ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
きっと、いつかは行ってみたいと思っていたヨーロッパ。<br />飛行機の時間も長いし、旅費だって東南アジアの倍以上する。<br />今年もダメかと諦めかけていた夏。<br />暇に任せてネットで調べてみると、モスクワ経由のアエロフロートなら年末年始でも88,810円!<br />乗り継ぎ時間を合わせても片道16時間くらい。<br />エアアジアでバリ島に行く時はいつも14時間かかっているから同じようなもの。<br />夏休みもまだまだ先の7月1日、ポチッと予約してしまいました。

中年の冬休み(ローマ) ①

2015/12/26 - 2015/12/28

RESCUE DIVER

RESCUE DIVERさん

きっと、いつかは行ってみたいと思っていたヨーロッパ。
飛行機の時間も長いし、旅費だって東南アジアの倍以上する。
今年もダメかと諦めかけていた夏。
乗り継ぎ時間を合わせても片道16時間くらい。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

12/26自宅を9:30に出発。
    成田まで90キロほどの道程。
    もう少し早起き出来たら、酒々井のアウトレットに寄れたなあ。
    まあ、帰りでいいでしょう。
    今回利用する駐車場は「Jパーキング50」
    いつも使っているUSAパーキングで10日間の見積もりを取ると、
    6,000円以上かかる。
    成田、格安パーキングで探したのがJパーキング50。
    10日間で3,210円!USAの半額。経営者が変わったとかで、このハイシーズンにもかかわらず、お客は私だけ。だからミニバスもすぐに出発。
    行ってきます。

アエロフロートは搭乗の24時間前でなければ、オンラインチェックイン出来ません。今回はモスクワまで10時間も乗るので、絶対に通路側を確保したかった。
    1〜2時間おきにトイレに行って屈伸運動が唯一狭いシートから解放される。真ん中の席だといちいちお隣さんにお願いしなければならないけど、通路側なら自分が行きたい時に行ける自由があります。
    そして、その飛行機が空いていた場合、4席を一人で使える可能性もあります。
    今回の飛行機は満席でした。
    シートは広くない。

とりあえずお昼御飯。
    ネットではあまり評判がよろしくありませんでしたが、意外と美味しい。
    東南アジア系の航空会社の訳が分からない料理よりもはるかにマシです。

久しぶりにモニターが付いている飛行機に乗りました。
    アエロフロートの映画サービスは本数的にはかなりたくさんあります。
    ただ、日本語字幕とか音声日本語は一切ありません。
    ミッションインポッシブル、ターミネーター、アベンジャース エイジオブ ウルトロンなど、既に見た作品で楽しみました。

その後、アイスクリーム、軽い晩御飯と続ます。

飛行時間10時間、やっとモスクワに着きました。
    いやぁ長かった。
    約2時間後にローマ行きが出発します。
    お隣のターミナルEにある、ギャラクティカラウンジに行ってみようと張り切ってましたが、定刻通りに飛行機は着いたものの、なかなか外に出られず、さらにセキュリティーが激混みであっという間に1時間を浪費。
    これじゃ無理してまで行かない方がいいと判断。
    LCCターミナルとかわらないロビーです。
    調べた限りではこの空港、全館禁煙との事でスモーキングルームは何処にもありません。禁煙して良かった。
    ようやく機外へ出れたのに、タバコも吸えないんじゃ厳しいよね。

日本時間の朝5時、ようやくローマ到着。
    身体バキバキ、思考停止のまま空港からテルミニ駅までバスで向かいます。
    飛行機が遅れたり、イミグレーションやセキュリティーチェックで乗れなかったとしても諦めもつく4ユーロ。
    事前にネット予約しておきました。
    今回の荷物は機内持ち込みのキャリーだけなので、余裕で間に合いました。
    タクシーだと市内まで50ユーロの統一料金らしいので、だいぶ節約出来ました。

この日の最終ミッションは、グーグルマップをオフラインで機能させる事。ローマの地図は事前にダウンロードしておきました。使い方もよく読んだつもり。
    バスを待つ間にいろいろトライしてみましたが、スマホがGPSを捉えてくれません。残念。
    諦めて、アナログで行きましょう。
    テルミニ駅に着いてすぐ、近くのBARに寄ってビールと水を購入。
    親父さんにホテルの地図を見せて道順を教えてもらいました。
    線路沿いの道はホームレスがたくさん居るし、酔っ払いも声をかけて来るし結構な危険地帯です。
    迷いようの無い一本道をキャリーをガラゴロさせて12分、無事に到着です。
    ホテルの入り口辺りを事前にグーグルマップのストリートビューで見ておいて良かった。あんな地味な看板じゃ普通、行き過ぎてしまいます。

この時期のローマのホテルは皆高い。
    今夜から3泊お世話になるホテルゴードンは1泊 30ユーロ(約4,000円)
    ほとんどゲストハウス並みの値段です。
    シャワーも勢いよく出ますし、シャンプーと石鹸はありました。
    Wi-Fi無料です。

部屋は4畳くらいしかありませんが、天井が4メートル位と高いので圧迫感はありません。
    ホテルライフを楽しむなんて以ての外ですが、昼間は観光で廻って、寝るだけなら充分です。

本日のミッションはsimカードを手に入れること。
    テルミニ駅の二階にTIMはありました。

お店を入ってすぐ左にの壁に整理券が出る機械があります。
    普通は呼び出される番号が光る機械の根元にありそうな物ですが、言われないと分からない。
    この日は割と混んでいて、結局1時間近く待たされました。
    トラベラーズパック、4G,LTE で25ユーロ。
    1ヶ月有効とのこと。
    係りの人がAPN設定やら全てやってくれました。
    これでグーグルマップが使えます。

テルミニ駅を出ると大きなクリスマスツリーがまだありました。
    25日は過ぎてもシーズンズ グリーティングスですね。

早速、グーグルマップを起動させます。

サンタマリア マッジョーレ教会。
    実は私、高校では選択科目は世界史だったのですが、
    カタカナばかりの名前に閉口し、テストではいつも3しか取れませんでした。
    なので、今回のイタリア旅行でも観光地の予習など全くしておらず、
    行き当たりバッタリでフラつく予定です。

路面電車が街の雰囲気に溶け込んでいます。

歩くことしばし、
    コロッセオに着きました。
    ガイドブックに書かれている通り、中に入るのには大行列。
    中はおよそ想像がつくので、あっさりと諦めます。

でも、こうして見るとローマに来たんだなぁって改めて実感します。

タバコの自販機。
    イタリアもタバコ高いね。
    日本の1.5倍!
    でも、みんな路上でスパスパ。
    値段が上がっても喫煙者は減らないお国柄。

コロッセオからホテルに向かう途中にスーパー発見!
    遺跡や名所よりもこちらの方がテンション上がるのは何故だろう。

この紙パックのワインは1.58ユーロ。
    イタリアではワインは水よりも安いと聞いてましたが、
    納得。
    これが意外としつこくなくて美味しかった。
    生ハムとチーズをバゲットに挟んでいただきます。

翌日、朝から地下鉄に乗ってバチカン市国へ。

ローマって地下鉄2路線しか無いんだね。

バチカン美術館はローマに行ったらマストだとガイドブックには書いてある。

でも、チケットを買うのに行列は必至だとか。。

事前にネット予約が必要だったなぁ。

でも、特に宗教画に興味のあるわけでもないし、行くかどうかも気分次第だったので予約は無理だったんです。

着いてみてビックリ。
    美術館脇の坂道下まで行列が出来ている。
    その長さ約200メートルはあるだろう。
    列の最後尾に並んでみて、暫し考えた。
    列に並ばずに済むツアーの売り込みセールスが執拗に話し掛けてくる。
    少なくとも1時間半は覚悟しなければならないようだ。
    諦めて違う観光地にしようかな。。
    すると列が5メートル前に進んだ。
    どうしようかな、違う所に行くなら今のうちだよな。
    また、3メートル進んだ。
    他の欧米人は列早飛ばしツアーには耳を貸さずに大人しく並んでいる。
    よし、ここまで来たらこの大行列、並んでやろうじゃないか。
    絶対にバチカン美術館とやらを観てやろう、と決めた。

並ぶこと約2時間。
    ついに、やっとこさ中に入れました。

床を見て「おー」

天井を観て、「すげー」

写真はやまほど撮りました。

ゆっくり周ると丸一日かかるとも言われる美術館ですが、

1時間半ほどでゴールです。

圧巻でしたが、もう一回行くことはないでしょう。

朝から立ちっぱなしで5時間、

さすがに疲れました。

こちらのオープンテラスで遅いお昼にしましょう。

メニューでなんとなく目についたピザナポリを注文。

失敗しました。

私、アンチョビ大嫌い。

フォークでアンチョビを除けながら食べましたが、

取りきれるはずもなく、

少し涙目になりながらも無理矢理完食。

今日も本当に良い天気。

バチカン美術館のシスティーナ礼拝堂からサン・ピエトロ大聖堂につながる抜け道があることは並んでいる途中でネットで調べてあったのに、すっかり忘れておりました。

この行列は並ぶ気になれません。

もう4時。

地下鉄の駅まで歩きます。

明日は朝から電車でフィレンツェへ移動なので、

ローマ観光は今日しか時間がありません。

地下鉄を途中下車して定番巡りです。

この舟から流れている水をオジサン呑んでました。

何かいいことあるんだろか?

オジサンそのものが栗みたい。

街中にさりげなくこういうオシャレなディスプレイがあります。

スペイン広場からトレビの泉まで歩いて7分。

グーグルマップが連れてってくれました。

スマホがあれば、もう道に迷うことはありません。

地下鉄の駅に向かう途中の小さな教会。

今年も一年、なんとか無事に過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。