ローザンヌ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年6月、スイスのジュネーブに旅行に行きました。<br />ジュネーブではレマン湖岸に佇むジュネーブの旧市街の観光の他、近郊の街も散策しました。<br />その他、麓の町ツェルマットから登山電車に乗ってマッターホルンを眺めに行きました。運よく快晴で山頂の展望台からはマッターホルンに加え、欧州第2位の高さを誇るモンテローザの他、ドーム、リスカム、ヴァイスホルン、ティシュホルンの素晴らしい眺望を目前に拝む幸運を得ました。<br />また、首都ベルン、時計製作の町ラ・ショー・ド・フォン、ル・ロクルといった世界遺産の他、ヌーシャテル、オリンピック本拠地のローザンヌも訪れました。レマン湖を背景に見るラヴォー地区のワイン畑の眺望も見事でした。<br />フランス側のホテルに滞在したため、チーズフォンデュなどのスイス料理のほか、フランス料理やチョコレート等の充実した土産物も買いました。<br />初夏のスイスを満喫した今回のスイス旅行をまとめました。<br /><br />ラヴォー地区のブドウ畑とレマン湖の絶景を眺めた後は、ローザンヌを訪れました。ローザンヌはスイスの古都であり、IOC(国際オリンピック委員会)の本部も位置しており、オリンピックの首都とも呼ばれています。<br />中央駅から坂を駆け上がり旧市街のフロン地区へ。ノートルダム大聖堂や州立美術館を訪れ、高台から古都ローザンヌの眺望を満喫しつつ、歴史を感じさせる落ち着いた街並みをゆっくりと散策しました。

2015年6月 スイス旅行記⑪ ローザンヌ

2015/06/05 - 2015/06/14

World Heritageさん

2015年6月、スイスのジュネーブに旅行に行きました。
初夏のスイスを満喫した今回のスイス旅行をまとめました。

ラヴォー地区からヴヴェイを経由してローザンヌにやってきました。

お店が立ち並ぶ坂道を上り、サン・フランソワ教会までやってきました。

市庁舎です。

教会を横目に歩みを進めます。

リポンヌ広場までやってきました。

広場に面するリュミーヌ館です。この中にある州立美術館ではスイスの画家の作品を楽しむことができます。

リポンヌ広場から階段を上ってノートルダム大聖堂に向かいます。

振り返るとローザンヌの街並みが見渡せます。

ノートルダム大聖堂までやってきました。かなり大きいです。

12〜13世紀にできたゴシック様式の建物です。

「バラ窓」と呼ばれるステンドグラスが見事です。

光が差し込み神聖な雰囲気を醸し出していました。

スイスで最も美しい教会との呼び声もあるそうです。

歴史博物館やデザイン博物館を抜けて坂を下っていきます。

坂の多い街並みですね。

パリュ広場に来ました。中央には正義の女神の噴水があります。

左側には市庁舎があります。

サン・フランソワ教会まで戻ってきました。

重厚な出で立ちの郵便局です。

中央駅に向かって商店街を歩きます。

つい欲しくなってしまいますね。