2011/02/12 - 2011/02/12
45614位(同エリア59311件中)
amstrobryさん
- amstrobryさんTOP
- 旅行記266冊
- クチコミ6568件
- Q&A回答0件
- 676,182アクセス
- フォロワー8人
3日目。前日に雪まつりという一つのテーマを成し遂げ、いよいよ流氷観光を開始する。今日は紋別、翌日は網走でそれぞれ観光船に乗車するのだが、流氷が押し寄せていること、天候が良いことという2つの要素が重要となる。2006年2?3月にかけて網走に訪れた時は天気は晴れていたが青い海だった。今回はどうか。
3日目
旭川9:01~遠軽10:55/11:10~オホーツクタワー入口12:21 【オホーツクタワー】【流氷科学センター】【紋別公園】
紋別バスターミナル18:10~遠軽19:31/19:41~北見21:02 北見ピアソンホテル宿泊
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス タクシー JALグループ ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目の朝。ホテル客室から。空は晴れている。今日向かう紋別もこの天気ならば最高だが直線距離でも100kmはあるので何とも言えない。
-
JR乗車まではまだ時間があるので旭橋のほうに行ってみる。
-
朝7時前の旭川、気温マイナス15.1度。気温表示が見られる中ではこれが自身で一番の極寒経験。実際は流氷船の沖合などもっと寒い経験をしていると思う。
-
旭橋の脇、石狩川の河川敷に到着。
-
ただいま、旭川冬まつり開催中。さっぽろ雪まつり期間に合わせて各地で同様のイベントをやっているようだ。
-
見事な雪像が見られます。もっとも早朝でまだイベントは準備中。
-
この日は冷え込みが厳しく、かつ日差しが差し込む気象条件。写真では表現できなかったが生まれて初めてダイヤモンドダスト現象なるものを目にすることができた。
-
石狩川に立ち込める川霧。
朝から幻想的な風景を眺めることができた。 -
列車の時間が近づいてきたので駅に向かう。駅までまっすぐ続く買物公園通りにはこの時期、氷の彫刻が並ぶ。
-
旭川駅前。この風景も高架化により様変わりした。
-
今日の目的地は紋別でガリンコ号に乗車し流氷観光する予定。
石北線特急で遠軽下車、路線バスに乗り換える行程だ。
2010年10月より高架ホームの利用が開始された。
今回の旅行が初めて高架ホームから乗車する。 -
今日の朝食は車内で旭川駅弁とした。
-
遠軽駅に到着。
ここから200メートルくらい離れたバスターミナルより紋別行きのバスに乗り換える。
遠軽に到着するころには空は曇り空になっていた。 -
遠軽から紋別まではバスで約1時間30分。
途中からオホーツク海も見られるようになる。この時期、流氷が当たり前のように接岸していると思い込んでいた自分にとって、普通に波打つ海を見た時はちょっとびっくりした。 -
乗船予定のガリンコ号は13:30発。
だが強風で運行するかわからないとのこと。
しかもどうやら流氷は遠い彼方にあり船ではいけない様子。
どうやら紋別には流氷は来ていなかったようだ。 -
結局強風で沖には出られず港湾内のクルージングでの運行となった。
いずれにしても流氷は見られないわけで乗船はキャンセルした。 -
流氷は見られなかったが見どころはそれだけではないので帰りの時間までそれ以外の施設で過ごす。まずはオホーツクタワー。これも流氷を見られればなおよい施設だったが。
-
内部はこんな感じ。水族館や窓から海底の様子が見られるが、荒れていため海水が濁っていてよくわからなかった。
-
こちらは展望スペース。流氷はみあたらない。
2月の時期でも流氷の無い時期はあるのか、、、
氷のかけらも見えないような状況。 -
近くでは紋別流氷まつりが開催中。こちらもさっぽろ雪まつりの期間の週末に開催されるようだ。開催期間は短い。
-
このようなステージや雪像が並んでいた。
時間帯によりイベントを実施する。もんべつ流氷まつり 祭り・イベント
-
続いて流氷科学センター。
-
オホーツク海、流氷、クリオネということでクリオネ水槽が展示されていた。
北海道オホーツク流氷科学センター「GIZA」 美術館・博物館
-
シャボン玉を凍らせる実験がおもしろかったです。
-
まだ予定していたバスの時間まである。少し歩いて紋別公園に。こちらは高台から流氷の押し寄せた海が見られる。タイミングさえ良ければ。
-
ただ、今日の天気は時折雪も交じる。
ちょうど雪が降ってしまったこともあり海を見るのがやっと。
接岸していないので流氷はみられない。 -
最後は紋別市立博物館に。
-
旧石器時代からの出土品、漁業の歴史、鉱山の歴史など無料ながら幅広い展示が充実していた。
-
このあたりが紋別市の中心地かな。バスターミナルと氷紋の駅がある付近。
この付近に紋別駅があったと思われるが鉄道廃止から20年以上もたつと痕跡はわからない。遠軽から紋別までの間ではそれらしきものがあったが。 -
紋別を後にし、再び路線バスに乗車し遠軽に。
バスターミナルからJR駅に向かっているところ。雪でアスファルトが見えない。 -
遠軽駅からは石北線に乗車、今日の宿がある北見に向かう。
-
今日の最終目的地、北見に到着。ホームにまで雪。今日の道東エリアは風が強かった。
-
駅前。一面真っ白な雪で覆われている。
風も雪も強く、どんどん雪が積もっていく感じだ。 -
北見駅前には冬まつりののぼりが。
遅い時間だったので何もやってなかったが2月上旬から中旬にかけての時期、道内各地で雪のイベントが行われているようだ。
さて、今日から始まった流氷観光。紋別では流氷のかけらもない有様だった。
明日は網走で流氷観光をするが、紋別とあまり距離も離れていないので見られないのではないかと感じていた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34