2015/12/20 - 2015/12/23
4095位(同エリア30231件中)
walker2000さん
- walker2000さんTOP
- 旅行記129冊
- クチコミ237件
- Q&A回答13件
- 249,488アクセス
- フォロワー35人
昨年の冬に引き続き、台湾訪問です。親子そろっては約3年ぶり。
妻の実家にも泊りながら、台湾満喫です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日も台湾でまだしたことがなかった、陽明山・七星山への登山をしに行きます。
近くのバス停からバスに乗り込み、一旦、剣潭で乗り換えしました。途中、中国文化大学に寄るので、バスは学生さんでいっぱいになりました。 -
陽明山のバスターミナルまで来ました。
案内地図にもありますが、ここからも七星山には登れるようですが、小油坑に行きたかったので、小型バスに乗り換えます。 -
108のバスは陽明山を一周するようです。
平日でも乗る人は多く、座れませんでしたが、山道なので、しっかり吊革につかまっていないと危ないです。 -
無事に小油坑に到着です。ここですでに標高813mあります。
-
台湾の12月はあまり天候よくないようですが、この時点で20度。日中、30度近くになるぐらいいい天気でした。
-
小油坑はバス停を背にして100mほどのところにあります。
台北の近くにこんなところがあったとは思いもよりませんでした。 -
かなり硫黄のにおいが立ち込めます。噴気孔も硫黄で黄色になっていますね。
-
道端にも噴気孔があります
-
七星山に登るには、一度バス停の方に戻ります。
標識がところどころにあるので、行き先に迷うことはありません。 -
小油坑から七星山までは、長さ1.6km、標高差300mほど登ります。
-
登り始めは小油坑の脇を登っていくので、かなり硫黄の香りがします。
-
途中の展望台から七星山を見上げます。木陰が一切無いので、この日はかなり日焼けしました。
-
小油坑から七星山のルートは、背丈以上に伸びている竹藪とススキの中を進んでいきます。
-
無事に七星山に登頂です。台北最高峰です。
-
101がかすかに見えます。
-
帰りは冷水坑へ降りるので、一旦、七星山東峰へ向かいます。
-
七星山・東峰です。主峰とは標高差13m程度です。
-
東峰から主峰の望みます。目と鼻の先です。
-
下りのルートは主に雑木林の中を進んでいきます。ひたすら石階段を下り続けます。
-
途中開けたところから101を望みます。
-
冷水坑へ降りてきました。もう七星山は見えないですね。
-
天崗にも行きたかったのですが、時間が無かったので、今回はあきらめました。
-
少しだけ近場を巡ってみると、すぐに吊り橋がありました。
-
池があり、カエルも鳴いていましたが、結婚写真撮っているカップルがいたので、早々に引き揚げました。
-
帰りも陽明山バスターミナルまで108のバスで帰りました。
ただ、小15なら士林や剣潭まで直接行けるようです。
この後、山を下り、淡水に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25