裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015 初冬 初めての福島・裏磐梯  2〜3日目。。。<br /><br />何たって福島は初めてなの。<br /><br />夏の終わりのある日、夫が11月の3連休に裏磐梯へ行かないかって。<br /><br />もうすでにホテルを決めつつあるらしい。<br />ちょっと〜、待ったぁ〜!!<br /><br />裏磐梯、裏磐梯〜〜?<br />えーと、よ〜く思い出そう〜!!<br />確かショコラさんが素敵なホテル が滞在されていたような・・・<br />慌ててショコラさんの旅行記を見てみる。<br /><br />そこに載っていたのが「ホテリ・アアルト」であった。<br /><br />迷いもなく、このホテルに決定しました。<br /><br />この旅行記では、2日目五色沼散策、諸橋近代美術館でダリを鑑賞、<br />そして3日目をお届けします^^<br /><br /><br />【日程】<br /><br />11/21  東京→猪苗代<br />vol.1  http://4travel.jp/travelogue/11079057<br /><br />11/22  五色沼・諸橋近代美術館<br />vol.2  http://4travel.jp/travelogue/11079059<br /><br />11/23  猪苗代→東京<br /><br /><br />滞在は、「ホテリ・アアルト」です。<br /><br /><br />★ホテリ・アアルト★<br /> http://www.hotelliaalto.com/ <br />

2015 初冬 初めての福島・裏磐梯 vol.2

143いいね!

2015/11/22 - 2015/11/23

14位(同エリア920件中)

21

125

zunzun

zunzunさん

2015 初冬 初めての福島・裏磐梯 2〜3日目。。。

何たって福島は初めてなの。

夏の終わりのある日、夫が11月の3連休に裏磐梯へ行かないかって。

もうすでにホテルを決めつつあるらしい。
ちょっと〜、待ったぁ〜!!

裏磐梯、裏磐梯〜〜?
えーと、よ〜く思い出そう〜!!
確かショコラさんが素敵なホテル が滞在されていたような・・・
慌ててショコラさんの旅行記を見てみる。

そこに載っていたのが「ホテリ・アアルト」であった。

迷いもなく、このホテルに決定しました。

この旅行記では、2日目五色沼散策、諸橋近代美術館でダリを鑑賞、
そして3日目をお届けします^^


【日程】

11/21 東京→猪苗代
vol.1 http://4travel.jp/travelogue/11079057

11/22 五色沼・諸橋近代美術館
vol.2 http://4travel.jp/travelogue/11079059

11/23 猪苗代→東京


滞在は、「ホテリ・アアルト」です。


★ホテリ・アアルト★
 http://www.hotelliaalto.com/ 

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11/22<br /><br />では、朝食の後、五色沼へ出掛けますよ〜♪

    11/22

    では、朝食の後、五色沼へ出掛けますよ〜♪

  • 本日どこへ行くかを昨日ホテルのスタッフに相談しました。<br /><br />その結果、五色沼散策と諸橋近代美術館訪問となりました。<br /><br />

    本日どこへ行くかを昨日ホテルのスタッフに相談しました。

    その結果、五色沼散策と諸橋近代美術館訪問となりました。

  • ホテルを出て5分程で諸橋近代美術館が見えてきました。<br /><br />午後に来ますよ〜〜〜

    ホテルを出て5分程で諸橋近代美術館が見えてきました。

    午後に来ますよ〜〜〜

  • この建物が諸橋近代美術館のようです。<br /><br />素敵な雰囲気の佇まいですよ♪

    この建物が諸橋近代美術館のようです。

    素敵な雰囲気の佇まいですよ♪

  • さらに歩くと「五色沼」入口です。

    さらに歩くと「五色沼」入口です。

  • 五色沼自然探勝路案内図<br /><br />裏磐梯高原は約300の湖沼が点在する高原です。<br /><br />全長3.7キロ、所要時間1時間10分との事ですが、、、<br /><br />本当にその時間で歩けるのか・・・<br /><br /><br />★裏磐梯観光協会★<br /> http://www.urabandai-inf.com/enjoy/trekking/course01.html

    五色沼自然探勝路案内図

    裏磐梯高原は約300の湖沼が点在する高原です。

    全長3.7キロ、所要時間1時間10分との事ですが、、、

    本当にその時間で歩けるのか・・・


    ★裏磐梯観光協会★
     http://www.urabandai-inf.com/enjoy/trekking/course01.html

  • まずは、コーヒーとコイこい焼き。<br /><br />エネルギー補給しないとね。ピンクのハートがついています。<br /><br />紅葉はすでに終わっている東北、はい、期待はしていませんでした。<br />磐梯高原の自然を感じることが出来ればいいのです。<br /><br /><br />五色沼自然探勝路<br /><br />毘沙門沼→赤沼→深泥沼→弁天沼→青沼→るり沼→柳沼 と歩きます。

    まずは、コーヒーとコイこい焼き。

    エネルギー補給しないとね。ピンクのハートがついています。

    紅葉はすでに終わっている東北、はい、期待はしていませんでした。
    磐梯高原の自然を感じることが出来ればいいのです。


    五色沼自然探勝路

    毘沙門沼→赤沼→深泥沼→弁天沼→青沼→るり沼→柳沼 と歩きます。

  • 毘沙門沼<br /><br />五色沼自然探勝路の東端で、一番大きい湖沼です。

    毘沙門沼

    五色沼自然探勝路の東端で、一番大きい湖沼です。

  • 山が見えるよ。磐梯山か・・・

    イチオシ

    山が見えるよ。磐梯山か・・・

  • かなりアップダウンンがあります。<br /><br />それほど寒くもなく、歩きやすいですよ。

    かなりアップダウンンがあります。

    それほど寒くもなく、歩きやすいですよ。

  • 毘沙門沼にはコイがいます。<br /><br />何でもハートマークのついたコイがいるそうで、<br />見ると幸せになるそうですよ〜

    毘沙門沼にはコイがいます。

    何でもハートマークのついたコイがいるそうで、
    見ると幸せになるそうですよ〜

  • 木のアートですね♪

    木のアートですね♪

  • あ〜、、、

    あ〜、、、

  • 鳥がいます。鴨でしょうか?

