裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015 初冬 初めての福島・裏磐梯  1〜2日目。。。<br /><br />何たって福島は初めてなの。<br /><br />夏の終わりのある日、夫が11月の3連休に裏磐梯へ行かないかって。<br /><br />もうすでにホテルを決めつつあるらしい。<br />ちょっと〜、待ったぁ〜!!<br /><br />裏磐梯、裏磐梯〜〜?<br />えーと、よ〜く思い出そう〜!!<br />確かショコラさんが素敵なホテル が滞在されていたような・・・<br />慌ててショコラさんの旅行記を見てみる。<br /><br />そこに載っていたのが「ホテリ・アアルト」であった。<br /><br />迷いもなく、このホテルに決定しました。<br /><br />素敵なホテルに期待が膨らむ^^<br /><br />そんな旅行記のスタートです。<br /><br /><br />【日程】<br /><br />11/21  東京→猪苗代<br />vol.1  http://4travel.jp/travelogue/11079057<br /><br />11/22  五色沼・諸橋近代美術館<br />vol.2  http://4travel.jp/travelogue/11079059<br /><br />11/23  猪苗代→東京<br /><br /><br />滞在は、「ホテリ・アアルト」です。<br /><br /><br />★ホテリ・アアルト★<br /> http://www.hotelliaalto.com/ <br />

2015 初冬 初めての福島・裏磐梯 vol.1

148いいね!

2015/11/21 - 2015/11/22

13位(同エリア920件中)

20

112

zunzun

zunzunさん

2015 初冬 初めての福島・裏磐梯 1〜2日目。。。

何たって福島は初めてなの。

夏の終わりのある日、夫が11月の3連休に裏磐梯へ行かないかって。

もうすでにホテルを決めつつあるらしい。
ちょっと〜、待ったぁ〜!!

裏磐梯、裏磐梯〜〜?
えーと、よ〜く思い出そう〜!!
確かショコラさんが素敵なホテル が滞在されていたような・・・
慌ててショコラさんの旅行記を見てみる。

そこに載っていたのが「ホテリ・アアルト」であった。

迷いもなく、このホテルに決定しました。

素敵なホテルに期待が膨らむ^^

そんな旅行記のスタートです。


【日程】

11/21 東京→猪苗代
vol.1 http://4travel.jp/travelogue/11079057

11/22 五色沼・諸橋近代美術館
vol.2 http://4travel.jp/travelogue/11079059

11/23 猪苗代→東京


滞在は、「ホテリ・アアルト」です。


★ホテリ・アアルト★
 http://www.hotelliaalto.com/ 

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11/21<br /><br />本日はゆっくりのスタートです。東京駅12:08発の東北新幹線やまびこに乗ります。<br /><br />東北新幹線やまびこで郡山駅まで行き、そこで磐西線に乗り継いで猪苗代駅まで。<br /><br />猪苗代駅14:20着に合わせてホテルの送迎があります。

    11/21

    本日はゆっくりのスタートです。東京駅12:08発の東北新幹線やまびこに乗ります。

    東北新幹線やまびこで郡山駅まで行き、そこで磐西線に乗り継いで猪苗代駅まで。

    猪苗代駅14:20着に合わせてホテルの送迎があります。

  • 磐西線

    磐西線

  • 車体には、会津地方のマスコット「あかべぇ」。

    車体には、会津地方のマスコット「あかべぇ」。

  • 列車のドアはボタンを押して開けますよ。

    列車のドアはボタンを押して開けますよ。

  • 猪苗代駅から送迎車に乗り辿り着きました「ホテリ・アアルト」<br /><br />まず、ラウンジでジュースをいただきながらチェックインします。<br /><br /><br />「ホテリ・アアルト」<br /><br />磐梯山の北側、裏磐梯・大府平、五色沼の近くに佇む北欧風ホテルです。<br />フィンランド語で「アアルト」は「波」、「ホテリ」は「ホテル」。<br />北欧の人々の、厳しい自然と共生しながら豊かに暮らすライフスタイルと、自然を敬う日本の心をつなげたいという思いを込めたネーミングだそう。<br /><br />築40年の建物を3人の建築家(益子義弘氏、河合俊和氏、大竹慎太郎氏)がリユースし蘇らせたそう。<br /><br />全13室の小さなホテルです。<br />

    猪苗代駅から送迎車に乗り辿り着きました「ホテリ・アアルト」

    まず、ラウンジでジュースをいただきながらチェックインします。


    「ホテリ・アアルト」

    磐梯山の北側、裏磐梯・大府平、五色沼の近くに佇む北欧風ホテルです。
    フィンランド語で「アアルト」は「波」、「ホテリ」は「ホテル」。
    北欧の人々の、厳しい自然と共生しながら豊かに暮らすライフスタイルと、自然を敬う日本の心をつなげたいという思いを込めたネーミングだそう。

    築40年の建物を3人の建築家(益子義弘氏、河合俊和氏、大竹慎太郎氏)がリユースし蘇らせたそう。

    全13室の小さなホテルです。

  • あ、何か可愛い人形がありますよ〜〜〜。<br /><br />ホテルの敷地内は国立公園なの。<br /><br />窓の外を眺めるのも楽しみ〜♪

    あ、何か可愛い人形がありますよ〜〜〜。

    ホテルの敷地内は国立公園なの。

    窓の外を眺めるのも楽しみ〜♪

  • お部屋は、2階です。

    お部屋は、2階です。

  • これ、何だ〜?<br /><br /><br /><br />はい、ここに21時にお夜食が届くのです。<br /><br />ドアを開けなくていいのは、優しい心遣いですね。

    これ、何だ〜?



    はい、ここに21時にお夜食が届くのです。

    ドアを開けなくていいのは、優しい心遣いですね。

  • お部屋です<br /><br />木のぬくもりを感じます。

    お部屋です

    木のぬくもりを感じます。

  • ベッドの目の前にはテレビがあります。<br /><br />寝転がってテレビを観れますよ。

    ベッドの目の前にはテレビがあります。

    寝転がってテレビを観れますよ。

  • ミニキッチン<br /><br />あると助かるミニキッチン♪<br /><br />

    ミニキッチン

    あると助かるミニキッチン♪

  • キューリグのコーヒーメーカーがあるのも嬉しいですね〜(^^)d<br /><br />

    キューリグのコーヒーメーカーがあるのも嬉しいですね〜(^^)d

  • 冷蔵庫の中の飲み物は無料です。<br /><br />

    冷蔵庫の中の飲み物は無料です。

  • ソファとデスク<br /><br />加湿は大切、加湿器は助かります。

    ソファとデスク

    加湿は大切、加湿器は助かります。

  • 洗面所とトイレ

    洗面所とトイレ

  • シャワーのみです。<br /><br />温泉がありますので、使用する事はありませんでした。

    シャワーのみです。

    温泉がありますので、使用する事はありませんでした。

  • アメニティ

    アメニティ

  • タオルウォーマーがあるのもポイントが高いです。

    タオルウォーマーがあるのもポイントが高いです。

  • クローゼット

    クローゼット

  • 作務衣とパジャマがあります。<br /><br />ホテル内は作務衣でOKです。<br />靴下もありますよ。<br /><br />

    作務衣とパジャマがあります。

    ホテル内は作務衣でOKです。
    靴下もありますよ。

  • 館内用スリッパと室内用スリッパ

    館内用スリッパと室内用スリッパ

  • 可愛い靴べら

    可愛い靴べら

  • エアコンを隠す工夫がいいですね〜<br /><br />まぁ、ちょっと見えてるけどね。<br />

    エアコンを隠す工夫がいいですね〜

    まぁ、ちょっと見えてるけどね。

  • キー

    キー

  • 早速をコーヒーを入れ、休憩です(⌒‐⌒)<br /><br />窓の外に広がるのは裏磐梯の大自然〜^^<br /><br />

    早速をコーヒーを入れ、休憩です(⌒‐⌒)

    窓の外に広がるのは裏磐梯の大自然〜^^

  • 部屋に飾られた絵

    部屋に飾られた絵

  • 部屋に飾られた絵<br /><br />ほのぼのいいですよね♪

    イチオシ

    部屋に飾られた絵

    ほのぼのいいですよね♪

  • これは大胆だなぁ、でも素敵!!

    これは大胆だなぁ、でも素敵!!

  • 部屋に飾られた絵<br /><br />家と湖か・・・<br />

    部屋に飾られた絵

    家と湖か・・・

  • 2階廊下の絵<br /><br />扉特集でしょうか<br /><br />ユーモラスですね。

    2階廊下の絵

    扉特集でしょうか

    ユーモラスですね。

  • 2階廊下の絵<br /><br />こっちも扉です。

    2階廊下の絵

    こっちも扉です。

  • 2階廊下の絵

    2階廊下の絵

  • 2階廊下の絵<br /><br />荷物を持ち帰宅〜!!

    2階廊下の絵

    荷物を持ち帰宅〜!!

  • 2階廊下の絵<br /><br />帰宅後、扉は閉められました。。。

    2階廊下の絵

    帰宅後、扉は閉められました。。。

  • 東京在住20年のフィンランド人、マリア・クルバーグさんの作品。

    東京在住20年のフィンランド人、マリア・クルバーグさんの作品。

  • 1階温泉「弁天の湯」を出た所には飲み物のサービス♪<br /><br />こちらはお風呂上りにいただけます。<br /><br />種類が豊富ですよ〜。<br /><br />牛乳、コーヒー牛乳、お水、サイダー、飲むヨーグルトなど・・・

    イチオシ

    1階温泉「弁天の湯」を出た所には飲み物のサービス♪

    こちらはお風呂上りにいただけます。

    種類が豊富ですよ〜。

    牛乳、コーヒー牛乳、お水、サイダー、飲むヨーグルトなど・・・

  • “aaltoの散歩道”を歩きたいと思います(^_^)v<br /><br />何たって国立公園にあるホテルですからね。<br /><br />敷地内に2つの湖沼があるのです。<br /><br />裏磐梯には300余りの湖沼があるそうで、その内の2つです。

    “aaltoの散歩道”を歩きたいと思います(^_^)v

    何たって国立公園にあるホテルですからね。

    敷地内に2つの湖沼があるのです。

    裏磐梯には300余りの湖沼があるそうで、その内の2つです。

  • “aaltoの散歩道”ここから入ります。

    “aaltoの散歩道”ここから入ります。

  • はい、真っ直ぐね。

    はい、真っ直ぐね。

  • 湖沼です。<br /><br />かなりの透明度です。<br /><br />ただ硫黄分を含むそうで魚はいないそう。

    イチオシ

    湖沼です。

    かなりの透明度です。

    ただ硫黄分を含むそうで魚はいないそう。

  • シダが大きいの@@

    シダが大きいの@@

  • 枯葉と苔

    枯葉と苔

  • 木のアート♪

    木のアート♪

  • 湖沼の回りを一回り、、、

    湖沼の回りを一回り、、、

  • ススキ

    ススキ

  • 大木

    大木

  • 月

  • ススキ

    ススキ

  • 紅くなってますね。名残でしょうかね。

    紅くなってますね。名残でしょうかね。

  • ホテルに戻って来ました。<br /><br />20分程の散歩でした。

    ホテルに戻って来ました。

    20分程の散歩でした。

  • ホテル<br /><br />手前はレストランです。<br />灯りがついていますね。

    ホテル

    手前はレストランです。
    灯りがついていますね。

  • 鈴がついた杖

    鈴がついた杖

  • 「ホテリ・アアルト」<br /><br />外観

    イチオシ

    「ホテリ・アアルト」

    外観

  • 「ホテリ・アアルト」<br /><br />外観

    「ホテリ・アアルト」

    外観

  • ラウンジです。<br /><br />中央には巨大な山桜のテーブル、なるべく加工してないそう。<br />椅子はイージー・チェア。ハンス・J・ウェグナー氏のデザイン。<br /><br />写真には写っていませんが、ラウンジにあるスツールは、<br />北欧モダニズムの巨匠、アルヴァ・アアルト氏の「アルテック」の製品。

    ラウンジです。

    中央には巨大な山桜のテーブル、なるべく加工してないそう。
    椅子はイージー・チェア。ハンス・J・ウェグナー氏のデザイン。

    写真には写っていませんが、ラウンジにあるスツールは、
    北欧モダニズムの巨匠、アルヴァ・アアルト氏の「アルテック」の製品。

  • ラウンジ<br /><br />落ち着ける雰囲気ですよ〜〜〜

    イチオシ

    ラウンジ

    落ち着ける雰囲気ですよ〜〜〜

  • ラウンジ<br /><br />いい感じですね。<br /><br />ラウンジでホテルのスタッフとお話ししました。<br />今年は雪が遅いそうです。<br />来週あたりは雪になるかもとおっしゃっていました。

    ラウンジ

    いい感じですね。

    ラウンジでホテルのスタッフとお話ししました。
    今年は雪が遅いそうです。
    来週あたりは雪になるかもとおっしゃっていました。

  • ラウンジにて<br /><br />ビールとリンゴジュース<br /><br />ビールはサントリーラドラー、レモン風味で飲みやすいです。<br />お酒が飲めない私でも飲めますよv^^v<br /><br />そしてこのリンゴジュースが甘すぎずとっても美味しい^^

    ラウンジにて

    ビールとリンゴジュース

    ビールはサントリーラドラー、レモン風味で飲みやすいです。
    お酒が飲めない私でも飲めますよv^^v

    そしてこのリンゴジュースが甘すぎずとっても美味しい^^

  • ラウンジにて<br /><br />ビールとトマトジュース<br /><br />何でこんなに飲んでるかって?<br /><br />はい、オールインクルーシブなのです。<br /><br />ラウンジでは15時から22時までオーダー可能です。<br /><br />嬉しい限りです^^

    ラウンジにて

    ビールとトマトジュース

    何でこんなに飲んでるかって?

    はい、オールインクルーシブなのです。

    ラウンジでは15時から22時までオーダー可能です。

    嬉しい限りです^^

  • 洋書や旅関係の本があります。<br /><br />のんびりラウンジで本を読む時間がいいですよね(о´∀`о)

    洋書や旅関係の本があります。

    のんびりラウンジで本を読む時間がいいですよね(о´∀`о)

  • 手仕事もの<br /><br />ほっこりしますね。

    手仕事もの

    ほっこりしますね。

  • ムーミン

    ムーミン

  • 野菜〜、ほっこり^^

    野菜〜、ほっこり^^

  • 日が暮れてラウンジの雰囲気はますますアップです♪

    日が暮れてラウンジの雰囲気はますますアップです♪

  • 温泉「弁天の湯」<br /><br />「ホテリ・アアルト」は敷地内に源泉があります。<br /><br />かすかに黄色のお湯で、もちろん源泉かけ流しです。<br /><br />温泉は磐梯山の「お福分け」だそう。<br /><br />「お福分け」って素敵な言葉ですね♪<br /><br />夕方、弁天の湯で程よくあたたまった所で、サイダーをいただきます。<br /><br />

    温泉「弁天の湯」

    「ホテリ・アアルト」は敷地内に源泉があります。

    かすかに黄色のお湯で、もちろん源泉かけ流しです。

    温泉は磐梯山の「お福分け」だそう。

    「お福分け」って素敵な言葉ですね♪

    夕方、弁天の湯で程よくあたたまった所で、サイダーをいただきます。

  • ラウンジと浴室に間の絵<br /><br />このホテルをリユースした建築家益子義弘氏が、お子さんが幼い頃に一緒に家の絵を描かれたそう。そんな遊び絵からまれた扉だそうです。

    ラウンジと浴室に間の絵

    このホテルをリユースした建築家益子義弘氏が、お子さんが幼い頃に一緒に家の絵を描かれたそう。そんな遊び絵からまれた扉だそうです。

  • ラウンジと浴室に間の絵

    ラウンジと浴室に間の絵

  • ラウンジと浴室に間の絵

    ラウンジと浴室に間の絵

  • 夕食をいただきにダイニングへやって来ました。<br /><br />期待が膨らむメニューです。<br /><br />フレンチですね。<br /><br />

    夕食をいただきにダイニングへやって来ました。

    期待が膨らむメニューです。

    フレンチですね。

  • アミューズ<br /><br />一品一品、丁寧な説明がありますよ。<br /><br />どれもこれも美味しい〜〜〜

    アミューズ

    一品一品、丁寧な説明がありますよ。

    どれもこれも美味しい〜〜〜

  • ランチョンマットは陶器なの!!<br /><br />素敵でしょo(*⌒―⌒*)o

    ランチョンマットは陶器なの!!

    素敵でしょo(*⌒―⌒*)o

  • ランチョンマット、ホテルの名前入りです。<br /><br />

    ランチョンマット、ホテルの名前入りです。

  • 嬉しい事に、お食事の飲み物は無料です。<br /><br />夫は本日はワインをいただいています。<br /><br />↑ボージョレ・ヌーボーも無料なの。<br /><br />この他のワインもありますよ。<br /><br />私はリンゴジュースをいただいていますv^^v

    嬉しい事に、お食事の飲み物は無料です。

    夫は本日はワインをいただいています。

    ↑ボージョレ・ヌーボーも無料なの。

    この他のワインもありますよ。

    私はリンゴジュースをいただいていますv^^v

  • 北会津で育むパープルスィートポテトの冷製スープ<br /><br />甘味があって絶品です。<br /><br />パンがまた美味しいの。<br /><br />何でもこのレストランのシェフのレシピで契約しているパン屋さんで焼いているそう。<br />

    北会津で育むパープルスィートポテトの冷製スープ

    甘味があって絶品です。

    パンがまた美味しいの。

    何でもこのレストランのシェフのレシピで契約しているパン屋さんで焼いているそう。

  • フォアグラのポシェ 柚子風味<br /><br />下の大根が美味しい♪<br />大根の上のフォアグラを大根おろしといただくとさっぱりして美味しい。

    フォアグラのポシェ 柚子風味

    下の大根が美味しい♪
    大根の上のフォアグラを大根おろしといただくとさっぱりして美味しい。

  • カマスのポワレ 野菜のコンフィーをつけて<br /><br />カマスが少しかたくてちょっと食べにくかった・・・

    カマスのポワレ 野菜のコンフィーをつけて

    カマスが少しかたくてちょっと食べにくかった・・・

  • 黒毛和牛ロインのグリエ エゴマのエマルジョンをソースにして<br /><br />牛肉が口の中でとろけました。。。<br /><br />エゴマのソースもとっても美味しいですよ^^

    黒毛和牛ロインのグリエ エゴマのエマルジョンをソースにして

    牛肉が口の中でとろけました。。。

    エゴマのソースもとっても美味しいですよ^^

  • シャンピニヨンのちょこっと生パスタ<br /><br />お腹がいっぱいなのです。。。<br /><br />ところが美味しいので食べちゃいました(^.^)

    シャンピニヨンのちょこっと生パスタ

    お腹がいっぱいなのです。。。

    ところが美味しいので食べちゃいました(^.^)

  • デザートは、香ばしく焼いて仕上げるプラリネショコラ<br /><br />デザートは別腹といいますが、私は別腹じゃないのです。<br /><br />半分だけいただきました。残りの半分は夫のお腹に収まりましたとさ。<br /><br />夫はお酒が好きだけど、甘いものも好きなのです!

    デザートは、香ばしく焼いて仕上げるプラリネショコラ

    デザートは別腹といいますが、私は別腹じゃないのです。

    半分だけいただきました。残りの半分は夫のお腹に収まりましたとさ。

    夫はお酒が好きだけど、甘いものも好きなのです!

  • もう、お腹がはち切れんばかり・・・<br /><br />あ〜〜〜、美味しかった\(^_^)/<br /><br />21時にお夜食をお部屋へお届けしますとの事でしたが、<br />とても食べれそうにありません。<br />残念だけど、、、お断りしました〜〜X-&lt;

    もう、お腹がはち切れんばかり・・・

    あ〜〜〜、美味しかった\(^_^)/

    21時にお夜食をお部屋へお届けしますとの事でしたが、
    とても食べれそうにありません。
    残念だけど、、、お断りしました〜〜X-<

  • トイレ<br /><br />うふ、可愛いよね。

    トイレ

    うふ、可愛いよね。

  • こっちもね。

    こっちもね。

  • 東京在住20年のフィンランド人、マリア・クルバーグさんの作品。<br />「自然と楽しみ、人との触れあいを楽しんでください。携帯電話は切り、滞在中は、しまっておいてください。周囲の自然がどれほど美しいか、肌で感じてください。そのすべては、母なる大地から私たちへの、かけがえのない贈り物なのです」というメッセージだそう。<br /><br />スマホ切ろうか〜!!

    イチオシ

    東京在住20年のフィンランド人、マリア・クルバーグさんの作品。
    「自然と楽しみ、人との触れあいを楽しんでください。携帯電話は切り、滞在中は、しまっておいてください。周囲の自然がどれほど美しいか、肌で感じてください。そのすべては、母なる大地から私たちへの、かけがえのない贈り物なのです」というメッセージだそう。

    スマホ切ろうか〜!!

  • お土産です。<br /><br />会津地方のものが並んでいます。

    お土産です。

    会津地方のものが並んでいます。

  • お土産です。

    お土産です。

  • ラウンジで休憩♪

    ラウンジで休憩♪

  • あは〜、やっぱり可愛いよね(^^)

    あは〜、やっぱり可愛いよね(^^)

  • この真ん中の子が一番お気に入り(*^^*)

    イチオシ

    この真ん中の子が一番お気に入り(*^^*)

  • バーボンの水割りとaQaizu<br /><br />aQaizu<br />しっかりとした泡を感じる天然炭酸ミネラルウォーター<br />奥会津産です。

    バーボンの水割りとaQaizu

    aQaizu
    しっかりとした泡を感じる天然炭酸ミネラルウォーター
    奥会津産です。

  • ラウンジでまったり。。。

    イチオシ

    ラウンジでまったり。。。

  • 真空管のアンプ<br /><br />夫が並べられたCDの中から、好きなものをチョイスしてかけていた。<br /><br />何だか、自宅と同じなんですけど・・・

    真空管のアンプ

    夫が並べられたCDの中から、好きなものをチョイスしてかけていた。

    何だか、自宅と同じなんですけど・・・

  • 誰もいなくなったラウンジで音楽を楽しむ♪<br /><br />夜が更けて行くよ〜〜〜

    誰もいなくなったラウンジで音楽を楽しむ♪

    夜が更けて行くよ〜〜〜

  • 11/21<br /><br />朝です。<br /><br />今日もいいお天気になりそうです。<br /><br />正面は“aaltoの散歩道”への入口です。<br />

    11/21

    朝です。

    今日もいいお天気になりそうです。

    正面は“aaltoの散歩道”への入口です。

  • ラウンジから

    ラウンジから

  • この奥が温泉「弁天の湯」です。<br /><br />温泉に入りますよ〜〜〜。<br />

    この奥が温泉「弁天の湯」です。

    温泉に入りますよ〜〜〜。

  • 誰もいなかったのでパチリ(@^▽゜@)ゞ

    イチオシ

    誰もいなかったのでパチリ(@^▽゜@)ゞ

  • 大自然を眺めながらの温泉は格別です(^_^)v

    大自然を眺めながらの温泉は格別です(^_^)v

  • 内湯

    内湯

  • 脱衣場

    脱衣場

  • お風呂上りは、お水と飲むヨーグルトです。

    お風呂上りは、お水と飲むヨーグルトです。

  • 朝食です。

    朝食です。

  • 中央のおばんざいとドリンクも取ってきて、いただきます。<br /><br />朝食が美味しいってとっても朝からハッピーですよね。<br /><br />そうとっても美味しいの^^<br /><br />フレンチトーストがめっちゃ美味しいよ。<br /><br />この他にごはんもあるのですが、今日はパスします。

    イチオシ

    中央のおばんざいとドリンクも取ってきて、いただきます。

    朝食が美味しいってとっても朝からハッピーですよね。

    そうとっても美味しいの^^

    フレンチトーストがめっちゃ美味しいよ。

    この他にごはんもあるのですが、今日はパスします。

  • そして、<br /><br />朝シャン、、、<br /><br />いえいえ、横のリンゴジュースが美味しい〜。<br /><br />ホテルで売っていたら買って帰りたいほどですよ。

    そして、

    朝シャン、、、

    いえいえ、横のリンゴジュースが美味しい〜。

    ホテルで売っていたら買って帰りたいほどですよ。

  • フルーツとヨーグルト<br /><br />フルーツが熟してまして、これまた美味しい。<br /><br />細部にまで行き届いた朝食でした。<br /><br />大満足です\(^_^)/

    フルーツとヨーグルト

    フルーツが熟してまして、これまた美味しい。

    細部にまで行き届いた朝食でした。

    大満足です\(^_^)/

  • ダイニング

    ダイニング

  • さぁ、支度して五色沼へ出掛けましょう〜!!<br /><br /><br /><br />続きは、vol.2へ・・・<br />ただ今作成中、しばらくお待ち願います^^

    さぁ、支度して五色沼へ出掛けましょう〜!!



    続きは、vol.2へ・・・
    ただ今作成中、しばらくお待ち願います^^

この旅行記のタグ

148いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ショコラさん 2015/12/02 00:26:06
    わおっ! ホテリ・アアルトだ〜♪
    zunzunさん、こんにちは。

    ご無沙汰しています。このところ時間がとれず、旅行にも行けず、4トラもご無沙汰で、旅行行きたい病を発症しています(で、来年1月、2月、GWと一気に旅行の予定を入れて、ちょっと落ち着いたところ)。

    旅行記のタイトルを拝見して、どこに泊まられたのかなぁ?と思ったら、ホテリ・アアルトだったんですね! わたしの旅行記を覚えてくださっていたなんて、ありがとうございます。

    お宿、気に入られたみたいでよかった! ここ、本当に素敵だったので、わたしもリピまちがいなしです。zunzunさんは2泊されたんですね。いいな〜♪
    わたしは夏に行ったので、森のお散歩は蚊との戦いで、熊も出る時期だったので、けっこうこわごわでした(笑) 晩秋の森はしっとりとした雰囲気で、大人の散歩が楽しめる感じですね。そろそろ雪も降るころですが、お宿から見る雪景色も素敵でしょうね。また行きたいなぁ。

    旅行記の続きも楽しみにしています。

    ショコラ

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/02 18:42:04
    ホテリ・アアルトだ〜♪
    ショコラさん、こんばんは〜☆

    書き込みありがとうございます^^

    旅行行きたい病を発症しましたか!!
    おー、来年の予約はバッチリですね〜

    我家、超高齢の義母がいますので(同居ではないです)、
    来年はどうなるだろう???なんです。
    今年は焦ってかなり頑張ってたくさん旅行をしました。
    年末年始の旅行まで決まってますが、その先は未定です。
    まぁ、義母の様子を見ながら旅する事になりそうです。

    ホテリ・アアルト
    夫は裏磐梯の他のホテルをポチしかけたのです。
    それを止めて、ちょっと待てと(笑)
    そしてショコラさんの所へ飛んで行きました。
    ショコラさんの旅行記のこのホテル、印象がとってもよくて記憶に残っていたのです。

    アアルトの滞在出来たのは、ある意味ショコラさんのお蔭ですよ。
    ありがとうございます^^

    とっても気持ちの良いホテルでした。
    スタッフは親切だけど程よい距離を取って下さるし、お料理がとっても美味しいしで大満足でした。
    リンゴジュースばかりいただいてまして、スタッフに無理を言って買ってきましたよv^^v
    まだ、大事に保管中です。
    あ、でももう飲んじゃおうかな^^

    夏は蚊との戦いなのですね〜。
    晩秋の森は、空気が冷たくて気持ち良かったですよ。

    私もリピまちがいなしです^^

    雪の頃に篭るもよし、新緑の頃もいいですよね^^

    そろそろ雪っておっしゃっていましたので、今頃は雪が舞っているかもですね^^


    zun
  • puyomushiさん 2015/12/01 23:07:37
    行きたいわ〜
    zunzunさん、こんばんわ♪

    私もなぜか中一の修学旅行は裏磐梯だったのだ。
    五色沼ハイキングしましたよ。
    中学生の私は、何故にここが修学旅行先なんだ(・・?と思いましたが
    このホテルが目的だったら、大賛成!

    大人になって、なにがステキって自分で行きたいところに行き、泊まりたいところに自由に旅できること!

    温泉もあるだなんて、いう事なし!!

    こういうホテルだったら、行きたいわ〜

    puyo

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/02 18:05:22
    よかったよん〜
    puyoちゃん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    中学の修学旅行は裏磐梯だったんだ〜
    五色沼、中学生には???の場所だよね。

    このホテル、本当におススメですよ。
    満足する事間違いなしですよ。

    温泉、すごくあたたまって良かった。
    全13室なので、他の人にあまり会わないのもいいよ。

    温泉よし、飲み放題だし、いいよん。

    ぜひぜひ行ってみて下さい^^


    zun



  • 蔦之丞さん 2015/12/01 17:23:46
    初のご来福ありがとうございます
    zunzun様
     こんばんは!
    ようこそ福島へ
    福島は温泉王国・フルーツ王国
    歴史あり
    風光明媚なところが沢山あります
    裏磐梯だけでも一日では、周り切れないし

    洋=(太平洋)いわき=湖(猪苗代湖)=海(日本海)新潟へ

    と、続きます

    これからも観光拠点の真ん中
    郡山までは新幹線で東京から1時間20分
    高速バスなら「さくら観光」片道3.500円くらいと
    気楽にお出で下さいませ。
                  蔦之丞

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/01 20:21:53
    福島は好印象♪
    蔦之丞様、こんばんは〜☆

    書き込みありがとうございます^^

    初福島は充分に楽しめました^^

    五色沼の綺麗さには目を奪われましたよ。

    ホテルにある湖沼の透明度にもびっくりしましたよ。

    裏磐梯、五色沼と諸橋近代美術館で一日が終わりました。
    まだまだ行きたい所がたくさんありますよ。

    東京からとっても近いのもいいですね。
    あれ、もう着いちゃったでしたよ。

    また、近いうちに福島へと考えています^^


    zun
  • るなさん 2015/12/01 16:35:19
    ホテルライフ満喫
    zunちゃん、こんにちは♪
    寒くなったねぇ〜今日から12月だよ(*_*)

    福島、中学の修学旅行の行先だよ、なぜか京都奈良ではなかった私の学年。なんでやねん????
    五色沼は綺麗だったのを覚えてるけど、それ以外はさっぱり記憶にない。

    お夜食が届く箱、いいねぇ〜
    私も前に那須の一棟ごとのコテージ風ホテルに行った時、朝食がバスケットに入ってこんな箱に届けられたことを思い出したよぉ!
    日頃ないシチュエーションだから何だかワクワクしたな。

    お風呂上りのドリンクサービスも嬉しいねっ(*'▽')
    お夕食のアミューズ、こうしてちょこっとずつ並んでるって好きだな〜
    ランチョンマットが陶器なんて初めて見た。

    あっ、トイレのマーク撮ったね?(笑)
    私も可愛いと、つい撮っちゃうよ。

    素敵なホテルライフが送れましたねっ。私もこのところ全然こういう温泉宿に行ってないので、春には行こうと思ってまぁす。

    るな

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/01 20:14:45
    ホテルライフ満喫したよ♪
    るなさん、こんばんは〜☆

    寒くなりましたね〜、
    はぁ、12月だ、何だか忙しいぞ!!
    今日はパスポートの更新に行って来ました〜
    最近のボックスの写真は美白に出来るからかなり良く撮れるね。
    びっくりしたよ@@

    るなさん、中学の修学旅行は福島だっんだ〜。
    それは珍しいケースなんだね。

    私の中学の修学旅行は、東京と富士山だったよ。
    記憶が、、、科学技術館しか覚えていないよ。

    お夜食2日目はお願いしましたよ。
    私はお腹がいっぱいで食べれないから夫が食べましたよ。
    「コトッ」って入れ物を置く音が良かったぁ。
    そうそ、日頃にない事だから嬉しんだよね。

