香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港滞在3日目。<br />香港ディズニーと、お粥、飲茶が目的の我が家。<br />めぼしいところは前回見たし、遠出してまで見たいところもないし、と言う事で、天気と元気次第で動こうと流動的な予定。<br />でも、動くとしたら、行き当たりばったりは出来ない性分の我が夫婦、とりあえず、ルートや所要時間などみっちりと調べておいたのはいつものこと。\(^o^)/<br /><br />で、前回乗ってすっかり気に入ったトラムにまた乗りたいという夫の希望で、もうちょっと先の北角方面まで足を延ばしてそこから西へと戻りながらあちこち足を延ばしてみようという計画です。<br />せっかくだから、テーマを決めて歩いた方が目的があっていいよね、と言う事で地図をにらめっこしながら見えてきたテーマが「パワースポット巡り」<br /><br />佐敦ーーー→金鐘ーーー→北角ーーー→コーズウェイベイ(ヌーン・ディ・ガン)<br />  MTR・トラム   トラム    トラム<br />              ↓  トラム・徒歩<br />           ・文武廟、文武廟前の公園<br /> パワースポット ・スタチュースクエア<br />           ・香港公園<br />              ↓  徒歩<br />            ピークトラム<br />              ↓  徒歩・MTR<br />        シンフォニー・オブ・ライツ<br /><br />上環でトラムを降りた後は、ピークトラムに乗るまで全部徒歩移動!<br />ピークトラムを降りた後も、道路の渋滞を知っているのでバスには乗らずMTR金鐘駅まで歩きとおしました。\(^o^)/<br />シンフォニー・オフ゛・ライツを鑑賞した後も、夕食を食べにまたまた徒歩移動、そして当然ホテルまでも歩いて帰りました。<br />おかげ様で、33,000歩も歩くと言うバカみたいな1日となってしまいました~。(笑)

2015.12 マイルで行く2度目の香港④…トラムそして33,000歩歩いてのパワースポット巡り

2015/12/04 - 2015/12/09

6494位(同エリア19688件中)

ゆんこ

ゆんこさん

香港滞在3日目。
香港ディズニーと、お粥、飲茶が目的の我が家。

MTR・トラム   トラム    トラム
            ピークトラム
              ↓  徒歩・MTR
        シンフォニー・オブ・ライツ

12月7日(月)

特に急ぐ予定もないのでのんびり起床。
    と言っても、習慣で6時には目が覚めてしまいますが。

まずは朝ごはん食べに、お出かけしましょ。

今日は、油麻地の近くにあるお店。
    MTRでも一駅なので、当然我が家は歩きますよ〜。

あ〜、バスやら車やら往来が激しいな、と思ったら今日は月曜日ですものね。
    午前8時半、出勤時間?
    いや、こちらの出勤時間はもっと遅いはずだけど、とにかくもう町は動いてますね。

はい、今日のお粥は「海皇粥店・油麻地店」
    ホテルから徒歩で10分ほど。

お粥の食べ歩きをしたいくらいすっかりお粥にはまってしまった我が家としては、違うお店を開拓しなくちゃ。

海皇粥店 (ホイフォンチョッディム) 中華

観光客向けで無難です by ゆんこさん

お店の入口では、お料理のパフォーマンス。
    どうやら、揚げパンを作っているみたいですね。

もちろん、日本語メニューあります〜。

こんなの頼みました。
    全部でHK$73(約1,100円)

昨日の「彌敦粥麺家」よりはちょっと塩加減が優しめ。
    どっちが好きかと言われたら、「彌敦粥麺家」の方かな。

う〜、今日も満足満足です。
    さて、お散歩しながら、ホテルに戻りましょうか。

途中にある「天后廟(ティンハウミュウ)」
    いつも素通りだけど、時間はあるのでちょっと立ち寄ってみます。
    道路に面している方が正面かと思ったら、どうやら裏側みたい。

ぐるっと回ってみたら、立派な門があります。

天后廟 (油麻地) 寺院・教会

ひっそりとして、すがすがしいお寺です by ゆんこさん

きれいに清められた広場があり、門をくぐっただけで空気が変わる感じがします。

あちこちで見かける不思議な面白い木。

日本語の解説もあります。

こちらは海と漁師さんの守護神を祭る寺院。

まだまだ静かな朝の風景。

入り口には、よく言えばアンティーク、普通に言えばレトロ、まぁ年季物のボロボロの椅子が存在感を出していますね。

ちょっと失礼して、中を拝見させていただきましょう。

香港のお寺は必ずこの渦巻きのお線香が天井からぶら下がっていますね。

そろそろホテルに戻ります。

途中で、男人街を通っていきます。

夜のにぎやかなあの通り、朝になるとこんな感じなんですね〜。
    コンテナボックスみたいなのが、それぞれのお店?

コンテナの裏に回ってみると、ちゃんと、電気のメーターがそれぞれについてたりと、合法的なお店なんだなと言うのがわかりますね。

あちこちに、棒やら板やらのお店の基礎がまとめられています。夕方になったら、パパパッと組み立ててお店に早変わりするんでしょうね。

車も普通に行きかっています。

ザ・香港と言った感じの風景。

さてさて、ホテルでしばしのんびりとした後、10時過ぎにMTRに乗り中環の一つ手前の金鐘まで向かいます。

一寸のんびりしすぎたせいで、後々この時間のロスが大きく響くことになっちゃったんですよね〜。^^;

金鐘でMTRを降りた後、トラムに乗り換えます。

が、香港島の方はむやみやたらと道路を横断できない作りになっていて(その代り空中回廊みたいなものが網羅されていて慣れれば便利)、なかなか目指すところにたどり着けない。

前回もそれで四苦八苦したんだよ〜。

やっぱり、2階席に乗らなくちゃね〜。

最初は一番前の席に座れなかったけど、途中で空いたので即席移動です。(笑)

なので、こんなに見晴らしがいいんです。

あちこちの路地に出店が出ていて、にぎやかです。

カラフルなビルがあったり、竹の足組が見えたり、とにかく街並みを見ているだけで飽きません。

銅鑼灣(コーズウェイベイ)あたりで分岐しています。

さてさて、私たちが乗っているトラムも北角(ノースポイント)あたりで左折して本線から離れます。

こんなところを走るの、と言うような狭い通りをトラムが走ります。
    トラムが走る所ぎりぎりまで屋台ははみ出してるわ、トラムが来ているのにお構いなしで前を横切る人、のんびり歩く人、様々です。

上の通りを右に曲がったところに、トラムの北角駅があります。

北角駅

北角へは北角行きのトラムに乗っていくのが面白い by ゆんこさん

それでは、さっきの雑踏のような市場をちょっと覗ていてみましょうか。

途中のテントで何やら人だかりがしているので覗いてみると、あら、「老人会」の皆さん、何やら将棋?のようなものに真剣です。

会館じゃなくて、こういう露天で、と言うのも楽しそう〜。

市場街?、このごちゃごちゃした感じ、好きな人にはたまらないんだろうね。

お肉、魚、野菜、それぞれ専門店になっているんですね。

肉も魚も買うにはちょっと勇気がいる。^^;

お豆腐、乾物、果物、まだまだいろんなお店が出ています。

このお豆腐屋さんは、けっこうたくさんのお客さんが買っていて人気店のようです。

あら、値段表記が「元」です。
    中国人街なのかな〜。

もうちょっとゆっくり端から端まで歩いてみたいけど、時間は11時半。

12時までには行きたいところがあるので、もう行かなくちゃ。
    ホテルでのんびりしないで、もう少し早く出てくればよかった〜。

再びトラムで銅鑼灣(コーズウェイベイ)へ移動します。

目指すは香港名物(?)正午の時報に空砲が放たれる「ヌーン・ディ・ガン」

ところがここでまたしても、渡りたいのに向こうの道路に渡れないで右往左往。
    で、やっと渡れた〜、と思ったところで「ド〜ン!」と言う無情の響きが…^^;

あとで調べたら、すぐ前の道路から地下で渡れる道路があったもよう。
    中途半端な下調べの付けが回ってきました〜。
    あ、あと、のんびりしたつけ、ね。

そういえばばここは海なんだよね。

これってもしかして「サンパン船」と言われるのかな〜。

ここが、その「ヌーン・ディ・ガン」の場所。

そんなにメジャーじゃない香港名物(笑)のようで、この時も十数人の人がいただけ。

ヌーン デイ ガン (午砲) 史跡・遺跡

大きな道路を渡る場所がわかりにくいので早めに by ゆんこさん

この大砲から正午きっかりに空砲が放たれるのです。

19世紀半ばに香港に着任したイギリス海軍将校が、正午に時報の空砲を打つように命令したことから始まったとのこと。

一日一度、正午1回のみ!
    あ〜、返す返すも残念。

さ、気を取り直して、お昼ごはんにしましょう。

正午の空砲には間に合わなかったけど、まぁ、ほぼ予定通りと言えば予定通り。
    昼食は、銅鑼灣(コーズウェイベイ)にある、新しめのショッピングセンター「ハイサン・プレイス」12階にある「何洪記」

香港の麺粥店で初めてミシュランン1つ星を獲得したお店のようです。

何洪記粥麺専家 (ホー・ホン・ゲイ) 中華

12時半過ぎのちょうどお昼時だけど、待つ事なくすんなりと席に案内されました。

メニューも日本語表記あり!

店内は、ゴージャスな雰囲気。(笑)

メニュー105番のエビ入り雲呑HK$55をオーダー。

最初写真上のような感じで出てきて、あれ?雲呑はどこ?、と思ったら下にお隠れになっていました〜。(笑)

さて、ミシュラン1つ星のお味はいかがなものかしら〜。
    うん、まあおいしいけど、そこまで美味しい!と言うほどでもないかな〜。

エスカレーターで降りる途中、ラインのグッズショップ見っけ!

友達へのお土産などを少々お買い上げ。
    日本にもあるみたいだけど、どっち道北海道では見かけないもんね。

さて、再びトラムに乗って(オクトパスカードがあるから、支払いは楽々)、今度は上環方面へと向かいます。
    これもトラムじゃなくて、MTRにすればよかったのかもしれないけど、今日はトラムに乗る!と言う事が目的の一つだし仕方がない。

この町のにぎやかなところに消防署、ちょうど出動するところでした。
    この混雑しているところは大変だろうな〜。

ちゃんとした名前のある停留所じゃないので、適当に検討を付けて上環あたりでトラムを降ります。

ここから先は前回も迷って歩いたところなので何となく記憶にある。(笑)

途中公衆トイレを発見。
    この先、トイレを借りれるようなところもなさそうなので、とりあえず寄ってみましょうか。
    思ったより、きれいで、何の問題もありません。
    ちゃんとトイレットペーパーもありましたよ。

ここから、今回のテーマの「パワースポット巡り」が始まります。

まずは「文武廟」
    こちらは、「学業成就」の神様だとか。
    周りに受験生もいないけど、頭が良くならなくてもいいけど、ぼけないようにとお参りしてみました。^^;

前回来た時は工事中で中に入れませんでしたが。

文武廟 寺院・教会

文武廟の前の公園もパワースポット by ゆんこさん

屋根の細工も、細かいね〜。

今日は中に入れるようですね。

ここも渦巻きのお線香。

灰が落ちても大丈夫なように、下に鉄板がついているものもあります。

長い棒のようなもので、お線香を入れ替えしている作業が面白くて見入ってしまいました。

豪華な細工の扉、見事ですね。

次のパワースポットは、なんとこの「文武廟」向かいにあるこの小さな公園。

幸運全般、金運に効果があるとか。
    ほんのちょっとだけど、ベンチに座ってパワーのおすそ分けいただいてきました。(笑)

次は、パワースポットではありませんが。

歩いていく途中に、ちょうどいいスイーツのお店があったら、外すわけにはいかないよね〜。

「文武廟」から歩いて5分くらいのところにエッグタルトで有名な「泰昌餅家」があります。

エッグタルトと、もう一つ何か忘れちゃったけど、おやつに購入。
    エッグタルトは食べ歩きしました。

泰昌餅家 (中環店) 専門店

あっさりと後を引かない味 by ゆんこさん

「泰昌餅家」からまたまた歩くこと5分ほどで、今度は「夢想豆花」と言う豆腐花の専門店があります。

とっても小さな入り口なので、一度は通り過ぎてしまいました。

夢想豆花 スイーツ

病みつきになる優しい味のスイーツ by ゆんこさん

店内で食べるところもありますが、カウンターに2、3席くらいしかないのでほとんどお持ち帰り専門なんでしょうね。

でも、持って歩けないのでここでいただくことにします。

マンゴー豆腐花と、小豆豆腐花。(ともにHK$35だったかな)

小豆の方は、温かいのか冷たいのか選べるようです。
    ほんのり優しいプリンのような豆腐が美味しかった〜。
    マンゴーも美味しかったけど、小豆も甘すぎず優しい味で体に優しそうなスイーツです。

これ気に入ったかも!

さ〜、スイーツでエネルギーもチャージしたことだし、まだまだ歩きますよ〜。

次は、中環近くの「スタチュー・スクエア」

ここの効果は「健康」
    浄化の意味の「水」と、よい「気」を出す木々に囲まれた広場。

風水では、水が大きな役割を果たしているようですね。
    ここでも、パワー、いただきます。(笑)

皇后像廣場 広場・公園

都会のオアシスがパワースポット by ゆんこさん

これって、もしかして夜景の時に見えるビルかな〜。

何て言いながら歩いていきますが…
    御多分に漏れず、向こうの道路に渡りたいけど、どこから渡ればいいのかまたまたうろうろ。

香港のこの道路には本当に閉口します。

最後に向かう「香港公園」に行くのにもやっとの思いで、この通路を見つけました。

いくら歩くのが好きな我が家でも、このうろうろ歩きは堪えます。
    そんなこんなもあり、今日は33,000歩も歩いてしまったんです〜。^^;

やっとたどり着いた「香港公園」

ビクトリアピークのふもとにあります。
    ピークの山頂から流れ込む気と、池と滝の配置が香港屈指のパワースポットとなっているようです。

ここは「人気運」だそうですよ。\(^o^)/

お花がきれい〜。

香港公園 広場・公園

香港屈指のパワースポット、立ち寄らないと損 by ゆんこさん

意味がわからないオブジェが突然出現。(笑)

池の周りには、木々とお花で、心落ち着く場所になっています。

おっ、亀さん軍団!

泳いでるし〜。(笑)
    これはなんか、縁起がいい?

ゆっくり散策したいんだけど、またしても時間がありません。^^;

今日これから、ビクトリアピークまで行って夜景を眺めて即下山、九龍まで戻ってシンフォニー・オブ・ライツを見ると言う、弾丸スケジュールが待っています。

急ぎ足ながら、パワーをもらえるという滝のそばで、パワーをいただきます。

こんなんで、ちゃんとパワー貰えてるの〜。(笑)

香港公園を抜けると、そこはビクトリアピーク行きトラム駅。

日没頃を狙っていくには、この時間から行かないと、と思うのはみな同じのようで。^^;

30分ほど、待ちました。

ピークトラム バス系

オクトパスカードがあるならとりあえず見せるといい by ゆんこさん

やっと乗れましたが、当然座れるわけもなく。
    前回は座って、それも眺めがいい右側をGET出来たけど、今回は乗れただけ良かったという感じです。

先頭車両から乗り込んだおかげで、ある意味いい場所?GET。

ほら、こんな感じで違う意味で見晴らしがいいわ〜。

この傾斜のところは、立っているのもつらい。(笑)

午後5時半、山頂に到着。

日没は午後5時半ころと言う事なので、暗くなるにはもう少しですね。

ちょっと寒いので、ピークタワーの中に入って温まってましょうか。

と言っても、有料のスカイテラスには入りませんが。

ピーク タワー (凌霄閣) 建造物

魅力的なショップはありませんが by ゆんこさん

トイレを済ませたり、あちこち覗いたりして時間をつぶします。

あら、こんなところにも「泰昌餅家」があったのね。
    ここでもよかったかも。

• さて、そろそろ午後6時、だんだんいい感じになってきたんじゃない?<br /><br />真っ暗にはまだもう少しだけど、そんなにゆっくりもしてられないし。^^;

でも、これはこれでなかなかいい感じ〜。

九龍半島の山の稜線もうっすらと見えて、いい感じです。

• うんうん、これで十分!<br /><br />ビクトリアピークからの夜景は前回も見てるし、もうこれで十分です。

うんうん、これで十分!

帰りのトラムに乗るにも、30分ほど待ちました。

帰りも、もちろん座れません。
    下りの方が、この急こう配立っているのが大変です。

やっとの思いでつかまって足を踏ん張っていたので、私は写真撮る余裕などありません。

ピークトラム山麓駅からは、中環方面息のバスも出てるけど、前回ツアーバスでもものすごい渋滞を経験しているので、バスには乗らず歩きます。

距離は問題ないけど、問題なのは例のどこでも横断できない道路!
    でも、GoogleMAPを活用しながら、何とか道を探り出し、そしてビジネスマンらしき人の後をついていって(笑)、何とかMTR中環駅にたどり着くことが出来ました。

午後7時すぎ、尖沙咀まで戻ってきました。

そごうでトイレを借り、これからシンフォニー・オブ・ライツを見るために尖沙咀プロムナードの方へ向かいます。

このきらびやかな建物は、ザ・ペニンシュラホテル?
    ま、我が家には縁がありませんが。

ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

泊まらなくても、外観を見てるだけでも楽しめます by ゆんこさん

場所は、前回と全く同じ場所。
    ベンチがあり、格好のロケーション。

皆、ちゃんと場所取りして待っているのに、ずうずうしい某国のグループが、写真を撮ったついでに居座り始めたので、おばさんは注意しました〜!^^;

午後8時、シンフォニー・オブ・ライツが始まりました。

が、あれ?
    前回と音楽が違うような。
    演出ももっとレーザー光線とかすごかったような気がするけど。
    2回目だから、感動が薄れた?

いや、絶対ちょっとしはょぽくなってるよ〜。

• 前回にはなかった、観覧車も見えています。<br /><br />まぁ、雨も降っていないので、これはこれで良かったです。

前回にはなかった、観覧車も見えています。

まぁ、雨も降っていないので、これはこれで良かったです。

時計塔も見えてますね。

ここから、いろんなブランド物のお店などが並んでいるカントン・ロードへと向かいます。
    もちろん歩きですよ。

旧九龍駅時計台 (前九廣鐵路鐘楼、尖沙咀鐘楼) 建造物

気を付けていないと見過ごしてしまいそう by ゆんこさん

前回かなり迷ったので、今回はそんなに迷わずに(笑)たどり着くことが出来ました。

ここには必ず来ようと決めていた「翡翠拉麺小籠包」
    なんたっておいしかったんですもの。
    今回は、言われるほどおいしくなかったうえに店員さんの雰囲気があまりよくなかった「糖朝」はパスです。

前回20分ほど待ったけど、今日はすんなり席に案内されました。

もちろん日本語メニューあり。←冒険しない我が家です。^^;

おいしくてお気に入りの担々麺
    皮が硬めででもちっとした小籠包
    大大大好きな、エビチリ
    エビ入り焼き餃子

全部で、HK$313.5(約5100円)

またまたホテル向かいにある、我が家御用達の「恵康(ウェルカムスーパー)」で、ビールを買って帰ります。

あ〜、やっと一息つく〜。

体はすっかり冷え切っているから、お風呂に入りたいけど、寒いシャワーで我慢して。^^;
    仕方がない、安いホテルしか取れないもんね。(それでも1泊16000円するんだけど)

明日は、午後3時の便なので午前中いっぱいは動けます。
    が、どうしよう〜、ノープランです。(笑)

• kumiさん 2016/01/04 19:38:39
    いいな〜
    私もまた行きたいよ〜〜(*^^*)
    美味しいものいっぱい食べて、いっぱい歩いて、良い旅だね〜

kumi

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2016/01/07 11:31:18
    RE: いいな〜
    kumiさん

> 私もまた行きたいよ〜〜(*^^*)

今度は個人手配で行っておいで〜

> 二度行ったけど、ホテルの朝食だったから、今度はお粥食べたい!
    > 美味しいものいっぱい食べて、いっぱい歩いて、良い旅だね〜

我が家はお粥ありきだから、ホテルはあえて(笑)朝食なしにしたよ。
    今回はスイーツもたくさん食べることが出来満足満足です。
    ベトナムでは、何食べようね〜

★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