イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休でトルコ!<br />友人と話してたらトルコ航空がそんなに高くないキャンペーンをやってるのを発見。<br />トルコ行ったことないし、じゃあ行ってみよう。<br /><br />11/20 会社後、成田→イスタンブール<br />11/21 イスタンブール観光<br />11/22 イスタンブール観光<br />11/23 イスタンブール→成田<br /><br />トルコ航空のフライトが深夜便ってのがポイント高い。三連休だけど、イスタンブール2日あるので色々見られる。<br />One Worldでマイルを貯めてますが今回はスタアラ。スタアラゴールドのお友達とだったのでラウンジも楽しめました。<br /><br />初めてのトルコ、中東イスラム圏は結構行ってるのでどうかなと思ったけど、観光しやすく、でもイスラム圏な色も褪せてないところが気に入りました。<br />

三連休イスタンブール旅行*初めてトルコ

2015/11/20 - 2015/11/23

satochan

satochanさん

三連休でトルコ!
トルコ行ったことないし、じゃあ行ってみよう。

11/20 会社後、成田→イスタンブール
11/21 イスタンブール観光
11/22 イスタンブール観光
11/23 イスタンブール→成田

始まりは成田から!
    会社はきちんとフルに働いてから出発。今回はちょっと時間があったのでアクセス成田で銀座からバス。楽チンです。
    渋滞もなくてスムーズに成田に到着。3時間前だから早いかなと思ったけど行ってみたら結構な列になっていた。そこで友人発見。すでにCの列に並んでたので一緒に並ばせてもらう。荷物がお互いトートバッグのみなのでチェックインは早い。
    22時20分発だったが22時発になった。カタール航空の時もたしかそうなった。やっぱり成田の問題で「早く出れるなら出てしまえ!」なのかしら。
    なぜかピーナッツアレルギーの人がいるからナッツのサービスはない、という張り紙がしてあった。これだけでサービスまでしないとは初めて聞いた。空気やニオイでもダメなのかな。
    イミグレもスムーズで、ANAラウンジへ。結構混んでいたけど21時のSQが出たら空いてきた。
    ビールもあるけどやっぱりJALのカレーの方が美味しいかなー。

22時で出発。夕飯出るので一応食べる。トルコ航空の機内食は美味しいとみんな言うので。魚を選んだが白身とサーモン2種類入ってて結構美味しかった。デザートのプリンも、普段甘いもの食べない私からしても美味しいと思った。そこからひたすら爆睡。
    4時過ぎ到着の予定が早く出たので3時過ぎに到着。早すぎる。。。
    イミグレは誰もおらず、がらっがら。どうも乗客はほとんどが乗り継ぎみたいだね。

当然空港カフェも公共交通機関もやってないのでひたすら待つ。スタバでコーヒー飲みつつ、「世界一の朝食」とネット上でちらほら言われる所を検索するもつぶれてることが判明し、まぁとりあえずホテルに荷物置きに行くか、と。
    6時ぐらいに出発。まずはイスタンブールカードというSUICAみたいなのを買う。カードが6リラだったかな。それに10リラほどチャージ。これを使うと電車賃が安くなるのであった方がいいみたい。まぁいちいち買わなくて済むから楽だしね。

Zeytinburnuって駅でトラムに乗り換え。そこからスルタンアフメッドまで。
    やっと夜明け。きれいだー。

スルタンアフメッド駅はブルーモスクやアヤソフィアの目の前。
    アヤソフィア!

そしてブルーモスク。

朝のブルーモスク、素敵!

ここから歩いて宿までHotel Nena。
    ちょっと高いが立地がいいし、1泊だけなので今日は立地にブルーモスクが見える部屋にしちゃった。シェアだし。Cash払いで400リラぐらい。
    行ったらチェックインはできないけど荷物預かってくれるし「朝食食べていいよ!」ってことになったので朝食をいただく。
    一番上の階、行ってみるとこのView。素晴らしい!!ブルーモスク・アヤソフィア・ボスフォラス海峡全部見えます。

でもバルコニーは寒いので中で朝食。朝食ビュッフェはこんな感じ。すごい、すごすぎる。そりゃ「朝食食べていいよ」ってなるわね。

こんな感じで。春巻きみたいなのの中にはチーズ。
    クロワッサンがサクサクで美味しかった。

お腹いっぱい食べてから準備をして観光に出かける。坂の多い街。

モスクもいっぱいあっていいね。ミナレットがどかーんとしてるのがトルコ風かね。

なんかの撮影。ドキュメンタリーかしら?

ガラタ橋は魚釣りで有名。

向こうにはガラタ塔が。そしてここは着陸航路だからか飛行機がいっぱい飛んでくる。飛行機ヲタな私と友人で見て楽しむ。

橋の向こう側からの景色もすごくいい。

また向こうに渡ります。フェリーの航路になってるところ以外はみんな釣りしてる。魚は中くらいだったり大きかったり。家で食べるのかな。

今度はボスフォラス海峡を渡るフェリーに乗ってみる。日本の円借款で作った海峡地下鉄の駅のあるUskudarに行くフェリー。向こう側からは人がいっぱい来たけどこちらからはそんなに多くなく。

寒いけど景色よい。

新市街側。

クズ島。案外しょぼいな。

15分ぐらいで向こう側、Uskudarに到着。ここにもモスク。中も覗いてみた。小さいながらにもいい雰囲気。

そして、地下鉄、マルマライに乗ります。

ホームは長いがピークアワーによって車両の台数違うのかな。

ちゃんとありました、円借款、JICAマーク。これが出来たとき阿部ちゃんも来て式典に出席し、ちゃっかり原発売ってきたってやつよね。

深いけれども、地下鉄は静かで快適で、あっと言う間にSirkeci駅に到着。ここは丘があるので、出るのに大江戸線並みに時間がかかります。

ここからは私は普通に名所観光。友人はすでにイスタンブール5度目とかなので別行動。
    まずアヤソフィアへ。結構人がいたけどそこまで並ばずにチケットを買えて入れた。30リラ。
    一部工事中だったけど、ああこれはすごいや。

下調べせず行ってわかったが、元々教会をモスクにしちゃった、ってやつ。だからメッカの方向の位置が微妙なことになってる。確かキプロスでもこうゆうの見たな。あれもトルコサイドだったので、きっとトルコ人は壊さずに「使える物は使う」という考え方なんだろうな。

神秘的な空間。観光客もそりゃ多いわな。

2階にも行ける。

こちらからもなかなかのView。

しかし人多し。しかもみんないたる所で自分の写真を撮る。自分好きだな。

ギリシャ正教会にありがちなイコンも少しは発見されている。

2階の窓からのView。いいねー。

下に降りるときには猫がいた。どこから入ってきたのかね。

最後の出口にもイコンが。
    最近ロシアでもこうゆうの見たな。
    ギリシャにまだ行けてないけど行かなくっちゃな。

面白い建物だった。

次にブルーモスク。

行ってみたらお祈りの時間だったので入れず、しばし待つ。アザーンが流れるのでそれも聞きたかったし。

アザーン鳴り響く。ああ中東来たなぁ!って感じ。
    ちなみにミナレットはこのとき1本足りなかった。
    工事中。。。

観光タイムが始まったので入ってみる。とてもきれいなモスクだな。

シャンデリアがずいぶん低い位置にあるんだなトルコって。
    スルタンカブールのモスクのゴージャスさはないが、でもやっぱり素敵なモスク。

それも終わって小腹が空いたので食堂で肉とごはん。うまい。

今度は地下宮殿に。20リラ。
    ローマ時代の地下の水を貯めるところ。これを大昔に作ってたって、ローマすごいな。
    入り口にはなぜかトルコ風コスプレの写真。なぜここで。。。

柱だらけ、そしてそこにライトをあてる演出をしてて神秘的な雰囲気になってます。で、水には鯉がうようよ。

奥の奥に行くとメドーサの柱が。しかも向きが横と真っ逆さま。

なんでかなーと思ってあとで調べたら謎なんだけど「長さが足りなかった柱の調整、メドーサの頭が残っててちょうどよかった」みたいな説もあるそうで面白い。

観光も終わってみれば14時過ぎ。宿に行ってみることに。友人がすでにチェックインしててお部屋へ。素敵なお部屋。

先ほどの朝食会場のレストランの1つ下の階。ここからでもモスク見えるねー。良い部屋だ。
    でもまぁ深夜便で来たのでちょっと昼寝します。

起きたら2時間も寝ていた。もう夕方。ブルーモスクはライトアップされてて素敵。

ごはん食べに行きますかね。
    宿の近くはレストランが多く、客引きもいっぱい。フラフラしてたがメゼとパンと食後のお茶が無料、とかいうレストランがあったので入る。
    量が多そうなので2人でメイン分けるか、ってなり、ビールとラムチョップだけオーダー。EFESの生ビールはトルコならでは!

メゼとパン、パンは膨らんでるパン。でも実際は薄い。これとメゼと一緒に食べると美味しいー。トルコはしかも酒も一緒に飲めるからうれしい。政教分離でよかった!

メインのラムチョップ、ああこれ2人でちょうどいいね。美味しかった。これでひとり20リラずつ。
    お部屋に戻ってのんびりし、22時過ぎには就寝。

次の日、起きたら朝焼けタイム。きれいだー!

ボスフォラス海峡側を見ると光が。ああこれこれから着陸する飛行機かー。

朝日も登って、朝食です。

メゼとパンを。あと写ってないけどフライドポテトがサクサクですごく美味しく、食べ過ぎた。。。

チェックアウトをし、観光に出かける。モスクを色々巡ってみよう。
    が、マーケットも見たいなーと思ったらグランドバザールは日曜休み。。。残念。

モスクは至る所にある。歩いて見るには健康的。

イスタンブール大学。きっと東大みたいな学校なんだろうな。

ローマな橋みたいなのもある。

色々見て丘の上へ。景色がいいね。

ガラタ橋の方に戻ります。雑多とした通りを抜ける。この売り方面白い。

途中生のアイランがあったのでいただく。

初めてのアイラン。ヨーグルト!美味しい!

「一番美しい」と言われるモスクへ。入り口がわかりにくい。
    おお、モザイクが本当に美しいね。

中も素敵。

さてスパイスマーケットへ。おみやげ屋もたくさんある。
    ここではトルコ人の客引きが日本語で声をかけてくる。ニーハオも若干あったが。
    おかしい日本語が多くて一番受けたのが
    「よりどりみどりきみどり五月みどり」
    でした。うまいなー。

そこからガラタ橋渡って、目を付けてたハンマーム行ってみたけど満員だったから出て、坂を登って新市街のメインストリートへ。。
    新市街ですからね、やっぱり普通のブランド店も多く、ヨーロッパみたい。

カフェで休憩。当然ビールのあるところで、2人で1.5Lビールを。

帰りがけデモやってた。
    ロシア大使館が近く、店の人に聞いたらロシアの攻撃に対するデモの様子。
    この後日、ロシア空軍の飛行機をトルコが撃ち落とした事件があったね。

休憩終わったら戻ります。スルタンアフメッドあたりまで戻り、ハンマームを探したら
    「世界で行ってみたい所1000カ所」に選ばれたというハンマームを発見した。ジャールオールハマム。
    アカスリ入れて140リラ。結構高い。ちょっと石の上で寝たらおばちゃんが来てごしごしと。
    よかったけどもうちょっと暖まりたいなーって感じ。

終わってみたら6時過ぎ。お土産とか買って荷物取って空港に向かいます。トラムはとても混んでいた。
    また乗り継いで空港まで。

1時のフライトなのに7時ぐらいについて「早すぎる」と言われたけど無事にチェックイン出来た。イミグレはちょっと混んでたけどパスし、さてラウンジに行きます。
    トルコ航空のラウンジ、みんなが「世界一」というラウンジ。スタアラゴールドの友人が今回いたおかげで入れます。ありがたい。

広々としてます。空間が素晴らしいね。
    混んでいるけど天井があるし広いのでそこまでごみごみした雰囲気はない。

そして2階建て。

ごはんも。メゼにスープ。美味しい!

そしてピザ。さくさくで美味しかった。
    ちょっと眠くて寝たりしつつ、5時間ほど堪能させていただきました。

さてフライト。この空港はフライトがいっぱいあるわりに空港自体がコンパクトすぎる。昔のドーハの空港みたいだ。
    だからゲートも人がいっぱい。
    大変だねぇ。。。

1時発のフライト、帰りは爆睡して最初のミールはパス、4時間ほど寝て、残りは映画を見るなりして時差ぼけ対策。
    夜の8時に成田に到着。スカイライナーで帰宅。

トルコ2日だけでしたが、とても楽しかった。イスタンブールもまだ見れてないところがあるので(トプカプ宮殿とか)また行きたいなぁと思う。

そしてこの距離でもフライトのタイミングが合えば三連休でも観光可能てことがわかった。
    やるかやらないかは。。。未定w

• ローラン・ペリエさん 2015/12/07 19:57:46
    行ってみたくなりました。
    2日でも見所満載ですね。ホテルも素敵だし、TKのラウンジ羨ましいです。鯖サンドを食べてみたくていつか行きたい憧れの国です。

satochan

satochanさん からの返信 2015/12/11 20:30:06
    RE: 行ってみたくなりました。
    ローラン・ペリエさんこんにちは!
    サバサンドを食べ忘れてしまいました。。。。でも次回は食べたいです。
    TKラウンジはスタアラゴールドが必要ですね。私はOWしか持ってないのでステータスマッチを今度しようかと思います。