2015/12/20 - 2015/12/20
4356位(同エリア9574件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,328,594アクセス
- フォロワー88人
という訳で、本旅行記がいよいよ札幌市電のループ部分(西4丁目〜すすきの)の開業当日の様子となります。まあ500mにも満たない距離が繋がるだけなので、そんな大したことはないのかな、と正直油断(?)していましたが、やはり鉄分の濃い方は全国からいらしていたようで(^^;)、始発便から尋常でない混雑振りでした。
ただ、何度か乗っていると、何となく傾向というのが見えてきて、やはり日常の交通手段として利用されている地元の方の動向は一日曜日の流れそのまま(年末ということで多少多かったのかもしれないですが)、という感じで、この混雑はそれに全国津々浦々からやって来た鉄ちゃん達の絶対量がそのままプラスされて、どサンこパス乗り回し組が増加したために引き起こされたものなのかな、なんて感じました。
でも、やっぱり一鉄道マニアとしては、がらがらの車内よりは混雑している車内の方が嬉しかったり(続くと嫌になるけど…(-_-;))するので、まあ、それなりに活気が感じられて良かったです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時前、ネットカフェでのパック時間滞在を終えて、眠い目をこすりつつ西4丁目駅へ。
流石にコーンは外されましたね。いよいよ始発電車を待つばかりです。 -
と思っていたら、何とそこにササラ君が登場!
特に除雪が必要な状態でもなかったのですが、ササラ君も試運転したかったのかな?
何れにせよ、始発乗車前からテンションが上がります(;'∀')!!! -
ループ部分の電車時刻を確認すると、外回りの方が先に通過するようでした。その電車の始発は6:01、電車事業所発だったので、本当はここまで歩いて最初から乗ろうかな、とも思ったのですが、寒空の下、しかも寒暖の繰り返しでツルツルスケートリンク化した歩道をそんなに歩きたくなかったので、これは諦めます。ループ部分の最初は勿論西4丁目(6:25発)ですが、ここから乗るのは混雑がそれなりに酷そうだったので、敢えて一つ手前の西8丁目まで歩きます。
-
日曜日の西8丁目電停の外回り始発は6時19分。
時間調整もあるかとは思いますが、西8丁目〜西4丁目の一電停だけで6分もかかる計算になっているんですね。 -
因みに前日までの時刻表はこちら。
従来は6時27分が始発だったようで、ちょっと早くなってるし…。 -
いよいよ営業運転におけるループ部分を通過する始発電車がやって来ました。
多分、そうだろうな、とは思っていましたが、やはり大勢の乗客を見込んで(?)か、ポラリス君がやって来ました。
ここで初めて、<外回り>循環、の電光表記を確認! -
そして車内へ。
うわっ、やはり予想通り凄い混雑。
しかも、如何にも鉄、って客ばかりで、車内は異様な雰囲気。
勿論”鉄子”さんも一部いらっしゃいましたが、殆どは男性乗客で、普段はどちらかと言えば女性客の方が多く感じられる札幌市電の車内とは、明らかに異なる雰囲気です。
そして、車内で交わされている会話にさりげなく耳を傾けてみると、やはりマニアックな話ばかりが聞こえてきます。
うーん、流石だわ…(^^;)。 -
実は私にとって、この時が初ポラリス君でもありました。
乗る気になれば別にいつでも乗れたのでしょうが、新型導入後も適当に乗車していた時はいつも新型以外がやって来ていましたので…(笑)。
新型にはこんな席が設置されているんですね! -
そしていよいよ、ループ開業部分を通過。
って、あっという間に終わってしまいますが…。
車内ではちょっとした歓声が上がっていました。 -
循環表記の始発ポラリス君でしたが、そのまま一周しようという思惑とは裏腹に、中央図書館前で乗りカエルことになりました。
-
先程は混雑で綺麗に取れなかった展望席の様子。
こんな感じの”お見合い席”になっています。
サイドにちょっと飲み物等が置けるようになっているのも良いですね。
今後市電でグルグルしたい方はこの席がお勧めです。
(てか、従来車両は狭いので、乗り続けるのは迷惑だと思うので…(-_-;)。) -
乗りカエル頃には漸く空も明るくなってきました。
-
先程は乗車段階でしたので、間近で撮影できなかった外回り循環の電光掲示。
外回りはOuter loopっていうんですね。
Loopなんていうと、個人的には何だかシカゴの公共交通を思い出すけど…(笑)。 -
そしてそのまま乗り続けて1周完了し、今回新設された狸小路電停で下車します。
ループ開通で生まれた新電停はここだけなんですよね!
デザインは至ってシンプル。もっとタヌキの絵柄とかで派手に飾っても面白いのに…(笑)。まあ、それは今後かんガエル、ということでわざと無地にしているのかな、なんて、ちょっと勘繰ってしまいました(;´・ω・)。 -
”新駅”における電光案内板の様子。
これって、よく見ると英語がなくてハングル併記なんですね。
英語はもしかしたら、専用の別画面があるのかな? -
外回りの狸小路電停は、丁度ドン・キホーテの前にあります。
信号で停まっている時間が長いので、下車後に乗車してきた電車を対岸に渡ってゆっくりと撮影できるのも、市電の良さと言えるかもしれないですね。 -
そして今度は対岸の狸小路電停から、内回りの電車に乗り込みます。
-
内回りはInner loopと言います。
-
やって来たのはガーナチョコ車両でした。
-
今度は比較的空いていたので、最後方に移動して、ループ開業部分の線路の様子を撮影。昨日まではコーンが置かれていた所です。
-
こうして、一通りループ開業部分の外回り、内回り乗車の儀式(?)が完了したので、後は普通の市電乗り回し旅へと移行します。
ロープウェイ入口の電停で、この内回り電車を下車します。 -
そして、”ループ内部”へ。
山手線で例えると、中央線で水道橋辺りに向かう感じ?
大分違うか…(-_-;)。 -
そして石山通沿いにあるみよしので朝ご飯。
みよしのは深夜遅くまでやっていることで有名ですが、山鼻店は土日は深夜どころか朝9時まで営業(平日は朝4時まで)しているので、朝ご飯でも利用できるみよしの店舗です。 -
ぎょうざとカレーで有名な札幌(一部道内他都市にもあり)のチェーンファストフード店みよしのですが、朝メニューとかは特にないので、この時間帯からパンチの効いた餃子定食を頂いてパワーをチャージ。そして勿論、無料の新漬けお替りも(笑)。
-
食後は中央線をそのまま新宿まで抜けて、じゃなかった、市電ループをそのまま東側まで抜けて、今度は静修学園前電停から内回りに乗車します。
-
サイドが電光掲示でないタイプの車両の場合は、このようなアナログプレートがぶら下げられるんですね!電光の表記では、Inner loopなのに、こちらは何故かループのエルが大文字になっています。
まあ、どうでもいいか…(笑)。 -
今回の開業で撮りたかったアングルの一つがこれ。
やっぱり狸小路アーケード前を市電が通過する姿は、今回のループ開業で新しく生まれた風景だと思うので…。
これに関しても、乗ってきた電車をそのまま下車し、対岸に渡ってから発車後を狙えるので、乗り撮り鉄(?)には有り難いですね(;'∀')。 -
今度は一駅だけ歩いて西4丁目へ移動。
-
そう言えば忘れていましたが、勿論、この日もこれを使用しましたよ。
長年札幌に暮らしていましたが、2日続けてどサンこパスを購入したのは初めてです。
10円値上がりしたとはいえ、2日連続で買っても620円で済むなんて素晴らしい!
皆様も是非、北海道新幹線に無駄金を使う余裕がおありでしたら、北海道の鉄道界のためにも、是非一部をこちらに回してみて下さいね(笑)。 -
早起きしてずっと市電を乗り回していると、流石に眠くなってきます。この日は天気も比較的良かったので、少し歩いてみたくなりました。
再びロープウェイの入口で下車して、今度は藻岩山の山麓を歩いてみます。12月下旬でこの雪の量、やっぱり異常ですよね…。 -
そしてやって来たのは伏見稲荷。
京都にも縁がある(両親が京都出身なものですから…)身にとっては、いつかは訪れたいと思っていた場所ですが、札幌ならいつでも来れるという思いが災いして、結局これまで一度も来たことがありませんでした。
本場と同様、このように赤鳥居がズラッと並んでいます。 -
雪の季節には赤と白とのコントラストが特に映えていいものですが、如何せんずっと登り坂でツルツルなので、冷や冷やしながら本殿を目指します。
-
登り切った辺りから振りカエルとこんな感じです。
-
本殿はこんな感じ。
京都のは物凄く立派ですが、こちらのは可愛らしい佇まいです(^^;)。 -
絵馬のデザインはこんな感じ。
-
お稲荷さんだから商売繁盛祈願かな、と思いきや、こんなのも(笑)。
-
学業祈願の五角絵馬もあります。
商売絡みでない方も、是非お願い事をしに足を運んでみて下さいね。 -
さて、このエリアは札幌中心部の碁盤目に慣れた暮らしをしていた身にとっては、結構道が斜めになっていて、方向感覚をすぐに失ってしまう恐れがあり、足元がツルツルなのも災いして、意外と難儀しながらのウォーキングとなりました。
途中、こんな公園の前を通過。自転車の季節に再訪したいものです。 -
本殿からは大分離れた所に、歴史を感じさせてくれる伏見稲荷の石碑を発見。
ここから参道が続いていたのでしょうか…。 -
なんだかんだで苦労して、漸く西線11条電停に到達。本当は西線14条電停を目指していたのですが…。
-
今度はすぐ、西線6条で下車し、こちらに向かって遅めの昼食です。
大衆食堂として有名な半田屋ですが、北海道にはまだまだ店舗が少なく、道内には今のところ札幌エリアしかお店がないように思います(間違っていたらごめんなさい。) -
お腹を満たして、宿のチェックイン可能時間にもなりましたので、今度は再び外回りで都心部を目指します。
と思って待っていたら、まさかの満員で乗車拒否。
一本余計に待たされることになりました…。
普段からこの辺りは市電では混雑する場所ですが、乗車できない程混雑するとは…。
これもループ開業の影響かな? -
後続の電車が来るまで10分程待たされました。普段はこんなこともないような…。やっぱり乗客の絶対数が多くて、各電停での乗降に普段より時間がかかっているようでした。
-
車内の様子はこんな感じ。一本待たされた後でこの状態です。
-
宿はすすきのに取っていたので、ここではすすきので下車します。
そう言えば、朝からの乗車で行ったり来たりする際は、新設の狸小路で乗降していたので、この日、すすきの電停を利用するのはこれが初めてでした。 -
そして、すすきののスーパーホテルにてチェックイン。
今回はる○ぶポイントが貯まっていたのでほぼ無料(足りない200円だけ払った)での宿泊です。
一般的な金銭感覚の方々からすると、ここでも十分安いホテルのカテゴリーに入るのかと思いますが、私の金銭感覚では、高級ホテルの部類に入る(?)ので、ポイントがなければ選択肢には入ってこない宿です(笑)。 -
市電乗り回しやツルツル路面ウォーキングで結構疲れたので、暫く宿にて休憩し、落ち着いてから手ぶらの状態で再び市電の旅へ。
ループ開業当日の夜の市電の風景も撮りたかったので、宿にチェックインした後、そのまま寝てしまいたい、という誘惑を振り切っての乗車です。
大げさか(^^;)…。
尚、左側の車両は貸切車両となっていました。ご存知の方も多いかと思いますが、実は札幌の市電は貸切利用も結構安く、従来車両は15000円余り、ポラリスは18000円余りで1時間の乗車を貸切で楽しめますので、特に団体さんにはお勧めです。
これ位の金額なら、庶民でも手が届かなくはないですね。レンタカー3回位我慢して、市電を1時間借りてみませんか(笑)? -
すすきの電停には、こんな電光掲示も新設されましたね!
-
そして夜の市電の旅へ。
何と、タイミング良く、雪ミクちゃんがやって来ました(;'∀')!
前日は外から撮影したのみでしたので、乗車となればこれが初めてです! -
まあ、この業界に関してはマニアという訳ではないので、狙ってまでは乗らないですが、やはりタイミング良く乗れるとなると嬉しいものです…。
-
車内にはサインもあります。
-
ファンの方はテンション上がるでしょうね!
