鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも私が走る、地元鎌倉のランニングコースをご紹介します。山あり海あり名所ありのおよそ9キロの見所満載コースです。

マイランニングコース 鎌倉(湘南深沢~湘南江ノ島)

2015/12/05 - 2015/12/05

けんいち

けんいちさん

私鉄 徒歩

スタートは湘南モノレールの湘南深沢駅です。

湘南深沢駅

県道32号線を東に走ります。カーディーラーが並んでいます。

スタート地点からの距離1km

県道32号線を走っていると大仏ハイキングコース・大仏切通(だいぶつきりどおし)の案内坂がありますのでそちらに入ります。

1.8km

住宅の隙間を進みます。

すると急に森が現れました。ここから大仏ハイキングコースが始まります。舗装はされていません。

大仏切通です。鎌倉七口(かまくらななくち)のひとつで国指定史跡になっています。800年前の道がそのまま残っているのはすごいことですね。

1.9km

岩山の間を通り抜けていきます。

アップダウンを繰り返し進みます。

500メートルほどハイキングコースを走ると、先ほどの県道32号線にふたたび合流します。

2.4km

舗装路を走ります。

このあたりから観光客が多くなります。鎌倉大仏で有名な高徳院に到着です。

2.7km

鎌倉名物といえばシラスです。今日は水揚げがあったようで、メニューに「生しらす」が掲げられています。鎌倉は1月~3月が禁漁月なので、食られるのも今月までです。

この奥が長谷寺です。

3km

さらに南に向かって走ると江ノ島電鉄の線路が見えてきました。長谷寺駅を通ります。

3.2km

江ノ電は今日も観光客をたくさん乗せて走っています。

いよいよ海が見えてきました。道の先に海が見えるとなんでテンションが上がるのでしょうね(≧∀≦)

湘南の海です。

3.5km

太陽の光が燦々と降り注ぐなか国道134号線を西に走ります。

ウィンドサーフィンをやっている人を見かけます。

鎌倉海浜公園という芝生の公園があります。いつもここで海を見ながらストレッチをしたり、水分補給をしたりしています。

3.7km

公園からは海と鎌倉の海岸を見渡せます。とても気持ちの良いお気に入りの場所です。

公園で一息ついたら再び西へ走り始めます。

国道134号線はいつも渋滞しています。走った方が速いですね。

今日は風が強いので波が高いです。場所によっては歩道まで波が届くところもあります。

サザンオールスターズの曲でも有名な稲村ケ崎です。海の向こうに江ノ島と富士山を望むビュースポットです。

4.8km

江ノ島に向かって走ります。

風が強いので、歩道まで砂が積もっていました。

七里ガ浜 パシフィックドライブイン

5.9km

海を見ながらオープンテラスでお茶をするなんてオシャレですね。

WEEK HOUSE ALLEY

6.3km

リストランテ アマルフィ

6.5km

アニメで有名になった鎌倉高校前駅の踏切です。アニメと同じような写真を撮影しようと電車待ちをしている観光客がたくさんいました。

7km

鎌倉高校前駅

7.2km

鎌倉高校前駅を通り過ぎるころには、だいぶ江ノ島も近づいてきました。

江ノ電

もう少しで江ノ島ですがそちらには行きません。小動(こゆるぎ)交差点を曲がり海から離れます。

7.7km

源義経が腰越状を書いた満福寺を通り過ぎます。

7.8km

腰越駅から先は、車道を江ノ電が走ります。

8km

すぐそばを江ノ電が走り抜けていく光景は、腰越の名物です。

龍口寺

8.4km

龍口寺の前の交差点は江ノ電の写真スポットで、カメラを向ける人が多くいます。

ゴールの湘南江ノ島駅に到着です。ここからスタート地点の湘南深沢駅までは湘南モノレールで帰ります。

スタート地点からの距離8.6km

駅構内にある顔ハメ看板は、なぜか生しらす丼というシュールなものです(@_@)

湘南深沢駅まで8分間の空中散歩です。
    ランニングウェアで電車に乗ると途中でリタイアしたみたいですが、そんなことを気にせず乗り込みます(^-^;

このコースをいつも1時間くらいで走っています。何度走っても飽きない楽しいコースです( ^ω^ )