ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月16日木曜日 セントレア→羽田→ロンドン JAL(Cクラス) ヒルトンガーデンインヒースロー泊<br />7月17日金曜日 RIAT2015 スウィンドン フリートストリートアパートメント泊 <br />7月18日土曜日 RIAT2015 スウィンドン フリートストリートアパートメント泊 <br />7月19日日曜日 ロンドン観光 ヒルトンガーデンインヒースロー泊 <br />7月20日月曜日 ロンドン→               ←いまここと<br />7月21日火曜日 →羽田→セントレア JAL(Fクラス) ←ここ

世界最大の航空ショーRIAT2015に行ってきました五・六日目~JALスカイスイート・ファーストクラスで帰国 贅沢すぎる空間

2015/07/16 - 2015/07/21

たびねこちゃちゃ

たびねこちゃちゃさん

1.5
鉄道
JAL
エクスペディア

最終日の朝です。今日は15:00までランウェイ27L着陸です。天気があまりよろしくないので、レイトチェックアウトを申し込んで、14:30まで部屋から撮影することにしました。12:00がチェックアウトタイムですが、はじめの一時間は無料で、以後は一時間10ポンド(約1950円)でした。

曇りなので、光線状態があまり気にならずよかったです。
    マレーシアでは何度も見ていましたが、なかなか撮影する機会がなかったマレーシア航空のA380。やっと撮れた。

就航して間もないエティハドのA380。
    大型機も多いです。

日本の航空会社の旅客機からは姿を消してしまった747もたくさん飛んでいます。
    ヴァージン・アトランティック航空の747ノーマルカラー。

これが、今回のヒースローで一番撮りたかったヴァージン・アトランティック航空 G-VFAB 「レディ・ペネロープ(Lady Penelope)」。
    正面から見ると、通常、機首に描かれているフライング・レディがないだけに見えますが、、。

見えてきました。

どでかいフライング・レディが。
    ペネロープとは往年のテレビ番組「サンダーバード」に登場する女性諜報員の名前だそうです。顔が怖い、、。

垂直尾翼の赤を赤い布に見立てて引っ張ってくるように見せる演出が秀逸です。

雨が降ってきました。
    ベトナム航空の新塗装がベイパー(?)をまといながら。ただの水しぶきか。

エア・セルビア。
    見たことない飛行機がたくさん撮れました。

ヒースロー空港は、毎日決まって15:00にランウェイチェンジがおこなわれます。
    14:30にチェックアウトして、27R着陸が撮れるところに向います。

ホテルから、歩いて東に200mぐらい。

ハットンクロスのBAの工場のあたりまで移動。
    ここらで撮ります。

いま、まだ15:00前ですので、27Lに着陸しています。このあたりでも撮影できますね。
    TAM航空。
    ブラジル最大の航空会社。

15:00きっかりにランウェイチェンジ。
    さっきのところから北に100m移動します。

27R着陸が綺麗に撮れます。

ロイヤル・ヨルダン航空。曇り空にチャコールグレーが馴染みます。
    晴天より綺麗に撮れると思う。

中国南方航空の787。関空に行けば見れますが、見たことなかったので撮りたかった一機。
    これで、旅客機撮影は最後にしてヒースロー空港ターミナル3に向います。
    ラウンジめぐりのため、出発の3時間前にチェックインします。

帰りは、JALの777スカイスイートのファーストクラス。
    余っていたマイルを活用させていただきました。
    人生初のファーストクラス。
    チェックインの専用レーンも初体験です。
    先客が一人いらっしゃましたが、もちろん、待ちます。

待っていると、ビジネスクラスのレーンから、「ヘーイ、コッチデモOKヨ」と英国人女性地上スタッフから声がかかりますが、知らないふり。

二回ぐらい声をかけられて、根負けしました。
    残念、ビジネスクラスレーンでチェックインしてしまいました、、。
    もう、このさきファーストクラスレーンでチェックインすることはないだろうな、、。

ファストトラックを通過してラウンジめぐりに出発です。
    残念ながら、ヒースローには、JALのラウンジは、今現在はありません。
    でも、ワンワールドのブリティッシュ・エアウェイズ、キャセイパシフィック、アメリカン航空のラウンジが使えます。ファーストクラスですとそれぞれのファーストクラス、ビジネスクラスのラウンジが使えますので、合計6ヶ所が使えます、、使えるはずです、そういうルールです。

まずは、ブリティッシュ・エアウェイズのラウンジから。

JALのホームページでもこちらを利用するよう書かれています。
    搭乗券を見せれば、問題なく入れます。
    当たり前ですけど。

ファーストクラス用のギャラリーズラウンジから。

現在、16:30。
    画面右奥には、ファーストダイニングルームというメニュー表から料理を注文して食事できる部屋があるんですが、「今の時間はやっていません」と看板がでていました。ダメ元で、スタッフに聞いてみましたが、「残念、やってないよ」とつれない返事。
    17:00位には開くのかな?

仕方ないので、軽食の名物(?)BAバーガーをメニューから注文。

小ぶりですが、おいしいです。

ワインとか。

シリアルとか。

シャンパンとか。

チーズとか。

バイキングとか。

いろいろいただきます。
    おなかは空いているんですが、あんまり食べ過ぎるとせっかくのファーストクラスの食事がおいしくいただけませんのでほどほどに。

シャンパンもほどほどに。

でも、おいしいのでついつい。

チーズとシャンパン。
    おいしくいただきました。

食事をしていて窓の外をみると、おおっ、あれは!
    ヴァージンが邪魔で一部しか見れませんが、先日デリバリーされたばかりのボーイング747-8インターコンチネンタルのVIP仕様カタールアミリフライトではありませんか。
    新造のジャンボを一機丸ごとホテルの一室みたいに仕上げた最高に贅沢な飛行機です。

その後、BAのビジネスラウンジを軽く見てから、お次はアメリカン航空のラウンジへ。
    受付の人に、搭乗券を見せると、2人の係員がなにやら相談をはじめました。

[JALってうちのラウンジ?」
    「いや、JALはBAだよ」

2人の話がまとまったみたいです。

「あなたはBAのラウンジへいってください」

いやいや、ワンワールドだから使えるはずだし、もう、BAのラウンジはすでに行っていて、いろいろな航空会社のラウンジがみたいんだ、と説明したら、じゃあ、と通してくれました。JALに搭乗する人でアメリカン航空のラウンジに行く人は係員が見たこともないほどに少ないんですかね。

食事はすべてBAで済ませたので、お腹の中の食事を消化するために、ここからは一切食べません。
    でも、おいしそうだな。

飲みません。

搭乗までに、アルコールを代謝するために飲みません。

この時間は、アメリカン航空の出発時間からずれているのかほとんど人がいません。このことがあとで役に立ちます。

使わないけど、写真を撮りたいからと、シャワールームを見せてもらいました。これが後で役に立ちます。

アメリカン航空のラウンジ受付の係りの人にお礼を言ってから、最後に、キャセイパシフィックのラウンジへ。

搭乗券を見せて、まずは、ビジネスラウンジへと行こうとすると、違う違う、あなたはこっち、とファーストクラス用のラウンジを勧められました。両方見たいんですと、説明して通してもらいましたが、変な人だとおもっただろうな。

お食事。

お飲み物。

結構混雑しています。

キャセイのラウンジは「ザ・ヌードル・バー」という麺類が有名。
    往路の羽田で行き損なっているので、注文したかったですが、我慢我慢。
    結構食べている人は多かったです。

一通り、すべてのラウンジを見終わったんで、キャセイのラウンジでシャワーを借りようと受付で頼むと現在すべて使用中とのこと。

しかたないので、BAに戻ると、ここもすべて使用中。
    待ち人はいないから待てばすぐだよ、といわれましたが、先ほどのアメリカン航空のシャワールームがすべて空きだったことを思い出しました。

また、ここに戻ってきました。

受付の人に、

「どうしたんだ?キャセイのラウンジにいったんじゃなかったのか?」

と、心配されてしまいましたが、シャワーを借りたいと申し出ると、快く貸してくれました。

シャワーを浴びて、きれいさっぱり。

ありがとう、アメリカン航空。ワンワールド万歳!

いよいよ、羽田に向うJALに搭乗です。
    スカイスイーツのファーストクラス。
    窓側の席は、窓側席でもあり、通路側席でもあります。

ひろびろとした贅沢な空間。

ウェルカムドリンクはシャンパン。

行きのビジネスクラスも満席でしたが、帰りのファーストクラスも満席でした。

滑走路に向って、タキシング中にコンコルドが見えました。飛行中のデジカメ撮影が解禁になったので、飛行場内の撮影ができるようになってうれしいです。

また、シャンパンをいただきます。

のどがとても渇いたので、ペリエをたのみました。

小皿5種。

和食をチョイス。

メインのお料理。

ごはんと味噌汁。

ヨーロッパ帰り(しかも、ロンドン)の体に染み込みます。

和菓子と緑茶で締めくくり。

ファーストクラスはベッドメイキングもCAのかたがやってくれます。

他にも、
    「おトイレが空きましたよ」とか
    「パジャマにお着替えになられますか」
    とか、いろいろと、気を使っていただきました。

一席に窓が4つ!!贅沢。

フルーツ盛り合わせ。

「キャビンアテンダントのきまぐれサラダ」を注文。

生ハムたっぷりのサラダでした。

ローストトマトとボルロッティビーンズのスープ。

ファーストクラス専用マグカップでいただくコーヒー。
    たいへん美味しいコーヒーでした。

アラカルトのメニュー。

ドリンクメニュー。

ハーブティー。

朝ごはんは洋食をチョイス。

ファーストクラスの旅もそろそろおわり。羽田に到着です。

うーん、大満足です。JALスカイスイート最高です。

ファーストクラスから国内線への乗り換え時には、国内線ダイヤモンド・プレミア ラウンジが使えます。

サクララウンジも。

軽く休憩させていただいて。

最後にシャワーを借りて。

羽田から、中部国際空港へ。

中部国際空港に無事着きました。

おみやげは、JAL機内販売の森伊蔵。

疲れたけど、大満足のRIAT観戦でした。

今度はもう少し余裕を持った日程で、また、いつか、行きたいな。

おしまい。

ATMキャッシング 400ポンド一回 VISA 帰国後すぐに繰り上げ返済で1ポンド=194.56円

VISAカード払い 1ポンド=196.304円

イギリスでもカードキャッシングほうがレートは良いですね。