香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Symphony of Lightsをクルーズで見た後に, 九龍公衆碼頭で船を降り,再度スターフェリーで灣仔へ.香港会議展覧中心の中にある広東料理の店,金紫荊粤菜へ.同僚が予約しておいた.2人が疲れて脱落し,結局5人での夕食.328HDDの安い方のコースにしたが,おいしかった.洗練された万国向きの中華料理だった.ビール,サービス料も含め一人429HDD.もしお酒をもっと飲んでも,8000円の予算で十分だろう.癖のない中華料理を食べたい人にはお勧めの店だ.2230ホテルに帰る.<br />朝食を食べずに0850ホテルを出る.1130までに学会会場に入ればいいので,少し日曜日の香港を散歩する.まず中環で降りて,日曜日の中心街を金鐘方面へ.写真には写さなかったがたくさんのフィリピン人の女性が,ビニールシートをもって,食事やお菓子をもちより座って談笑している.出稼ぎの人たちかな.朝食を金鐘近くのカフェでとるが,カメラの調子が悪く,ハンバーガーの写真のファイルが壊れていた.金鐘より堅尼地城へ.海沿いのプロムナードはとてもいい.しかしPM2.5なのかかすんで見えた.その後建築関係の神様,魯班先師廟にお参り.屋根の装飾が素晴らしい.<br />今日は香港区議会選挙の日,たくさんの候補者が辻立ちしていた.後から考えると写真撮っとけばよかったかな.10分遅れの1140学会会場に帰還.

2015.11香港学会出張旅行4-金紫荊粤菜で夕食,中環から金鐘まで歩く,堅尼地城,魯班先師廟

2015/11/21 - 2015/11/22

11108位(同エリア19167件中)

SUOMITA

スターフェリー (天星小輪) 船系

• 船内

船内

最後の夜景を船内から楽しむ

2045 下船

行き先が書かれる

香港会議展覧中心

中国本土の人が夜遅くもいる.金紫荊廣場.

予約しておいた金紫荊という広東料理の店へ,2人疲れて脱落し,5人で行く

金紫荊粤菜 その他の料理

洗練された広東料理 万人向きだがおいしい by SUOMITAさん

チンタオビールで乾杯

328HKDと398HKDの2種類のコース 328HKDにする

燕の巣のスープ

はとの手羽先

スクランブルエッグ

酢豚のようなビーフ

チャーハン

小豆の甘いスープ 全体に洗練された味,万国向きの中華料理という感.おいしかったし,328HKDならそれほど高くない.ビール4,お茶5,サービス料込で2145HKD.一人429HKD.もっとお酒を飲んでも予算8000円あれば大丈夫だろう.

2230 にホテルに帰る

ザ ハーバービュー ホテル

昔より安くはなっている 部屋はやや狭い ハーバーは見ることができるが限局的 by SUOMITAさん

翌日は11時に学会会場に入ることにして朝少し散歩に出る.ホテルを0850出発.これはGloucester Rdの歩道橋 左に見える金御海鮮酒家には本日の夕食に行くことになる.中環とケネディータウンを歩けるとよい.

ここでオクトパスに入金.増殖機とは..別にお金を増やしてくれるわけではないのに.ここで200HKD入金

地下鉄で

中環到着

日曜日で誰もいないかと思いきや,たくさんの女性が.フィリピン系と思う.ビニールシートを敷いて食事やお茶菓子を持ち寄りそこかしこでおしゃべりの輪 とても写真撮れなかった.

前立法会大楼

抗日勝利記念碑だそうだ

ビルの谷間を金鐘に向かって歩く

琳寶徑 休憩花園

金鐘のショッピングセンターに

945カフェがあったので朝食

ハンバーガーとコーヒーで朝食としたが,写真は撮ったのだが,ファイルが壊れていてダメになってしまった.

1012金鐘駅

金鐘駅

1030堅尼地城着

堅尼地城駅

スミス路を海岸へ

交差する吉席街 トラムの終点がある 乗っていきたいが,学会に間に合わないのであきらめる

海岸 青洲島などがみえる.二つの島が重なっている

しかしPM2.5でかすんでいるね.

Stonecutters Bridge

しかしこの空気の中に住みたくないね

むこう側にバスターミナル

なんごくだね

バスターミナルでUターン

山市街に 魯班先師廟にいってみよう

公共エレベーターがある.左の階段の上だ.

さらにエスカレーター

登りきったところ エレベーターと海が見える ずいぶんの高台だ

青蓮台を行く

1057 魯班先師廟があった.

魯班先師廟 寺院・教会

坂の上の廟 行くだけでも一苦労だが屋根の建築は立派 by SUOMITAさん

屋根の装飾が素晴らしい 当時の建築関係の方々の粋をあつめる

大工道具を考案したといわれる魯班を祀る.1884年.中には番の方がいたので,写真は控えた.

この先は庭園になり,崖の上は香港大学になる

青蓮台をもどる

エレベーターのところから下を見る

石山街

区議会議員選挙の当日 民主派が勝利した じつは写真には撮影しなかったが,香港は当日でも選挙運動ができるようだ.辻ごとに候補者が立って,運動員がビラをまいていた.

1106 駅に

堅尼地城から灣仔まで戻り,学会会場へは予定より10分遅れて1140に戻った

堅尼地城駅

学会会場には1140-1520まで出席

途中ランチョンセミナーの際に配られた弁当 日本式 しかし量が多い あまりおいしくはなかった 当然だよね 中華料理でいいのに