    お風呂上りは、グビグビ飲んでましたよ。
    選ぶ楽しみがあるっていいですよね。

    私も陶器のランチョンマットは初めてでした。
    何焼きなのか訊いてくればよかったなんて今頃思っています^^

    可愛いトイレのマーク見つけると撮っちゃうよ!!
    夫は怪訝な顔してますよ^^

    たまには温泉でまったりもいいもんだ。
    このホテルはリピ間違いなしです^^


    zun
  • ちょびれさん 2015/11/30 22:25:48
    裏磐梯〜♪
    zunzunさん

    こんばんわ♪おお!数日前裏磐梯行きたいねえ〜とだんなさんと話をして
    いたのです。で、旅行記拝見してわお!ビンゴな場所だあ!とさっそく
    出張中の相手にメールで送信(笑)
    こういうお宿大好きなんですう。いいですね、ゆったりした時間が流れる
    空間、シンプルな北欧インテリア、木のぬくもりと香りがしてきそうね♪
    旅先では何もせずにゆっくり本を読んだりするのがスキな夫婦なので、
    とっても心惹かれております。
    こそっとまねっこしちゃうかも(笑)
    おこもりタイプの場所ではオールインクル‐シブはうれしいですね。
    ラウンジで騒がずしずかにお酒を飲んでゆったりしてみたい♪
    そしてやはり食に満足できるのが大きいかも。
    大量に食べれなくなってる年齢なので、おいしい食材で少しづつを
    頂けるタイプがいいなあ。でもこれだけ頂いたらおなか一杯になるね!
    寒い冬に向かって雪景色のころもいいんだろうな。
    さーて、計画してみるかな、その前にへそくりを・・(^ω^)

    ちょびれ

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/01 20:01:22
    ホテリ・アアルト♪
    ちょびれさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    このお宿は本当におススメですよ〜
    お宿のスタッフの話では、お客様の大半はあまりどこへも行かれずにホテルでの時間を楽しまれると。
    ランチはないので、朝食を一番遅い時間帯にし、昼食は食べずに、夕食を一番早い時間帯にされるお客様もいらっしゃるとか。
    なるほどの業ですよ。

    ラウンジで北欧のぬくもりを感じながら、勝ってに好きなCDをかけて過ごす時間がとっても良かったですよ^^
    我家もまったりが大好きなので大満足でした。

    オールインクル‐シブはいいですよね。
    夫のお酒がすすむ事、、、
    夕食時一日目はワイン、二日目は日本酒をたんまり飲んでましたよ。

    寒い〜、1月2月にこんなホテルに篭るのもいいですよね。

    是非行かれてみて下さい。
    絶対満足されると思います^^


    zun


  • ukigumoさん 2015/11/30 16:30:25
    ホテリアアルト!
    zunzunさん
    こんにちは。
    いろいろな旅を楽しく拝見させて頂いているのですが、何だかバタバタしていて最近コメントを残せずにすみません。。。

    アアルトという名前に北欧好きとしては反応してしまいました。
    初めて知りましたが、素敵なホテルですね♪
    北欧スタイルで温かい雰囲気が伝わってきました。
    お食事も美味しそうですね。
    ランチョンマットが陶器というのもおしゃれですね。
    フィンランドのアーティストの作品もあったりして行ってみたくなりました。
    ラウンジの雰囲気や窓から見たお庭の写真を見ていたら、ヘルシンキのアアルト自邸を思い出しました。

    福島には行ったことがないので続きも楽しみに見させて頂きますね♪

    ukigumo

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/01 19:51:24
    ホテリアアルト♪
    ukigumoさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    忙しい時は誰しもあることですよ、
    ポチしていただくだけで充分嬉しいですよ〜^^

    アアルトに反応していただいて嬉しいな^^
    このホテル北欧の香りが感じられて素敵ですよ。
    お食事もとっても美味しいの、全てが丁寧に作られていましたよ。

    俄然アルヴァ・アアルト氏への興味が強くなってきましたよ。

    なかなか北欧へは行けないのですが・・・
    いつかアアル邸へ行ってみたいですよ^^

    福島は初めてでしたが、かなり楽しみましたよ。
    ホテリ・アアルトへもまた行きたいと考えていますv^^v


    zun
  • 尚美さん 2015/11/30 16:16:10
    これ以上の癒しと贅沢、あるでしょうか?!
    zunzun様

    こんにちは!

    zunzunさん、またまた素敵なところにお出かけされましたねぇ。
    拝読しているこちらも癒されました〜。
    いつもいろんな方向にアンテナを張り巡らせておられるので、こんなに良いホテルに巡り合えるのですね。

    続きも待ってます!

    尚美より

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/01 08:29:43
    とってもよかった〜!
    尚美さま、おはようございます^^

    いつもありがとうございます^^

    このホテルに出会ったのも4トラのお蔭です。
    このホテルを利用された4トラのトラベラーさんの旅行記を覚えていたのです。

    どこにも出掛けない、ずっと篭りたいホテルでした。
    我家はなんせ初めて福島でしたので、五色沼へ出掛けてしましましたが・・・

    続きは五色沼を歩きます。
    また、読んで下さいね^^


    zun
  • レモングラスさん 2015/11/30 11:22:17
    福島っぽくないオサレな滞在
    zunちゃん、こんにちは

    zunちゃんは福島は初めてなんだね・・という私も未踏です。

    お泊りのお宿。13室しかないっていいね。
    オールインクルーシブなんて素敵すぎ。いい響きだわ〜

    裏磐梯ってもっと古い旅館が立ち並んでるイメージなんだけど、こんな洒落たお宿もあるのにびっくりしたよ。

    お風呂上りのドリンクの種類もあんなに豊富なのは嬉しいね。

    ラウンジの雰囲気がNice!

    お子さまはOKなの?
    私、こんなこと書くとヒンシュクだけど、温泉は出来るだけ大人だけの宿がいいんだわ。
    静かな時間がいいんだよね。

    国立公園の中ってのもすごいね。

    こっちじゃ見られない景色。初冬でも福島は寒かったでしょ?

