伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・伏見稲荷の山門より。<br /><br />皆様、明けましておめでとうございます。<br />今年も健康で楽しい旅が出来ますように、無宗教なのにお参りしてまいりました。<br /><br />昨年末より暖かな日和で、ピリッとした年明けの幕開けではありませんが、参拝日和でした。<br />着物姿でしたが、合計15,000歩でした・・履き慣れた草履でしたので大丈夫でした(追記・いえ、3日夜より高熱で3日間寝込みました・汗)<br /><br />京都から東京の祖母宅(母親)に宿泊して、私の静岡の実家の母に挨拶してくれまして、我が家に・・・<br />暮れに予定を聞いてから、初詣は京都にと帰宅する長男夫婦に便乗しました^_^<br />彼らは大津の祖母(父親)にご挨拶後、京都から出向くご両親様と会食・・<br />新婚とはいえ頭が下がります。<br /><br />私の新婚時代は実家で遊び呆けていたわ(罰当たりですよね〜〜)<br /><br />夫が前々から伏見稲荷大社に行きたいと言っておりましたので、混雑覚悟で参拝。<br />私は11月に京都に参りましたのに、写真が紛失して気落ちしていましたので再度、四条をブラブラ^_^<br /><br />楽しかったです〜・が、風邪気味に・・<br /><br />今年もよろしくお願い申し上げます。<br /><br />

明けましておめでとうございます。初詣は大混雑の伏見稲荷大社経由して八坂神社へ・健康で旅が出来ますように!

2016/01/02 - 2016/01/02

rinnmamaさん

表紙の写真・伏見稲荷の山門より。

皆様、明けましておめでとうございます。

新婚とはいえ頭が下がります。

楽しかったです〜・が、風邪気味に・・

今年もよろしくお願い申し上げます。

新幹線 JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩

我が家の神棚・・(違い棚に置いております)

左・八坂神社の破魔矢
    右・伏見稲荷大社の青山飾り

40年前の結婚時に義父が、焼津の新築の我が家の居間に神棚を作りつけてくれました。

当時は何の相談もなく作られた神棚に、違和感を感じて気分も良くなかった。
    でも、今は神棚を拝む度に義父を思う。。。
    ただ、無宗教なので神札のみですが・・

左の京人形はケースも壊れてしまいましたが、
    青春時代に定宿にしていた嵯峨野の民宿のおば様からの結婚祝いです。

お二人とも天国ですが、結婚40周年の思い出の品です

大津駅。今から京都へ向かいます
    名古屋を10時半過ぎでしたから順調。

京都駅。
    奈良線で伏見稲荷大社へ・・

プラットホームは大混雑

奈良線駅から山門まで人・人・・

大混雑でした。

孫にと思い値段を見ると・・600円

や〜めた^^

お狐さんは色々と口に・・

無宗教者はわからず(汗)

空いているね〜と思ったら・・

本殿までギッシリ

ようやく階段前

日本の景色です

本殿前は参拝者で身動きできません

私には関係ありませんが・御神籤・

この拝殿下に名刺を置くと営業が叶うとか・・

個人情報は大丈夫かな?

お札所

こちらは巻物

いよいよ千本鳥居へ

こちらは華やかな絵図

入り口・

1月6日にテレビ放映で見聞きした事を追記。

この鳥居は10年の寿命だそうです。
    そして、朱色は光明丹という顔料と油を
    混ぜて、5回塗るそうです。

油の量も微妙な配合だそうです。
    そして、最後は油を多めにして照りだすそうです。

それに、日照の関係とか設置場所で、塗り方も変化
    するそうですよ。

入り口・

最後・この鳥居のお値段・・

5号・175,000
    10号・1,302,000だそうですよ

出世なさるたびに大きくしていくのも生きがいとか・・

入り口辺りは新しい鳥居

人がいなくてなりましたので・・

稲荷山は断念^_^
    実は本日は着物を着て参拝ですので・・

季節が良い時に・・

振り返る〜

名残惜しんで・・

テレビ放映の情報・・

このお山自体で1万基以上の鳥居があるそうですよ
    すごいですよね〜〜

ここはカギ飾りを口に

産場神社・・
    初めてです

有名な庭園宅

伏見稲荷山門前にて・・

やはり、これでしょ!

途中、此方も購入

帰りは京阪で・・

京阪四条下車

南座・・松竹新喜劇開催

一力の正月飾り

上部は家紋の幕・根引き松の飾り付け

松には神が宿るといわれ、福を招く意味合い。

八坂さんに向かうのですが、四条通りは大混雑なので、祇園さんを抜けます

祇園街

今年は暖冬で椿も早い。
    我が家も満開をすぎましたし、蝋梅も満開^_^
    ヤブツバキもほころびだしました

祇園街の注連縄

祇園街の地蔵尊

八坂神社に到着

本殿前

神楽の飾り付け

いい雰囲気^_^

• 白朮は&#39;&#39;をけら&#39;&#39;と読みます。<br /><br />京都の方は12月31日から1月1日の明け方に、氏神様の御火を頂き自宅に持ち帰って、カマドの火を焚く。お家元での伝統行事です。<br />最近は範囲が狭まっているそうです。<br />1回見てみたい(^_^)<br /><br />白朮・キク科の多年草植物で漢方薬に使われています。お屠蘇にも含まれています。

白朮は''をけら''と読みます。

最近は範囲が狭まっているそうです。
    1回見てみたい(^_^)

祇園街

花見小路

ゼンカフェ近くのイタリアンレストラン前で、
    このお二人に声掛けされました。Why??

着物を着ていたので、京都人に間違えられた??

三十三間堂に行きたいけどと・・
    夫がグーグルで現在地と行き方を、私が説明。

ミラノからお越しだそうです。
    今年はイタリアなので、ご縁が有りそう!
    昨年はビルバオにいきましたが、京都駅でビルバオのご夫婦様にお逢いして・・
    良い年になりそうです(^_^)

ゼンカフェで干菓子をと、まいりましたが・・

京都は正月はお休みすると聞いていましたが、
    軽く落胆

吉富さんで干菓子を購入しました

なるべく、行き方は夫に頼みます

最善は分かりますが、京都に慣れて貰う為にね!

賀茂川

今回も京阪七条駅から京都駅まで歩きます(≧∇≦)

まあ、京ブラ(^_^)

京都駅

疲れちゃった〜

イタリアンですがアヒージョが有りました
    コースをシェアしました。
    ワタリガニパスタは写し忘れましたが、美味しかった

ISETAN10階・AMTE CAFFEにて

シャブリを・・

お隣の方々・・

スペインのマルベーリャから・・
    とても素敵なファミリーでした〜〜

私達は酔いが回り(^_^)デザートとティーを頼んだのに会計を・・

無理やりに店員さんに、この方々にプチプレゼントをと頼んでしまいました

帰り・指定席。
    混雑無し

20時25分・名古屋到着

素敵なので・・

葵祭り。。

五辻の昆布(いつつじ)

美味しいです

お嫁さんが学生時代にバイトしていましたと、
    プレゼントしてくれました

12月31日に名古屋柳橋市場へ買い出しに・・

名古屋駅前。
    右。名古屋ビルヂング完成
    左。JPゲートタワー・JRタワーは工事中ですが、だいぶ出来上がって来ました

最後に買ってしまった(≧∇≦)
    最後まで陶器は我慢したのに・・・

好きな物は見ないに限りますねf^_^;
    アラビアのオールド皿

• レイジーガーデナーさん 2016/06/19 23:15:44
    こんばんは(^^)
    お着物で15,000歩ってすごいですね!

最近、ウオーキングを始めましたが、
    あまり大した歩数じゃない気がします(汗)。

お写真、どれも透明感があって、とてもキレイ。
    お正月の青空って、いいものですね。

最後に、我慢した陶器を買われたお気持ち、
    よ〜くわかります(笑)。

ここで買わないと、ずっと後悔しちゃう。
    入手できてよかったですね。(^^)

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/06/21 17:34:32
    Re: 今年も半年過ぎますね〜
    レイジーガーデナーさんへ

いつもコメント有難うございます。
    PCが調子が悪くて大出費になりそうで・・
    ボーナスを頂けた時代に戻りたい(^-^)

ウォーキング良いですね!
    私も健康診断で数値が悪くてダイエットを兼ねてウォーキングをしています。

ただ、1万歩ですと疲れますし、足腰を傷めるので7.8千歩が目標です。
    スマホに結果が出ますから良いのやら悪いのやら(^_-)

旅先はスイッチが入る為か1万越えですね〜
    本当はノンビリ、優雅にしたいのですが、老い先との兼ね合いで(笑)

食器、お好きですか?
    私は夫の名古屋転勤で最初にはまったのが陶器。。
    近隣の町は陶器で有名な所ばかりですし、開催される陶器市に誘惑されっぱなし。
    今は集めた陶器を眺めつつ、お別れ品を選別しなければ・・淋しい。。

夫は見て見ぬ振りですが、私が食器をのぞくと早足になるんですよ(大笑い)
    アラビア社の食器は見ないようにしていたのですが・・安物クッキーも高級に変えてくれる気がします。マジックみたいね!

梅雨空ですがウォーキングを楽しみましょうね!水分補給をしっかりと・・

• rokoさん 2016/01/20 22:09:51
    初詣
    rinnmamaさん こんばんは

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

初詣は伏見稲荷さんでしたか〜
    2日に行かれたんですね、我が家も毎年2日なんです。
    無理せず延期して11日にお参りしてきました。

rinnmamaさんはお着物で行かれたんですね、素敵だな
    面倒がらずにシャキッとお着物で、さすがです。

伏見稲荷はもう子供のころからず〜と欠かさずお参りしていて
    独身時代はいつも年越しで参ってました。

2日はお天気も良かったから、大混雑だったでしょうね!
    昔は着物姿が多くて、目の保養もさせてもらってたけど、最近はほとんど見かけなくて
    という私ももう何十年も着物では出かけてないです。

朱色の鳥居はパワースポットになってるそうです。
    お山は何度か歩いてますが、見晴らしもよくってお勧めです。
    京都トレイル東山コースのにもなっています。

やはり稲荷ずしいただかれましたか〜

祇園、八坂さんもお参りされて、よく歩かれましたね。
    外国の方ともお話されて、国際交流もばっちりと。

もう大丈夫ですか。

>今は神棚を拝む度に義父を思う。。。

なんか胸にぐっときました。

>アラビアのオールド皿

いいですね、こんなお皿大好きです。私も欲しいな。

なんかだらだらと思いつくまま書いてしまいましたが
    また今年もいろいろと楽しみにしていますね。
    お互いに健康で素敵な旅ができますように・・・

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/01/24 13:04:48
    RE: 初詣
    rokoさん、こんにちは

こちら名古屋は青空ですが、冷たい強風が吹き荒れています。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> 初詣は伏見稲荷さんでしたか〜
    > 2日に行かれたんですね、我が家も毎年2日なんです。
    > でも昨年は大雪で高速道路が一部通行止め、仕方なく途中でUターン
    > 今年は当日になって息子が風邪でダウン 家族旅行もひかえていたので
    > 無理せず延期して11日にお参りしてきました。
    > もし2日に行っていたら、どこかでrinnmamaさんとすれ違っていたかも・・・

**我が家も1日は近くの氏神さまに詣でます。
    2日はお伊勢さんに行かない年は熱田神宮ですが、今年は息子達に同乗させて
    もらえて、ラッキーでした。

息子さんも風邪でダウンでしたか〜〜私は次の日からダウンでしたよ・・
    でも、京都にお近いので羨ましいです。
    2日は大混雑でしたから、無理なさらなくて良かったかも。

> rinnmamaさんはお着物で行かれたんですね、素敵だな
    > 面倒がらずにシャキッとお着物で、さすがです。

**今年の年明けは暖かでしたが、着物ですと足元が暖かですし、着る物に
    悩まなくて良いですからね〜

着物は自分で着れれば、どんどん着てほしいです。
    rokoさんも冬にいかがでしょう?

> 伏見稲荷はもう子供のころからず〜と欠かさずお参りしていて
    > 独身時代はいつも年越しで参ってました
    > 朱色の鳥居はパワースポットになってるそうです。
    > お山は何度か歩いてますが、見晴らしもよくってお勧めです。
    > 京都トレイル東山コースのにもなっています。

**テレビで船越さんが登っているのを見ました・・
    本当に見晴らしもいいんですよね
    季節が良くなったら、のんびりと登ってみたいです。
    rokoさんは小さい頃から、お馴染みの鳥居の風景なんですね〜〜
    最近のブームにびっくりなのではないですか?(^-^)
    > やはり稲荷ずしいただかれましたか〜
    > 我が家もお昼はいつも境内の決まったお店で、それも楽しみなんです。

**そう、おいなりさんでしょう(^^)
    あのお店は鶉焼きで有名?みたいでしたが・・・私は無理でして(汗)
    あっさりしていて美味しかったです。

> タフだなといつも思ってましたが、ついに風邪で体調崩されたようで
    > もう大丈夫ですか。
    > 私は最近歳のせいか、冬になったら風邪気味でなかなかスッキリしません。

**昨年の京都・静岡にいき、すぐに海外だったので、帰国後から体調を崩し気味でしたが、やはり歳だな〜〜と思います。
    rokoさんは山歩きをなさいますので、体力的にはしっかりしていると思いますが、冬場の体調管理は大切ですね。
    > 今は神棚を拝む度に義父を思う。。。なんか胸にぐっときました。

**自分が歳を重ねて分かる事ってありますね!
    義父は息子夫婦の為にと思ってくれたんだな〜と・・・

> アラビアのオールド皿 ・ いいですね、こんなお皿大好きです。私も欲しいな。

**食器が好きなので、いいな〜と思うと買ってしまうので、最近は美術館で楽しんでいるのですが(^^)
    久しぶりに感情が抑えられなくて(笑)

> なんかだらだらと思いつくまま書いてしまいましたが
    > また今年もいろいろと楽しみにしていますね。
    > お互いに健康で素敵な旅ができますように・・・

**いつも有難うございます。
    健康がいちばんですね〜〜rokoさんも春の訪れが楽しみですね・・
    また、山の花を楽しみにお待ちしております。
    今年の風邪は長引きますので、お気をつけてくださいね。。

rinnmama
  • zunzunさん 2016/01/11 23:36:42
    遅くなりましたが・・・
    rinnmamaさん、こんばんは〜☆

明けましておめでとうございます^^
    昨年もたくさん訪問いただきありがとうございました。
    今年もよろしくお願いします^^

rinnmamaさん、お正月は京都だったのですね。
    やはり京都の街にはお着物が似合いますよね。

風邪を召されましたか〜?
    もうダイジョウブですよね。

そうそう、伏見稲荷はぎっしりのすごい人出ですね〜
    ここの千本鳥居は壮観ですよね。

そして八坂神社へ・・・

途中、楽しい方たちとの出会いがありましたね。

あ、五辻の昆布、美味しいですよね。
    ほうじ茶も京都に限ります^^
    ほうじ茶は毎朝いただいています。
    いつのころからか紅茶からほうじ茶に変わりました^^

zun

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/01/13 15:17:49
    RE: 遅くなりましたが・・・
    zunzunさん、こんにちは

明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、末永くよろしくお願い致します。
    お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

> rinnmamaさん、お正月は京都だったのですね。
    > やはり京都の街にはお着物が似合いますよね。

**夫の誕生日に京都に行ったのです・・でも、アルザスの写真を整理して
    くれてる最中に消去??ってどうなのです・・
    それで、リベンジもあり京都へ(^-^)
    > 風邪を召されましたか〜?
    > もうダイジョウブですよね。

**1週間かかりました・・今回は咳風邪みたいですよ。
    発熱後2〜3日は夜通し咳き込み、一睡もできませんでした・・
    痩せたかな〜と思いましたが・・変わらず(笑)
    どうぞ、風邪にお気をつけてくださいね!
    > そうそう、伏見稲荷はぎっしりのすごい人出ですね〜
    > ここの千本鳥居は壮観ですよね。
    > そして八坂神社へ・・・
    > 京都に詳しいrinnmamaさんならではのコース取りではないでしょうか。

**以前はお茶会のみでしたが、最近は夫と京ブラ〜〜
    詳しくないのですが、路地好きですのでブラブラして楽しみたいですね!
    > 途中、楽しい方たちとの出会いがありましたね。
    > どこへ行ってもrinnmamaさん回りに人々が集まって来るのではと思いました。

**京都は外国人の方が多いですから・・
    今回もご縁がありましたね〜〜スペインの女の子は大阪が楽しかったそうですよ!
    > あ、五辻の昆布、美味しいですよね。
    > ほうじ茶も京都に限ります^^
    > ほうじ茶は毎朝いただいています。
    > いつのころからか紅茶からほうじ茶に変わりました^^

**五辻の昆布・・絵がいいですよね!それに、上品な味です。
    静岡の生産地域は、ほうじ茶って飲まないかな〜〜(最近はわかりませんが)
    名古屋に越して来た時に、お番茶ですと言われて、ほうじ茶を初めて飲みました。
    静岡で番茶とは、2番・3番に刈り取ったお値打ちなお茶の事を言いますので。
    ですから、びっくりした覚えがあります。
    でも、お口直しにほうじ茶は美味しいですよね!
    最近は、私も使い分けています。

ほっこりしたい時などには、ほうじ茶がいいです(^^)
    辻利のほうじ茶は癖がなくて上品でした・・

今年1年、お健やかにとお祈りいたします。

• ろこままさん 2016/01/07 00:29:58
    おめでとうございます
    rinnmamaさん
    明けましておめでとうございます (*^。^*)

お正月は、京都だったんですね。
    皆様で、良いお年が迎えられたんですね。

初詣は、伏見稲荷でしたか。
    大変な人混みだったでしょうが、暖かいお正月で良かったですね。

着物で歩かれたんですか。
    粋でございますね〜

そして、外人さんに道案内ができるなんて、カッコ良すぎです〜

大津駅が載ってて、びっくりでした。
    目と鼻の先に住んでます。

rinnmamaさん、昨年は楽しい交流をしていただき、体の心配までしていただきまして、ありがとうございました。

今年も、変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

今度は、イタリアですかー
    楽しみですね。

素晴らしい一年となりますように。。。

。。ろこまま。。

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/01/11 23:24:44
    RE: おめでとうございます
    ろこままさん
    あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

お身体いかがでしょうか?
    私は京都ではしゃぎすぎたのか、3日の夜より発熱。
    1週間掛かっても完治とは言えず・・昨夜は咳が出ずに久しぶりに熟睡。
    年を感じて行動しないと・・と・思いました。

11月の京都の写真が消えてしまって、ものすごくショック!!
    八坂さんでのお嫁さんの行列が、今でも心残り・・
    それに、石塀小路でお洒落なお店を見つけたのに・・これもガックリ。。
    それもあって、京都を訪れたかったのです。

> 着物で歩かれたんですか。
    > 粋でございますね〜
    > そして、外人さんに道案内ができるなんて、カッコ良すぎです〜

**着物も着てあげないと可愛そうですし、お正月の外出・京都ですとジロジロと見られませんので・・
    外国人さん、たどたどしい説明でビックリ(^-^)だったかも!

> 大津駅が載ってて、びっくりでした。
    > 目と鼻の先に住んでます。
    > ゆっくりと、いらした時は、お声をかけてくださいね (^_-)-☆

**あら〜〜大津駅近くなんですね!
    私は初めてですが、京都まで近くていいですね〜〜
    また、お会いできたら嬉しい限りです(^^)

いつも、ほっこりさせて頂くコメントを有難うございます。

今年も元気で、笑顔いっぱいの旅を致しましょうね!
    それには健康ですから・・ろこままさんも腰を大切になさって下さい。
    イタリアは秋ですが、その前にどこかに行きたいな~~

ろこままさんにとって、素敵な1年になりますように・・・

ろこまま

ろこままさん からの返信 2016/01/16 01:54:14
    RE: RE: おめでとうございます

rinnmamaさん

その後体調はいかがですか。

年末年始のお疲れがでたのでしょうねぇ。。。

わたしの方は、復活できました〜
    ぼちぼちと、活動再開です〜

いっぱいご心配をいただきまして、ありがとうございました (*^。^*)

最近、寒くなってきましたね。。。
    来週は、冷え込むようです。。。

どうぞ、ぶり返しませんように、充分、お気を付け下さいね。

。。ろこまま。。

• yoshieriさん 2016/01/06 09:52:18
    あけましておめでとうございます
    rinnmamaさん

昨年はrinnmamaさんの旅行記を楽しませていただきました。

今年のお正月は京都でしたか。
    伏見稲荷は数年前に行きましたが、千本鳥居のお写真は絵になりますね〜

まだ京都でお正月を過ごしたことがないので、
    (学生時代も帰省していましたから)
    京都のお正月も風情があっていいものですね。

私たちも来年のお正月は京都はどうだろうか・・・と頭に浮かびました(^^)

イタリア、スペインの方の笑顔・・・rinnmamaさんの気さくなお人柄がしのばれます。

今年はイタリアですか?楽しみですね〜

私も昨年は国内が多かったので、今年は海外も考えていますよ。

健康でよい旅ができますように!

yoshieri

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/01/10 00:39:49
    RE: あけましておめでとうございます
    yoshieriさん、あけましておめでとうございます。

お返事が遅くなりまして、ごめんなさいね。

31日に柳橋をウロウロ・・1日は家族で乾杯・・2日は京都・・3日も自宅で
    会食・・そして夜に発熱。。38,5でダウン。
    3日間は夫に孫を頼めたのですが、1日だけ送迎しましたら、ぶり返し・・
    散々な新春です(涙)

2015年に行く予定でしたが、息子の事で京都に日参いたしましたので中止しましたので、今年は彼らに便乗させてもらいました。

京都の初詣は華やかさがありますね!ぜひ、来年はお越しください。
    ただ、宿泊する場合は宿の確保を早めにしなければならないでしょうね〜〜
    その点、名古屋からですと、日帰り出来ますので有難いです。。

東京もでしょうが、京都は外国の方が多いですよね。
    夫と話したのですが、年末年始に来日なさる方々はリッチよね〜〜と・・
    いくら、円安とはいえ一番高額な時期ですものね!

yoshieriさんは、海外はどちらでしょうか?
    私は行きたい所を書き出して、コースを決めていくので、ふるい落とし計画ですが、どのように決められるのでしょう・・
    楽しみですね(^-^)

今年も宜しくお願い致します。

rinnmama
  • pedaruさん 2016/01/04 18:25:55
    床の間 京都 外人
    rinnmamaさん こんばんは

やはり想像した通りの日本家屋、センスよい床の間をチラッと拝見しました。お着物がお似合いのrinnmamaさんに相応しいお宅ですね。
    あれっ 我が家と同じ障子ですね。我が家の障子は破れかけていますが・・

祇園のお正月、素晴らしい佇まいです。 ヨーロッパもいいけど京都があるじゃないか、と目覚めるpedaruです。

今時外人と言ったら叱られるそうですね。外国人とも親しくなれる着物美人、女の人は得ですね。

今年も素敵な旅行記を期待しています。

pedaru

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/01/07 12:55:19
    RE: 床の間 京都 外人
    pedaruさん、ご挨拶が済んでおりますが、今年も宜しくお願い致します。

形ばかりの新年の設えですが、日本の伝統ですから・・
    我が家は昭和の建売ですが、当時はまだ新建材もそれほど使用されておらず、趣はそれなりありますが・・
    一番好きなのは、玄関・トイレ・風呂場・廊下の電気シェードがガラスなんです・・レトロすぎ??
    古い家屋は好きですが、現代のマンション住まいもいいな〜と思うように
    成りだしました。

pedaru家の豪邸と同じですか?光栄です事^^
    我が家は年末に半日かけて張りなおしたので、明るい雰囲気です。
    節約で夫婦二人の年末行事です。。

欧州も素敵・・日本の古都も素敵です。。
    京都は観光都市ですが、行事もしっかり受け継がれていますし・・
    裏道を歩くと珍しい風景もあり、何回行っても飽きない散策です。

日本に観光にいらっしゃる外国人は日本好き・・
    ですから、男性がお声がけしても平気だと思いますよ〜〜
    特にpedaruさんのウエットの富んだ話題で大盛り上がりですってば!

東京オリンピックにはおもてなしですよ〜
    今から、スタート(^^)

もうじき、ダヴィンチの絵画公開ですね!
    上京いたしますよ〜〜どこですれ違うかもしれませんね(^^)

風邪でダウンしておりました。peraduさんも暖冬だと気を緩める事なく
    お気をつけて下さいませ。
    奥様もお膝、お大事に・・・

rinnmama
  • norisaさん 2016/01/04 09:40:16
    素晴らしい三が日
    rinnmamaさん

あけましておめでとうございます。
    今年もいよいよ始まりましたね。

今年は素晴らしい三が日でしたね。
    お天気は良く気温も暖か。
    伏見稲荷から八坂神社とはうらやましい初詣です。
    イタリア人に声をかけられた着物姿の美人の奥様の初詣ですから神様も願いを聞いてくれることでしょう(笑)

今年一年のご家族のご健康を祈念させていただきます。

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/01/07 12:12:09
    RE: 素晴らしい三が日
    norisaさん、あけましておめでとうございます。

昨年に京都に行こうと決めたのですが、寒くて氏神様のみでした。
    今年は長男夫婦に便乗できる皮算用でしたので・・(笑)

norisa家は毎月のご旅行ですから、お正月はノンビリと??
    今年は、どちらへ誘って下さるのでしょう?楽しみです(^^)

初釜で着物を着るのですが、最近は友人が取り止めるので私も・・と不参加
    冬は着物が一番です。。足元が暖かで冷えません(笑)
    70を過ぎたら、着物美人ならぬ着物ばばちゃんに変身〜〜

そう、健康をお願いして参りましたのに・・早くも誤算が。。
    投稿後に熱っぽいわ〜〜と計りましたら、38.5・・
    本日、ようやく床上げ致しましたが、咳き込みが酷くて・・年ですね!

今年も宜しくお願い致します。
    暖冬ですが、寒さが増してまいります時節柄、お身体ご自愛くださいませ。

rinnmama

• aoitomoさん 2016/01/04 01:55:10
    あけましておめでとうございます。

『伏見稲荷』
    それでいて、まだ行ったことがありません。
    さすがに京都、混み具合も普通ではありませんね。

『八坂神社』
    白朮火授興所でオケラ火を縄に移して持ち帰るのですよね。
    本当に近場の人しか無理ですね。
    白朮(生薬)は学校で習いました。
    胃腸にいい生薬で胃の気を高めてくれます。

『外国の方々』
    見てみたいです。(笑)

『アラビアのオールド皿』
    美しさと実用いずれも兼ね備えた素敵なお皿です。
    好きな物は、やはり手に入れないとね〜(爆)
    大事に使われるのが大吉かと。

本年もよろしくお願いします〜

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/01/07 11:50:17
    RE: あけましておめでとうございます。
    aoitomoさん、あけましておめでとうございます

昨年末より風邪気味でしたが、大した事ないと思い、年末の買出しや京都と出かけましたが、3日夜に発熱・・
    臥せっておりまして、年始早々・・やらかしました。。。
    > 『伏見稲荷』
    > 私も無宗教ですが、ここの千本鳥居は特にフォトジェニックで好きなんです。
    > それでいて、まだ行ったことがありません。
    > さすがに京都、混み具合も普通ではありませんね。

**人気スポットとはいえ、鳥居の列も半端なかったです。
    aoitomoさんのレポートが待ち遠しいです(^^)
    昨日、テレビで高島さんが訪問されていて、詳しい説明で頷きながら
    見入りました。次回は、酒蔵共にのんびりと山頂まで参りたいと思います

> 私も家の近くの和歌浦天満宮に家族で行ったのですが、参るのに入口の鳥居から行列でびっくりです。思わず、『時間つぶしのiPadは持ってこなかったのか。』って相方から言われましたよ。(^_^;)

**今年は穏やかな日和でしたからでしょうね・・
    我が家も地元の氏神様に初詣に参りましたら、長蛇の列でしたよ(^^)

> 『八坂神社』
    > 白朮火授興所でオケラ火を縄に移して持ち帰るのですよね。
    > 本当に近場の人しか無理ですね。
    > 白朮(生薬)は学校で習いました。
    > 胃腸にいい生薬で胃の気を高めてくれます。
    > そんな意味合いもあってカマドの火にするのかと思いました。(笑)

**京都は観光地ですが、伝統もきっちり守られていていいですね。
    1回見てみたいのです(笑)今年は暖かでしたから行きたかった・・
    オケラって可愛い花ですね!aoitomoさんは医学系でしょうか?
    > 『外国の方々』
    > rinnmamaさんの着物姿にも惹かれたのでしょうが、rinnmamaさんはコミュニケーション力も抜群ですから、外国の方々も皆驚いてしまうでしょうね。
    > 見てみたいです。(笑)

**aoitomoさんのように語学力はないですが、瞬発力はあるかも(笑)
    以前、外国人とのコミュニケーションは上手に話す事ではなくて、簡略でもすばやく応対する事だと聞いたので・・

> 『アラビアのオールド皿』
    > 美しさと実用いずれも兼ね備えた素敵なお皿です。
    > 好きな物は、やはり手に入れないとね〜(爆)
    > 大事に使われるのが大吉かと。

**陶器売り場は避けていたのですがムーミンのコップを見た先にあった〜〜(爆)
    アラビアの陶器も好きなので・・1枚だからと言い訳しながら(^^)
    アート皿ですよね〜〜aoitomoさんにお褒めいただいて嬉しい〜〜
    P.S
    実は本日、大嫌いな健康診断日だったんです(夫は出かけました)
    多分、その拒否反応で熱が出たのでは無いかと(笑)
    少し、先になりましたが覚悟を決めて受診いたします。

こんな私ですが、今年も宜しくお願い致します。

• satさん 2016/01/03 22:57:52
    あけましておめでとうございます
    りんままさん お久しぶりです。

忘れられない程度に訪問できたらと思っておりますが、なかなかご無沙汰ばかりですみません。

時間の使い方がへたくそなんでしょうね。
    もう少しテキパキと動こう!を、抱負にします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

sat

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2016/01/07 11:02:39
    RE:あけましておめでとうございます
    satさん、今年もよろしくお願いいたします。

3日に娘達と会食後から、体調を崩しまして臥せって降りまして、お返事が遅くなり御免なさいね

いえいえ、忘れませんよ(^^)
    海外・国内を渡り歩いてのお仕事、敬服いたしております。
    女性が男性と、肩を並べてお仕事をなさる事は大変ですが、羨ましく思います。
    お子さんも手が掛からなくなりましたし、益々のご活躍を祈っております。

時間の使い方の下手さは同じかも(^^)
    普段はぼ〜〜としてますもの・・・
    ただ、老い先が見えてきますと使い方も考えないといけないなと!思うようになりました

とにかく、健康ですごしましようね!

お忙しいのに書き込み有難うございました。
    後ほど、ゆっくり訪問させて頂きます。