2013/09/26 - 2013/09/26
42981位(同エリア59318件中)
amstrobryさん
- amstrobryさんTOP
- 旅行記266冊
- クチコミ6568件
- Q&A回答0件
- 676,915アクセス
- フォロワー8人
最終日。天気予報は晴れだったが、なぜかかかる薄い雲。昼までバイクを借りて、その後釧路空港から帰路に。
あまり遠くへはいけないこと、天気もどうでもよいレベルだったので、近場をふらふらすることにした。
最終日
【摩周湖】【硫黄山】【ハイランド小清水】【和琴半島】
川湯温泉13:32~塘路14:39/15:06~釧路16:00
【くしろ湿原ノロッコ号】【釧路の夕日】など
釧路18:00~釧路空港18:45/20:15~羽田空港22:00《旅行終了》
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JALグループ JRローカル 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最終日、前日の雨には参ったが今日は晴れ予報。
7時ごろチェックアウトしたがどうも雲が多い天気。
たしか気温もひとケタで寒かった記憶が。
今日は昼にはバイクを返却するので摩周湖や屈斜路湖の周辺をまわるのみの日程。
ということで摩周第一展望台。摩周湖カムイテラス 名所・史跡
-
しかし、期間中何回行けば気が済むんだといわれそう。
条件によって見え方が変化する神秘性に惹かれるのです。 -
雲のある部分と青空がうまい具合に湖面に色づいている。
-
ちなみに湖と反対側の風景。阿寒の山々がくっきりと見えます。
-
湖だけでなく、麓の方向も広大な風景が見られる場所だ
-
正面の斜里岳もよく見える。
雲の多さの割には空気が澄んでいて視界が良い。 -
第一展望台から約4kmはなれた第三展望台。
屈斜路湖と硫黄山が見える絶景。 -
道路に沿って駐車スペースがあります。
摩周湖へは道路を横断するので交通に気を付けて。摩周湖第三展望台 名所・史跡
-
第三展望台からは雲しか映らなかった。また来年。
-
次は屈斜路湖の眺望を見るため初日にも来た小清水高原へ。
-
ハイランド小清水。初日はここから藻琴山登山をしました。
-
藻琴山は片道30分程度なので晴れていれば再チャレンジだったけど、摩周湖で見た青空はどっかに行ってしまったので、今日は散策路を進み屈斜路湖展望台に行く。
-
屈斜路湖をこんな角度から眺められる。
-
和琴半島。屈斜路湖に突き出た地形。
ここは砂湯と並んで屈斜路湖を間近で見られるスポットである。 -
青空が見えているが惜しい天気。
初日といいこの薄く広い雲に晴天が阻まれた。 -
和琴半島を一周できる遊歩道を進むとオヤコツ地獄につく。噴煙が上がっていることが多い。
-
なおこの遊歩道、森の中がメインで湖が常に眺められるコースではない。どちらかというと森林浴を楽しむような感覚か。
和琴半島自然探勝路 公園・植物園
-
周囲約60km。大きな湖。
-
和琴半島からクッシー街道を経て川湯温泉に向かう途中に砂湯がある。
屈斜路湖 砂湯 名所・史跡
-
岸辺の砂を掘ると温泉が湧くスポットだがもともと湖の温度もぬるかった。
-
さて、またここにきてしまった。
-
早朝の時と比べて青空が読解ってしまい、湖も灰色っぽい色になっている。
摩周湖カムイテラス 名所・史跡
-
朝見えた斜里岳も雲に隠れている。
-
摩周第一展望台の駐車券は硫黄山と兼ねているので最後に寄っておこう。
硫黄山 自然・景勝地
-
雑草も生えない土壌。奥はハイマツ帯で眺めが良い。
初めて訪れた時はこの風景に感動した。 -
さて、無事にバイクを返却しこのあとバスで川湯温泉駅に向かった。
-
川湯温泉駅。温泉街からは4kmくらい離れています。
-
釧網線の列車がやってくる。
-
このまま釧路に向かうこともできたが、塘路駅でくしろ湿原ノロッコ号に乗り換え。
観光案内を聞きながら湿原を眺めて行こう。塘路駅 駅
-
塘路で釧路までの乗車券を購入。
記念乗車券を兼ねていて、ちょっとした工夫がされていた。 -
道中青空の見えないあいにくの天気だったが、ゆっくりと湿原エリアを走行し、釧路に到着。
釧路駅 駅
-
釧路に着いたらいつもの場所で食事を取ります。
-
ここ和商市場の勝手丼。好きなネタを選べる点が良い。
釧路和商市場 グルメ・レストラン
-
さて、日が沈むにつれて再び青空と太陽も見えるようになってきた。
釧路と太陽といえば、夕日を見ようということで幣舞橋まで来ています。夕日がとてもきれい by amstrobryさん幣舞橋 名所・史跡
-
さて、太陽の感じはどうだろうか。
-
海岸に向かって太陽がまぶしい。これは夕日がいけるのではないだろうか。
-
さて、夕日タイムの始まりだ。
停泊する漁船や隣のMOOがシルエットのような風景に。 -
世界三大夕日に数えられる。幻想的な風景。
-
こんな幻想的な風景が見られて、晴れの日は少なかったけどいい旅行だったかな。
-
さて、夕日は沈んでしまったけどたそがれ時の街並みを見てみよう。
-
こちらまなぼっと幣舞の展望階から港の方向をとらえたもの。
雲の感じが不思議な風景を写す。 -
釧路駅の方向の道もきれいな風景。
夜景は完全に暗くなる直前の風景が一番きれいといわれているようだがこのくらいの明るさでも十分きれいだ。 -
さて、釧路駅からは空港連絡バスで釧路空港に。
釧路空港から羽田空港に向かい旅は終わる。釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港
-
今回は晴れの天気こそ2日程度だったが摩周岳と釧路湿原の観光は印象に残る素晴らしい風景を満喫できたと思う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44