ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーン国立歌劇場で、オペラ「ばらの騎士」を見ました。<br />一度オペラを見たいと思っていましたが、旅行のスケジュールに合わせて探したところ、12月19日(土)の公演と合わせられることがわかり、公式サイトで無事に予約ができたため、レッヒからウィーンへ行くプランになりました。<br />スキー場から特急で5時間半、ホテルで着替えて直行のきついスケジュールでしたが、満喫しました。<br />YouTubeに全3幕3時間以上のバージョンがいくつもアップされていて、字幕付きまであって予習も簡単になりました。ネットが無かったらオペラ見ることはなかったかも、と思うと不思議です。<br />

「ばらの騎士」 ウィーン国立歌劇場

2015/12/19 - 2015/12/21

1993位(同エリア6069件中)

shangri_la

shangri_laさん

ウィーン国立歌劇場で、オペラ「ばらの騎士」を見ました。

徒歩

• &#39;Night at Opera&#39;

'Night at Opera'

ウィーン国立歌劇場 劇場・ホール・ショー

• ウィーン国立歌劇場 劇場・ホール・ショー

キョロキョロしたり上を見上げたり、完全にお上りさん状態ですが、大体のお客さんはそうでしたよ。

Parterre Logeの9番を取っているので、ここから入ります。
    国立歌劇場の公式サイトでは、座席指定ができます。
    色々な本にあるように、オペラは、EUR200を超える席からEUR3の立見席まであって、席によって服装を変えていくのがお約束。
    気にしいの私は、スキー旅行のスーツケースに略礼服と皮靴を詰めていくことになりました。
    当日見た所、9割の観客はお約束を守っている感じで、浮かなくて良かったというのが実感です。
    日本人がウィーン国立歌劇場で評判がいいのは、こういったお約束を守ること、オペラも予習をしてきて観劇態度がよろしいこと、だからだそうなので、これからも評判を維持していきたいものです。

上演中は撮影・録音禁止。実際には、私の席の近くで舞台にフラッシュを浴びせて写真を撮った人もいて色々ですが、この人も幕間に隣の紳士に怒られていました。
    「ばらの騎士」は、本日がレパートリーの最終日。
    私には、本日の出来を語る能力も資格もありませんが、オーケストラ・ピットから立ち上がる楽器の音と舞台の声が響き合うライブ感は十分味わえました。PAを使わない凄さです。
    カーテンコールもいいものですね。

目線を入れてたら、ブリューゲルの絵を直してるような気持ちになりした。
    iPhone 6Sの解像度すごいです。服装とか参考になれば

グスタフ・マーラー
    今の国立歌劇場の基礎を作った人物としても評価されています。

このマーラーが見守るサロンで、幕間にシャンパンを楽しむのもお約束。
    立食ですが、ここのテーブルを予約するシステムもあるようで、まあ奥が深いということですね。

タバコは正面玄関を出た所に灰皿あり。幕間は大混雑で、短い時間をどう使うか難しいところ。

外に出ると町はクリスマスです。遅くなってしまったので、クリスマスマーケットは明日にして帰ります。

• リンレイさん 2016/01/17 16:58:36
    本場のオペラ座!羨ましい限りです!

shangri_la

shangri_laさん からの返信 2016/01/17 20:51:02
    RE: 本場のオペラ座!羨ましい限りです!
    リンレイさん

拙い旅行記で恐縮です。
    ルツェルンやレッヒと比べると、ウィーンは比較的日本人の旅行者が目立つ感じでした。特にオペラ座の周辺では密度が高い感じです。オペラの演目によっては現代的な演出になるものもあるようで、ちょうどウィーンで上演することに価値があると言われる伝統的な舞台を見ることができて幸運でした。
    ヨーロッパは素晴らしいですが、宿泊や食事にお金がかかり過ぎるのが難点で、これからは私もアパートや貸別荘に滞在する旅がしてみたいと思います。
    コメントどうもありがとうございました。

shangr_la

> こんにちわ、ウィーンのオペラ座、本物鑑賞しましたか、羨ましい限りです。 私達も昨年の夏アムステルダムのコンセルトヘボウでドボルザークを聴いて来ましたが、初めてネットでチケットを購入し、憧れを果たすことが出来ました。 今度はいつかパリかウィーンのオペラ座に挑戦と思っていますがテロの様子見中です。 幕間や休憩のシャンパンは日本ではないので楽しかったですね〜。 周り全て外人というのもいいですね。 「個人旅行で ブリュッセル滞在」リンレイ旅行記でアムステルダムの体験を投稿しています。 スイス編もご覧頂ければ嬉しいです。 リンレイ