-
でも横のおばちゃん達(彼女達も一応”鉄子”さんのご様子…)の会話を聞いていたら、「こんな落書きもあるんだぁ〜」とか盛り上がってるし…(笑)。
-
まあ、同じことを一般人がしたら落書きになる訳ですから、間違ってはいないですが…(笑)。
-
車内広告の部分には、一般広告は殆どなく、こんなのが沢山並んでいます。
-
年毎に色々変遷しているものなんですねぇ〜。
-
ファンの方は毎年来るのも大変そう…。
-
でも、こうした企画で乗客が増えることは素直に嬉しいです。
-
一つ一つ読むだけで結構大変。しかも上の方にあるのでだんだん首が疲れてきます。
-
吊り広告の方もこんな感じで一面ミクちゃん関連ですね。
-
マナーを呼びかける案内も雪ミクちゃんバージョンです。
-
それぞれのキャラの詳細な解説も続きます。
-
この辺になるとオタク度が高くなりますね。テツオタ&ミクオタの人は一石二鳥なのかしら(笑)?
-
こちらは生まれたばかりのキャラのようですね。ループ化に合わせてか?
-
それぞれの説明、字が小さくて読み辛いのが難点ですね。今後の改善点かもしれません。
-
それぞれをよく見ると、前後に同じのが並んでいますね。
-
前の方に乗っても、後ろの方に乗っても、全部の内容が楽しめるようになっているようでした。
-
まあ、それぞれが読み応えあるのばかりなので、ループ状態での運行時に、空いた時を見計らってじっくりと読むのがいいかもしれないですね。
-
雪ミクちゃんで、車内をしげしげと眺めていて、ふと思い出したこと。それはこちらです。?で消されている部分、これは恐らく早朝割引でしょうね。
かつては朝7時まで札幌市電は150円で乗車できるという早朝割引の制度がありましたが、あれはいつ頃まで続いていたんでしょう?少なくとも私が札幌市民であった頃はまだ続いていたように思うんですが…。 -
全体の様子はこんな感じです。
-
この乗車での雪ミクちゃんは、どうやらこの日の最後だったようで、事業所におカエルになるとのことで、中央図書館前にてお別れとなります。
-
函館だったら駒場車庫みたいな場所がここです。引き込み線がないので、図書館前で終わり、というのが味わい深い…。
-
雪ミクちゃん、おやすみなさ〜い。
-
という訳で、後続の別電車を待ちますが、その間、中央図書館前電停の表記を見ていて気付いたことを。
ハングル表記に関してですが、漢字に即してハングルを当てはめるなら、チュンガントソクヮンアぺ(最後のアぺはハングルでよく使われる〜前、の意)となる筈ですが、音をそのままハングル表記化して、ジュオトショカンマエとなってますね。
こういうの、本場の韓国の方が見たらどう思うんだろう??? -
隣駅の電車事業所前も、本来ならジョンチャサオプソアペ、と表記すべきだと思うのですが…。
-
因みに、内回り、に関しては、ネーソンスンファン(内線循環)と記されていますね。こちらはこれで良いように思います。この流れなら、外回りはウェーソンスンファンかな?(確認してないけど…。)
マニアックなネタですみませんが、ハングルにお詳しい方、是非知見をお聞かせ下さい! -
という訳で後続のネーソンスンファンがやって来ましたのでこれに乗車します。
-
またガーナチョコさんでした(笑)。今度は山鼻9条で下車します。
-
本日の最後の目的地、それはこちらです。
道民のコンビニとしてお馴染みのセイコーマート。最近はイートインがある店舗も増えてきましたが、ここのイートインはとても立派で、2Fにあるので市電を見渡しながら飲食を楽しむことができるのも良いですね。しかも24時間営業ですし…。 -
という訳で、敢えて宿にカエル前にここで遅めの夕食を。
ホントはホットシェフメニューで締める予定でしたが、売り切れてしまっていたので、普通の牛丼を食べます(-_-;)。 -
そして食後は本日最後の市電乗車。すすきのを目指します。
-
こうして夜の街すすきのに到着。
-
最後にこれが撮りたかった!
すすきの名物のニッカさんと市電のヘッドとのコラボ。
これまでは微妙に距離が離れていて撮れなかったアングル。
ループ化により実現しました!!! -
そして新設の電光掲示とニッカさんとのコラボも。
ご乗車ありがとうございます、だって。またこれからも宜しくね! -
こうしてループ化開業で市電を乗り回した長い1日が終わりを告げ、スーパーホテル内の空沼の湯にて汗を流して本旅行記は終了となります。
最後までご閲覧有難うございました。
続編はどういう展開になるかまだ旅の途中なので不明です(これを記しているのがループ開業2日目の2015年12月21日です)が、またお付き合い頂けましたら幸いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85