    鳥がいます。鴨でしょうか?

  • 木の根

    木の根

  • 夏場は熊が出るのね@@

    夏場は熊が出るのね@@

  • 毘沙門沼の西端へ来ました。

    毘沙門沼の西端へ来ました。

  • 大木倒れる!!

    大木倒れる!!

  • また、木のアートですね。

    また、木のアートですね。

  • シダが多いのです〜

    シダが多いのです〜

  • 【く】の字ですね。

    【く】の字ですね。

  • 赤沼<br /><br />ガイドブックによると、周囲に生える葦の根元が赤いそうですが???

    赤沼

    ガイドブックによると、周囲に生える葦の根元が赤いそうですが???

  • 深泥沼

    深泥沼

  • 小さな滝があるよ〜

    小さな滝があるよ〜

  • 石の上に木なの??<br /><br />石の向こうだね。<br /><br />

    石の上に木なの??

    石の向こうだね。

  • また、小さな滝があったよ。

    また、小さな滝があったよ。

  • 木が、、、

    木が、、、

  • あ〜、こっちも!

    あ〜、こっちも!

  • それにしてもシダが多いよ〜

    それにしてもシダが多いよ〜

  • もうすぐ弁天沼です。<br /><br />ここの辺りで五色沼自然探勝路の半分くらいを歩いたでしょうか。

    もうすぐ弁天沼です。

    ここの辺りで五色沼自然探勝路の半分くらいを歩いたでしょうか。

  • 花がないものだから、木とシダばかり撮ってますね。

    花がないものだから、木とシダばかり撮ってますね。

  • シダだらけだ・・・

    シダだらけだ・・・

  • 大木倒れる。<br /><br />国立公園だからか、倒れてもそのままなのね。。。

    大木倒れる。

    国立公園だからか、倒れてもそのままなのね。。。

  • おー、木立の向こうに美しい湖沼が見えてきたよ!!<br /><br />テンションアップ♪<br /><br />弁天沼です。

    おー、木立の向こうに美しい湖沼が見えてきたよ!!

    テンションアップ♪

    弁天沼です。

  • とっても青が美しいo(*⌒―⌒*)o

    とっても青が美しいo(*⌒―⌒*)o

  • 入浴剤を溶かしたような色だよ・・・

    入浴剤を溶かしたような色だよ・・・

  • そこに葦、葦が湖沼に映りこんでいるのがとっても美しい♪

    イチオシ

    そこに葦、葦が湖沼に映りこんでいるのがとっても美しい♪

  • あ〜、本当に綺麗、見惚れてしいますよ。

    あ〜、本当に綺麗、見惚れてしいますよ。

  • 葦

  • はい、もうちょっと歩くよ♪

    はい、もうちょっと歩くよ♪

  • 木のアートだね。

    木のアートだね。

  • 弁天沼

    弁天沼

  • もうゴールは近いよ〜。

    もうゴールは近いよ〜。

  • 木が倒れそうだよ。

    木が倒れそうだよ。

  • はい、どんどん歩きますよ♪

    はい、どんどん歩きますよ♪

  • 青沼

    青沼

  • こちらの湖沼も青が美しい!!

    イチオシ

    こちらの湖沼も青が美しい!!

  • そして最後の湖沼、柳沼です。

    そして最後の湖沼、柳沼です。

  • ここは普通の湖沼だな〜

    ここは普通の湖沼だな〜

  • 柳沼を通り抜けた所で、、、<br /><br />裏磐梯高原駅にバスが停まっとるではないか。。。<br /><br />バスの本数は少ないと聞いていた。<br /><br />これを逃してはなるものかとダッシュでバスに飛び乗ったよv^^v<br /><br />ものの5〜10分で五色沼入口に到着。<br /><br />五色沼自然探勝路を写真を撮りながらゆっくり歩いた我家、所要時間は2時間弱でした。<br /><br />そしてお手洗いをお借りしたいので裏磐梯ビジターセンターへやって来ました。<br /><br /><br />★裏磐梯ビジターセンター★ <br /> http://www.urabandai-vc.jp/

    柳沼を通り抜けた所で、、、

    裏磐梯高原駅にバスが停まっとるではないか。。。

    バスの本数は少ないと聞いていた。

    これを逃してはなるものかとダッシュでバスに飛び乗ったよv^^v

    ものの5〜10分で五色沼入口に到着。

    五色沼自然探勝路を写真を撮りながらゆっくり歩いた我家、所要時間は2時間弱でした。

    そしてお手洗いをお借りしたいので裏磐梯ビジターセンターへやって来ました。


    ★裏磐梯ビジターセンター★ 
     http://www.urabandai-vc.jp/

  • 裏磐梯の自然をパネルや標本で展示してあります。<br /><br />ビデオで学べるお部屋もありますよ。

    裏磐梯の自然をパネルや標本で展示してあります。

    ビデオで学べるお部屋もありますよ。

  • 紅葉の頃・・・

    紅葉の頃・・・

  • 新緑の頃・・・<br /><br />季節の良い頃に来たいですよ〜〜〜

    新緑の頃・・・

    季節の良い頃に来たいですよ〜〜〜

  • そして「諸橋近代美術館」へやって来ましたよ。<br /><br />この美術館、冬期はお休みです。<br /><br /><br /><br /><br />★「諸橋近代美術館」★<br />  http://dali.jp/

    そして「諸橋近代美術館」へやって来ましたよ。

    この美術館、冬期はお休みです。




    ★「諸橋近代美術館」★
      http://dali.jp/

  • ここが門なのね。

    ここが門なのね。

  • この建物が美術館です。

    この建物が美術館です。

  • では、入りますよ♪

    では、入りますよ♪

  • 美術館賞をするのじゃないかって・・・<br /><br />はは、まずはカフェで腹ごしらえであった^^<br /><br />

    美術館賞をするのじゃないかって・・・

    はは、まずはカフェで腹ごしらえであった^^

  • クリスマスツリーに、、、

    クリスマスツリーに、、、

  • うむ、ダリがぶら下がっておった〜(゜ロ゜;ノ)ノ

    イチオシ

    うむ、ダリがぶら下がっておった〜(゜ロ゜;ノ)ノ

  • では、ダリを観ますよ。<br /><br />残念ながら写真撮影は禁止です。<br /><br />サルバドール・ダリの作品が約340点ありました。<br /><br />ダリのダブルイメージの幻想的な世界を楽しみました。<br />ダリの作品をこんなにたくさん鑑賞したのは初めてでしたよ。<br />充分に楽しめました。

    では、ダリを観ますよ。

    残念ながら写真撮影は禁止です。

    サルバドール・ダリの作品が約340点ありました。

    ダリのダブルイメージの幻想的な世界を楽しみました。
    ダリの作品をこんなにたくさん鑑賞したのは初めてでしたよ。
    充分に楽しめました。

  • ここはお手洗いね。

    ここはお手洗いね。

  • 遠くに磐梯山が見えるよ〜

    遠くに磐梯山が見えるよ〜

  • そして、、、

    そして、、、

  • ホテリ・アアルトへ帰って来ました。

    ホテリ・アアルトへ帰って来ました。

  • マキが積んでありますね。<br /><br />一冬にこの3倍くらいを使用するそうですよ。<br />この辺りは国立公園なので木の伐採は出来ないとの事。<br />長野などから買われるそうです。

    イチオシ

    マキが積んでありますね。

    一冬にこの3倍くらいを使用するそうですよ。
    この辺りは国立公園なので木の伐採は出来ないとの事。
    長野などから買われるそうです。

  • そして、ラウンジで休憩です。

    そして、ラウンジで休憩です。

  • 本当にこのホテルのラウンジは癒されますよ^^

    本当にこのホテルのラウンジは癒されますよ^^

  • 冬支度ですね。

    冬支度ですね。

  • お土産にジュエリーボックスと、、、

    お土産にジュエリーボックスと、、、

  • フォークを購入しました。

    フォークを購入しました。

  • たくさん歩いて疲れた体を温泉で癒し、、、<br /><br />そして夕食へ。

    たくさん歩いて疲れた体を温泉で癒し、、、

    そして夕食へ。

  • 本日のメニューです。

    本日のメニューです。

  • アミューズ<br /><br />やはりどれも美味しいぃ〜〜〜

    アミューズ

    やはりどれも美味しいぃ〜〜〜

  • ポルチーニ茸と百合根のフラン<br /><br />きゃぁ〜、ポルチーニに百合根、好きなものばかりだ〜。<br /><br />ポルチーニのこの香りと味がいいよね。<br /><br />フランって、プディングだって。

    イチオシ

    ポルチーニ茸と百合根のフラン

    きゃぁ〜、ポルチーニに百合根、好きなものばかりだ〜。

    ポルチーニのこの香りと味がいいよね。

    フランって、プディングだって。

  • 海老のメダイヨンキャベツのヴルーテと共に<br /><br />メダイヨンって丸や楕円形のお菓子または料理だそう、なるほどね。<br /><br />これね海老のロールキャベツなのです。

    海老のメダイヨンキャベツのヴルーテと共に

    メダイヨンって丸や楕円形のお菓子または料理だそう、なるほどね。

    これね海老のロールキャベツなのです。

  • 切ってみたよ。<br /><br />海老が出てきたよ。

    切ってみたよ。

    海老が出てきたよ。

  • 黒毛和牛テンダーロインのロティー シャリアピンスタイルで<br /><br />シャリアピンってロシア人オペラ歌手 フョードル・イワノビッチ・ シャリアピンだそう。<br />シャリアピンのために生み出されたやわらかいステーキなんだって。<br /><br />確かに柔らかくて美味しいですよ。

    黒毛和牛テンダーロインのロティー シャリアピンスタイルで

    シャリアピンってロシア人オペラ歌手 フョードル・イワノビッチ・ シャリアピンだそう。
    シャリアピンのために生み出されたやわらかいステーキなんだって。

    確かに柔らかくて美味しいですよ。

  • 魚貝のフュメで炊き上げるフレンチ・リゾ<br /><br />リゾット???<br /><br />切ったからってどろっと出ては来ませんよ。<br /><br />魚貝のお味がしっかりしていました。<br /><br />

    魚貝のフュメで炊き上げるフレンチ・リゾ

    リゾット???

    切ったからってどろっと出ては来ませんよ。

    魚貝のお味がしっかりしていました。

  • デザート<br /><br />会津しぜん村で育む安納芋のパティシエール<br /><br />ここでお腹がいっぱいの私。<br /><br />デザートの半分は夫の胃袋へ。

    デザート

    会津しぜん村で育む安納芋のパティシエール

    ここでお腹がいっぱいの私。

    デザートの半分は夫の胃袋へ。

  • ダイニング

    ダイニング

  • ダイニング<br /><br />暖炉に火が入るのももうすぐ。<br />暖炉に火が入るとマキをくべるのにスタッフが一人張り付くそうですよ。<br /><br />赤く燃える暖炉を見に来たいな♪<br />

    ダイニング

    暖炉に火が入るのももうすぐ。
    暖炉に火が入るとマキをくべるのにスタッフが一人張り付くそうですよ。

    赤く燃える暖炉を見に来たいな♪

  • ラウンジでまったり(*^^*)

    イチオシ

    ラウンジでまったり(*^^*)

  • 部屋へ戻り、<br /><br />お夜食が届く21時を待つ。<br /><br />そしたら「コトッ」って音がしましたよ♪♪♪<br /><br />はい、届きましたv^^v

    部屋へ戻り、

    お夜食が届く21時を待つ。

    そしたら「コトッ」って音がしましたよ♪♪♪

    はい、届きましたv^^v

  • おにぎりと香の物<br /><br />はい、当然夫の胃袋に収まりました。<br /><br />そして、夜は更けて行く。。。<br /><br />

    おにぎりと香の物

    はい、当然夫の胃袋に収まりました。

    そして、夜は更けて行く。。。

  • 9/23<br /><br />朝のラウンジです。

    9/23

    朝のラウンジです。

  • お風呂上りの1本。

    お風呂上りの1本。

  • そして朝食です。<br /><br />本日も楽しみだったのです。

    そして朝食です。

    本日も楽しみだったのです。

  • 暖炉の回りにはおばんざいやドリンクが並びます。<br /><br />もちろんリンゴジュースをいただきます。

    暖炉の回りにはおばんざいやドリンクが並びます。

    もちろんリンゴジュースをいただきます。

  • サラダにフルーツ

    サラダにフルーツ

  • ごはんと朝粥

    ごはんと朝粥

  • 会津のお味噌汁と和牛のすじ煮込み

    会津のお味噌汁と和牛のすじ煮込み

  • 梅干しなど・・・

    梅干しなど・・・

  • 竹皮に包まれた納豆がありますよ。

    竹皮に包まれた納豆がありますよ。

  • コンフィチュール

    コンフィチュール

  • ヨーグルトとシェフ特製のプリン

    ヨーグルトとシェフ特製のプリン

  • では、いただきます。<br /><br />若干昨夜の満腹感がまだあるのですが、、、<br /><br />今朝はモリモリいただきますよ。<br /><br />だって、ここでの最後の食事だからね。

    イチオシ

    では、いただきます。

    若干昨夜の満腹感がまだあるのですが、、、

    今朝はモリモリいただきますよ。

    だって、ここでの最後の食事だからね。

  • デザートもね。<br /><br />シェフ特製のプリン、優しいお味で美味しい^^

    デザートもね。

    シェフ特製のプリン、優しいお味で美味しい^^

  • 朝のダイニング<br /><br /><br />お腹がまたまたいっぱいになりました。

    朝のダイニング


    お腹がまたまたいっぱいになりました。

  • ラウンジで少し休憩をして、、、

    ラウンジで少し休憩をして、、、

  • ここは喫煙所です。

    ここは喫煙所です。

  • 夏なんて、ここに寝転んだら最高だろうなぁ♪

    夏なんて、ここに寝転んだら最高だろうなぁ♪

  • まだチェックアウトまでは時間があります。<br /><br />“aaltoの散歩道”へ行きますよ〜♪

    イチオシ

    まだチェックアウトまでは時間があります。

    “aaltoの散歩道”へ行きますよ〜♪

  • 本当に透明度高い湖沼です。

    本当に透明度高い湖沼です。

  • 苔

  • 虫食いだらけだ・・・

    虫食いだらけだ・・・

  • いい雰囲気♪

    イチオシ

    いい雰囲気♪

  • ホテルへ戻って来ました。

    ホテルへ戻って来ました。

  • 部屋へ戻り、荷物を持ってラウンジへ。

    部屋へ戻り、荷物を持ってラウンジへ。

  • チェックアウトします。<br /><br />あの美味しい森さんのリンゴジュースをわけていただきました。<br /><br />重たいけど、そんな事などなんのその持って帰りますよ。

    チェックアウトします。

    あの美味しい森さんのリンゴジュースをわけていただきました。

    重たいけど、そんな事などなんのその持って帰りますよ。

  • 来年の空き状況などお聞きしました。<br /><br />リピ間違いなしの我家です。<br /><br />本当にゆったりまったり滞在出来るホテルでした。<br />雪の頃にホテルに篭るもよし、新緑の頃もいいだろうなぁと空想は膨らみます。<br /><br />スタッフはどなたも親切でそれでいて程よい距離感を持って下さるのが良かったです。<br /><br />そしてこのホテルのスタッフは、フロント、ラウンジ、ダイニング、清掃、送迎と何でもこなされるようでした。<br />さっきダイニングにいたスタッフが清掃をされていてびっくりしたり@@<br />でもそれだけにより温かみを感じました。<br /><br />本当に最高のホテル滞在でした。

    来年の空き状況などお聞きしました。

    リピ間違いなしの我家です。

    本当にゆったりまったり滞在出来るホテルでした。
    雪の頃にホテルに篭るもよし、新緑の頃もいいだろうなぁと空想は膨らみます。

    スタッフはどなたも親切でそれでいて程よい距離感を持って下さるのが良かったです。

    そしてこのホテルのスタッフは、フロント、ラウンジ、ダイニング、清掃、送迎と何でもこなされるようでした。
    さっきダイニングにいたスタッフが清掃をされていてびっくりしたり@@
    でもそれだけにより温かみを感じました。

    本当に最高のホテル滞在でした。

  • 猪苗代駅まで支配人さんが送って下さいました。<br /><br />猪苗代駅12:28の列車に合わせての送迎です。<br /><br /><br /><br />猪苗代駅

    猪苗代駅まで支配人さんが送って下さいました。

    猪苗代駅12:28の列車に合わせての送迎です。



    猪苗代駅

  • 猪苗代駅前<br /><br />野口英世レリーフ

    猪苗代駅前

    野口英世レリーフ

  • 磐西線に乗って帰ります。<br /><br />絶対また来ますよ^^<br /><br /><br /><br />最後までお読みいただいてありがとうございました^^

    磐西線に乗って帰ります。

    絶対また来ますよ^^



    最後までお読みいただいてありがとうございました^^

この旅行記のタグ

143いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2015/12/18 21:35:33
    私は電車の自動ドアボタンに焦りますf^_^;
    zunさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    福島の猪苗代へ旅された旅行記を拝見しました。

    個々なら夏だったら絶対涼しそうって思いました。
    リンゴジュース、私大好きで、青森や長野に行ったら必ず買って行くのですが、美味しいとならばチェックですね(^_-)-☆。

    私も関東から地方を旅する際に鉄道を利用することもあるのですが、列車から降りる際にドアが開かない!って焦ることってあるんですf^_^;。
    田舎ならではと分かっていつつも、ど〜しても東京のルールに考えてしまいます。

    そうそう、ヨーロッパの鉄道もドアは自分で開けるシステム多くないですか?
    開かなくって降りられないって乗客全員にヘルプしてもらった思い出があります。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/18 22:00:48
    電車の自動ドアボタンを押すタイミングに焦りました!
    ムロたん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    あのリンゴジュースはメッチャ旨でした〜!
    重さなんて関係ないとばかりに持って帰りましたよv^^v
    青森や長野は当たり前ですが美味しいですよね。

    列車のドアボタンは慣れていない者にとってはドキドキものですよ。
    緊張しながら押しました!!
    でもね、タイミングが悪くってね、早く押せって夫にせっつかれました。。。

    ヨーロッパの列車も自分で押しますよね。
    ヨーロッパの列車ってというか人々ですね。
    スーツケースを持ちあげてくれたり、降りる駅を教えてくれたり
    とっても親切だなぁと思うのです。
    東洋人がオタオタしているからかもしれませんが・・・
    日本にはない親切さを感じるのです。

    そんなヨーロッパへ次はいつ行けるだろうって考える日々です^^


    zun




  • taroトラベルさん 2015/12/14 22:24:11
    自然との調和を感じます。
    zunzunさん、こんばんは!

    裏磐梯の旅行記におじゃましました!

    素敵なホテルですね〜。
    北欧の雰囲気を感じられるホテルなのですね。
    インテリアも可愛くて素敵だし、(でも子供っぽくないところがいいな。)なんだか自然の中の静けさも旅行記から感じてしまいました!
    お料理もいいなぁ!
    見た目もとても手が込んでいて、綺麗だね。
    とても美味しそうです。

    そして、弁天沼の青い色が美しい〜。
    周辺をtaroも歩いてみたいです。
    いい景色を見ながら写真を撮ったり、歩いたり。
    国定公園の中を歩くなんて最高のウォーキングですね。

    taroの表現がウマくないんだけど、シンプルに滞在出来そうで、出来る事なら宿泊してみたいなぁと思いました。
    ただ、東北は名古屋からだとなかなか行けなくて…。
    いつか行こうと思ってます!

    taroトラベル

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/16 21:22:54
    そうなの、自然との調和♪
    taroちゃん、こんばんは〜☆

    いつもありがとう^^

    ホテリ・アアルトは超おススメのホテルですよ〜。

    北欧の雰囲気もいいですし、お料理も美味しい。
    そしてスタッフがとっても親切、それもねその距離感がいいのです。
    お篭りしたいホテルですよ。

    実際にはホテルの滞在のみを楽しまれるお客さんが多いとか。

    弁天沼の青がとってもきれいでしたよ。
    国立公園?って現地に着いて知った次第でした。
    ホテルも国立公園の中にあるのだもの。

    確かに名古屋からだと少し距離がありますね〜。

    いつか行ってみて下さいね^^


    zun


  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/12/13 14:18:39
    オールインクルーシブ 素敵な宿☆彡
    zunちゃん!こんにちは♪

    zunちゃんは、福島がお初とは意外(;'∀')
    姉は福島へ嫁いだので、福島とは縁?がある私。
    現在は、義兄の転勤で近所に住んでるけどね!

    へ〜〜〜!裏磐梯に、こんな素敵な宿があったとは・・・
    13部屋とは思えないほど広々としたプチホテル♪
    オールインクルーシブって最高〜☆彡

    zunちゃんはアルコール飲めないのか。
    我が家は食事時のアルコールも結構な金額になっちゃうよね〜(+_+)
    ありがたやありがたや 

    以前、車で五色沼を周ったけど、3.7km1時間10分で???
    zunちゃんは、写真撮ったりして2時間弱なのね〜。
    車で回ると楽だけど、歩いて回ると色んな発見があって楽しそう。
    弁天沼や青沼のブルー綺麗☆彡

    素敵な宿に2連泊って羨ましいヽ(^。^)ノ
    機会があったら泊まってみたい。
    素敵なホテル紹介ありがとう


    う〜ちゃん
     



    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/13 22:59:27
    オールインクルーシブっていいね♪
    う〜ちゃん、こんばんは〜☆

    いつもありがとう^^

    お姉さんは福島へ嫁がれたのね。
    じゃぁ、福島は詳しいでしょ〜♪

    私、初めてだったから、右も左も分からんよ〜
    ガイドブックも直前まで読まない我家なので、、、
    取り敢えずホテルで色々聞いてみようってな事でね。

    ホテリ・アアルトさん、かなりおススメですよ。
    極楽の休日が過ごせる事間違いなしです♪

    そうそ、オールインクルーシブはとってもいいわ。
    私はお酒が飲めないからジュースばかりなんだけどね。
    夫はかなりワインと日本酒を飲んでましたよ。

    う〜ちゃん家はお二人で飲まれるのね。それは理想的だよ!!
    それはオールインクルーシブがいいよね。

    五色沼、ゆっくり目に歩いて2時間弱でした。
    新緑の頃なんて最高に気持ちいいだろうなって思うよ。
    あ、紅葉の頃もいいよね。

    また、裏磐梯へ行くぞって秘かに決めています^^


    zun
  • るなさん 2015/12/06 22:56:31
    いいお宿だったね
    zunちゃん、こんばんは☆

    五色沼の青は本当に独特だね。
    修学旅行で行った会津、風景なんて記憶ないけど、この色だけは覚えているよ。

    よく歩きましたねぇ〜
    2時間くらいだったら、何とかいけるか?
    私は歩くの好きだけど、こういう自然の中歩くのはちょいと苦手(;'∀')どうも飽きちゃうんだよねっ(苦笑)
    街歩きなら大丈夫なんだが^^;

    ダリのオーナメント、思わず笑ってしまったよ。
    ダリの美術館はやっぱりスペイン・フィゲラスが面白いねっ♪行ったことあるかな?

    自然美と美味しい物をたくさん体内に注入した旅でしたねっ!

    るな

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/08 21:12:53
    いいお宿みっけ♪
    るなさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    五色沼のあの色は本当に綺麗だったよ。
    これは新緑の頃なんてもっと綺麗だと思う^^

    歩くのは好きなので、ダイジョウブでした。
    ただね、アップダウンがかなりある所は足の置き場なんて考えたよ。
    そうそ、街歩きならいくらでも歩けちゃうよ。

    ダリのオーナメント笑っちゃうでしょ!!
    フィゲラスはまだ行った事がないの。
    スペインはマドリードとアンダルシアのみ行った事があるの。
    あ〜、スペインも行かなくちゃだわ。

    美味しいものを食べ過ぎて体重増加で戻りましたよ。
    ただ今調整中って、年中ダイエットしてるんだけどね><



    zun
  • 尚美さん 2015/12/06 20:06:52
    美味しく美しいお料理に、拝読しているこちらも癒されたり、圧倒されたり。
    zunzun様

    こんばんは。

    最強「ホテリ アアルト」リピ間違いなしですね。
    素敵なホテルとの出会いを拝読できて、こちらも癒されました。
    わ〜ん、zunzunさん、こんなに美味しそうな料理召し上がってずる〜い、とも思いました(><)。

    冬季には閉館する美術館、諸橋近代美術館の遠景も風情がありましたね。
    ダリの展示にも興味惹かれます。


    お気に入りの場所ができるって、すごく幸せな事ですよね。
    幸せのおすそ分け、頂きました!

    尚美より

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/06 22:14:36
    そっかー、幸せのおすそ分け♪
    尚美さま、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    幸せのおすそ分けと思っていただいてとっても嬉しいです^^
    ありがとうございます^^

    ホテリ・アアルトは絶対リピします^^
    北欧を感じる建物、ホスピタリティ、お料理と全てが満足できるホテルでした。
    このホテルに巡り合って良かったなと思っています。

    そしてこんなにダリの作品を観たのは初めてでした。
    どちらかというとダリはそれほどでもなくだったので、
    ここで観る機会があって、それはそれで良かったと思っています^^
    美術館の建物も素晴らしかったですよ^^

    また行きたい裏磐梯です^^


    zun


  • 潮来メジロさん 2015/12/06 11:51:05
    裏磐梯、なつかしいです。(*^_^*)
    zunzunさん、こんにちは!
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

     裏磐梯、懐かしいですね。
    私が現役で働いている頃は、裏磐梯に会社の保養所があって、家族でよく利用しました。なんせ、一人一泊二食付きで1000円ぽっきりでしたからね。
    五色沼も一度だけ行きましたよ。入口付近の毘沙門沼しか行きませんでしたが。

    > 鳥がいます。鴨でしょうか?

    はい、カルガモさんですね。留鳥です。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/06 18:57:34
    裏磐梯♪
    潮来メジロさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    あの鴨さんはカルガモなのですね。
    いつも教えていただいて本当に感謝です。

    潮来メジロさん、よく裏磐梯へ行かれていたのですね。
    あの辺りは自然が豊かでいいですよね。
    のんびりした雰囲気も良かったですよ。

    五色沼は、かなりアップダウンがありますので足が痛くなりましたよ。

    また行ければなぁとか思っています^^


    zun
  • aoitomoさん 2015/12/06 11:39:31
    極楽ホテリ!
    zunzunさん

    五色沼散策も次から次へと沼が出てきて、歩いていても楽しそうです。

    『毘沙門沼』
    さすがに最初の沼だけあって観光客もいっぱいですね〜
    コイが泳いでいるのも絵になります。

    『赤沼』
    以前は酸化鉄が付着した錆色の藻が沢山付いて赤錆色だったらしいです。
    葦の根元も赤いというか、赤錆色な感じですね〜

    『弁天沼』
    絶景ですね〜
    沼の色も鮮やかですし、葦の水面の反射が素敵です。
    『青沼』も確かに鮮やかな青ですね〜
    普段こんな色の沼は見ることがないので不思議です。

    裏磐梯高原駅バスはラッキーでした。

    『諸橋近代美術館』
    ダリの作品が約340点は凄い数ですね。
    そして日本で見れてしまうなんて〜
    これは価値がありますね〜

    『ホテリ・アアルト』
    zunzunさんが大満足するぐらいですから、いいお宿に間違いないでしょう。
    黒毛和牛のテンダーロインが食べたいです。
    黒毛和牛ですから、十分に柔らかいでしょうに、さらにシャリアピンスタイルにしたらどれだけ美味しくなるのか? 涎が止まりません。
    私の家でもこれから牛肉はシャリアピンスタイルにしてもらいましょう〜
    念入りに〜 硬い肉ばかりですから。(爆)

    お夜食が届くのが凄いです。
    コンビニで買っておかなくてすみます。(笑)

    ここも早めに予約しないといい時期は埋まってしまうのででしょうね。
    楽しませていただきました〜

    aoitomo

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/06 18:54:08
    まさしく極楽ホテリ!
    aoitomoさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    あの辺りには300余りの湖沼がありますからね。

    『毘沙門沼』
    生物がいる沼はここだけでした。
    ハートマークのコイは発見できませんでした

    『赤沼』
    これは季節によっては赤くなるのでしょうかね。
    aoitomoさんに色々調べていただいて感謝です^^

    『弁天沼』
    ここは本当に美しかったですよ。
    葦が水面に反射するのが、とってもキレイでした。

    『青沼』
    ここも青かったですよ。

    五色沼、何の予備知識もなく訪れたのですが、
    それはそれで楽しめましたよ。
    欲を言えば緑豊かな季節に訪れたいですね。

    『諸橋近代美術館』
    こんな所にダリの美術館があろうとは思いもしませんでした。
    ダリが好きな方は見逃せないですね。
    我家、二人ともダリはそれほどでもないのですが、
    普段ダリを観に行く事がないので、考えようによってはまたとない機会でしたね。
    ダリを鑑賞できて良かったですよ。

    『ホテリ・アアルト』
    このホテルは本当におススメです!!
    黒毛和牛のテンダーロイン、シャリアピンスタイルって何?でした、ハハ^^
    我家もお肉は念入りに焼きますよ(爆)はい、固いですよ。

    年内もう1編アップ出来ればと思っているのですが、、、
    そんな余裕があるのかって感じです^^


    zun
  • ちょびれさん 2015/12/06 06:08:09
    お宿から歩けるのがいいなあ♪
    zunzunさん

    おはようございます♪

    日曜日でも体内時計が平日モードで目覚ましかけているようで〜同じ時間
    に起きちゃうのが悲しいよお(´;ω;`)ウッ…

    というわけで裏磐梯後編にお邪魔しました。

    お宿から歩いて五色沼まで行けちゃうのね???約2時間の散策、ゆっくり
    と歩いての時間かしらん。いいな、歩いた〜!って感じかな。
    五色沼の色、本当に入浴剤を溶かしたような色なんですね、自然の力
    って凄い!たどり着いてこの景色を見たら私も歓声あげちゃうだろなヽ(^o^)丿初冬の森は葉を落とした木々が寒そうだけど、お日様が当たらない間
    に茂ったシダ類が緑鮮やか♪遠く磐梯山が眺められて絶景ですね!

    しっかり歩いて戻ったあとにラウンジでまったり〜これがいいねえ^^
    そしてお食事が一皿一皿芸術品のよう♪目にも楽しめる美しさです。
    食材のすばらしさを生かすのは盛り付けアレンジ力が大きいですよねっ。
    デザートのシェフ特製プリンが気になって気になって(^ω^)

    お宿の周りの散歩道だけでも十分楽しめそうなロケーション、ゆったり
    流れる時間を満喫できる素敵な場所、週末にブッキングするのはなかなか
    難しそうだけど、いつか、こっそり、訪れてみたいって密かに狙うので
    あった☆

    来週末、ちろりと軽井沢にお泊りしてくる予定です。今年の旅もそれで
    締めくくり。一年は早い〜

    ちょびれ

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/06 18:30:35
    お宿から歩けますよ〜♪
    ちょびれさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    そうなの、日曜でも早く目覚めますよね。
    私も昨日は5時半に起きてしまったので、旅行記を作成しましたよ。

    宿から歩いて五色沼まで行けますよ。
    たったか歩けば1時間ちょっとで歩けるようですよ。
    緑やお花が少ないシーズンだから、ちょっとテンションは低かったかな。
    でも入浴剤を溶かしたような湖沼はキレイでしたよ。
    そうそう遠くに磐梯山が見えて良かったですよ。

    ホテルのお料理はかなりレベルが高いですよ。
    思わず写真を撮りたくなるお料理でした。
    シェフ特製プリンも美味しかったぁ。

    裏磐梯は他より取りやすいような感覚があるのですが。
    是非トライしてみて下さいね。

    一年のの締めくくりは軽井沢ですね、いいな^^

    我家は年末年始のホーチミンまでおとなしくしています^^

    来年は義母の事があり旅行は難しいかな〜と思うのです。
    私としては普段は定期的に義母宅へ行き、たまには旅行に行かせてもらいますねというスタンスなのですが、それが親族とかに理解してもらえないようです。
    難しい問題ですね。


    zun

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2015/12/06 19:27:33
    RE: お宿から歩けますよ〜♪
    > 我家は年末年始のホーチミンまでおとなしくしています^^

    わあ♪ホーチミンのマジェステイックホテルを今朝!見てたとこだったのだ。楽しんできてくださいね〜(^ω^)
    >
    > 来年は義母の事があり旅行は難しいかな〜と思うのです。
    > 私としては普段は定期的に義母宅へ行き、たまには旅行に行かせてもらいますねというスタンスなのですが、それが親族とかに理解してもらえないようです。
    > 難しい問題ですね。
    >
    こればかりはどうしようもないんだけどねえ。現場で頑張る人間とそれを
    見守る人間の温度差ってことだと思いますよ。でも〜介護は無理したら
    続きませんもん。わたしも20代から義母の介護をして3年で見送りましたが
    なにをどうやっても周りにはなかなか満足しては頂けませんでした(爆)
    その経験から、義父のお世話は無理ない範囲でやらせて頂いてますよ。
    足りないのは重々承知の輔なので、出来の悪い嫁でごめんね〜♪って
    いつも言ってます(笑)


    ちょびれ

    >
  • まほうのべるさん 2015/12/05 21:52:53
    雪の季節も見てみたい!
    こんばんは、zunzunさん。

    本当に素敵なお宿ですね。
    静かに時間が流れているようです。

    暖かな暖炉の前に座り熱い飲み物をいただき窓から自然を堪能する、ああいいなあ!もっと寒くなって雪がしんしんと降っている風景が目に浮かんできます。

    会津塗?のジュエリーボックスはとても素敵。べるも欲しいな!おちびちゃんも欲しいな!でもおちびちゃんは何をいれるのかな?がちゃがちゃの中にはいっているおもちゃをいれて罰が当たりそう。

    夕食の創作料理?はとても美味しそう!
    目を奪われそうな美術品みたい。
    海老のロールキャベツにはビックリ!遠目に見るとメロンのよう。

    紅葉の季節だったら激混みでゆったりとした時間は過ごせなかったかもしれませんね。

    byまほうのべる


    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/06 00:27:36
    雪の季節も見たいよね〜!
    べるちゃん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    本当に時間がゆっくり流れ、のんびりできましたよ。

    外には雪が降り、暖炉は赤々と燃える頃に篭りたいって思いました。
    見渡す限り雪の世界の中でね!

    ジュエリーボックスはお土産にしましたよ。
    喜んでもらえたような・・・

    そっか、おちびちゃんはがちゃがちゃのおもちゃね。
    それもいいかも。

    お料理は一品一品手が込んでいましたよ。
    このホテルはお食事目当てでもいいと思いましたよ。
    海老のロールキャベツは最初は???
    スタッフに訊いてなるほどでした。
    お味はとっても優しいの^^

    次回は違う季節に篭りたいなって思っています^^


    zun
  • 浜ぎんこさん 2015/12/05 14:16:11
    未開の地
    Hi... zun ちゃ〜ん

    メーカー勤務の同級生が、群馬のディーラーに出向していた時に
    スキーによく群馬までは、都内から行きましたが
    それから、北方面は今だに・・未開の地です。
    除く・北海道

    画像でしか見たことないですが
    実際は、大変素晴らしいんでしょうネ^^


    相変わらず
    このサイトだけ日本語入力が出来ずに大変労力かかります・・(大涙)

    このコメント入れるだけで、数十回サイトを閉じました。


    来年6月からの怒涛の投稿をひかえて
    それまでに、ノートパソコンを買い替えようかと
    検討中です。
    4台目。。




    Have a nice weekend






              ・・・浜ぎんこ・・・

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/05 22:55:44
    東北は久しぶり♪
    Hi... ぎんちゃん☆

    私も東北へはすっごく久しぶりでした。

    東北には東北の良さがありますね〜。
    何だろう、のんびりとした空気が流れていましたよ。

    コメントを入れるのに数十回なの・・・
    それは大変、そして申し訳ないやら嬉しいやら。
    ありがとうございます^^

    来年6月に何があるの?
    怒涛・・・
    転勤なのかな?

    是非ノートパソコン買って下さい。
    我家のノートパソコンもこの所調子が悪いの。。。
    立ち上げるのが大変なのよ。
    騙し騙し使っていますよ。


    zun


zunzunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP