2015/11/15 - 2015/11/16
200位(同エリア1327件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 884,279アクセス
- フォロワー160人
しまね宿泊券を使った島根旅。
第二陣は、松江しんじ湖温泉「ホテル一畑」で、解禁なった松葉蟹を頂いてきました。
一人二枚ですが、タグは付いていません。
料金を考えると当たり前ですが、冷凍物でもそれなりに美味しかったです。
タグ付きは1回で良いですので、蟹さんは何度でも食べたいですね。
ここは、松江勤務時に毎年暑気払いの、ガーデンビァガーデンに来てました。
食事の後は、温泉に入って帰っていたのですが、宿泊は初めてです。
目の前が宍道湖というロケーション。
夏の花火は特等席ですが、冬はゆっくり蟹さんを味わい、温泉に浸かり、ゆっくりと休むことが出来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
ホテル一畑です。
JR松江駅からですと、バスで一畑電鉄松江温泉駅に行き、徒歩で2〜3分の位置にあります。
目の前は宍道湖、無料駐車場完備です。 -
此方の最上階に、展望温泉があります。
地下1,250mから湧き出す77℃の湯、掛け流しではありませんが、ナトリウム・カルシウム硫酸塩・塩化物泉の無色透明微塩味・弱硫化水素臭の気持ちの良い湯です。 -
お部屋は価格重視で、最上階の松江城側。
窓から少しですが松江城を望めます。
なにより、一畑電鉄が見えるトレインビュー。
見ていて飽きませんね。。。
(奥様談:飽きもせず見ていられる物ねぇ) -
バスルーム。
お風呂は温泉を利用しましたが、足を伸ばせる大きさはあります。 -
加湿機能付き空気清浄機はありがたいですね。
-
ガーデンビァガーデンも開かれる前庭。
いつの間にか、結婚式場が出来ていていました。 -
チャペル内部。
星をかたどったガラス張りのチャペル。
木のぬくもりに満ち溢れています。
ホテル内には、出雲大社の大神をお祭りした神殿の式場もあります。
出雲大社より、神主に来て頂き、挙式が行われるそうです。 -
宍道湖の夕焼けは、目の前から望めます。
特に、今日は趣のある景色ですね。
2月前には、対岸から夕焼けはを眺めていました。↓
http://4travel.jp/travelogue/11081898 -
夕食に備え、付近をお散歩です。
ホテルの直ぐ隣には、しじみ館なる施設がありました。
お土産屋さんのようですが、宍道湖のシジミに絞った、解説と展示がされています。 -
入口横には、足湯があります。
-
宍道湖は、国内の約半分の漁獲量を誇る最大産地です。
場内は展示や映像解説に加え、シジミの佃煮等の試食販売や、水槽の中にはシジミが飼育されていました。 -
シジミの漁獲量が全国一の宍道湖で、シジミに関する知識を、科学的にわかりやすく情報発信しています。
また、シジミはどんな食材よりも価値があり、身体に良いものだと言うことを解説しています。
シジミに関する学術的なことから、宍道湖での歴史等、興味深いものがありました。
ぜひ、覗いてみて下さい。 -
シジミは、淡水にすむマシジミ、汽水域にすむヤマトシジミ、琵琶湖にしかすんでいないセタシジミの3種で、市場に出回るシジミの99%以上はヤマトシジミだそうです。
ヤマトシジミは、宍道湖等海水と淡水が混ざり合う汽水域に生息しています。
鳥取では、宍道湖に加え、東郷池や湖山池産が出回っています。 -
松江しんじ湖温泉のHPには、8軒の旅館、ホテルが紹介されています。
温泉街の西端に源泉があり、宍道湖岸深くから湧き出す 77度の天然温泉の恵みに感謝して建立されたお 湯かけ地蔵尊があります。 -
本日の宿泊プランは、「特選 かにづくし会席」です。
HPによると、ずわい蟹を贅沢に2杯分使用。
ずわい蟹の姿盛り&かに料理で蟹三昧 かにづくし会席をご用意致します。
とのことです。
【前 菜】蟹前菜
【造 里】季節の鮮魚盛合せ
【焚 合】蟹すき鍋 野菜一式
【焼 物】焼き蟹 青唐
【合 肴】出雲蟹そば
【揚 物】蟹ポーション揚げ 蓮根鋏み揚げ
【酢 物】ずわい蟹姿盛り
【食 事】蟹茶漬け
【香 物】二種盛り
【果 物】季節の物
という流れです。 -
食事場所は、ホテル1階のレストラン。
席と席の間隔は広く取られていますが、大きな大食堂という感じです。
奥には個室もあるようです。
案内されたテーブルには、前菜と蟹の姿盛りがセットされていました。 -
お久しぶり〜。
何度でも会いたいですね・・・。 -
お刺身。
蟹刺しが無かったのは、寂しいです。 -
蟹ひとり鍋。
二人一緒の方がボリュウムも多くなる気がしますが、今回は雑炊が無いので、一人鍋でもマァ良いかなと思いました。 -
全て鍋に入れて、火を付けて暫し待ちます。
-
蟹の天ぷら。
-
焼き蟹。
-
定番の出雲蕎麦。
-
ご飯は雑炊では無く、蟹茶漬けとなります。
-
ご飯に、蟹身等をのせて、出汁を掛けて頂きます。
奥様、蟹の食べ過ぎか、ご飯は入らないと言うことで、私が2杯頂きました。
雑炊も食べたかったですね。 -
最後は甘い物とほうじ茶。
ロールケーキなら、コーヒーでしょう。。。 -
朝食は、40種以上の和洋バイキング。
島根県産、西日本一幻の米と評判の仁多米です。
おかゆは、島根県 隠岐産の『藻塩』をかけて頂きます。
パンは、毎朝届く神戸ドンクに、ホテル特製の奥出雲産野菜ジャム。
但し、奥様5種類のジャムを試していましたが、1種類を除き好みでは無かったようです。
しんじ湖の大粒大和しじみのしじみ汁に、とびうお(あご)を使った『あご野焼』もありました。 -
宍道湖は冬場結構、霧が立ちます。
今朝も凄い霧が出ていましたが、朝食の頃は少し切れてきて、綺麗な景色が望めました。
本日、これまで!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2015/12/23 22:18:53
- 凄い蟹!
- こんばんは、まつじゅん様
やっぱり、温泉には蟹が似合う。
ということは、冬が似合うのか(笑)
蟹が苦手なので、この季節に温泉に、、、
特に日本海側の温泉に行くのは×の私だけれど、
でも、こうして旅行記を見て居ると、やっぱり温泉と蟹のコラボは最高だわと思います。
表紙の蟹のインパクト!!
苦手な私でも思わず興味津々。。食べてみたいと思いました(笑)
早いものであっという間に年の瀬ですね〜
今年はお付き合いいただき、ありがとうございます。
少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪
たらよろ
- まつじゅんさん からの返信 2015/12/24 10:06:19
- RE: 凄い蟹!
- たらよろ 様
此方こそ、お世話になりありがとうございました。
山陰では、この時期になると地元のスーパーには、ちょっと傷物の蟹さん達が並んでいます。
まぁ、それなりの価格ですが、鳥取ではブランドとして五輝星(いつきぼし)を今年から立ち上げたようです。
ニュースとか百貨店で見かけましたが、最高50万円/1枚ですよ・・・。
とても口にすることは出来ませんが、今回私達が食べた物もそれなりに美味しかったです。
あの甘さは松葉カニの特徴ですが、新鮮な蟹は、生臭い臭いもないので、是非、食してみて下さい。
今年も残すところ1週間となりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良い旅を!
matujyunn
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28