
もし記憶にあれば教えてください。なお、ホテルはメコンホテルなんで、ちょっと市内から離れてます。。。
ところで、他の4トラの方に聞いたところ、ラオス人は危険予知能力がないって話なんですが、、、交通量少ないのに事故があるってことは、やはりその通りなんですかね。。チェンマイよりは気を引き締めて、探索したいと思います。
nao
- 赤巴士さん からの返信 2018/05/23 08:35:16
- RE: レンタルバイク屋はどの辺にあるか覚えてますか??
- 返信が遅くなりスミマセン!
>
> 読み返して、事前勉強中です。。。ビエンチャンでは、国際免許も持っているのでバイクを借りようと思ってますが、
>
> 自転車を借りられたところにはバイクはありました??
> 他にバイクレンタルのお店は見かけましたか??
私の記憶ではバイクレンタルはなかった気がします。
ホテルで聞くと教えてくれるかもしれません。
> もし記憶にあれば教えてください。なお、ホテルはメコンホテルなんで、ちょっと市内から離れてます。。。
私も市内から外れたメコン川沿いのホテルでした。
夜開催されるナイトマーケットに近い立地ですね。
メコンホテルよりメコン川側にはゲストハウス、レストランがあり
その辺にレンタル自転車屋は数店あったと思います。
> ところで、他の4トラの方に聞いたところ、ラオス人は危険予知能力がないって話なんですが、、、交通量少ないのに事故があるってことは、やはりその通りなんですかね。。チェンマイよりは気を引き締めて、探索したいと思います。
確かに交通量や人は少ないですが、特にバイクは無茶する人が多い気がします。
特に夜は若者のバイクが10数台連なって爆走して
4駆の車に突っ込んでいたり。←事故処理せずに足を引きずりながらその若者はバイクで
走り去って…。
とにかく何もない?ビエンチャンですが、ゆるい感じが非常に良かったですよ!
気を付けて行ってきてください!
- naoさん からの返信 2018/05/23 10:25:32
- RE: RE: レンタルバイク屋はどの辺にあるか覚えてますか??
- akabusさま
お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
ネット情報では、ラオス市内でレンタルバイク1日300Bとの記載もあるので、もうちょっと調べるなり、現地で探してみたいと思います。。。
チェンマイでは、バイクの方が走りやすくて、自転車なんて怖くて乗れませんが、、、、
ラオスでは、自転車は怖くないですか? チェンマイよりは交通量が少ないので、状況は違うとは思いますが、、、
nao
- 赤巴士さん からの返信 2018/05/23 12:58:31
- RE: RE: RE: レンタルバイク屋はどの辺にあるか覚えてますか??
- > akabusさま
>
> お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
> ネット情報では、ラオス市内でレンタルバイク1日300Bとの記載もあるので、もうちょっと調べるなり、現地で探してみたいと思います。。。
それは安くていいですね!
> チェンマイでは、バイクの方が走りやすくて、自転車なんて怖くて乗れませんが、、、、
> ラオスでは、自転車は怖くないですか? チェンマイよりは交通量が少ないので、状況は違うとは思いますが、、、
基本的に交通量が少ないのでチェンマイよりも走りやすいと思いますが
予期せぬ所から車やバイクが出てきたりして冷ッとしたことはありました。
チャリは基本車道通行で車、バイクと同じ?扱いです。
右側通行なので、バイクは十分注意してください。
交通手段がトゥクトゥクかタクシー程度しかなく、おまけに台数も少ないので
バイク移動はGOODだと思います。
ママチャリで20キロ位走ったのですが、非常に疲れました!笑
- naoさん からの返信 2018/05/23 15:13:45
- RE: RE: RE: RE: レンタルバイク屋はどの辺にあるか覚えてますか??
- > > akabusさま
> >
> > お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
> > ネット情報では、ラオス市内でレンタルバイク1日300Bとの記載もあるので、もうちょっと調べるなり、現地で探してみたいと思います。。。
>
> それは安くていいですね!
>
>
> > チェンマイでは、バイクの方が走りやすくて、自転車なんて怖くて乗れませんが、、、、
> > ラオスでは、自転車は怖くないですか? チェンマイよりは交通量が少ないので、状況は違うとは思いますが、、、
>
> 基本的に交通量が少ないのでチェンマイよりも走りやすいと思いますが
> 予期せぬ所から車やバイクが出てきたりして冷ッとしたことはありました。
> チャリは基本車道通行で車、バイクと同じ?扱いです。
> 右側通行なので、バイクは十分注意してください。
> 交通手段がトゥクトゥクかタクシー程度しかなく、おまけに台数も少ないので
> バイク移動はGOODだと思います。
>
> ママチャリで20キロ位走ったのですが、非常に疲れました!笑
>
>
了解しました!! 有難うございます。
nao
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
赤巴士さんの関連旅行記
ビエンチャン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
98