2015/12/21 - 2015/12/25
41位(同エリア145件中)
sonosonoさん
- sonosonoさんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ590件
- Q&A回答3件
- 282,832アクセス
- フォロワー36人
今年の年末旅行は、ビール好きにとって魅力的な国チェコへ。
ピルスナービールの生まれ故郷で、国民一人あたりのビール消費量は世界一!
3泊5日と短い滞在ですが、美味しいビールを満喫してきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
プラハ旅行3日目。この日は少し足を延ばしてクトナーホラへ。
まずはホテルで朝食を食べて、お腹を満たします。 -
この日はめちゃくちゃ天気が良く、青空が広がっていました。
この晴天の中でプラハ城から下の景色を眺めたい…と思いつつ、予定通りクトナーホラへ向かう事に。 -
まずは乗車する列車を時刻表でチェック。
インターネットで調べて、乗る列車は事前に計画していましたが、予定通りなのかを確認。
クトナーホラへは1時間に2本くらい列車があります。 -
チケット売り場でクトナーホラ行きの往復チケットを購入しました。
往復で209コルナです。 -
プラットホームでも列車の行き先をチェックです。
-
乗車した時はガラガラでしたが、次々とお客さんが乗ってきて、出発するときには満員状態でした。
-
途中で列車を乗り換えて、問題なくクトナーホラ駅に到着〜。
人はまばらでした。あまり観光客もいません。 -
バスもありますが、時間もあるし天気もいいので、田舎道をぶらぶらと歩くことにしました。
凄く天気がいいので、歩いていて気持ちが良かったです。 -
歩いて20分ほどすると、大きな建物が見えてきました。
聖母マリア大聖堂です。1300年ごろに建てられた大聖堂。
とても大きくて、全体像を写真に収めるために、かなり離れて撮影しました。 -
大聖堂のある交差点から撮影。本当に気持ちのいい晴天です。
-
そしてクトナーホラのメインでもある墓地教会へ。
-
入り口で9コルナを支払って中へ。
日本語で書かれた教会の説明を手渡されました。
入ってすぐに階段がありますが、そこから沢山の人骨が並んでいました。 -
中は決して広くありませんでしたが、骨がいっぱいで圧倒されます。
-
ガイドブックによると4万人もの人骨が使われているそうです。
-
シュヴァルツェンベルク家の紋章も人骨でできています。
-
本物の人骨です。
ここまでまじまじと見るのは初めてかも。 -
このシャンデリアは人骨のすべてのパーツを使って作られているという事です。
沢山の人骨に圧倒されながら、15分ほど見学して、旧市街へ向かいます。 -
墓地教会から旧市街までは歩いて30分くらい。
12月の冷たい風に若干凍えながら、何もない道を、青空の下ひたすら歩きました。
そして何となく街らしい辺りに到着です。 -
パラツキー広場。
この日のクトナーホラには、観光客がほとんどいませんでした。
12月23日だからかな〜。 -
いっぱい歩いて、喉も渇いてきました。
時間も12時過ぎ。ちょうどランチタイムです。
街の名物レストラン“ダチツキー”で地ビールを飲むことにしました。 -
中は落ち着いた雰囲気で、暖炉の火が心地よかったです。
予約の有無を確認されたので、「予約していない」と告げると、13時半までならOKとの事。皆さん、予約してくるようです。 -
伝統的なチェコ料理がメニューにぎっしり。
地ビールであるダチツキーとポークを注文。 -
地ビール、凄く美味しい!コクがあって、とても気に入りました。
これは、ここまで来ても飲む価値ありです。
泡の感じも最高!このビールを日本でも飲みたいな〜。 -
そしてポークもやわらかくって美味しい!
付け合わせのホウレンソウもめちゃくちゃビールに合います。
大満足のランチでした〜。(210コルナ) -
お腹一杯になった後は、街を散策しました。
街自体は非常に小さくてこじんまりとしていますが、可愛らしい雰囲気の街並みです。 -
これは聖ヤコブ教会かな。残念ながら修繕中でした。
-
聖ヤコブ教会の裏は見晴らしが良くて、最高のビュースポットでした。
雲ひとつない青空が広がっていて、とても気持ち良かったです。 -
聖バルバラ教会でしょうか。
逆光で上手く撮影できませんでしたが、凄く綺麗な眺めでした。
しばらくこの景色をウットリと眺めた後、帰りに向けて、来た道を引き返しました。 -
何もない道をひたすら歩きます。
この天気の中、プラハ城が見たいな〜と思いつつ、なんとか明るいうちにプラハに帰れるように若干早歩きになります。 -
旧市街から40〜50分ほど歩いて、クトナーホラ駅に帰ってきました。
小さな街なので、観光するのにそんなに時間はかかりませんでした。
写真は、駅に張ってあったマップです。 -
1時間ほど電車に乗って、プラハに帰ってきました。時刻は4時前。
少しだけ薄暗くなっていましたが、絶景スポットからプラハを見たいと思って、ケーブルカーに乗ってペトシーンの丘にある展望台へ向かおう…としましたが、残念ながらこの日はケーブルカーが動いていませんでした(涙)
ケーブルカー乗り場付近に、何だか良く分からないモニュメントがあったので、撮影。 -
諦めて、とぼとぼとホテルの方向へ歩きました。
17時には、既に暗〜くなっています。 -
この日の夕食は、ホテル近くのイタリアンレストランで。
トリップアドバイザーに乗っていたお店です。
店員さんは、ほとんど英語が話せなかったので、なんとなくジェスチャーでコミュニケーション。
まずはビールを注文しました。
それほどお腹が空いていなかったので、ビールをちびちび飲んで、料理は後で注文することに。 -
まだ早い時間だったので、お客さんは私だけ。
なかなか落ち着いた雰囲気のお店でした。 -
2杯めのビールをお願いする時に、パスタを注文しました。
まあ、普通に美味しかったです。 -
お腹がいっぱいになったので、ホテルに戻ることにしました。
途中、大きな教会が下からライトアップされていて、なんだか幻想的でした。 -
ホテルに戻ってきて、缶ビールを飲みながら、ガイドブックで翌日の予定を考えました。
缶ビールは500mlで25コルネくらい。安いです。
翌日は最終日。16時くらいのフライトで帰国なので、午前中はゆっくり観光できます。
もう一度、プラハ城やカレル橋を散策することに。良い天気だといいんだけど…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ピルスナービール発祥の地チェコへ
0
37