    温泉、いいな〜

                   レモングラス

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/01 08:24:54
    おしゃれなホテルだったよ♪
    レモンちゃん、おはようございます^^

    いつもありがとうございます^^

    福島は初めてだったよ〜

    全13室のとっても可愛いホテル。
    スタッフはフロント、レストラン、部屋の清掃と何でもこなすのです。
    少ないスタッフで回しているような感じ。
    でもどのスタッフもとっても感じがいいのですよ〜。
    送迎なんて支配人さん自らでしたよ。
    これは帰りに気付いたことなんだけどね。

    オールインクルーシブ、これはやはりいいわ。
    夫、夕食時一日目はワインをたらふく、二日目は日本酒をたらふく飲んでたよ。

    裏磐梯、五色沼の近辺に大きなホテルがありましたよ。
    星野リゾートもあるようよ。

    ラウンジがとっても居心地が良くてね。
    そこで好きな音楽をかけて、、私はスマホで遊ぶ><

    お子さまには会わなかったけど・・・
    確か小学生以上はOKだったような記憶がありますよ。

    国立公園の中のホテルって初めてだったけど、
    敷地内に可愛い散歩道があって良かったですよ。

    初冬だったけど、東京より少し寒い程度でした。
    今頃は雪が舞っているかも。

    雪が降る中の温泉っていうのもいいよね^^
    なんて次から次へと考えてしまう。

    でも来年のGWはまだ決まったないの・・・
    3連休が2回なのでね、遠くには行けないな^^


    zun
  • aoitomoさん 2015/11/30 09:25:58
    極楽ホテル!?
    zunzunさん おはようございます。

    裏磐梯というとほとんどスキーのイメージばかりでスキーには行ったことがあるのですが、それ以外は全くないのです。
    ですから観光は全くしたことがありません。
    御主人さんの旅先チョイスも洗練されてます。
    さらに、相変わらずzunzunさんのホテルチョイスは完璧です〜

    『ホテリ・アアルト』
    オールインクルーシブなら全てにおいて気が楽ですよね。
    元を取るのも大変で胃が破裂しそう〜
    まさに贅沢三昧です。

    源泉かけ流しの『弁天の湯』があるのもポイントが高いですね〜
    木の温もりも感じるし風情があります。

    『真空管のアンプ』
    現役であるのですね〜
    私も音響マニアでしたが、私の時代には真空管のアンプは無くなる時代でした。
    昔は、オーディオ機器が部屋を占めてましたよ。
    懐かしい時代です。

    ホテル周辺の景観も美しいし癒されます。
    五色沼期待してます〜

    aoitomo

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/01 08:08:43
    極楽ホテルでした♪
    aoitomoさん、おはようございます^^

    いつもありがとうございます^^

    aoitomoさんはスキーで裏磐梯へ行かれていたのですね。
    パウダースノーでとってもいいとか・・・
    ホテルまでの道中、スキー場が見えましたよ。
    まだ、雪はないですけどね。

    どうして夫が裏磐梯を選んだかはなぞなのです。
    私は4トラのトラベラーさんの旅行記を思い出したのですv^^v

    『ホテリ・アアルト』
    オールインクルーシブとはあえてうたってないそうです。
    よ〜く話を聞いてみたらオールインクルーシブだったぁ。
    やったぁって感じでした。
    夫はあれやこれや飲めると大喜びでした。

    『弁天の湯』
    とっても温まるいい温泉でした。
    全13室ですので混み合う事がないのも嬉しい所です。

    『真空管のアンプ』
    aoitomoさんもですか〜!!
    我家の夫もとっても嬉しそうにCDをかけてましたよ。
    私は真空管のアンプって初めて見たような・・・
    我家、夫が音楽好きですので、半端ないCDの枚数です。。。
    ブツブツ・・・

    次回は五色沼です。
    また、読んで下さいね^^


    zun
  • まほうのべるさん 2015/11/30 08:49:30
    ホテルライフを楽しむ!
    おはようございます、zunzunさん。

    朝から清々しいホテルライフの旅行記にほっこりしています。
    国内旅行とは無縁になっているので、国内のホテルでののんびりとした時間もいいなって思っています。1人でも宿泊できるホテルを特集している本でも買おうかな?

    夜食を届けてくれるボックスがあるなんて初めて聞いたのでびっくりぽんです。またお部屋にミニキッチンがついていたり、タオルのホットウオーマーがあるのは嬉しいですよ。シャワーのみといのも珍しいですね。確かに部屋のお風呂を利用する人は少ないでしょうしね。

    ランチョンマットが陶器だったり、お風呂上りには幅広い年齢層に喜ばれるようないろんな種類のお飲み物があったりこころづかいが素敵なホテルですね。

    お料理は地元の食材を生かしひとつひとつ丁寧に作られていて美味しくいただけたよね。

    自分では出来ない?体験をフォートラの旅行記で疑似体験できるのはとても楽しいな!

    byまほうのべる

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/12/01 07:22:47
    ホテルライフを楽しむ旅もいいよね♪
    べるちゃん、おはようございます^^

    いつもありがとうございます^^

    そうなの、国内のホテルでのんびりもいいよね。
    最近はお一人様でもダイジョウブじゃないかな!

    本当に滞在したホテルは、ホテルライフを楽しむホテルでした。
    ラウンジの居心地がいいの〜。

    夜食ボックスは2日目は届けてもらったよ〜
    私は食べれないよ、夫が食べてました。。。

    タオルのホットウオーマーはあると嬉しいよね。
    海外旅行の時は洗濯したものをここに干しとけばすぐ乾くものね。

    温泉があるしね、これが全13部屋だから混み合う事もないしゆっくり楽しめるのよ。だから部屋のシャワーは使わなかったよ。

    お食事がまたかなりの美味しいさ。
    丁寧に作られていてどれを食べても感動でした。

    続きはまだこれからだけど、もう少し待って下さいね^^



    zun

zunzunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP