谷根千旅行記(ブログ) 一覧に戻る
食っちゃ寝正月も魅力的ですがあとで後悔しそうなので、好天を理由に谷中七福神めぐりをしてきました!<br /><br />上野駅から出発して田端駅まで総距離約6km。<br />散歩にもちょうどいい距離でした。<br /><br />

谷中七福神めぐり

337いいね!

2016/01/03 - 2016/01/03

2位(同エリア570件中)

旅行記グループ 七福神めぐり

17

46

G☆traveler

G☆travelerさん

食っちゃ寝正月も魅力的ですがあとで後悔しそうなので、好天を理由に谷中七福神めぐりをしてきました!

上野駅から出発して田端駅まで総距離約6km。
散歩にもちょうどいい距離でした。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 弁財天 不忍池弁天堂<br />御利益は愛敬<br /><br />南ルート、北ルートがありますが確認したら御利益に差はないそうです。<br />ですので我が家は南の上野側からスタートです。<br />時計は午前9時06分。<br /><br />あなたは妻に何を望みますかと聞かれたら、間違いなく私は愛敬(笑顔)と答えます。<br />逆に妻から見たら私に愛敬を必要としているのだろうか??

    弁財天 不忍池弁天堂
    御利益は愛敬

    南ルート、北ルートがありますが確認したら御利益に差はないそうです。
    ですので我が家は南の上野側からスタートです。
    時計は午前9時06分。

    あなたは妻に何を望みますかと聞かれたら、間違いなく私は愛敬(笑顔)と答えます。
    逆に妻から見たら私に愛敬を必要としているのだろうか??

  • 線香を買って何をするのかと思えば・・・

    線香を買って何をするのかと思えば・・・

  • いくらなんでも、それはムリでしょう(笑)

    いくらなんでも、それはムリでしょう(笑)

  • 七福神めぐりの目的の一つは御朱印ですよね。<br /><br />御朱印帳にするか、それとも和紙にいただくか。<br />我が家がは後者にしたので千円でお買い上げです。<br />ちなみにスタンプ(御朱印)は帳面なら300円、和紙は200円です。<br /><br />って、ボロ儲けだな(笑)

    七福神めぐりの目的の一つは御朱印ですよね。

    御朱印帳にするか、それとも和紙にいただくか。
    我が家がは後者にしたので千円でお買い上げです。
    ちなみにスタンプ(御朱印)は帳面なら300円、和紙は200円です。

    って、ボロ儲けだな(笑)

  • 上野動物園沿いの道を北に進みます。

    上野動物園沿いの道を北に進みます。

  • いい大人がのぞき見はいかんよ(笑)

    いい大人がのぞき見はいかんよ(笑)

  • キョロキョロすると、雰囲気のいい建物を見つけられるものです。

    キョロキョロすると、雰囲気のいい建物を見つけられるものです。

  • 大黒天 護国院<br />御利益は富財<br /><br />お金はあるに超したことはないけど、多すぎても不便です。<br />欲ばり過ぎないようにお願いしておきました(笑)

    大黒天 護国院
    御利益は富財

    お金はあるに超したことはないけど、多すぎても不便です。
    欲ばり過ぎないようにお願いしておきました(笑)

  • ポカポカ陽気になってきました。

    ポカポカ陽気になってきました。

  • 銭湯ですが英語です(笑)

    銭湯ですが英語です(笑)

  • 谷中霊園の中を突っ切ってます。

    谷中霊園の中を突っ切ってます。

  • 毘沙門天 天王寺<br />御利益は威光<br /><br />私に欠けている最たるものなので入念にお願いしておきました!!

    毘沙門天 天王寺
    御利益は威光

    私に欠けている最たるものなので入念にお願いしておきました!!

  • 少年が井戸水を出しています。<br />意外に力が入りそうです。<br /><br />やってみたかった(笑)

    少年が井戸水を出しています。
    意外に力が入りそうです。

    やってみたかった(笑)

  • 寿老人 長安寺<br />御利益は長寿<br /><br />間口が狭く、お寺とは思えません。<br />向三軒両隣も普通の民家でしたし。<br /><br />できれば長生きしたところですが、子供たちに迷惑がられてもやだしなぁ。<br />いいあんばいまで生きられて、いい具合に死にたいものです。

    寿老人 長安寺
    御利益は長寿

    間口が狭く、お寺とは思えません。
    向三軒両隣も普通の民家でしたし。

    できれば長生きしたところですが、子供たちに迷惑がられてもやだしなぁ。
    いいあんばいまで生きられて、いい具合に死にたいものです。

  • 本殿内正面ではなく、廊下の突き当たりに寿老人さまは鎮座されておりました。

    本殿内正面ではなく、廊下の突き当たりに寿老人さまは鎮座されておりました。

  • 平成4年に「まちかど賞」を獲得した小道だそうです。

    平成4年に「まちかど賞」を獲得した小道だそうです。

  • 谷中銀座商店街に近づいてくるとオシャレな看板が目立つようになります。

    谷中銀座商店街に近づいてくるとオシャレな看板が目立つようになります。

  • そうかと思うと古っちいのもあって、街歩きが楽しいエリアです。

    そうかと思うと古っちいのもあって、街歩きが楽しいエリアです。

  • 時計は11時05分。<br />腹も空いてきたので、ここでお昼を食べていきましょう。

    時計は11時05分。
    腹も空いてきたので、ここでお昼を食べていきましょう。

  • どんどん人が増えてきました。

    どんどん人が増えてきました。

  • 富士見坂です。<br /><br />しかし、もはや名前だけで富士山は望めないそうです。

    富士見坂です。

    しかし、もはや名前だけで富士山は望めないそうです。

  • 布袋尊 修性院<br />御利益は大量<br /><br />私の仕事にはなくてはならない御利益ですので、強く強くお願いしました。<br />お賽銭も奮発して(笑)

    布袋尊 修性院
    御利益は大量

    私の仕事にはなくてはならない御利益ですので、強く強くお願いしました。
    お賽銭も奮発して(笑)

  • すべて布袋さんで上から子供が書いた絵、ご本人、壁に書かれたイラストです。<br /><br />どれも趣があっていいですね。<br />それにメタボなのに見苦しさがない(笑)

    すべて布袋さんで上から子供が書いた絵、ご本人、壁に書かれたイラストです。

    どれも趣があっていいですね。
    それにメタボなのに見苦しさがない(笑)

  • 恵比寿 青雲寺<br />御利益は正直<br /><br />さっきの布袋さん辺りから、どっと参拝客が増えてきました。<br />左がお参りする方、右がスタンプとなります。<br /><br />いらぬウソはつかないほうが身のためですね(笑)<br /><br />

    恵比寿 青雲寺
    御利益は正直

    さっきの布袋さん辺りから、どっと参拝客が増えてきました。
    左がお参りする方、右がスタンプとなります。

    いらぬウソはつかないほうが身のためですね(笑)

  • この恵比寿さまは釣ったタイを小脇に抱えてご満悦です(笑)

    この恵比寿さまは釣ったタイを小脇に抱えてご満悦です(笑)

  • 雰囲気のいいお寺でした。

    雰囲気のいいお寺でした。

  • さあ、いよいよゴールの看板が見えてまいりました。<br /><br />銭湯の煙突らしきものが見えます。

    さあ、いよいよゴールの看板が見えてまいりました。

    銭湯の煙突らしきものが見えます。

  • やはりそうでした。<br />ちなみに写真にはしていませんが、ここらには銭湯がたくさんありました。<br />この時間で営業している店もありましたよ。

    やはりそうでした。
    ちなみに写真にはしていませんが、ここらには銭湯がたくさんありました。
    この時間で営業している店もありましたよ。

  • 福禄寿 東覚寺<br />御利益は人望<br /><br />ゴールです!<br />北回りの方はスタート地点でもありますね。<br />時刻は12時30分。<br />これからお参りを始める方もたくさんいるようでした。<br />まあ3時間程度で回れるので、この時刻からでも遅くはないんでしょうね。<br /><br />それにしても人望かぁ・・・<br />自分で言うのも何ですが、まったく持ち合わせておりません(・・;)

    福禄寿 東覚寺
    御利益は人望

    ゴールです!
    北回りの方はスタート地点でもありますね。
    時刻は12時30分。
    これからお参りを始める方もたくさんいるようでした。
    まあ3時間程度で回れるので、この時刻からでも遅くはないんでしょうね。

    それにしても人望かぁ・・・
    自分で言うのも何ですが、まったく持ち合わせておりません(・・;)

  • 東覚寺さんは赤札仁王像でも有名です。<br /><br />札と線香がそれぞれ2つでワンセット。<br />これを買って、仁王像の同じ部位に貼り付けます。

    東覚寺さんは赤札仁王像でも有名です。

    札と線香がそれぞれ2つでワンセット。
    これを買って、仁王像の同じ部位に貼り付けます。

  • 妻は最近左肩のこりが激しいと言うので、そこに赤札を貼ってました。<br /><br />治るといいね。

    妻は最近左肩のこりが激しいと言うので、そこに赤札を貼ってました。

    治るといいね。

  • 以上で今年の七福神めぐりは終了です。<br />はじめはつまらなそうにしていた妻も、終わってみれば達成感で大満足だったようです(笑)<br /><br />所要時間は約4時間。<br />カメラなど持たずに動けば、もっと短い時間で済むはずです。<br />でも混雑度によるかな。<br />まあ正月早々急ぐのもあれなんで、時間には余裕を持って(笑)

    以上で今年の七福神めぐりは終了です。
    はじめはつまらなそうにしていた妻も、終わってみれば達成感で大満足だったようです(笑)

    所要時間は約4時間。
    カメラなど持たずに動けば、もっと短い時間で済むはずです。
    でも混雑度によるかな。
    まあ正月早々急ぐのもあれなんで、時間には余裕を持って(笑)

この旅行記のタグ

関連タグ

337いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • merumoさん 2016/01/12 08:56:28
    いいですね〜
    G☆travelerさん
    今年もよろしくお願いします。

    お正月早々から七福神めぐりなんていいですね〜
    谷中は昔ご縁がありましたがそれから○十年もたつのに行ってません。
    谷中銀座はよくテレビで放映されますよね。

    これからもブログ楽しみにして拝見して行きます。
    そんなわけで遅まきながらフォローさせていただきますね。

      merumo

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/01/12 17:33:05
    RE: いいですね〜
    merumoさん、こんばんは!

    三島の桜家に行かれたんですよね。
    美味しいですよね、あそこの鰻。
    やはり水がいいせいでしょうか。
    また行きたいです。

    グルメリポートで必ず登場する谷中のメンチ屋ですが、相変わらすごい行列でした。
    あとたい焼き屋も(笑)

    こちらこそ本年もよろしくお願いします。
    フォローありがとうございました!
  • yume-chanさん 2016/01/07 10:31:06
    七福神ねぐり、行ってみた〜い
    明けましておめでとうございます

    早速年の初めに行かれたんですね〜!

    昔、池之上の方はよく歩いたんですが、七福神は知りませんでした。
    6Kmくらいで散策しながら4時間なら丁度良い距離ですね。
    人が少なくなった時期に行ってみようかな〜

    私は御朱印帳があるので、それを持って行きたいと思います。
    七福神でそれぞれ書いてもらうと2100円になるって事ですかね。。。

    ご利益があるといいですが〜笑

    今年も良い年になりますように!

    yume-

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/01/07 21:45:48
    RE: 七福神ねぐり、行ってみた〜い
    yume-chanさん、こんばんは!

    七福神には確かご開帳の時期があるはずです。
    それを過ぎると御朱印をもらえなくなる可能性があるのかも。
    詳細は分かりませんが、よく調査されてからお出かけになるとよろしいかと。

    お互い、いい年にしたいですね。
    コメントありがとうございました!
  • フィーコさん 2016/01/06 16:36:06
    谷中七福神!
    G☆traveler こんにちは。

    あけましておめでとうございます。

    谷中七福神に行かれたんですね〜。

    我が家も元日に周りました。
    ウチは主人の御朱印帳に御朱印をいただきました。
    まわる順番も上野から行きました。
    この周り方が正解ですよね〜
    下りばかりで・・・。
    上野も 谷中銀座も 逆だったら登りばかりになりましたよ。

    元日だったから谷中銀座もお店が少ししか開いていなくて、開いている揚げ物屋さんは長蛇の行列でしたから食べ歩きはできませんでした。

    同じコースをまわったのに、井戸とか気がつきませんでした。シベリアも・・(お店が開いていなかったのかな?)

    6? 1万歩余り 宅は 普段の運動不足からか結構疲れました。

    たった6日前なのに懐かしく見させていただきました〜。

    今年も宜しくお願い申し上げます。

    フィーコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2016/01/06 16:40:34
    Re: 谷中七福神!
    G☆travelerさん

    ‘ さん’ を忘れました。

    失礼いたしました。

    フィーコ

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/01/07 06:20:45
    RE: 谷中七福神!
    フィーコさん、おはようございます!

    元旦に七福神巡りとはさらに縁起がいいですね!
    天気もよかったでしょうから、めでたい新年の幕開けですね。

    シベリアを置いてあった店は夕やけだんだんを登り切った先の左側にあったパン屋です。
    道路を挟んだ向かいに喫茶ルノアールがありました。
    ガラス越しに陳列されていて、やけにあの文字だけが目に付いてしまって(笑)

    コメントありがとうございました!
    今年もよろしくお願い致します。

    追伸
    敬称の件はお気になさらずに。
    それほどの人間ではありませんから(笑)
  • ねずみんさん 2016/01/06 13:40:04
    奥様のトートバッグが素敵(旅行記じゃなく、そこ?)
    はじめまして。

    このたびは私の拙い旅行記【夫の定年退職記念旅行★ゆったりめぐる中欧】にいいね!ボタンありがとうございました。

    去年友達と日帰り街歩きを楽しんだ谷中、その時カメラを忘れてしまったので、G☆travelerさんのこの旅行記で懐かしく思い出しながら拝見いたしました。
    ところで私は旅行記の中で、奥様がお持ちのトートバッグが気になって仕方ありません。とっても素敵です。機会がありましたら今度アップでお願いしたいくらいです。こんな感想書く人はたぶん私だけでしょうね。

    旅行記はゆっくりめにアップしていますがこれからも見てやってください。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/01/07 06:10:43
    RE: 奥様のトートバッグが素敵(旅行記じゃなく、そこ?)
    ねずみんさん、おはようございます!

    妻に確認したところあのトートバッグは『zucchero filato(ズッケロ フィラート)』と言うそうです。妻はJR亀戸駅の駅ビルで買ったみたいですが、ネット通販でも買えるみたいですね。よろしければコピペして検索なさってみてください。まあでも我が家のお財布で買える程度のものなので安物ですけど(笑)

    それにしてもいいですね、
    ご主人さまの定年を祝って海外旅行なんて。
    我が家の仕事に定年はないので、私など虫の息まで働かされそうです(^_^)

    コメントありがとうございました!
  • liberty-libertyさん 2016/01/05 16:10:37
    谷中だぁっ(゜▽゜*)!
    Gさ〜ん!
    そう言えばGさんの最新旅行記、谷中だっ!!と気付いて
    早速お邪魔させて頂きました〜(*^o^*)

    七福神が祀られているのですね!
    いいなぁ〜(*´∇`*)
    江戸の下町っていう風情が写真のアチコチから感じられます(^^)

    そして気付いた
    谷中へようこそ、の旗。
    ニャンコのイラストだぁ(>▽<)
    やっぱりこのエリア、ネコで有名なんですね♪

    ご夫婦で微笑ましい神社めぐり
    Gさんが奥様に求めるものは
    奥様、既にお持ちですね(^_-)-☆

    さぁて♪
    私は明日からいよいよ仕事です!
    いっぱい働いていっぱい旅しようっと(^o^)

    それではまたお邪魔しま〜す!!

    リバ2

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/01/07 04:01:24
    RE: 谷中だぁっ(゜▽゜*)!
    リバさーん、おはようございます!

