鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
剣山に行くことが決まった時、JOECOOLの知り合いでエクシブの会員さんである片にダメモトで「エクシブ鳴門」の部屋が取れないかどうか尋ねてみたところ、快諾を得て、しかも本館で最もゴージャスなスイートルームを取っていただけました!☆<br />持つべきものはお金持ちの知り合いですね〜(笑)。

『エクシブ鳴門』本館で最もゴージャスなスイートルームで大はしゃぎ!◆ヤマ友と行く剣山登山≪その4≫

2015/07/11 - 2015/07/12

JOECOOL

JOECOOLさん

持つべきものはお金持ちの知り合いですね〜(笑)。

レンタカー

今回取ってもらった部屋は本館にあります。
    本館横にも駐車場があるのですが、そこは会員さんの専用駐車場のようで、ビジターはロッジ棟の駐車場に駐めないといけません。

車を置いて本館に向かう前に、そのロッジ棟をちょっと撮ってみました。
    吹き抜けになっているんですね。

こちらが本館のエントランスです。

前に来た時は、「サンクチュアリー・ヴィラ・ドゥーエ」だったので、本館に泊まるのは初めてです。
    前回の旅行記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10951454

グランドエクシブ鳴門 宿・ホテル

本館で最高グレードの部屋! by JOECOOLさん

玄関を入ると豪華な生花が!

チェックインをして部屋に向かいます。
    私たちの部屋は5Fです。

実は、知り合いに予約してもらった時はスーパースイートルーム1室だけだったのですが、その部屋の定員は最大5名。
    なので、もう1部屋(セミスイートルーム)を別にとってもらいました。
    JOECOOL夫婦は2人なので、セミスイートルームを使い、女性陣4人はスーパースイートルームを使ってもらうことにしました。

まず、スーパースイートルーム(No.508)からご紹介しましょう!!

案内してくれた男性スタッフが「本館で最もグレードの高い部屋です」と言ってました。

ベッドルームも豪華ですね。
    前回の「サンクチュアリー・ヴィラ・ドゥーエ」の部屋に比べると、豪華絢爛さでは負けていますが、その分落ち着きのあるインテリアでした。

ベッドの足元側も広くとってあります。

リビングルームの家具。
    こちらも豪華ですね〜。

TVも観音開きの扉付きでした。

和室もあります。

バスルームに入ると猫足バスタブとその奥にシャワーブース。

その右手の洗面台はダブルシンク!

猫足バスタブに入って、はぁみちゃんもご満悦!♪

さっきのバスルームの隣りには半露天のジャグジーバスまで付いています!!

4人の話によると、4人でお風呂に入ろうとした時に、ここに虫が入って来て大騒ぎになったそうです。
    その話の顛末はMirabellaさんの旅行記でどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/11045323

ウェルカムフルーツまで付いていました!

ベランダに出て夜景を撮ってみたけど、やっぱり光が少なすぎて...
    風景は明朝のお楽しみとしましょう。

ベランダから見た室内。

お次はセミスイートルーム(No.524)です。

ベッドルームのインテリアのセンスも悪くないですねっ♪

スーパースイートルーム程の広さはありませんが、二人ならセミスイートルームでも十分です。

重厚なデスク。

和室もあります。

滞在型の利用者が多いのでしょう、クローゼットは余裕の広さです。

洗面&浴室に入ってみましょう。

浴室には広いバスタブと洗い場が付いています。
    我が家のお風呂よりも広いです!

冷蔵庫の上のお茶コーナー・

お風呂に入ったりして寛いだ後、スーパースイートルームに集まってミニ宴会をします♪
    エクシブに入る前に、ミニ宴会用にコンビニで買い込みました。

めったに酒を飲まないJOECOOLですが、たまにはビールを飲もう!
    たまに飲むのだから、やっぱりプレモルだね!

では、カンパ〜イ!!

翌日は特にこれと云ったスケジュールは組んでいなかったので、ぐっすりと眠りました。

楽しみにしていた部屋からの眺めです。

• 敷地の北側が海(播磨灘)という位置にあります。<br /><br />向かって右側の向こうは鳴門海峡の方向です。

敷地の北側が海(播磨灘)という位置にあります。

向かって右側の向こうは鳴門海峡の方向です。

向かって左側は高松方面です。

敷地内にはゴルフ場も併設されているので、ゴルフコースが眼下に見えます。

海の見えるゴルフコース...
    JOECOOLもかつてはゴルフを熱心にやっていた時がありましたが、こういう風景を見ると久しぶりにコースを回ってみたくなります。

本館の建物。
    その右端に見えるのはプールですね。

旅行最終日のこの日は特に予定もないので、チェックアウトタイム(11:00)ギリギリまでホテルでゆっくりすることになりました。

JOECOOL夫婦は部屋でのんびりしたり、ショップをひやかしたりしていましたが、ヤマ友女性陣4人は朝から「AROMA HOUSE」のスパでリラックスしていたようです。

• チェックアウト時に待ち合わせることにして、JOECOOLは少し早く玄関へ行って周りの写真を撮りました。<br /><br />こちらが本館正面から見た外観です。

こちらが本館正面から見た外観です。

玄関前の花壇でスヌ君の記念写真!♪

向こうに見えている建物は全て「エクシブ鳴門」の建物なのですよ〜!
    どんだけ広い敷地やねん!!

敷地内は車で移動しないと、歩いて行くにはどこもかなり遠いです。

全員が揃ったのでそろそろ出発することにしましょう。

こちらは、国道からエクシブの敷地に入る入口です。

直接帰阪するにはまだ早いので、鳴門市内にある「道の駅・第九の里」に寄ってみることにしました。

道の駅 第九の里 道の駅

ベートーベンの“第九”の国内初演の地 by JOECOOLさん

説明板によると、鳴門市は国内で初めてベートーベンの“第九”の国内初演の地なのだそうです。
    この「道の駅・第九の里」は、そのことに因んで造られたのだとか...

敷地内にはお土産ショップやジェラートショップなどもありました。

奥にあるこの建物は「ドイツ館」です。
    第一次世界大戦時、鳴門市にある「板東俘虜収容所」で生活したドイツ兵と地元の人々との交流を後世に伝えるため建てられた記念館なのだそうです。

鳴門市ドイツ館 美術館・博物館

• 「ドイツ館」の入口左手にはベートーベン像があるんですよ!

「ドイツ館」の入口左手にはベートーベン像があるんですよ!

「ドイツ館」内に入ってみましょう。

ドイツのお城の模型。

第九コンサート人形。

鳴門市と第九がこんな風に縁で結ばれているなんて知りませんでした。

この日の朝食は、前夜にコンビニで買ったものを少し食べただけで、皆さんお腹が空いてきたようです。

帰路途中にどこかレストランがないかと探したら、南淡路ロイヤルホテルの中華バイキングが安くて良さそうだったので、これから大鳴門橋を渡って南淡地区に向かいます。

"to be continued"

• ちょんたさん 2015/12/14 08:37:09
    エクシブ鳴門、素敵ですね〜!!
    JOECOOL様

エクシブ鳴門って、素敵なんですね〜。

素敵さがたっぷり伝わってきました。

思いがけない出会いに、ちょっと興奮しましたよ。

良い情報をありがとうございました。

ちょんた

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2015/12/15 22:47:43
    RE: エクシブ鳴門、素敵ですね〜!!
    こんばんは!
    コメントありがとうございました♪

> エクシブ鳴門って、素敵なんですね〜。

私は縁あって二度泊まる機会がありましたが、敷地の広さに驚いてしまいます。
    部屋もゴージャスで、非日常空間を味わうことができました〜!

> そして、ここでベートーヴェンの第九が初めて歌われたとは!!!
    > 思いがけない出会いに、ちょっと興奮しましたよ。

日本で初めて第九が上演されたのが鳴門だったとは、私も訪れるまで知りませんでしたよ。

> 娘が西宮にいるので、今度連れて行ってもらおうかしら…なんてワクワクしています。

ぜひぜひ...
    同じ鳴門市にある「大塚美術館」も見応えがあるし、渦潮も面白いし。

> 先日は奈良まで行けず本当に残念でした。その代りに談山正宗を飲んであのすばらしい紅葉を思い出しております。(笑)

またの機会に奈良まで遊びに来て下さいネ。
    ガブちゃんともどもお待ちしています。