かみのやま温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿泊日当日、JRかみのやま温泉駅に到着した時はけっこう遅い時間帯になったが、ホテルの方がマイクロバスで迎えに来てくれた。ホテル到着後も丁寧に接客していただき、同僚数名で宿泊し、夕食時はスタッフの若いおねえさんが和服姿で給仕してくれた。名物の芋煮と米沢牛のすき焼きが出て、おいしく頂いた。<br /><br />早朝の散歩では、すぐ近くに足湯があり、徒歩圏内に上山城、その手前には武家屋敷があり、かみのやま温泉一帯は、かつて城下町だったと実感した。<br /><br />現在の上山城は昭和57年に旧二の丸跡に城郭風の郷土資料館として建設された模擬天守だ。<br /><br />

有馬館に宿泊して、早朝散歩で武家屋敷と上山城を見学

2011/10/21 - 2011/10/22

sio爺さん

JRかみのやま温泉駅

まずは、乾杯

芋煮汁とすき焼きが特においしかった

まさか米沢牛?

和服のお姉さんが注いでくれた

ウチの仲間のお姉さん(翌年春に退職)も注いでもらった

翌朝、ホテルを出て散歩に出かけると

すぐ近くに足湯があった

さあ出発だ

上山城を目指してしばらく歩くと、武家屋敷の標識があった

上山藩武家屋敷案内図

次は山田家

最後は旧曽我部家

水琴窟
    石積み中央の水門石に手洗水を流すと、琴の音色のような水滴の音が響く。なんて風情があるんだろう。

紫苑庭

さあ、これから上山城に向かう

上山城が見えてきた

上山城は最上氏の最南端の城塞で、

最上家改易の後は歴代藩主の居城となったが、

元禄5年(1692年)土岐氏の転封とともに

幕府によって取り壊された。

現在は、堀跡や石垣が

当時の名残をとどめているらしいが、

模擬天守は小規模で、敷地も広くはないので、

一回りしたあと、ホテルにもどった

有馬館の朝食、熱々のうどんが良かった

仙台空港に行くため、

JRに乗って、山形駅を目指した。

• ボビーさん 2015/12/26 11:37:41
    いつも訪問ありがとうございます。
    sio爺さん   こんにちは!

いつも訪問・投票ありがとうございす。

この度の旅行記に、上山が上に出ていて前に来てくれていたの気づきませんでした。
    こんな田舎に来て頂いてありがとうございます。
    上山では有名なお城と武家屋敷見て頂いたようで感謝です。
    ただ江戸時代になってからは、お城の持ち主がころころ変わってますので、私も歴史が良くわからないんですけどね。
    有馬館は泊まったことないんですが感じのいい旅館だと思います。
    子供が小さい時西山のホタルを見に行くと必ず有馬館でアイスクリームを買って帰って来るんですが、とても、いい心遣いしてくれるところだと感心してました。
    sio爺さんはいろんなとこ行っていらしゃるようなので、足元にも及びませんが、また山形へおいで下さいませ。
    いい空気が待っております。

この度も上山城の色が変わる日に投票ありがとうございました。

これからも宜しくお願い申し上げます

sio爺

sio爺さん からの返信 2015/12/26 15:58:24
    RE: いつも訪問ありがとうございます。
    ボビーさん こんにちは

いつもご訪問・投票していただき、この度は、コメントをご投稿いただき有り難うございます。

今回、旅行記をつくるにあたって、かみのやま温泉の旅行記を読んでいると、ボビーさんがたしか地元と書いておられたことを思いだしました。

上山城は当時も知っていましたが、武家屋敷を外観だけでも見学できたのは大ラッキーで、歴史を感じます。
    そして山形に行って最も驚いたのは、地酒の「十四代」です。
    予備知識なしで、お店の方に進められるままに頂いたのですが、これほどおいしい日本酒というのは初めてでした。

これからも旅行記を楽しみにしています。
    またよろしくお願いいたします。

ボビー

ボビーさん からの返信 2015/12/27 10:36:05
    RE: RE: いつも訪問ありがとうございます。
    sio爺さん   こんにちは!

丁寧な返信ありがとうございます。
    地酒って何をお飲みになったのか気になります。
    山形は、土地も水もいいので、米もいいし、酒もいいし、そばや、ラーメンも外れなしだと思っております。
    この度、ワインももっと売り出すようです。竹田ワイナリーの女性社長が頑張っているようです。
    私たちの知らない所で、結構有名だったりして、びっくりしてますが。
    先日国際ドキュメンタリー映画祭に来た、女性が、男山というお酒を勧められてのんだら、美味しかったそうです。
    武家屋敷の中の旅行記も桜フェスなどの旅行記にあります。(良かったら見てみてくださいませ。2014年のですが。押し売りしてすみません)今年は、規模が小さかったんで、お庭だけになってます。啓翁桜という桜が3月に咲くので、そのイベントです。
    三輪家と曽我部家は、自由に中見られますので。

sio爺さんは、東北も結構歩いていらっしゃるので、これからじっくり見させて頂きますね。
    まだまだ東北から抜け出せない、しがない主婦ですが。拙い旅行記見て頂いてありがとうごさいます。

私は駆け出しの旅行者ですが、山形好きなので、宣伝しまくってますが、大都会にはかなわない、力のなさを感じております。「がんばれ山形!」状態です。
    今年も残り少なくなってしまいましたね。
    雪も降らない暖かい冬になってます。今朝はうっすらと雪積もりましたが、もう雨に変わってます。
    これからが、冬本番みたいです。sio爺さんもご自愛くださいませ。

良いお年を!

sio爺

sio爺さん からの返信 2015/12/27 18:14:56
    RE: RE: RE: いつも訪問ありがとうございます。
    ボビー さん  こんにちは

返信をしていただき、有り難うございます。
    うれしかったです。

山形に行ったときは3泊4日で、同僚数名と山形市内、米沢、かみのやま温泉等をまわりました。そのうちのいくつかはクチコミや旅行記にも書いています。

そこで地酒の話になりますが、感動的においしかったのは、「十四代」という銘柄で、山形市内の「川なり」という居酒屋でいただきました。
    あまりにもおいしいので、翌日、お土産屋さんを何軒かまわっても見あたりません。そこで尋ねたところ、「十四代」は普通の酒屋さんや土産物屋では売っておらず、特約している居酒屋のようなところにしかない、とのことでした。

ボビーさんの上山城旅行記を見せていただきました。You Tubeも取り入れてすごいですね。そして上山お城祭には、政宗公や片倉小十郎さん、そして芭蕉翁まで登場するんですね。これらの方々は伊達武将隊という、おもてなし集団だということも初めて知りました。

さて御当地は「雪も降らない暖かい冬」とのことで、正直言ってうらやましい限りです。こちらは北海道なので、今年は例年より少ないとはいえ、豪雪の時期を迎えました。今朝はまだ20cmほどですが雪が積もっており、一日は除雪からスタートします。年々きつくなってきますが、頑張るしかありません。

今年も楽しい旅行記そしてメッセージをいただき、有り難うございます。
    どうぞ良いお年をお迎えください。