2015/12/04 - 2015/12/09
8011位(同エリア20575件中)
ゆんこさん
香港滞在4日目、そして最終日。
今日は午後3時40分の羽田行なので、午前中は時間があります。
と言っても、どこに行こうか~?
適当に、尖沙咀あたりをぶらぶらして、ショップなんぞ覗いて歩こうか…
でも、ウィンドウショッピングが苦手な夫も私も、今一つ乗り切れない。^^;
で、私がシャワー浴びている間に、夫がガイドブックを見て決めたのが「黄大仙廟」、そう、ここまで来たらパワースポット巡りで締めようと言う事です。
下調べの段階で、他の名所とはちょっと違う方向なので、私の頭の中から除外されていた。
あら、MTRでも15分もかからずに行けるなんて意外と近いんじゃないの?
と言う事で、決定!
ホテルが12時チェックアウトと動きやすいのもあり、最後の最後までおかゆを食べて無事香港での予定を終了しました。
お粥は食べたいけど、3度目は…ないな~。(笑)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月8日(火)
到着初日に雨に降られただけで、あとは曇りとお天気はまぁまぁ。
しかし、寒かった〜!
一日くらい暖かい日を期待したけど、今までの中で一番温かいとはいえ、それでも寒い。
急きょ決めた、「黄大仙廟」は、油麻地から出るMTRクントン線に乗っていくので、朝ごはんのお粥は一つ先の旺角にあるお粥やさんを目指します。
この時ばかりは佐敦から2駅目の旺角までMTRで行きます。お休み? by ゆんこさん妹記生滾粥品 中華
-
目指すお粥やさんは、花園街街市の中にあると言う事だけど…
何とかたどり着いたけど、1階はまさしく市場で、食べ物やさんは?
乾物を売っていたおばちゃんに、ガイドブックの写真を見せてどこ?と聞いたら「3階だよ、おかゆ、おいしいよ〜」と日本語で答えてくれました。(笑) -
あった!「妹記生滾粥店」
えっ、なに〜、閉まってる!
朝7時からやってるし、お休みはないはずなのに〜。
近くにいたおじさんに、またもやガイドブックを見せて「ジョッ!(粥)」と聞いても、ないと言うだけで要領を得ず…
残念ながらあきらめますか。 -
仕方がないので、朝ごはんも食べずにこのまままっすぐ「黄大仙廟」まで行っちゃいますか〜。
幸いにも(笑)、お菓子を持っていたので、しばしそれでつなぎます。
MTR油麻地から出ているクントン線で旺角から5つ目の駅が「黄大仙」 -
15分もかからないであっという間に到着。
MTRの駅を出ると、すぐお寺の雰囲気?
と言うより、お寺の中にMTRの駅があると言った感じです。
この時10時ちょっと前。黄大仙廟のための駅 by ゆんこさん黄大仙駅 駅
-
駅を出て右手に行くと、すぐ門が見えてきます。
観光バスもひっきりなしに乗り付けてきます。熱心にお参りされる姿に圧倒されます by ゆんこさん黄大仙祠 寺院・教会
-
香港ディズニーより、人が多いんじゃないかと思うくらいすごい人です。
「嗇色」とありますが一体どういう意味でしょうか。嗇とは、節約、浪費しない、物を大切にせよとの意味です。色とは、好きなもの、人間の欲の意味を表します。
人間は誰でも欲張って本性を失い、迷ってしまう時があります。嗇色とは初心に戻り、余計な欲望を抑えて常に自分の行為を反省し、悟りを開くまで常に修練することです。(香港ナビより抜粋) -
何かわからないけど、みんなが触っていくので、とりあえず真似して触ってみます。
なんのご利益? -
何かわかりませんが、銅像がぐるりと取り囲んでいます。
-
極彩色の立派な門ですね。
-
「黄大仙」は、香港でもっとも有名な道教寺院です。
道教時独特のカラーの金黄色の屋根に、精細彫刻の仏像、赤い円柱を持つ雄大な姿は、中国の古典的な姿が漂っています。(香港ナビより抜粋) -
たくさんの人がお線香をあげています。
一生懸命お祈りしている方のそばでの観光はちょっと気が引けますね。 -
香港のパワースポットでは欠かせない、お水のある場所。
このお寺の増築もすべて風水に基づいて行われたそうです。 -
お水の場所はパワーが強いんだとか。
香港一のパワースポットで、さらに強いパワーをいただきます。 -
いくつかのお堂や、建物があるけど、何が何だかよくわからないのでスルーします。
ちょっとひっそりとした一角に、門があって庭園の様になっているみたいなのでちょっと行ってみます。 -
なかなか落ち着く庭園ですね。
ここだけ世界が違う感じがします。 -
これは陰陽を表しているんですよね。
-
上まで上がると、見晴らしがいい。
-
滝もありますね。
-
30分ほど、簡単に一回りして入場した門のところに戻ってきました。
-
と、門を出た右手のところにお土産やさんらしき出店があるので、行ってみます。
お守りやら、飾り物やら、どのお店も同じようなものが置いてあります。 -
さっきの表通りの裏側にも、同じようなお店が並んでます。
-
このお店のおばさん、控えめに声をかけてきてくれ、説明もゆっくりとしてくれるので、このお店で干支のお守りを買う事に。
気持ちよく買い物もできたので、これもパワースポットのおかげかな。 -
さて、再びMTRに乗って終点の油麻地まで戻ってきました。
まだ朝ご飯も食べてないし、最後はやっぱりおかゆを食べたいので、油麻地あたりでチェックしていたお粥のお店で、朝昼兼用の食事することに。
「明記雞什粥店」
鶏を使ったお粥の専門店、開店が11時だからちょうどよかった〜。味も濃厚、見た目もディープ by ゆんこさん明記雞雜粥 アジア料理
-
お店の入口に並んでいるから、どんなものかなんとなくわかる?(笑)
-
メニュー、日本語はありませんが、適当に。
シンプルな鶏肉のお粥にしたはず。^^;
今までで一番安い? -
シンプルな鶏肉のお粥にしてみましたが、鶏の脂が強くて、ちょっと重たい感じ。
朝ごはんのお粥としてはちょっと向かないかな。
腸粉にも初挑戦。
ちょっと甘いひも状の白玉みたいで、口には合いませんでしたが。 -
時間は午前11時20分。
チェックアウトの
12時までは十分ですね。
香港の路上では、あちこちこんな簡易屋台の本屋さん?雑貨などを売ってるミニキオスクみたいなお店がたくさんありますね。
雨が降ったら大変だ〜。 -
油麻地までは一駅だけど、最後のMTRに乗って、オクトパスカードを返します。
HK$9の手数料がかかりますが、持ってても仕方ないですものね。
こちらの佐敦駅、前回も今回も本当にお世話になりました。
この出口からホテルまでは目をつむってても帰れますよ〜。(笑)男人街へはここから by ゆんこさん佐敦駅 駅
-
何度も何度も歩いた道です。
-
午前11時50分、無事チェックアウト完了。
チェックアウトが12時と言うのは、午後便利用者にとってはうれしいですよね。 -
ホテルのすぐ横に、K4ルートのシャトルバス乗り場があります。
来るときには、最後のホテルなので時間がかなりかかるけど、帰りは次が九龍の駅なのですぐ。
でも、あちこちのホテルを回ってくるからぎゅうぎゅう詰め。
もしかしたら乗れないなんてこともあるかもしれないですね。
この時もかろうじて乗り込むことが出来ました。 -
まっすぐ空港に行くから、別にしなくてもいいんだけど身軽で行きたいので、九龍でインタウンチェックインを済ませます。
JALカウンターのお兄さん、一応日本語しゃべれます。 -
エアポートエクスプレスに乗って香港国際飛行場まで行きます。
20分ほどで着きます。 -
午後1時、空港到着。
それにしても、香港の空港、広いな〜。
巨大なドームのような天井が、スタイリッシュだわ。 -
香港の空港もクリスマス仕様〜。
-
銃を持った警察?軍人さんが数人いるので何事かと思ったら、この赤い車いすみたいなものを取り囲んでいました。
車いすに乗っている人も、ちょっと変わった格好で…
いったい何があったのでしょうか。
情勢が情勢だけに、ちょっと不安な一面でした。 -
まずは、出国手続きをしちゃいましょう。
-
う〜ん、広すぎますね。(笑)
-
そうそう、夫の会社関係のお土産を買っていなかったので、ここでお買い物です。
最初から空港で買う予定だったので、街中ではほとんどお買い物していません。
奇華餅家、前回も空港で調達しました。
ここで、両替して残った香港ドルを全部使い果たしました。 -
そうそう、これ。
一番わかりやすい香港土産かな。(笑) -
レジの列に並んでいたら、ちょうど試食をやっているところだった。
このパイ?みたいなのが美味しかったので、ひと箱買ってみました。(6個入り) -
途中でコーヒーを買って…
-
はい、これがお昼ごはん?おやつ?
とりあえず機内食が出るまでのつなぎです。\(^o^)/ -
とっても広い待合。
-
搭乗開始、でもこんなに長い通路初めてだ〜。
かなり長い通路を行きますよ。
お土産カサが多くて持ちにくいんです! -
午後6時ころ、機内食。
ビーフシチュー?一種類のみ。
牛肉NGの私はソースだけかけてご飯をいただきます。^^; -
いい感じの空の色。
-
午後9時過ぎ、羽田空港到着。
もう北海道に帰る飛行機はありません。
なので、またまた羽田近くで一泊します。
後泊の様子は前泊のホテル紹介と一緒にこちらで
→http://4travel.jp/travelogue/11085041
ホテルの送迎バスを待ちますが、「1階交番の前」で待っててくださいとのことですが、この交番を探すのにまた右往左往。^^;
田舎者は、いろいろと大変です。(笑) -
午後9時40分ころ、やっとホテル到着。
前泊の時は、夕食を食べに外に出たけど、さすがにもうそんな元気はありませんね。 -
で、近くのコンビニで調達!
バスタブにたっぷりとお湯を張り(水の出が悪くなかなかたまらない)、ゆっくりとお湯につかると、「あ〜、しあわせ〜」と声が出ちゃいます。
やっぱりシャワーのみは、耐えられないな〜。
おいしいもの食べてきたけど、コンビニ弁当と言えどもやっぱり日本の味はいいな〜。 -
翌朝、午前8時半の便で北海道に帰ります。
-
今日もいいお天気だね〜。
行きも帰りもいいお天気で、香港だけお天気が悪かった。^^;
大きな、ワンワールドの飛行機が来た、と思ったら… -
方向を変えて、私たちの乗るゲートに横付けされました。
お〜、すごいすごい、お上手ね。(笑) -
あら、操縦席の窓から人が体を乗り出して、窓を拭いてる!
機体の下では、燃料補給?
なかなか見られない場面に遭遇しましたね。 -
あ〜、向こうの方にダッフィーのペイントの飛行機が〜!
いいな〜、あれに乗りたいな〜。 -
で、北海道に帰ってきました。
想像していたより、雪は少なかったけど、やっぱり降ってましたね〜。
以前12月さに旅行した時なんか、2〜30cmも積もっていて、まず車の雪下ろしから始まったんですよね〜。
それに比べたら大したことない! -
気温は1度、ま、こんなもん?
あったかい香港を期待していって大外れだったけど、逆にそんなに気温差がなかったから体は楽と言えば楽なのかも。^^;
この後、急きょ出来た用事で札幌まで出向き、帰宅したのは夕方となりました。 -
★お土産★
香港ディズニーでの戦利品。
一応、10周年なので10周年グッズを少々。 -
ばらまき土産用の、クッキーとお茶。
このお茶、探しましたよ〜。
前あったお茶の専門店がなくなってて、あてにしてたからあちこち探しまくりました。
何のことはない、この奇華餅家にもありました。
クッキーは、おいしい!と好評でした。 -
女人街で買った8枚でHK$10(約1600円)のTシャツ。
夫のスポーツ団体の仲間で、ユニフォームにするとかしないとか。 -
で、私のお土産は、これ!
女人街で買ったストール、ちょっと高くてHK$16(約2600円)
でも、これがかなり重宝したんだよね〜。
ディズニーランドでは後半ずっと巻いてました。
私は物より思い出なので、ほとんど自分用のお土産は買いません。
今回は、夫もディズニーランドでのお土産を控えたようで(笑)、大きいスーツケース持って行ったけどスカスカで帰ってきました。
その反動が怖いかも。^^;
香港、3度目はないかもしれないけど、今回もなかなか面白い旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆんこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62