2015/07/18 - 2015/07/20
1074位(同エリア30112件中)
ローラン・ペリエさん
- ローラン・ペリエさんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 736,866アクセス
- フォロワー280人
夏限定でチャイナエアが札幌=台北線を一日2便体制で21時近くに出発する夜便がある日があって空席を検索すると日によってビジネスクラスがかなり安くて金曜の夜に仕事帰りに乗れて週末で行こうとポチするも、後日チャイナエアから電話が。
『ご希望の日にちの欠航が決まり、手数料無しでキャンセルか日にちを変更をお願いします』と言われ運賃が高い3連休にずらしても構わないと配慮いただき真夏の台湾に行きました。
-
札幌からはEVAとチャイナエアが台北直行便を就航していて気軽に行けてしまう台湾にひとっ飛び。
DELTAでスカイプライオリティを持っているので、同じスカイチームで何かと便利。
本日は格安なビジネスクラスに乗ります。 -
カウンターでラウンジのインビか、ターミナル内で使える1000円分のミールクーポンの二択。
ラウンジにしてみました。
使った感想ですが、隣にクレジットのゴールドカードで入れるソフトドリンクのみのラウンジがあるので、ミールクーポンで食べてからカードラウンジがbestかと思われます。 -
2Aを確保!
事前座席をHPで検索するとジャンボ機が表示され機首付近は1席配列、すべて指定不可。
もしや、ファースト?
すぐにチャイナエアに電話しました。こちらの会社の電話対応はいつも丁寧で好感が持てます。ファーストの席に座れるか確認すると『ゴールドメダリオンをお持ちですのでご用意します』とあっさり。やったー!! -
ラウンジを物色するとビールサーバー発見。
-
北海道産のアルコールがずらっと。
-
ワインも道産。
-
ミールはおにぎりとミネストローネがありました。赤ワインは若々しい味で美味しかったですよ。
-
これは嬉しい★
『もりもと』のパン。 -
さつまいもデニッシュ、チーズでポン、ごまもっち。
-
ターミナルが見渡せるテラス席もありました。
-
そろそろ出発時間です。台湾の方が早くから並んでいます。
-
こちらに列に並びました。ハンドリングはJALでした。
-
ボーディングブリッヂが網網でちょっとだけ見えた機体。
優先搭乗で機内へ。 -
機内へ入り半券を見せるとカーテンが開けられ席に案内されました。
ファースト解放は4人だけで二階席はclose。 -
カーテンの向こう側からビジネスクラス。ちょっと古めのシートですが、さすがわファースト広々。
-
誰もまだ来ていないうちに写真タイム。
-
1Aを撮影し自分の席へ。
CAさんも日本語を話せる方が来ました。日本人CAも乗務されてます。 -
こんな贅沢な席に座ってJALのエコノミーと同じくらいの金額でした。乗りなれたJALとまた雰囲気が違って新鮮。
-
靴箱を発見。スリッパも備え付けられていました。
-
と思ったらこちらが靴箱でした(笑)
-
モニターは小さめ。
-
ヘッドフォンはかなりレトロ。
-
ご年配の男性チーフパーサーが挨拶に来られました。優しいおじいちゃまという感じでほのぼのしてしまいました。出発前の飲み物を勧められました。
冷たいジャスミン茶。中国茶の種類は豊富で有り難い。 -
ブランケットはちょっとボサボサ。
-
今度はCAさんがトレーに2種類のウェルカムドリンクを差し出されました。
1つはオレンジジュース、もう1つはアップルジュース。シャンパンは水平飛行に入ってからだそうです、ちょっと残念だわ。
定刻で離陸。久しぶりにジャンボ機のせり上がる機首を体感し興奮しました。 -
おこしが入ったスナックが美味しくて、食べ終わったらすぐにまた持って来てくれました。
-
かなり厚めのコントローラー。
-
ビデオプログラムは日本語もあり吹替の映画がありましたが種類は少ないです。
-
日系のエアはB747を勇退させたので久しぶりに乗れて機内を見回してしまいます。
-
機内食のメニューが配られました。
-
泡はこちら。どんな味なのでしょう。
-
メニューは3種類。2種類のメインから選ぶ中華か洋食か和食から選べます。
-
和食にロールキャベツか、迷う。
-
ワインも日本語で説明があり有り難い。
-
ナパのメルローも試してみたいなぁ。
-
青空を見ながらの泡と機内食を楽しむ予定が大誤算。後部のモニターが日射しで反射するからとファーストの席のシェードを閉めるように言われ、空いている席も全て閉められました。
-
来ました泡とまたおかき。
-
ちょっと反抗して上げてみました、失意の中の乾杯!
-
ビデオプログラムの他、オーディオプログラムもあり食事中にイージーリスニングを聞くことにしました。
-
意外や意外、レトロなヘッドフォンは音が良かった。
-
お待ちかねの機内食。
中華の唐揚げにしました。鴨のベーコンのサラダが美味しくてルンルン。
が、揚げ物がベタベタで胸焼けしました。新千歳で搭載される機内食は美味しいことで有名ですが、どうしちゃったのでしょう。 -
籠を片手にCAさんがパンをサーヴしてくださいました。
-
少し残してしまいました。
-
シート横に鏡があって便利です。
-
シャンパンはお代わりをすぐに注いでくれて何杯いただいたか?
デザートが来てびっくり、クオリティが高い!
温かい烏龍茶もいただきました。
チョコレートケーキにフルーツが添えられて、JALのファースト並みに素晴らしいデザート。
美味しかったです。
お茶やコーヒーも勧めてくださいます。チャイナエアはなかなか快適です。 -
免税品のカタログで見つけました。
可愛い中華航空オリジナルグッズ。カートの形をしたペン立て欲しい!
さっそく注文してみると搭乗前にネットで事前予約が必要だそうで、帰りの便に乗る前にホテルで予約しました。 -
これも可愛い。RIMOWA型のケースに入ったチョコレート、これは買えるでしょうね?
-
有りました。
-
リキュールが効いたチョコレートでした。
-
御手洗いに椅子がありました。着替えもスムーズ菜のでしょうね。
-
やっと空が見えた。
-
フルフラットにして映画鑑賞。
飲み物を勧めてくださり、また泡を。 -
ゲームを少ししたところで、CPさんと担当のCAさんが話かけてくださり台北のお勧めのお店を教えてくださいました。
-
話が盛り上がったところで、CPさんが子供用のトランプとシールブックをくださいました。
嬉しい! -
4時間の快適なフライトもそろそろ終わりです。着陸体制に入りシェードを開けるようにアナウンス。
-
桃園国際空港に着陸。
お世話になったクルーの皆様、ありがとうございました。 -
駐機場を見渡すと、クマ?
-
Vエアという台湾のトランスアジア系列のLCCだそうで、くまモンのパクりと言われているみたいです。
-
降りる時は飛行機に敬意を表して整えます。
ありがとうジャンボ機、また乗りたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- 小原庄助さん 2015/12/29 15:32:07
- いいですね
- 敬意を現して席を整える。感服しました。
私は大浴場で体を洗った後椅子や周りの石鹸を洗い流して洗面器を裏返して後の方が不快に思わないようにしています。よく見ていると3割くらいの人しかやっていませんね。
何も気づかずに年を重ねましたがいろいろ教えられます。
初めての寄稿で挨拶もなく失礼しました。
小原庄助
- ローラン・ペリエさん からの返信 2016/01/01 21:35:25
- 恐れ入ります
- 特に特典航空券やインボラアップグレードされた時はお礼の意味を込めて整えるようにしています。
ただ、ホテルでも布団やタオルを整えて置いたら、タオルが交換されなかったことがあるので使った感を出すことも忘れてはいけないことを学びました(笑)
-
- TAKさん 2015/12/24 21:55:56
- 夢の時間
- ローラン・ペリエさん、こんばんは。
欠航から思わぬ幸運がやってきてくれましたね。
747でのファーストの時間は幸せなひと時だったのではないでしょうか。
RIMOWA好きとしてはチョコレートケースが気になりました。
そして機内を降りる際に整えるあたりは流石ですね。
自分の場合、いつも不格好に畳んでしまうので、ローラン・ペリエさんの
丁寧さを見習おうと思いました。
この後は台湾編ですね。
今週末から久しぶりの訪台なので、おかげさまで気分を盛り上げることが
できました。
- ローラン・ペリエさん からの返信 2015/12/25 07:38:56
- RE: 夢の時間
- >TAK さま
台北いいですね!いつか年末のカウントダウン花火を見てみたいものです。CXも744勇退しますし、最近はアシアナでしか乗れてません。A350が主力になるでしょうからますますジャンボ機が遠退いてしまいます。あの優雅さはあの機体しかダメなんですよ。
EVAのCは鼎泰豐の機内食でしたが、そのあたりはもうちょっとCIに期待するところです。台北楽しんで来てください!
-
- みずちさん 2015/12/24 20:46:15
- 機内食の揚げ物はやはり外れですね
- ローラン・ペリエさん、こんばんは。
CIのビジネスクラスは格安と言われていますが、JALのエコノミークラスと同じ値段で台北へはお得ですね。
やはり地上で揚げたものをスチームオーブンで再加熱ためなのか、揚げ物はベタベタになりますね。以前JALの国内線ファーストクラスの食事でてんぷらが出ました。案の定ベタベタでおいしくなかったです。
今年で桃園空港の滑走路工事が終わり、遅延のリスクが減りますので、来年CIのビジネスクラスで台湾、さらに第三国へ行ってみようかと思いました。
- ローラン・ペリエさん からの返信 2015/12/25 07:27:20
- RE: 機内食の揚げ物はやはり外れですね
- 機内食は乾燥もあったりするので、餡掛けのソースを纏わせることが多いのですがベタベタで途中で冷たい烏龍茶をもらわなければ飲み込めない状況でしたが、あの値段でゆったりシートだから許せてしまうのでした。
-
- ムロろ~んさん 2015/12/23 21:58:55
- レベル高い!
- ローラン・ペリエさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
CIに乗られた旅行記を拝見しました。
私もずいぶん乗っていないのですが、機内食が事前に選べてCAさんのサービスも高いので気に入っている航空会社です。
ジャンボで運航、これもいいですね。
帰りも席はFですか?
JAL以外の航空会社に乗ると新鮮になるの共感できますよ。
ムロろ〜ん(-人-)
- ローラン・ペリエさん からの返信 2015/12/25 07:19:53
- RE: レベル高い!
- 昔のCIのイメージは、安全面が不安でサービスも雑な感じでしたがテキパキ動いている感じで悪くなかったです。ただ、シートは札幌線の機材はどれも古いです。
-
- sakunzさん 2015/12/23 21:27:43
- 同意します。
- ローラン・ペリエさん、こんばんは!
ご無沙汰してます、sakunzです。
飛行機を降りる際は敬意を表して整える!まさに同意します。私も同じで、散らかした状態というのは考えられません。
今、メルボルンです。
20日にオークランドのニュージーランド航空のラウンジに初めて入りました。お酒はワイン、ビール、ウイスキーと充実していて、さらにバリスタさんが常時いらして美味しいコーヒーを頂けます。シャワールームも広くて良かったですよ。
では、良い旅を〜
sakunz
- ローラン・ペリエさん からの返信 2015/12/25 07:24:12
- RE: 同意します。
- > sakunzさま
恒例のNZですね。ブランケットやスリッパならまだしも、以前降機の際にビジネスクラスを通った時に通路側に飲みかけの紙コップがひじ掛けに置いてあって前の方が荷物で倒して、私の洋服にかかって嫌な思いをしたのである程度整えるようにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
59