プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末旅行は、ビール好きにとって魅力的な国チェコへ。<br />ピルスナービールの生まれ故郷で、国民一人あたりのビール消費量は世界一!<br /><br />3泊5日と短い滞在ですが、美味しいビールを満喫してきました。

海外一人旅第8段はピルスナービール発祥の地チェコへ - 2日目

2015/12/21 - 2015/12/25

sonosono

sonosonoさん

今年の年末旅行は、ビール好きにとって魅力的な国チェコへ。

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

プラハ観光初日。この日は、一通りメインどころを回る予定です。

まずは朝食で腹ごしらえ。昔の劇場みたいな場所で朝食を食べました。

メニューの種類は少なかったです。

ホットミールはソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ、豆の煮込み。
    その他、ハムやチーズが数種類。毎回、同じ種類でした。

お腹一杯になったので、さっそく観光に出かけることにしました。

あまり天気が良くありませんでしたが、雨が降っていなくって良かったです。

トラムで移動しようかと思いましたが、大体の土地勘をつかむために、ぶらぶらと地図を見つつ火薬塔の方向へ歩いてくことにしました。

30分ほど歩いていると、何かが見えてきました。
    目的地である火薬塔のようです。

特に迷うことなく無事に到着。
    火薬塔からは王の道のルートでプラハ城に向かいます。

火薬塔の横には大きな市民会館が。
    中に入ることなく外観だけを眺めて、次の観光スポットである旧市街広場へ。

プラハの街並みはヨーロッパらしくて、石畳が少し歩きにくいです。

可愛らしい街並みは、ブラブラと歩いているだけでも楽しかったです。

可愛らしいおもちゃ屋さんのショーウィンドウを見て、思わずパチリ。

火薬塔から歩いて5分ほどで旧市街広場に到着です。

クリスマスマーケットが設置されていましたが、まだ時間が早いのでお店は開いていません。

可愛らしい建物が立ち並ぶ広場の真ん中には大きなツリーが。
    きらきら光っていて綺麗でした。

一番多く人が集まっていたのが旧市庁舎の天文時計の周辺でした。

皆さん写真を撮影しつつ、からくり時計が動くのを待ち構えています。
    毎正時に動くようですが、多くの人でごった返しそうなので、見るのは諦めてカレル橋へ移動です。

人の流れについて行くと、カレル通りに出てきました。
    多くの観光客が行き来する賑やかな通りで、道の両側にはレストランや、お土産物屋さんが並んでいます。

写真を撮ったのは、ガイドブックに乗っていたカフェ「金のヘビ」です。

そしてカレル橋に到着!
    橋の向こう側にはプラハ城が見えます。

多くの観光客で賑わっていましたが、朝早かったため、それほどごった返しているという感じはありませんでした。

カレル橋には朝の早めに来ることをお勧めします。一つ一つの像もじっくりを見ることができました。

一番人気の聖ヤン・ネポムツキー像です。
    パワースポットでもあるこの像の台座部分は、みんなに触られてピカピカになっていました。

私も、聖ヤン・ネポムツキー像の台座に触って、パワーをもらいました。

映画「ミッション・インポッシブル」に搭乗した橋です。
    何となく記憶にあるような。

少し離れた所から、カレル橋を撮影。

カレル橋を通り過ぎるとカラフルな建物が並んでいました。

結構、急な坂を登っていきます。

そして上に到着すると、綺麗な景色が!
    統一された屋根の色がとても素敵です。

しばしウットリと眺めていました。

プラハ城の名物である衛兵さん。直立不動で立っています。
    観光客がぱちぱちと写真撮影しても、いっさい動きません。

プラハ城の中に入って、チケットを購入。
    そのチケット売り場のすぐ近くに立っているのが聖ヴィート大聖堂です。

めちゃくちゃ大きくって、離れて撮影しても全体像がおさまりません。

大聖堂の中に入りました。

入り口から見て左側の手前から3番目は、ムハのステンドグラスです。
    多くの観光客が、このステンドグラスを撮影していました。

大聖堂を後にして、プラハ城の中をぶらぶらと歩きました。結構、広いです。

黄金小道には、さまざまなお店がありました。意外とちっさな小道でした。

プラハ城の中を突っ切ると、その先にも綺麗な景色が広がっていました。

上手いこと、藁で作られています。

プラハ城を一通り見て回った後は、周辺をぶらぶら。
    かわいいお店がたくさんありました。

朝ホテルを出てから、ずっと歩きっぱなしなのでお腹が空いてきました。
    ランチのお店を探すことにしました。

いろいろとお店があって悩みましたが、にこやかに店員さんが声をかけてきたお店に入ることに。

まずはビールで喉を潤します。美味しかったです!

プラハに来て、最初のレストランでの食事は定番の「牛肉のグラーシュ」にしました。
    本当はハンガリー料理のようですが、チェコでも定番の料理です。

やわらかく煮込まれていて、とても美味しかったです。

店内は落ち着いた雰囲気で、居心地が良かったです。
    ビール2杯と牛肉のグラーシュで330コルナ(チップを含めて)でした。

チェコの街を歩いていると、かわいいマリオネットのお店が色々とありました。

登ってきた坂道を下ります。

坂を下りたあたりに聖ミクラーシュ教会があります。
    70コルネを払って、中に入ることにしました。

とてもきらびやかな装飾です。

丸い天井には綺麗な絵が描かれています。

天井の装飾も豪華です。

聖ミクラーシュ教会を見た後は旧市街広場に戻ってきました。
    クリスマスマーケットは人で賑わっていました。

なんかやってました。
    上の人が浮いている仕組みを、皆さん興味深々で見ていました。

クリスマスマーケットで買ったビールやホットワインを片手に、多くの観光客が楽しんでいました。

とても美味しそう!かなり惹かれましたがお腹いっぱいだったので何も買わず。

お土産屋さんには可愛らしい操り人形がたくさん並んでいました。

冬にヨーロッパに来ると、こういったスケートリンクを良く見かけます。
    皆さん、とても上手に滑っていました。

1日中歩き続けて、結構足がパンパンです。
    PM4時くらいになると、だんだん薄暗くなってきました。

とりあえずプラハ本駅まで戻ってきて、帰りのバス停をチェックです。
    来た時は仕方なくタクシーで空港から移動しましたが、帰りはバスを使う予定。

少し迷いましたが、なんとかバス停を発見。

時刻表をチェックして、帰りに備えます。

PM5時を過ぎると真っ暗です。

照明でライトアップされた旧市街広場を見に、またまた旧市街広場までやってきました。
    とても綺麗で、昼間に見るのとは一味違います。

夕食はホテル近くのローカルなレストラン。
    まずはビールで野後の渇きを潤します。

注文したのはローストビーフのクリームソース煮。

…このローストビーフがめちゃくちゃ固い!!!
    噛んでも噛んでも、ぜんぜん飲み込めない。。。

ソースもあんまり美味しくなくって、ほぼほぼ残してしまいました。
    ガッカリです。

お腹が全然満たされなかったので、近くのスーパーでポテトチップスとビールを購入。
    残念な夕食でした。

翌日はクトナーホラへ行く予定。ガイドブックを見ながら、翌日に備えて寝ました。