カンガルー島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島から兄の一家が年越しのためにやってくることになりました。何しろ時期が時期(2015年の年末年始はアデレードでは猛暑が続き、1月2日には42.6℃を記録)なので、エアコンがリビングにしかないわが家に連泊するのは無謀だし、三歳児を連れての旅行なのでワイナリー巡りばかりするわけにもいきません。というわけで、大人5人、幼児1人での大所帯でのカンガルー島遠征となりました。

カンガルー島で新年を 2016年年越し旅行 (1)アデレードは美食の街(嘘です)

5いいね!

2015/12/30 - 2016/01/03

21位(同エリア42件中)

旅行記グループ 2015/2016 カンガルー島

0

14

kirinbxx

kirinbxxさん

広島から兄の一家が年越しのためにやってくることになりました。何しろ時期が時期(2015年の年末年始はアデレードでは猛暑が続き、1月2日には42.6℃を記録)なので、エアコンがリビングにしかないわが家に連泊するのは無謀だし、三歳児を連れての旅行なのでワイナリー巡りばかりするわけにもいきません。というわけで、大人5人、幼児1人での大所帯でのカンガルー島遠征となりました。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0

PR

  • 広島からアデレードへは当然ながら直行便はなし。3歳児と老親を抱えているので無理はせずに博多前泊で、福岡発CX511便で香港へ、そこからはCX173でアデレードへ。乗り継ぎ時間は4時間、いったん出国して空港内の店で小籠包を食べたそうです。そういえば翡翠拉麺小籠包という店があって、以前一緒に香港にいったときに入ったことがあります。<br /><br />一方わが家は朝の4時に起きてバスとタクシーを乗り継いで空港へ。<br /><br />アデレード空港は小さな空港で、国際線の到着はGFのすみっこにあります。小さな空港なので、税関・検疫検査はシドニー空港に比べるとかなり厳しいのが困りもの。6:30定刻に着陸しましたが出てきたのは1時間ほどしてからでした。まぁ、幼児がいるとどうしても時間はかかりますね。検査は無事にX線にもかからず通過できたそうです。運が悪い時は全ての荷物を開けさせられたりすることもあるので、これは幸運でした。

    広島からアデレードへは当然ながら直行便はなし。3歳児と老親を抱えているので無理はせずに博多前泊で、福岡発CX511便で香港へ、そこからはCX173でアデレードへ。乗り継ぎ時間は4時間、いったん出国して空港内の店で小籠包を食べたそうです。そういえば翡翠拉麺小籠包という店があって、以前一緒に香港にいったときに入ったことがあります。

    一方わが家は朝の4時に起きてバスとタクシーを乗り継いで空港へ。

    アデレード空港は小さな空港で、国際線の到着はGFのすみっこにあります。小さな空港なので、税関・検疫検査はシドニー空港に比べるとかなり厳しいのが困りもの。6:30定刻に着陸しましたが出てきたのは1時間ほどしてからでした。まぁ、幼児がいるとどうしても時間はかかりますね。検査は無事にX線にもかからず通過できたそうです。運が悪い時は全ての荷物を開けさせられたりすることもあるので、これは幸運でした。

    アデレード空港 (ADL) 空港

    街中に近く便利な空港 by kirinbxxさん
  • わが家の自動車は小さいので、空港でレンタカーを借りました。NISSANのPATHFINDERという車です。ところがこれ、思っていたよりずっとトランクが小さいのですね。最後部の座席を一つつぶして、やっと荷物を積むことができました。予約時はトヨタのクルーガーだったのですが、どう違うのかは判りません。<br /><br />料金は1日167.35AU$×4日にチャイルドシートが60AU$、保険その他の経費をいれて総額930AU$ほどになりました。<br /><br />とりあえずわが家に到着して荷ほどきをし、休憩したら出発です。

    わが家の自動車は小さいので、空港でレンタカーを借りました。NISSANのPATHFINDERという車です。ところがこれ、思っていたよりずっとトランクが小さいのですね。最後部の座席を一つつぶして、やっと荷物を積むことができました。予約時はトヨタのクルーガーだったのですが、どう違うのかは判りません。

    料金は1日167.35AU$×4日にチャイルドシートが60AU$、保険その他の経費をいれて総額930AU$ほどになりました。

    とりあえずわが家に到着して荷ほどきをし、休憩したら出発です。

    グレネルグ 散歩・街歩き

  • 昔、私が住んでいたグレネルグへ。海を見物にいくと、姪っこが「少しだけ遊びたい」というので親子3人で砂浜へ。<br /><br />日本の都会近くの海水浴場とは違い、人も少なく、海も綺麗です。おじおばばあ、の3人は上から見物。<br /><br />なんか小錦みたいな人が。。。。

    昔、私が住んでいたグレネルグへ。海を見物にいくと、姪っこが「少しだけ遊びたい」というので親子3人で砂浜へ。

    日本の都会近くの海水浴場とは違い、人も少なく、海も綺麗です。おじおばばあ、の3人は上から見物。

    なんか小錦みたいな人が。。。。

    グレネルグ 散歩・街歩き

  • この日の昼食は、グレネルグにあるGOOD LIFEというピザ屋さん。<br /><br />日本のガイドブックやブログなどに「アデレードは美食の街」と書いてあるのを見て仰天したことがあります。よくよく読んでみると単に人口あたりの飲食店の数だけでそう称しているだけのようで納得しましたが、美味しい店が少ないこの町(この国)で、自信をもって(食べる事に熱心な)人を案内できる一軒です。<br /><br />http://www.goodlifepizza.com/<br /><br />まずは前菜に「Farmers’ Market」と名付けられたサラダを。想像したものとは全く違う。。。すっぱい〜。<br /><br />夫婦二人だとこんなものは到底頼めないので、初めての経験です。

    この日の昼食は、グレネルグにあるGOOD LIFEというピザ屋さん。

    日本のガイドブックやブログなどに「アデレードは美食の街」と書いてあるのを見て仰天したことがあります。よくよく読んでみると単に人口あたりの飲食店の数だけでそう称しているだけのようで納得しましたが、美味しい店が少ないこの町(この国)で、自信をもって(食べる事に熱心な)人を案内できる一軒です。

    http://www.goodlifepizza.com/

    まずは前菜に「Farmers’ Market」と名付けられたサラダを。想像したものとは全く違う。。。すっぱい〜。

    夫婦二人だとこんなものは到底頼めないので、初めての経験です。

  • 兄嫁のリクエストでもうひとつの前菜は生ハムも。<br /><br />

    兄嫁のリクエストでもうひとつの前菜は生ハムも。

  • いよいよピザです。まずは私のいち押し、フリーレンジチキン。<br /><br />この鶏は、しっかりした歯ごたえと旨味があり、鶏嫌いの妻ですらこれなら食べる、というもの。<br /><br />この国に住む前は、こういう鶏がごく当たり前にその辺で売られている、と信じていました。こういうのはやはりなかなかあたらない、と知るまでにさほどの年月は必要ありませんでしたが。。。

    いよいよピザです。まずは私のいち押し、フリーレンジチキン。

    この鶏は、しっかりした歯ごたえと旨味があり、鶏嫌いの妻ですらこれなら食べる、というもの。

    この国に住む前は、こういう鶏がごく当たり前にその辺で売られている、と信じていました。こういうのはやはりなかなかあたらない、と知るまでにさほどの年月は必要ありませんでしたが。。。

  • ピザといえばやはりマルガリータ、という人は多いでしょう。女性陣はことにマルガリータが好きなようです。ということで、これだけはLサイズで。<br /><br />ここのはチェリートマトがどっさり載っていました。

    ピザといえばやはりマルガリータ、という人は多いでしょう。女性陣はことにマルガリータが好きなようです。ということで、これだけはLサイズで。

    ここのはチェリートマトがどっさり載っていました。

  • なによりも海老が好き、という姪っ子のために「Monster prawn」というのを頼んで見ました。まぁ、ピザに載せるにしては大きいのかな??(海老のピザなんて頼むのは初めてです)<br /><br />ピザ3枚(うち1枚はLサイズ)、サラダ、生ハム、ビールにワインをいただいて170AU$足らずのお勘定でした。<br />

    なによりも海老が好き、という姪っ子のために「Monster prawn」というのを頼んで見ました。まぁ、ピザに載せるにしては大きいのかな??(海老のピザなんて頼むのは初めてです)

    ピザ3枚(うち1枚はLサイズ)、サラダ、生ハム、ビールにワインをいただいて170AU$足らずのお勘定でした。

  • 夕食はわが家の近所のインド料理屋へ。<br /><br />オーストラリアは移民の国で、いろんな国の出身者がいるんだからいろんな国の料理が旨いだろう、あるいは本場の味の料理が食べられるだろう、と思いがちですがそうではありません。少なくともアデレードで食べられる広東料理、四川料理、タイ料理、ベトナム料理などは本国のものとはかなりレベルが違います。その中でインド料理はなかなかにレベルが高いのです。<br /><br />街中にもっと旨い店はありますが、この店もなかなかのもの。<br /><br /><br />パパダンをつまみに、キングフィッシャービールを飲むうちに、シシケバブが登場。想像よりずっと柔らかいものでした。スパイスが効いていて旨し。<br /><br />

    夕食はわが家の近所のインド料理屋へ。

    オーストラリアは移民の国で、いろんな国の出身者がいるんだからいろんな国の料理が旨いだろう、あるいは本場の味の料理が食べられるだろう、と思いがちですがそうではありません。少なくともアデレードで食べられる広東料理、四川料理、タイ料理、ベトナム料理などは本国のものとはかなりレベルが違います。その中でインド料理はなかなかにレベルが高いのです。

    街中にもっと旨い店はありますが、この店もなかなかのもの。


    パパダンをつまみに、キングフィッシャービールを飲むうちに、シシケバブが登場。想像よりずっと柔らかいものでした。スパイスが効いていて旨し。

  • 海老ラバーな姪のために、「Tandoori Garlic Prawns」を。子供用なので、スパイスはやめてね、と頼んだのですがこれは失敗。たっぷりとかかったコリアンダーが姪にはあわなかったらしく(まぁ、あれが好きな幼児はそうはいないでしょう)、しかも塩味もない。父親が一生懸命塩を振ったり、コリアンダーを丁寧に取り除いたりしましたが、ダメでした。<br /><br />

    海老ラバーな姪のために、「Tandoori Garlic Prawns」を。子供用なので、スパイスはやめてね、と頼んだのですがこれは失敗。たっぷりとかかったコリアンダーが姪にはあわなかったらしく(まぁ、あれが好きな幼児はそうはいないでしょう)、しかも塩味もない。父親が一生懸命塩を振ったり、コリアンダーを丁寧に取り除いたりしましたが、ダメでした。

  • インド料理といえばお約束のタンドリーチキン。<br /><br />キャベツの上にのって登場です。<br /><br />どの料理にもついてくるこのミントのソースだけはどうもよく理解できない味です。

    インド料理といえばお約束のタンドリーチキン。

    キャベツの上にのって登場です。

    どの料理にもついてくるこのミントのソースだけはどうもよく理解できない味です。

  • 大人が5人なのでいろいろ頼めます。ビーフティンダルー(この店では一番辛い)とダル(豆のカレー)、ガーリックナン。

    大人が5人なのでいろいろ頼めます。ビーフティンダルー(この店では一番辛い)とダル(豆のカレー)、ガーリックナン。

  • 海老のココナッツカレーに普通のナン。他にもラムのマドラスカレーも注文しました。

    海老のココナッツカレーに普通のナン。他にもラムのマドラスカレーも注文しました。

  • 普通のバスマティライスでいいよね、と行ったら嫁と兄嫁がクチをそろえて「サフランライスがいい!」というので仕方なく。。。別にご飯は普通のでいいんじゃないのか????おなごはサフランライスが好きなのだろうか??<br /><br />さすがにちょっと多かったかなぁ、と思ったら兄貴がきっちり平らげてくれました。さすが頼もしい。<br /><br />いやぁ、食った食った。普段は夫婦二人なので、パパダンとナンとライスとカレーが二つが精々、食べたかったダルやタンドリーチキンが食べられて幸せです。<br /><br />お腹一杯になって、お勘定は200AU$ちょっと。<br /><br />さて、明朝は7時出発、帰って寝るとしましょう。<br /><br />

    普通のバスマティライスでいいよね、と行ったら嫁と兄嫁がクチをそろえて「サフランライスがいい!」というので仕方なく。。。別にご飯は普通のでいいんじゃないのか????おなごはサフランライスが好きなのだろうか??

    さすがにちょっと多かったかなぁ、と思ったら兄貴がきっちり平らげてくれました。さすが頼もしい。

    いやぁ、食った食った。普段は夫婦二人なので、パパダンとナンとライスとカレーが二つが精々、食べたかったダルやタンドリーチキンが食べられて幸せです。

    お腹一杯になって、お勘定は200AU$ちょっと。

    さて、明朝は7時出発、帰って寝るとしましょう。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 470円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集