熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はいつも投票してくださるトラベラーさんの、首都圏に生活している気持ちにさせていただいているPさんと、船旅で非日常を味わわせていただいているOさんの作風をパクり、1枚の写真について深く語る、そして冒頭に要約する形でいきます。ごめんなさい。本音を言うと職場の忘年会の帰りがけ「これ旅行記にできるかな?」と思いつきで書こうと思ったので、写真が1枚しかないだけなのですが…<br /><br />旅程概要:熊本〜川尻<br />きっぷ:普通乗車券<br /><br />事の発端は今日、忘年会をうまく切り抜け2次会に行かなくて済んだことから始まりました。熊本市内のホテルで忘年会(百人弱のためこういうところになる…)の後、熊本県の労働者にはあまり理解されない「駅まで1キロほど歩く」を成し遂げ(私はよくやる)、帰りの列車に乗りました。22時8分発の本線系統の電車があるのですが、あえて22時12分発の支線直通キハ147(キハ47のエンジンを換装)近郊ボックスを選択。本線系統と異なり“高いホーム”から出発するのも何となく非日常。どうせ家に帰るための交通費210円は指定席券売機で買う名刺サイズ。お茶(こないだの日記と同様のいただきもので、300ccは乗り継ぎ三昧には不安な量なのでこういうところで消費を…)を家から持ち込み、こないだ図書館で借りた宮田珠己さんの旅行本を読んでいると完全に非日常。入線から下車までわずか20分弱でしたが、十分に旅行している感が得られました。<br /><br />熊本駅に来たついでに1月3日の某列車の指定券を調達し、あとは最大のヤマ場である「福岡ゆき最終バスに乗れる時間に別な忘年会の2次会から解放されるか?」がカギの来週からの旅行を待つばかりです。

2015追加投資0円の帰り道!

26いいね!

2015/12/22 - 2015/12/22

468位(同エリア1931件中)

4

0

とのっち

とのっちさん

今回はいつも投票してくださるトラベラーさんの、首都圏に生活している気持ちにさせていただいているPさんと、船旅で非日常を味わわせていただいているOさんの作風をパクり、1枚の写真について深く語る、そして冒頭に要約する形でいきます。ごめんなさい。本音を言うと職場の忘年会の帰りがけ「これ旅行記にできるかな?」と思いつきで書こうと思ったので、写真が1枚しかないだけなのですが…

旅程概要:熊本〜川尻
きっぷ:普通乗車券

事の発端は今日、忘年会をうまく切り抜け2次会に行かなくて済んだことから始まりました。熊本市内のホテルで忘年会(百人弱のためこういうところになる…)の後、熊本県の労働者にはあまり理解されない「駅まで1キロほど歩く」を成し遂げ(私はよくやる)、帰りの列車に乗りました。22時8分発の本線系統の電車があるのですが、あえて22時12分発の支線直通キハ147(キハ47のエンジンを換装)近郊ボックスを選択。本線系統と異なり“高いホーム”から出発するのも何となく非日常。どうせ家に帰るための交通費210円は指定席券売機で買う名刺サイズ。お茶(こないだの日記と同様のいただきもので、300ccは乗り継ぎ三昧には不安な量なのでこういうところで消費を…)を家から持ち込み、こないだ図書館で借りた宮田珠己さんの旅行本を読んでいると完全に非日常。入線から下車までわずか20分弱でしたが、十分に旅行している感が得られました。

熊本駅に来たついでに1月3日の某列車の指定券を調達し、あとは最大のヤマ場である「福岡ゆき最終バスに乗れる時間に別な忘年会の2次会から解放されるか?」がカギの来週からの旅行を待つばかりです。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • tadさん 2017/01/31 10:39:55
    ほー。
    こういう面も。。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/01/31 22:57:59
    RE: ほー。
    tadさま

    こんばんは。

    内輪の話で恐縮ですが、我々の職業はみんなで盛り上がりましょうではなく、上の方々にお話しを聞かせていただくことに全力集中です。二次会はもっとひどく、私の世代は注文を取って回るので、座って落ち着いて話し込むことはできません。お金だけは全員一律です。18きっぷ1日分以上払って酒作って回るか苦手な歌を歌わされるか、何度も同じ説教をくらうか挙句の果てに最終で帰してもらえず家まで6キロ歩くか…

    旅好きに向かない職業です。愚痴をきいていただきありがとうございました。

    とのっち
  • BTSさん 2015/12/23 08:47:51
    完成度の高い旅行記です!

    とのっちさまへ

    おはようございます。

    昨夜は忘年会だっようで…
    2次会は上手く逃げれることができたようですね。
    小生も2次会は好きではないので逃げ出します。

    小生もPさんとOさんには大変お世話になっています。
    今回の旅行記は普段乗られている路線をPさんのように
    一枚の画像で完璧に作り上げましたね。

    タイトル画像は良いですね〜
    ボックス席と窓に置いた乗車券とお茶が夜汽車で旅を
    しているような雰囲気を醸し出しています。

    来週には楽しい楽しい青春18きっぷの旅ですね〜
    小生の分まで楽しんで来てください。

    BTS






    とのっち

    とのっちさん からの返信 2015/12/23 19:49:22
    RE: 完成度の高い旅行記です!
    BTSさま

    こんばんは。いつも書き込みありがとうございます。今回は何とか上手く逃れることができました。移動距離わずか6キロですが、すいていたのでゆっくり足を投げ出して“夜汽車”のような気分でした。いつもは0時過ぎに市内を出る運賃2倍の深夜バスを使い、解放してくれないときは歩いて帰ったこともあります。私はタクシーは使いません。

    熊本駅発車前に「おぉ非日常だ…」と投稿を思いついたので、写真1枚ながらPさんのようにスカっとした書き方とは程遠いです。来週からは列車と風景と食べ物ばかりになりますので、またご覧になっていただけると幸いです。

    また落ち着かれたらどうぞごゆっくり旅に出られてください。旅行記を期待しています。

    とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP