アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます。<br />新たな年が、皆様にとって素晴らしい年でありますようにお祈り申し上げます。<br />本年もどうぞよろしくお願い致します。<br /><br />アラブ首長国連邦、UAEといえばドバイが有名ですが、その首都でもあり、7つの首長国の1つであるアブダビは、石油のあまりとれないドバイと違い、計り知れないオイルマネーを持っています。<br /><br />アブダビ首長国は、アラブ首長国連邦の中でも最大の面積、人口、収入を持ち、特に面積は連邦全体の約80%を占め、広大な国土に埋蔵された豊富な石油資源によって連邦の政治、経済を支える事実上のリーダー国となっています。<br /><br />アブダビは、観光地としてはまだまだマイナーな都市ながら、その潤沢な資力で世界的にも注目されている都市(首長国)です。<br />今回は、そのアブダビの魅力を探りに行ってまいりました。<br /><br /><br />■11月1日  成田出発 アブダビへ。 エティハド航空<br />■11月2日  アブダビ到着 「シャングリ・ラ」で楽しむアラブの休日。<br />□11月3日  VELTRAアブダビ市内半日観光。夜のモスクにもう1度。<br />□11月4日  アブダビ市街「オブザベーション・デッキ at 300」74階からの展望を楽しむ。<br />□11月5日  「シャングリ・ラ」で楽しむアラブの休日。夕刻空港へ。<br />□11月6日  アブダビから空路成田へ。

純白のモスクに魅せられたアラブの休日♪    vol. 1 成田からアブダビへ、「シャングリ・ラ ホテルズ&リゾート」での滞在

2015/11/01 - 2015/11/06

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今回は、そのアブダビの魅力を探りに行ってまいりました。

■11月1日  成田出発 アブダビへ。 エティハド航空
□11月6日  アブダビから空路成田へ。

タクシー
エティハド航空

夜の成田は空いていた。

今回の旅のエアーは、初めて乗るエティハド航空だ。

ゴールドと紫の豪華な雰囲気のエティハド航空のカウンター前は、これから旅に出るゲストたちで行列だった。

エティハドのマイルはアメリカン航空のマイレージに積算。
    アメリカン航空のマイルを貯めているわけではないが、エティハドに入れるよりはましだろう。

出発は午後9時頃の予定、ちょっと小腹が空いたので、ソーセージとポテトをつまむ♪
    パリパリのソーセージが美味しかった。

10:35p.m. 最初の機内食(夕食?夜食?)は和食セットにしてみたが、日本発のせいか味付けもよく、結構満足した。

食後はお休みモードになり、機内は薄暗くなったが、あまり眠れず・・・

日本時間午前7時20分 、アブダビ時間深夜2時20分、朝食はお粥。(選択可能)

運動もせず、11時間座りっぱなしの身に、胃に優しいお粥はエティハドの心配りを感じた。

みそ汁は塗のお椀でポイント高し。

飛行機は中国上空を飛びアブダビへ。

最新の機材とはいえ、12時間のロングフライトは疲れる。

今年の春に計画しているモロッコは、12時間のフライトの後、さらに8時間ものロングロングフライト・・・

エールフランスで行けばもっと早いのだが、今フランスは避けたいし、カタール航空の安いチケットが手に入ったから。

やっと着いたアブダビの入国審査場。

このカンドゥーラと呼ばれる男性の白い民族衣装を見ると、ああ、UAEに来たんだなぁ〜と感慨もひとしお。

夫より先に私が入国OK。
    私の次に並んでいたはずの夫がなかなか来ない。どうした?

夫は、窓口の審査官とは別の担当官と何やら親しげに話している。なに?

聞けば、窓口とは別の担当官から、「ヤーバンか?」と聞かれたので、「そうだ」と答えると、日本語で「おはよう」と返して来たそうだ。
    夫は、「シュクラン」とアラビア語でありがとうと。

空港にはアブダビ時間で午前4時に着いた。

空港からはメータータクシーで55.5ディルハム。(1ディルハム/AED=33円)チップ込みで60ディルハム支払。

タクシーは、まだ夜も明けない暗い中、広い道路をひた走り、15分ほどで「シャングリ・ラ ホテルズ&リゾート」に着いた。

これから4日間を過ごすホテルだ。

早朝5時半の到着だが、エティハド航空のアブダビ到着が午前4時という事で、ホテルも早朝チェックインをしてくれた。もちろん無料で。

グランド・モスクが見える部屋か聞くと、モスクが見える部屋は今は喫煙室しか用意できないとのこと。

喫煙室はちょっと困るな…と躊躇っていると、ホテルの部屋のカテゴリーとしては喫煙可能な部屋となっているが、部屋はクリーンで全く問題ない。どちらにするか部屋を見て決めればいいとのことだったので、案内してもらった。

広々とした部屋はクリーンで何の問題もなく、というより優雅で快適そうな部屋だった。

という訳で、喫煙可能な部屋ながら、グランド・モスクが見える部屋にしてもらったのです。

これがアップグレードかどうかは分からないが・・・

広いライティングデスクや、

大型テレビ。(見ないけど)

この重厚なアラビックの扉の向こうは何でしょう。

左側にはアイロン台、ガウン、ハンガーなど。

右側にはセイフティーボックス。

その隣にはバスタブと独立した広いトイレ。

木製のトイレの扉もアラビックで素敵。

広いトイレは、ウォシュレットではないものの快適そう。

どこに行っても、ウォシュレットがある日本のトイレ事情は素晴らしいな。

広々としたバスタブに大理石の壁。

シャワーブースも独立している。

とにかくバスルームは広々としていて快適そうだ。

山盛りのフルーツとウェルカムお菓子♪

コーヒーでも淹れてひと休みしましょ。

白々と夜が明けてきた。

川の向こうには純白のモスクが見える。

テラスから庭を見下ろすと、スタッフが木々の手入れをしていて、小鳥のさえずりが心地よい。

部屋は廊下から少し奥まったところにあるので静かだ。

手前にあるのが部屋の入り口の明かりだ。

アラビックなデザインの明かりが素敵。

エレベーターホールもゆとりの空間だ。

エレベーターホール。

左側の黒い扉の向こうは通路とホテルロビーで、扉の手前からは宿泊ゲストオンリーとなり、外部の客も入って来ないので静かだ。

ロビーでは、カンドゥーラと呼ばれる白い民族衣装を着たホテルスタッフが、にこやかに迎えてくれる。

では、ロビー周辺をチェックです。

朝早いこともあって、ラウンジも静かです。

ロビー・ラウンジを出て外を眺めると、川の向こうにはシェイク・ザイード・モスク(グランド・モスク)が輝いて見える。

プールはインフィニティ・エッジで川に水が流れ落ちているように見える。

ロビーのテラスでは、カンドゥーラを着た老紳士が1人でお茶を飲みながら本を読んでいた。

う〜ん、いかにもアラブのお金持ちといった雰囲気。優雅♪

朝の7時ではロビーで商談をする人も、お茶する人もいない。

当然か・・・

ロビーの中にヤシの木が!

階段を下りて1階のブッフェレストランに行ってみましょう。

朝食ブッフェは一人4500円。

汗も涙も出ますね、この値段・・・

雰囲気も味も種類もさすがです。

でもね・・・

いくら美味しそうだからって、一度にそうそう食べられるものでもない・・・

と言いつつ・・・

オレンジ100%のジュースを絞ってくれました。

一度にそうそうは食べられないと言いつつ・・・

焼野菜や・・・

いや〜、美味しそう♪

これだけ美味しいものがあったら、食べないわけにはいかないでしょ。

〆はさっぱりとしたヌードルを少々。

もちろん食後のフルーツも欠かせません。

お腹がいっぱいになったら、少しは運動しなくちゃね。

ホテルの並びにある、歩いて10分位の所にあるスークに行ってみましょう。

ここはホテルのエントランス。

車はこの坂を上ってきます。

一方通行なので、ホテルから車で出かける時は、反対側の道を下ります。

「シャングリ・ラ」は、街中ではなく、グランド・モスクの対岸にあってとても素晴らしい環境です。

10分ほど歩くとスークがあります。

スークと言っても、昔ながらのスークではなく、スークの雰囲気の高級ショッピングエリアです。

この広大な土地には、ホテルの他にレジデンスや戸建の豪邸が建ち、観光客だけでなく地元アブダビのリッチな人たちの集まるところでもあるのです。

スークといえば、昔ながらのナッツや香辛料のお店が立ち並ぶ市場ですが、ここはスークを模した、とてもお洒落なレストランやカフェ、スィーツ、土産物等の店が並んでいます。

昔ながらのスークではないけれど、雰囲気は出ていますね。

UAEの真っ白な民族衣装「カンドゥーラ」を身につけた男性、夫が声を掛けたら、じゃあここで、とにこやかに写真OKでした。

この衣装、まさにアラビアのロレンスの雰囲気ですね。

この衣装の生地「トーブ」のほとんどが、実は日本製で、特に富裕層向けの高級品とされるものは100%日本製だそうです。

日本製品の品質の良さは、車や家電だけでなく世界で認められているのですね〜。

ドバイでもそうですが、UAEでは、家族以外の男女ペアでは歩けません。

独身の男性は男性だけで、女性は女性だけでショッピングや食事に出かけます。

このおにいさんたち、快く写真に応じてくれました。

別の場所で、女性には、写真を断られました。
    ヨルダンの女性はピースしてくれたんですけど、国が違えば、習慣も違いますからね。

スタバもありましたし、

ゴディバもありました。

そうそう、スークの中には、レジデンスに住む人たちのためにちょっとしたスーパーがあったので、部屋にあった山盛りの果物の皮をむくナイフを買いました。

壁には豪華な絨毯?

デーツのお店。

UAEの特産品はデーツ位かな。あとはほとんど輸入品?

このエリアは、ホテル、スーク、レジデンスとつながっていて、ここはレジデンスの庭になるのでしょうか。

レジデンスの庭

白い砂のプライベートビーチもあります。

泳いでる人はいなかったけど。

私達が行ったのは11月初め。
    アブダビではちょっと汗ばむくらいの暑さ(30℃位)ながら、日本(東京)の夏よりははるかに快適です。

但し、7,8月のUAEは日中の気温が50℃で外は歩けません。

デーツのお店。高級品を扱っているのでお値段高いです。

対岸にはシェイク・ザイード・モスク(グランド・モスク)が見えます。

明日は、日本から予約したVELTRAの英語ツアーで、アブダビの過去・現在・未来を楽しみます。

帰りは庭に流れている水路に沿ってホテルに戻ります。

水路沿いの道を歩いている人はいないのですが、快適な散歩道でもあります。

砂漠の国では、水をふんだんに使うということは贅沢なことなのでしょうね。

ここは水路の終点で、ここからアブラと呼ばれる小舟で、ホテル〜スーク〜レジデンス辺りを周遊してくれるようなので、スタッフに行ってもらうことにしました。

舟の上を吹く風は爽やかで気持ちがよかったです。

ホテルに戻ってロビーに入ると、カンドゥーラを着たスタッフが冷たいお茶をサービスしてくれました。

さて夕ご飯は・・・

ホテルのレストランではなく、さっきスーク散策で目星をつけておいたヌードルのお店に行くことにしました。

海老のチリソースとスポアヌードル(シンガポール・ヌードル)とタイガー・ビールとオレンジジュース。

どれもいいお味でした。

更に、ヌードル&ワンタン入りダックスープを頼んだら、メニューの写真と違うものが来た。

スタッフに、これは注文していないと言うと、同じものだと言う。

メニューの写真を見せて違うでしょと言うと、同じものだが肉は細かく切ってあると言う。

作り直してくると言うので、作り直すには及ばないと言ったのだが、

少しして、これを持ってきた。

本当は、ヌードル(そば)の上にこれがのっているはずだった。

どう見ても同じものには見えないのだが・・・

2人で7500円、結構物価高。

スークからホテルまで歩いて10分ほど。

カートでも送ってくれるのだが、夜風に吹かれてぶらぶらとホテルまで歩いて帰りました。

ホテルに着くと、昼間はそれほどでもなかったが、地元アブダビのリッチマンたちがホテルに食事をしに来ていて、大型の車が引きも切らず訪れていた。

私達は、車のロータリーの脇のこの通路を歩いてホテルに入ります。

部屋の窓からは、夜空に浮かぶ白亜のグランド・モスクが見えた。

明日は、グランド・モスクとアブダビの歴史を探る「ヘリテージ・ビレッジ」、デーツ&フルーツ市場、アブダビの未来を見る「サディアット島」の半日ツアーに出かけます。

つづく

• ippuniさん 2016/03/08 01:11:36
    アブダビの休日
    hot chocolateさん、こんにちは

アブダビの真っ青な空、気持ちいいですねぇ。

日本からアブダビだと12時間もかかるんですね。
    中東経由は飛行時間が長いとは聞いていましたが、
    それでも欧州から日本へ行くよりは近いかと思っていました。

こちらからだと、カタール航空やエティハド航空が安いので

中東は中東でもお金持ちの中東は雰囲気が違いますね。
    男性の真っ白い服装を見ると「アラブ」っていう感じがします。
    あの服装の生地のほとんどが日本製というのには驚きました。
    中東では車も日本車が多いと聞いていますし、
    日本製は認められているんですね。

スークもとても綺麗なショッピングモールですね。
    夏はちょっと避けたいですが良い季節に一度行ってみたいです♪

ippuni

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/03/14 03:39:22
    RE: アブダビの休日
    ippuniさま

いつもありがとうございます。

> 日本からアブダビだと12時間もかかるんですね。
    > 中東経由は飛行時間が長いとは聞いていましたが、
    > それでも欧州から日本へ行くよりは近いかと思っていました。
    > ほぼ同じか、場所によっては欧州からより時間がかかるのですね。

☆中東へは飛行時間が長く、パリに行くのとほとんど同じくらいかかってしまいます。
    北回りで欧州に行く方がよっぽど早いですね。
    4月にアフリカのモロッコに行くのですが、カタール航空でドーハまで12時間、ドーハからカサブランカ迄8時間、乗り継ぎ時間を含め合計23時間かかります。
    エールフランスならば13時間+3時間(乗り継ぎ時間含まず)ほどです。(汗)

> こちらからだと、カタール航空やエティハド航空が安いので
    > そのうち中東経由でストップオーバーして日本里帰りするのが夢です。

☆カタールやエティハドは安いですね。
    前回のアブダビはエティハド航空、モロッコはカタール航空です。
    エティハド航空やカタール航空が成田に就航していなかった頃、エミレーツでギリシャやイスタンブールに行った帰り、ドバイで3日間ほどストップオーバーをして楽しんだことがありました。
    1粒で2度美味しい…(笑)

> 中東は中東でもお金持ちの中東は雰囲気が違いますね。
    > 男性の真っ白い服装を見ると「アラブ」っていう感じがします。
    > あの服装の生地のほとんどが日本製というのには驚きました。
    > 中東では車も日本車が多いと聞いていますし、
    > 日本製は認められているんですね。

☆確かに、同じ中東でも、お金持ちの中東は雰囲気が違いますね。
    あの真っ白なカンドゥーラを着ている人たちは、何か品格すら感じます。(笑)
    今から15年ほど前にドバイに行った時は、日本車より欧州車が多かったのですが、今回のアブダビでは約8割が日本車でした。
    しかもそのほとんどが、日本で見られないような超大型の日産車でした。
    日本製は、車にしろ、カメラにしろ、電化製品にしろ、品質がいいですから。
    カンドゥーラの生地が日本製というのは初めて知りました。

> スークもとても綺麗なショッピングモールですね。
    > 夏はちょっと避けたいですが良い季節に一度行ってみたいです♪

☆あのスークは、昔ながらのスークではなく、スークを模したショッピングセンターで、お洒落で高級品がそろっていました。
    巷にあるような香辛料の山とか、市場の賑わいとは別モノでした。
    夏は絶対に避けた方がいいですよ。何しろ日中は50℃、深夜でも40℃でしたから。
    50℃の日中は、歩いて10分の所が歩けずに、タクシーに乗ったほどです。
    アブダビの11月は30℃位で、東京の夏よりはずっと凌ぎやすかったですよ。

• たらよろさん 2016/02/19 21:26:37
    シェイク・ザイード・モスク
    こんばんは〜hotchoco様

わぁ〜やっぱりこの素晴らしいモスクの様子を見ると、
    たとえ日帰りでもアブダビに行きたくなっちゃう。
    悩ましい。

やっぱり、今回は諦めて、
    次回は砂漠とアブダビを楽しみたいと思います。。。

とりあえず、ビーチとシティ-よ〜
    ホテル選びも楽しいドバイ。
    まだまだ先のことだけれど、ワクワクです(笑)

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/02/19 22:04:26
    RE: シェイク・ザイード・モスク
    たらよろさま

いつもありがとうございます。

> わぁ〜やっぱりこの素晴らしいモスクの様子を見ると、
    > たとえ日帰りでもアブダビに行きたくなっちゃう。
    > 。。。でも、そうするとドバイで行きたいところに行けないし・・・
    > 悩ましい。

☆旅行先をいろいろ考えるのは楽しいですよね〜
    でも、行きたい所が沢山あると、どこに行こうか悩ましい…
    今回は、まずはドバイを心行くまで楽しむといいですよ。
    ホテルステイも楽しいし、世界一が大好きなドバイですから結構見どころもあるし、スークも楽しいです。

> やっぱり、今回は諦めて、
    > 絶対に私は一度行ったら何度もドバイは行きたくなると思うので、
    > 次回は砂漠とアブダビを楽しみたいと思います。。。

☆アブダビのグランド・モスクは本当にすごいですが、観光という面では、アブダビはこれからかもしれません。
    その分、観光客も少なくて、静かで落ち着いていますが・・・
    あと数年後、もっと面白くなっていると思います。
    ドバイーアブダビ間は、車で1時間半ぐらいなので、気軽に行き来出来ていいですね。

> とりあえず、ビーチとシティ-よ〜
    > ホテル選びも楽しいドバイ。
    > まだまだ先のことだけれど、ワクワクです(笑)

☆ホテルは星の数ほどあるので、ホテル選びが楽しいですね。
    どこにいらっしゃるのかな〜
    まだまだ先のことでも、旅の計画は楽しいもの。
    私も、4月のモロッコと同時進行で、来年の計画も始めています。
    ワクワク♪

• みかりさん 2016/02/08 16:46:09
    アブダビ行きたい〜
    hotchocoさん、こんにちは!

ものすご〜くご無沙汰しています。秋旅行以降、バタバタ忙しく
    すっかり引きこもってしまい、気がつけば今年も2月・・・。

ここ数日ちょっぴりゆとりが出来たので久々に旅モードになり
    冬旅を計画したり、4トラをチェックしたりしています。

いますが、何となくアラブにはまた行きたくなります。

中でも今度はアブダビに絶対に行きたいと思っていたんです。
    あの純白で大きなモスクを一度訪ねてみたいな〜と思って。

朝食も美味しそうで、ついつい食べ過ぎちゃいそうですね。

私の方も、ボチボチ4トラに復活すると思いますので、今後も
    宜しくお願いしますね。また他の旅行記にもお邪魔します。

みかり

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/02/13 13:21:27
    RE: アブダビ行きたい〜
    みかりさま

こんにちは。
    今日は、暖かくて気持ちのいい日ですね。
    お返事が遅くなりすみませんでした。
    私も何かと忙しく、4トラもご無沙汰気味です。

> ホントに色々な所に行かれて、いつも羨ましく&楽しく拝見していますが
    > 秋にはアブダビに行かれたんですね。私はドバイが好きで2度行って
    > いますが、何となくアラブにはまた行きたくなります。

☆私もドバイが好きで4回行きましたが、アブダビはまだまだ観光途上国です。
    でも、その分人が少なくて、のんびり出来ましたよ。
    あと、5年くらいすると、もっと面白いかも。

> 中でも今度はアブダビに絶対に行きたいと思っていたんです。
    > もう何年も何年も憧れていたのが、シェイクザイードモスクで・・・
    > あの純白で大きなモスクを一度訪ねてみたいな〜と思って。

☆シェイクザイードモスクは、純白で、本当に美しかったです。
    昼間もきれいですが、夜はまた幽玄な雰囲気で素晴らしかったですね。

> 泊まられたホテルからも眺める事が出来るんですね。もっと街から
    > 離れているのかと思っていました。ライトアップされたモスクも綺麗〜。

☆私達が泊まったホテル自体が、街からだいぶ離れていて、周辺は多分同じ経営のスークとヴィラだけなんです。
    川の向こうにはリッツ・カールトン(モスクの横)が見えました。
    リッツはモスクには近いのですが、モスクの眺めはシャングリ・ラの方がよさそうです。

> 観光するには、アラブって見る所が少ないって言われますし・・・
    > 確かにヨルダンやモロッコやトルコの方が見所が多いのかもしれませんが
    > ドバイやアブダビのホテルの豪華さや非日常的な感じがすごく好きです。
    > 朝食も美味しそうで、ついつい食べ過ぎちゃいそうですね。

☆ドバイやアブダビは歴史がないので、歴史的な見どころはないのですが、ホテルの豪華さや非日常の感じが楽しめますね。
    4月にはモロッコに行って来ます。
    今、計画中ですが、個人旅行なので、移動がめんどくさそうです。

> アブダビはいつか訪れたい場所でもあるので、続きを楽しみにしています。
    > 私の方も、ボチボチ4トラに復活すると思いますので、今後も
    > 宜しくお願いしますね。また他の旅行記にもお邪魔します。

☆アブダビ旅行記の第2弾を書いている最中ですが、間にグルメ旅行記を入れてしまいました。
    私も、ゆっくりですが訪問させていただきますね。
    宜しくお願いします。

• 旅猫さん 2016/01/27 16:27:59
    今度はアラブですか!
    hot chocoさん、こんにちは。

元旦に投稿とは!
    こちらは、ずっと忙しく、旅は先週末ようやくです。
    ひと月半ぶりでした。

海外が続いていますね。
    今度は、アラブですか。
    ドバイは聞いたことがありますが、アラブだとは知らず。
    アブダビも聞いたことくらいはありますが。

そして、最後の方の肉料理も好きそうな感じ。
    それにしても、値段が高くてびっくりです。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/01/29 11:04:26
    RE: 今度はアラブですか!
    旅猫さま

こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

> 元旦に投稿とは!
    > こちらは、ずっと忙しく、旅は先週末ようやくです。
    > ひと月半ぶりでした。

☆旅行記もなかなかはかどらず、vol.1くらいは年の初めにUPしようと・・・
    それから1か月近く経ってしまいました。
    そろそろ次のを書かなくては…と思っています。

> 海外が続いていますね。
    > 今度は、アラブですか。
    > アラブ、場所はおおよそ見当は付きますが、どんな国があるかも知りません(^^;
    > ドバイは聞いたことがありますが、アラブだとは知らず。
    > アブダビも聞いたことくらいはありますが。

☆国内も書きたいのですが、手が回らず…
    結構アラブ行きますね。
    ISという危ない輩がいるので、イスラム諸国は危険と思う方たちもいますよね、きっと。
    困ったものです。
    フランスも危ないですね。
    実際、4月に北アフリカのモロッコに行くのに、パリ経由が一番早いのですが、パリ及びエール・フランスは避けました。

> 最初のソーセージが美味しそうで、思わずビールが飲みたくなりました。
    > そして、最後の方の肉料理も好きそうな感じ。
    > ん〜、お腹が減っている時に観たので、そちらにばかり目が(笑)
    > それにしても、値段が高くてびっくりです。

成田のソーセージ、パリパリしていて美味しかったですよ〜。(笑)
    シャングリ・ラでの食事は美味しかったのですが、あのホテルのレストランはお高くて・・・
    街中のレストランはもっとリーズナブルだと思うのですが、泊まったホテルは街中ではなく、ホテルの周辺は同じ経営の高いスークしかなくて、そこかホテルでしか食事が出来ないのです。

ぼちぼち次の旅行記を書かなくては…

• ムロろ~んさん 2016/01/12 20:05:51
    魅力あるフライト!
    hot chocoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    本年もよろしくお願いします(^人^)。

確かにマイレージはどこにしようか迷うのも分かります。

驚きました。

どんな旅になるか興味津々です。

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/01/17 06:26:38
    RE: 魅力あるフライト!
    ムロたん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみませんでした。
    今年もよろしくお願いします。

> エティハドのチェックインカウンター、何となく旅の雰囲気を掻き立てるものがあっていいなぁと思うんです。
    > エコノミークラスも品があるサービスを提供してくれそうな感じが私は好きですね。
    > 確かにマイレージはどこにしようか迷うのも分かります。
    > 私もANAかAAのどちらかにしちゃうでしょうね(^_-;)-☆。

☆今回、エティハドは初めてでしたが、チェックインカウンター辺りの雰囲気も、ちょっと高級感があって旅の高揚感も高まりました。
    私はANAにはマイルを貯めていないので、AAに入れましたが100%積算されていて嬉しかったです。

> 機内食でこのような形でみそ汁が提供されるのはやはりポイント高いですね。
    > 驚きました。

☆往復で4回の食事で、すべて和食にしましたが、かなりな心配りを感じました。
    クオリティーの高いエアラインだと思いましたよ。

> ホテルが素敵そうでモスクを眺めながらコーヒータイムは羨ましいって思いました。
    > どんな旅になるか興味津々です。

☆ホテルには少しこだわりがあるので、今回シャングリ・ラにしましたが、レストランの食事がお高くて・・・(汗)
    モスクを眺めながらのコーヒータイムは贅沢だなって思いました。

• たらよろさん 2016/01/09 18:07:21
    やっぱりこのモスクは素晴らしい
    こんにちは、hotchoco様

今度ワンワールドのマイルでどこかを予約しようと思ってて、
    モルディブにしようと思ってたんだけれど、
    どうも政情不安のよう。。。。
    まあ、離島は関係ないかもしれないけれど、それならば・・・
    って、結局どうしようかな??て迷ってます。

でも、ドバイを考えた時、アブダビも行きたいなぁ〜と
    ドバイからアブダビへの日帰りも考えたり。。。。
    それならばドバイで2泊・アブダビで2泊にしようかしら?
    でも、そうするとどっちも中途半端かしら??とか、、、
    あ〜〜。日程が短いと本当に悩みます(笑)

また旅行記を参考にさせて頂きますね♪

今年もどうぞよろしくお願い致します。

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/01/11 04:01:26
    RE: やっぱりこのモスクは素晴らしい
    たらよろさま

メッセージ、ありがとうございました。

> 今度ワンワールドのマイルでどこかを予約しようと思ってて、
    > モルディブにしようと思ってたんだけれど、
    > どうも政情不安のよう。。。。
    > まあ、離島は関係ないかもしれないけれど、それならば・・・
    > 前から行きたかったドバイにしようかと思ったんだけれど、あれ??こちらもややこしそうだわ〜〜笑
    > って、結局どうしようかな??て迷ってます。

☆モルディブもいいですね〜
    でもちょっと政情不安定・・・
    なんだか世界中政情不安ですね。困ったものです。

> でも、ドバイを考えた時、アブダビも行きたいなぁ〜と
    > ドバイからアブダビへの日帰りも考えたり。。。。
    > それならばドバイで2泊・アブダビで2泊にしようかしら?
    > でも、そうするとどっちも中途半端かしら??とか、、、
    > あ〜〜。日程が短いと本当に悩みます(笑)
    > また旅行記を参考にさせて頂きますね♪

☆ドバイは激しく進化しているので、見るところもたくさんありますが、アブダビは超お金持ち国だけど、観光に関してはこれからかな。
    観光客もまだ少ないので、ドバイに比べて、落ち着いた感じがします。
    いずれにしても、旅先を決めるのは悩みますね。

そうそう、ブックカフェですが、西武百貨店のブックカフェは、UCC×三省堂で、蔦屋は、スタバ×蔦屋のコラボのようです。
    本屋さんも新しいスタイルが出来てますね。

> 今年もどうぞよろしくお願い致します。

☆こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

• るなさん 2016/01/06 10:00:13
    未知!未知!未知なる中東
    hot chocolateさん、こんにちは。
    昨夜メキシコより帰国致しました。いやぁ〜良かった!実に良かったですViva Mexico(^^♪旅行記出来たら是非遊びにいらして下さい。

豪華なホテルですね。

でも、みんなが同じスタイルで区別がつきません(苦笑)
    地元産の物かと思ってました。

モスクなどは見たいなって思ってるんですが.....。

ラスト二枚目のお写真、シンメトリーな柱が美しいですね☆

今年もよろしくお願い致します♪

るな

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/01/11 03:20:24
    RE: 未知!未知!未知なる中東
    るなさま

こんばんは〜
    メッセージありがとうございました。

お帰りなさい♪
    メキシコよかったでしょ。
    私もメキシコ大好きですよ。
    後ほど旅行記拝見しに伺いますね。(なんと早いアップだ!)

> 中東、さっぱり未知過ぎてどうコメントしたらよいやら?ですが、hot chocolateさんはいつも優雅なstayをしていらっしゃるので、まずは羨ましい〜(笑)
    > 豪華なホテルですね。

☆ホテルの選択はたいてい夫、どのホテルに泊まりたいかから旅の計画がスタートすることが多いです。

> でも、みんなが同じスタイルで区別がつきません(苦笑)
    > 衣装の生地「トーブ」のほとんど、特に富裕層向けの高級品とされるものは100%日本製だなんてびっくりです。
    > 地元産の物かと思ってました。

☆UAEに行くと、男性は真っ白、女性は真っ黒の民族衣装が印象的です。
    高級品の生地「トーブ」が日本製だとは、私も知りませんでした。
    UAEの地元産はデーツくらい(UAEのアルアインではお水かな)のもので、ほとんどが輸入品なんですよ。

> 家族以外の男女ペアでは歩けない、これにも驚き。文化の違いって行く前には絶対勉強しておくことの一つですよね。

☆UAEでは、地元の人たちは男性は男性同士、女性は女性同士で歩いているのがちょっと面白いですね。
    アブダビ(ドバイもそうですが)の人口の80%は、海外から働きに来ている人たちなのですが、こういう国ってなかなかないですよね。

> 中東エリアに行くならこちらが真冬の時がいいかな?って勝手に想像しています。
    > モスクなどは見たいなって思ってるんですが.....。

☆真夏は絶対避けた方がいいですよ。気温50℃では外を歩くこともできませんでしたから。
    真夏に行った時、歩いて10分の所も歩けず、タクシーに乗ったこともあるし・・・

> ラスト二枚目のお写真、シンメトリーな柱が美しいですね☆

☆あの建物は、モスクでもなく、ホテルの入り口なのですが、夜とてもきれいでした。

これからもよろしくお願いします。

• 白い華さん 2016/01/03 18:14:23
    「中東!アブダビ・・・で、 ゴージャス・バケーション」
    今晩は。
    明けまして、おめでとう御座います。本年も、よろしくお願いします。

中東は、「ドバイ・・・ばかり」が、 発展してる。と 思われがち!ですが、 付近・・・の 国国も、 見事!なんですね〜。
    ーーーーーーーーーーーーー

無事に、帰ってきてくれれば・・・と 思っています。
    「娘も、 旦那様・・・を 置いて。の 海外旅行」なんだそう。 (汗)

私も、 いつか・・・中東旅行!も してみたい。のですが、

HOTさんも、 2016年・・・の 海外旅行!も いろいろ、決まっていること。と 思います。
    素晴しい〜!ご旅行・・・を 楽しんでくださいませ。
         それでは また

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/01/03 22:59:51
    RE: 「中東!アブダビ・・・で、 ゴージャス・バケーション」
    白い華さま

明けましておめでとうございます。
    昨年は4トラを通してお付き合いいただき、ありがとうございました。

> 「中東・アブダビ旅行」は、 シャングリラ・ホテルに、滞在しながら・・・の、 ゴージャスな 旅。
    > いやぁ〜、 朝食ブッフェの お値段! 4、500円・・・にも 驚いてしまいます。が、 やっぱり、素晴しい!ホテルで、「お金持ち!が いっぱい・・・の 中東。では、 おかしくないンでしょうね〜」。
    > バラエティ豊か!な 朝食。そして、お部屋・・・と、 「新た!なる・・・発展。進出する! 中東」を しみじみ、感じる シーン!が 連続します。
    > また、水路・・・を 張り巡らす! 「水が 贅沢さ!の 表現」でも、ある、砂漠地帯。なので、「小舟での ホテル・行き帰り」も、 素敵だなぁ〜・・・と 思いました。

☆「シャングリ・ラ」は、多分アブダビで2番目の豪華ホテルなので、食事などはかなり高いですが、市内のホテルはリーズナブルなお値段のホテルもたくさんあり、食事もお値段色々だと思います。
    シャングリ・ラの朝食4500円は、事前情報で覚悟をしていましたが、ランチやディナーは、更に涙が出る程(笑)高かったです。

> 実は、 「昨日・・・若夫婦で、我が家!に 正月の挨拶」に 来てくれた、実の娘。 今月中旬から、 3週間・自由旅行の ひとり旅!で 「欧州旅行で アチコチ・・・巡る」とのこと。
    > いろいろ、心配も、あります。が、 まぁ〜、 丁度、仕事も、辞めてしまい、「長期! 海外旅行も、 なかなか、できまい」と、 ヨーロッパ旅行を 計画したんだそう。

☆お嬢さまの今月下旬からの3週間一人旅、すごいですね〜
    ご主人を残しての旅はなかなか勇気が入りますね。

> その時、 エティハド航空で、アブダビ経由。なので、 帰り!は、 中東に、ストップ・オーバーで、 3〜4日・・・「アブダビ & ドバイ」を 旅する。とのこと。
    > 真冬の 欧州だけ!なら、「分厚い!ダウン・コート」で 良い。のに、 荷物は、少な目!の 「バック・パッカーな 背負い!大荷物で 旅する・・・娘」なので、
    > 「ユニクロ 薄い!ダウン。 プラス ゴアテックス・コート」そして、下に着る!洋服類で、「寒さ!対策する」とのこと。
    > ホント、 「熱い! 中東・・・に、 立ち寄る」が ある。ので、 洋服選び (コート持ってくこと!が 難儀・・・と なりましたよ〜)
    > 無事に、帰ってきてくれれば・・・と 思っています。
    > 「娘も、 旦那様・・・を 置いて。の 海外旅行」なんだそう。

☆エティハド航空でアブダビ経由ならば、アブダビからドバイまで無料のシャトルバスが使えますよ。
    アブダビとドバイと両方で3〜4日だと、結構忙しいかもしれませんが、半日ツアーなども利用すると、効率よく回れると思います。

今日のアブダビの気温は18度、1月中旬なら20°〜25°位でそう暑くもなく、ベストシーズンかも知れません。
    冬に暑い所に出かける時は、ユニクロのウルトラダウンが便利ですね。
    小さくまとまってバッグに入れられますしね。
    ゴアテックスが必要かどうかは分かりませんが、私の経験では冬のヨーロッパでもダウン+ヒートテック+暖かいマフラーぐらいで大丈夫でした。
    その年の気候によりますけどね。
    次男は、30℃のフィリピン・マニラと異常気象の氷点下−20度のソウルに続けて行った時は、その温度差50℃だった時がありました。

> HOTさん・・・おススメ!の 「アブダビ 観光ポイント。 または、 注意点など、教えてくれたら、 娘に、伝えておきたい」のですが、 何か・・・ありますか〜 ?

☆アブダビ観光は、半日市内観光ツアーかタクシーが便利だと思います。
    一番のポイントはシェイク・ザイード・モスクですが、出来れば昼間と夜と両方行けるといいですね。
    もう1つは、アブダビ市街のエティハド・タワーズコンプレックスのタワー2の74階にある「オブザベーション・デッキ・アット300」からの展望が素晴らしいです。
    日本では絶対に見られない景色なので、お薦めします。

> 私も、 いつか・・・中東旅行!も してみたい。のですが、
    > 昨年、夏旅!の 「中東経由 カタール航空・・・での 欧州旅行」が、 片道 20時間コース!が けっこう、 堪えてしまいまして、 姉妹で、帰国後・・・の 時差ボケ!が 抜けない。と 大変でしたので、
    > この 初夏!の 英国周遊旅行は、「ブリティッシュ航空! 直行便」に、 気持ち!が 動き、 既に・・・申し込んでしまいました。
    > 初夏・・・の 「英国の 田舎巡り」を 楽しんでこよう。と 思っています。

☆片道20時間のヨーロッパも辛いですが、今年4月予定の某国旅行は、エティハド航空利用だとなんと40時間なのでやめて、別のエアラインにしました。
    今年初夏の旅は、英国の田舎巡りなのですね。
    気候もいいし、楽しみですね。

本年もどうぞよろしくお願いします。

hot chocolate

• pedaruさん 2016/01/02 20:21:40
    蜃気楼

明けましておめでとうございます。

今年はどんな旅をされるのでしょう。楽しみにしています♪

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/01/05 22:02:55
    RE: 蜃気楼
    pedaruさま

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

> 元旦のアップですね。hot chocolateさんの今年は順風満帆というところですね。

☆昨年は何かと忙しく、自分の旅行記もですが、皆様の所にも中々訪問できず失礼してしまいました。

> セレブの旅行記、流石です。朝,ホテルからは川の向こうに純白のモスク、蜃気楼のようだと思ったら、旅ポテさんに先を越された「蜃気楼」・・・使い回しですみません。

☆セレブの旅行記ではありませんが、ホテルの部屋から見える純白のモスクは本当に綺麗でした。
    まさに蜃気楼のような美しさでしたよ。

> 驚きました、朝食が¥4500とは・・・宿泊料金かと思いましたよ。どうも金額が気になるpedaruです。

☆シャングリ・ラは、市街地にではなく、ちょっと離れたモスクの近くにあるので、食事はホテルのレストランか、高級スークでしかとれないのです。
    朝食4500円は奮発したのですが、ホテルのレストランのランチとディナーのお値段には更につらいものがありました。(汗)

> 今年はどんな旅をされるのでしょう。楽しみにしています♪

☆アブダビの旅行記がまだ続きます。
    4月には、もっと遠いアラブの国に出かける予定です。

• 蔦之丞さん 2016/01/02 18:45:43
    2016の挨拶
    hot chocolate様

新春のお慶びを申し上げます

本年もよろしくお願いいたします。

蔦之丞

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/01/05 21:50:13
    RE: 2016の挨拶
    蔦之丞さま

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はどちらにお出かけでしょうか。
    旅行記も楽しみにしております。

hot chocolate
  • ローラン・ペリエさん 2016/01/02 15:38:30
    素晴らしいアラブ
    アブダビも素敵ですね。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/01/05 21:47:45
    RE: 素晴らしいアラブ
    ローラン・ペリエさま

投票&メッセージをいただき、ありがとうございました。

> 夏にスペインに行った際にカタール航空でドーハ乗り継ぎで、トランジットを長めに取って市内観光をしてすっかりアラブにはまってしまいました。
    > アブダビも素敵ですね。
    > 空港でバティールのデーツを買ってみましたがとても美味しくて次回はドバイに行きたいと思っていましたがこちらの旅行記を拝見して、アブダビも候補に。
    > モスクを見たり、フェラーリのテーマパークに憧れてしまいます。大変参考になりました。

☆アラブの国々は、欧米の文化とは異質なので、とても興味深いですね。
    ドバイもアブダビも良かったですよ。
    アブダビからは、ドバイまでの無料のシャトルバスがありますから、両方とも楽しめます。
    ドバイの方がアブダビよりも観光地化されていますが、アブダビもなかなか良かったですよ。
    アブダビの旅行記はまだまだ続きますので、またお遊びにいらしてくださいね。

hot chocolate
  • aoitomoさん 2016/01/02 15:21:16
    あけましておめでとうございます。
    hot chocolateさま

アブダビに行かれたのですね〜
    今回はシルバニヤス島へは行かれてないのでしょうか?

『シャングリ・ラホテルズ&リゾート』

『スーク』
    さすが女性はハードルが高そうです。

『デーツ』
    いいデーツは美味しいです。
    また、UAE行きたくなりました。(笑)

『アブラ』
    ホテル〜スーク〜レジデンス辺りを周遊も楽しそうです。
    砂漠の中に、こんな別世界があるのが不思議なぐらいです。
    リゾートも贅沢な造りですね〜

『夕食ヌードルのお店』
    これは、hot chocolateさまの勝ちです。
    おかしいことはしっかりと伝えた方がいいですね。
    しかし、高級なお店ばかりです。(汗)

続きも楽しみです。

本年もよろしくお願いします〜

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/01/05 20:31:48
    RE: あけましておめでとうございます。
    aoitomoさま

明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします。

> アブダビに行かれたのですね〜
    > 以前hot chocolateさまは4トラのQ&Aにシルバニヤス島の質問をされていたので、アブダビに行かれるのかな〜と思ってました。
    > 今回はシルバニヤス島へは行かれてないのでしょうか?

☆シルバニヤス島、よく覚えていらっしゃいましたね。
    シルバニヤス島は、アブダビから190?離れたところにある島で、飛行機も2日か3日に1度でとても不便で、以前質問した時には、4トラで行ったことのある方はいらっしゃいませんでした。
    野生の動物たちがたくさんいて行ってみたいところなのですが、今回も見送りでした。

> 現在はアブダビがドバイを支えている感じで、更なるアブダビの発展が期待出来るし、私も訪れてみたい場所です。
    > 私はヤス島のテーマパーク「フェラーリ・ワールド」にも行ってみたいと密かに思ってます。

☆アブダビはこれからどんどん発展していくところだと思います。
    今回、「フェラーリ・ワールド」の近くまで行きましたが、私たちは車にあまり関心がないのでパスでした。

> 『シャングリ・ラホテルズ&リゾート』
    > さすがhot chocolateさま、いつもながら素敵なリゾートステイには驚きます。朝食ブッフェの料金にも驚きます。(笑)

☆「シャングリ・ラ」は、とても素敵なホテルでしたよ。
    市街地ではなく郊外にあるので、周りにはレストランもなく、ホテル内のレストランか高級スークしかないので、食事が高くて困りました。

> 『スーク』
    > 全てが豪華ですが現地の裕福な人々も利用されていて、カンドゥーラを纏った人々とコミュニケーションがとれるのが楽しそうです。
    > さすが女性はハードルが高そうです。

☆あのスークは、昔ながらのスークの形を模していますが、内容は高級ショップやレストランでした。
    イスラムの国々の中でも、UAEでは大人は「カンドゥーラ」と「アバヤ」を着なくてはなりませんが、その風景がアラブに来た〜という感じでなかなかいいのです。

> 『デーツ』
    > いいデーツは美味しいです。
    > 私は、ドバイでお土産に一般のマーケットで売っている安いデーツを買って失敗したことがあります。(笑)
    > また、UAE行きたくなりました。(笑)

☆やはり、いいデーツは美味しいですね。
    我が家も、以前安いデーツを買って失敗したことがあります。(笑)

> 『アブラ』
    > ホテル〜スーク〜レジデンス辺りを周遊も楽しそうです。
    > 砂漠の中に、こんな別世界があるのが不思議なぐらいです。
    > リゾートも贅沢な造りですね〜

☆11月初めの気温は30℃位でしたが、それほど湿気もなく、「アブラ」に乗って水の上を行くと、爽やかな風がとても気持ちよかったです。
    ホテルは、本当に贅沢な造りでした。

> 『夕食ヌードルのお店』
    > これは、hot chocolateさまの勝ちです。
    > おかしいことはしっかりと伝えた方がいいですね。
    > しかし、高級なお店ばかりです。(汗)
    > 最も、hot chocolateさまがそんなお店をチョイスしているのでしょう。

☆写真付メニューだったので、違いが分かりました。
    注文したのと違うものが来たと指摘したら、肉を細かく切ってあるだけで、同じものだという事でしたが、勝手に細かくしないでよと言いたいです。(笑)
    まだちゃんと噛めますから…(爆)

> 続きも楽しみです。

☆お正月は、どこかへお出かけでしたか。
    プロフの写真がお出かけ用のに変わっていましたから。
    旅行記、楽しみにしております。

hot chocolate
  • norisaさん 2016/01/02 14:27:42
    おお、未踏の地
    hot chocolateさん

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

さて、新年からアラブですか!
    いやいや昨秋ですね。
    この時期のアブダビは気候も良さそうなシーズンですね。

それにしてもアラブ諸国への旅。

ただし物価が高そうなのが難点です。
    さらにテロの恐れもなさそうですね。

いずれアブダビかドバイあたりも行ってみたくなりました!

では、今年も良い旅を!

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/01/04 08:00:52
    RE: おお、未踏の地
    norisaさま

明けましておめでとうございます。
    昨年中は、4トラを通じてお付き合いいただき、ありがとうございました。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

> さて、新年からアラブですか!
    > いやいや昨秋ですね。
    > この時期のアブダビは気候も良さそうなシーズンですね。

☆4回行ったドバイはいつも夏で、昼間の気温が50℃という驚きの暑さで、10分と外を歩けませんでしたが、11月は30℃位で、日本の東京周辺の夏よりははるかに快適でした。
    1月2月は、20℃0〜25°位に下がりベストシーズンかも知れません。

> それにしてもアラブ諸国への旅。
    > これは全くといっていいほどnorisa旅行予定には載っていないので不意を突かれました(笑)
    > そういえば、ヨルダンやインドなど先進国以外にもチャレンジされていますのでアブダビもなんてことないのですね。

☆アラブの国々にはよく行きました。
    旅行記は書いていませんが、イランやエジプト、モロッコ、ヨルダン、今は戦争状態のシリアなど、シリアではパルミラの世界的遺産やアレッポが破壊され悲しいですね。
    アブダビやドバイは平和そのものです。

> さすがにオイルマネーで潤っているだけあって施設が皆整備されていますね。
    > ただし物価が高そうなのが難点です。
    > さらにテロの恐れもなさそうですね。
    > いずれアブダビかドバイあたりも行ってみたくなりました!

☆道路は立派ですが、地下鉄や鉄道はありません。
    車は日本の日産が主流ですが、日本ではほとんど見られないような超大型高級車ばかりで、圧倒されました。
    高級ホテルやアブダビ人が住む高級住宅街の物価は高そうですが、アブダビの人口の80%は海外から働きに来た人たちですので、スーパーの物価は高くはありませんでした。
    テロは多分なさそうですね。
    ドバイやアブダビは歴史はないのですが、オイルマネーによる進化がすごいので面白いですね。

> では、今年も良い旅を!
    > (いずれ行かれる19時間も飛行機に乗る国って、アフリカ南部か南米ですよね!??)

☆夫が、モロッコのカサブランカ郊外のリゾートに行きたがっているのですが、エティハドに乗っていくと乗り継ぎが悪く40時間、トルコ航空やカタールだと20時間くらい、本当はエールフランスが16、7時間位で一番早いのですが、今、フランスは怖いですから。

これからもよろしくお願いします。

• ガブリエラさん 2016/01/01 22:07:28
    あけまして
    hot chocoさん☆

あけましておめでとうございます♪
    今年も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

いやあ、物価高すぎ・・・。
    私が行ったら、飢え死にしちゃいそうですよ(苦笑)。

でも、高いだけあって、朝食ブッフェはおいしそうですね!

窓から、こんな素敵なモスクが見えるなんて、いいですね〜♪

ガブ(^_^)v

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/01/01 22:08:45
    RE: あ、タイトルが・・・
    すみません!

タイトルは「あけましておめでとうございます♪」と、書いたつもりが、なぜか「あけまして」だけになってました(^_^;)

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/01/04 05:48:01
    RE: あけまして
    ガブちゃん、明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

> UAEといえば、お金持ちの国!というイメージだったのですが、やはりその通りなんですね(^O^)
    > いやあ、物価高すぎ・・・。
    > 私が行ったら、飢え死にしちゃいそうですよ(苦笑)。

☆UAEのアブダビはお金持ちの国なのですが、人口の80%は外国から働きに来ている人たちです。
    ですからすべてが高いという訳でもなく、観光客相手のホテルやレストランもリーズナブルなホテルから目が飛び出るくらいの高いホテルもあり様々です。
    タクシーは日本よりはるかに安いし、カルフールなどのスーパーも高くはないです。
    今回泊まったホテルが、アブダビでも高い部類のホテルだったから、いろいろ高かったのだと思います。

> でも、高いだけあって、朝食ブッフェはおいしそうですね!
    > それに、お部屋も、アラビックな感じが満載で素敵ですヽ(^o^)丿

☆夫は、ホテルにこだわる人なので、今回シャングリ・ラに泊まりましたが、朝食ブッフェであの値段、ランチ、ディナーは更に大汗でした。
    お部屋はアラビックでとても素敵でしたよ。

> 窓から、こんな素敵なモスクが見えるなんて、いいですね〜♪
    > 表紙のお写真、白亜のモスクの、あまりの美しさに、うっとりです。

☆部屋の窓から見える真っ白なモスクは、異国情緒たっぷりで素敵でした。