    そうなんです。
    谷中って、いちおうネコの町として売りだしているんですよ。
    でもあの日、道中で私は一匹も見かけなかったです。
    リバさんが行った相島と比べたらぜーんぜん(>_<)
    過大広告もいいとこです(笑)

    谷中って今や『谷根千』と称して、最近ではメジャー観光スポットになってます。
    何か特別なものがあるわけでもないんですけどね。
    まあ強いて言えば買い食い??
    九州からわざわざ出張って行くようなところじゃないです(笑)

    いよいよお仕事始動ですね。
    頑張ってください。
    そして、いい旅を!!

  • ラムロールちゃんさん 2016/01/05 11:30:13
    あけましておめでとうございます
    G☆travelerさん

    昨年は、交流していただき、ありがとうございました。

    シベリア…
    よくは知らないけれど、聞いたことはあるレトロなお菓子?…
    こういうところにあるのか〜と、なんとなく嬉しい感じでした。

    お正月らしいこと何もしていないので、G☆travelerさんの旅行記で、お正月気分を味わわせていただいちゃいました)^o^(

    今年もよろしくお願いいたします。

    ラムロール

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/01/05 19:14:47
    RE: あけましておめでとうございます
    ラムロールちゃんさん、こんばんは!

    私もはじめて見ました・・・シベリア(笑)
    羊羹をカステラでサンドする。
    とても甘そうですよね(^_^)

    いえいえ何もしないからこそお正月休みとも言えるわけで。
    のんびりされたでしょうか。

    コメントありがとうございました!
    本年もよろしくお願いします。
  • ドロミティさん 2016/01/05 09:36:24
    新年おめでとうございます♪
    G☆travelerさんへ

    今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    素晴らしいカメラワークと奥様への愛情に満ちた、温かい旅行記をいつも楽しみにいたしております。

    ハルちゃんもじゃんじゃんアップしてくださいね。
    お待ちしております\(^o^)/。

    G☆traveler家のますますのご繁栄とご多幸をお祈りいたします。ドロミティ

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/01/05 19:12:17
    RE: 新年おめでとうございます♪
    ドロミティさん、こんばんは!

    しばらくの間、ハルの登場する旅行予定はありませんが、近いうちにまた散歩旅でもアップさせていただきます。その時はぜひのぞきに来て下さい。

    コメントありがとうございました!
    本年もよろしくお願いします。
  • TENKOさん 2016/01/04 07:00:11
    七福神めぐり、やってみたいです。
    G traveler 様

    あけましておめでとうございます。

    私の拙い、孫の備忘録のための旅行記を読んで下さり、ありがとうございます。
    実は、オーストリア、チロルの「Matrei am Brenner」の写真だけでもという方に背中を押されて、おそるおそる旅行記をUPしました。

    そして最初に、いいねの投票をして下さったのが、G様でした。
    2010年の再訪から、思い出しながら(孫の日記が役にたちます! ババちゃんの記憶はとんでいます。)2015年まで書き続けていこうという勇気を頂きました。

    外国から帰ると、無性に日本の文化に触れたくなります。
    昨年の9月に、東京への出張を延泊し谷中も散歩いたしました。
    が、何の目的も持たずフラフラと歩き回っただけ。
    G様の旅行記を読ませていただいて、今年は、ぜひ七福神巡りをしようと思いました。

    ありがとうございました。
    PS. すみません、うちのMacからのお星様が文字化けしてしまいます。
      お名前から外してしまいました。

    TENKO

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/01/04 11:37:08
    RE: 七福神めぐり、やってみたいです。
    TENKOさん、こんにちは!

    そんなに大げさに考えずとも・・・
    たかが旅行記です。
    楽しみながらやれればそれでよろしいかと。
    旅行記を作るのも旅行のうち。
    それが私の持論です(笑)

    東京にはさまざまな七福神めぐりがあります。
    そして、その土地々々のグルメも。
    ぜひ楽しまれてください。

    コメントありがとうございました!
    今年もよろしくお願いいたします。

G☆travelerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP