神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ばせを。「ばせを」とは何、誰? 俳句に興味を持った最初の頃、色々な俳句誌などを読んだりしたが、この「ばせを」は最初は誰だか分からなかった。「ばせを」→「ばしょう」の事だった。松尾芭蕉は何回か俳号を替えており、最初は実名の宗房で句会などに出ていたが、永らく「桃青」と号し、最後はこの「芭蕉」となった。100年後俳句が世界の文芸に流布されるようになったとしたら、芭蕉は間違いなく世界の俳聖として崇められるに違いない。<br /><br />芭蕉とはバナナの葉。バナナは平安時代から既に国内で自生していて、この葉から採れる繊維は芭蕉布となって、木綿が栽培される以前には、麻布と共に国内の主な織布だった。今では国内で芭蕉布など織るのは沖縄位に限られているが、芭蕉が生きていた江戸中期頃はまだ身近な存在だったかも知れない。彼が住んでいた深川の杉の戸の傍にも自生してたと聞いている。ひょんな場所、実際、須磨寺の庫裡の前の木下闇の中に埋もれるようにして残されていた石碑の末尾に「はせを」の文字を見て、ああ芭蕉がこんな所に生きている、と思った。石碑を取り巻く桃の木もどことなく芭蕉と見えなくもなかった。<br /><br />さて、もう一度三重塔を眺め、一の谷の山間を眺め、次に、ここから程近い場所にある「須磨離宮」へ行くことにした。前回この須磨寺に来た時は、時間がほとんどなく、境内も歩かなかったし、ましてや須磨離宮まで足を延ばす時間もなかった。今日は午前中はいっぱい時間がある。最後に須磨離宮に寄ってホテルに戻り、チェックアウトしてから大阪へ行くだけだ。お寺を出て、駅とは反対方向の山側、月見山の方向に向かって歩く。お寺からは歩いても10分もかからない。<br /><br /><br />        < 俳聖や 芭蕉バナナの 木下闇 >

「サウダーデ」モラエスが住んだ町(49)須磨離宮(旧武庫離宮)へ。

5いいね!

2015/07/31 - 2015/08/03

3437位(同エリア5112件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

ばせを。「ばせを」とは何、誰? 俳句に興味を持った最初の頃、色々な俳句誌などを読んだりしたが、この「ばせを」は最初は誰だか分からなかった。「ばせを」→「ばしょう」の事だった。松尾芭蕉は何回か俳号を替えており、最初は実名の宗房で句会などに出ていたが、永らく「桃青」と号し、最後はこの「芭蕉」となった。100年後俳句が世界の文芸に流布されるようになったとしたら、芭蕉は間違いなく世界の俳聖として崇められるに違いない。

芭蕉とはバナナの葉。バナナは平安時代から既に国内で自生していて、この葉から採れる繊維は芭蕉布となって、木綿が栽培される以前には、麻布と共に国内の主な織布だった。今では国内で芭蕉布など織るのは沖縄位に限られているが、芭蕉が生きていた江戸中期頃はまだ身近な存在だったかも知れない。彼が住んでいた深川の杉の戸の傍にも自生してたと聞いている。ひょんな場所、実際、須磨寺の庫裡の前の木下闇の中に埋もれるようにして残されていた石碑の末尾に「はせを」の文字を見て、ああ芭蕉がこんな所に生きている、と思った。石碑を取り巻く桃の木もどことなく芭蕉と見えなくもなかった。

さて、もう一度三重塔を眺め、一の谷の山間を眺め、次に、ここから程近い場所にある「須磨離宮」へ行くことにした。前回この須磨寺に来た時は、時間がほとんどなく、境内も歩かなかったし、ましてや須磨離宮まで足を延ばす時間もなかった。今日は午前中はいっぱい時間がある。最後に須磨離宮に寄ってホテルに戻り、チェックアウトしてから大阪へ行くだけだ。お寺を出て、駅とは反対方向の山側、月見山の方向に向かって歩く。お寺からは歩いても10分もかからない。


        < 俳聖や 芭蕉バナナの 木下闇 >

旅行の満足度
4.5

PR

  • 須磨寺庫裡。芭蕉の句碑はこの庫裡の前にあった。

    須磨寺庫裡。芭蕉の句碑はこの庫裡の前にあった。

  • 句碑は以前の俳号「桃青」にちなんでか、桃の木で鬱蒼としていた。・・バナナの木下闇とも思えなくもなかったが・・。

    句碑は以前の俳号「桃青」にちなんでか、桃の木で鬱蒼としていた。・・バナナの木下闇とも思えなくもなかったが・・。

  • さて庫裡の前からもう一度一の谷の山上を眺め、寺を後にする。

    さて庫裡の前からもう一度一の谷の山上を眺め、寺を後にする。

  • この三重塔もこれで見納めだ。

    この三重塔もこれで見納めだ。

  • 次にこの直ぐ近くの須磨離宮に向かう。

    次にこの直ぐ近くの須磨離宮に向かう。

  • 離宮に向かう途中に豪壮な邸宅がある。

    離宮に向かう途中に豪壮な邸宅がある。

  • 見ると天理教の敷地だった。

    見ると天理教の敷地だった。

  • 外からは中が見えないように、連子の柵になっていた。これも又洒落ている。

    外からは中が見えないように、連子の柵になっていた。これも又洒落ている。

  • 歩道橋の上から中を覗こうとしたら、庭木が上手に隠していた。

    歩道橋の上から中を覗こうとしたら、庭木が上手に隠していた。

  • 関西は天理教が強い地域。いずれにしても豪壮な邸宅だ。表の看板には大教会となっていたが・・。

    関西は天理教が強い地域。いずれにしても豪壮な邸宅だ。表の看板には大教会となっていたが・・。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP