台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新千歳空港から季節限定のチャイナエア増便で3連休で台北に来てみました。初日と2日目は雨で行きたいところや食べたかった物を制覇できませんでした。<br />幸い午前中に食べられたものを中心にアップします。

チャイナエア ビジネスクラスで行く「雨で不完全燃焼の台北」②★阜杭豆漿・ICE MONSTER・ 點水樓・中正紀念堂

2015/07/18 - 2015/07/20

1916位(同エリア28074件中)

ローラン・ペリエさん

幸い午前中に食べられたものを中心にアップします。

鉄道
チャイナエアライン

桃園空港からはリムジンバスで台北駅まで。
    何社かバス会社がありカウンターは横並びで英語・簡単な日本語も通じてあっさりチケットを購入。終点なので乗り過ごすことも無く快適。

並んでいましたが1台目に乗れました。電車が2015年には開通すると言っていましたがまだ工事中のようです。

いつも賑わっている台北駅。お店もたくさんあって、フードコートもあり見るだけで楽しいです。
    クリスマスシーズンだと巨大なクリスマスツリーがあって素敵ですよ。

地べたに座るマレー系の人で埋め尽くされている時があります。

台北駅

帰りのリムジンは同じ乗り場でなくほんの少し離れたバスターミナルから出発するので場所を確認しておきます。

今回も快適な行天宮駅すぐ隣のKホテルにしました。
    前回泊まって、キレイで朝食も美味しいし、日本語も通じて快適。

テレビも大きいしNHKが見られ、wi-fiは無料。

ミネラルウォーターも補充してくれるし、ティファールがあるので大好きな台湾のカップ麺を食べるのにありがたい。コーヒーやお茶も無料。

ウェルカムお菓子も。

水周りもきれいです。前回はバスタブの他、独立したシャワーブースもある部屋でしたが、今回はバスタブのみでしたが水圧・排水ともに全く問題はありません。

機内食を食べてから時間も経って小腹が空いてきましたが、蒸し暑さにやられたのか頭痛とめまいがして夜市に行こうと思っていましたが動けず、少し休んでからホテル近くで済ませることにしました。

店先で麺を茹でているお店があり吸い込まれてしまいました。

壁に貼られた中国語のメニューの漢字で何となく蝦○○で分かるような。
    店主が日本語メニューを持って来てくれました。台湾の方は優しい方が多いです。う〜んどれにしよう。
    メモを持ち歩いているので「一番人気?」と書いたら指さしで教えてくれました。

棚に並んである小皿料理を見ると台湾に来たな〜と実感。
    レタス炒めが美味しいそうでしたが麺が食べられなくなると困るので我慢。

大きな蝦(海老って書かないようです)ワンタンが入った汁ありのワンタン麺でした。汁は薄味で優しい味。ワンタンがプリプリでものすごく美味しい。

お店が人が「ワンタンだけもあるよ」らしきことを言ってメニューを見せてくれたら「麺なしのワンタン」もありました。白飯を持って来て入れて食べたいです。

これで300円しなかったくらい。

麺屋さんから数十mの台北のドンキホーテこと「勝立」へ。
    食品から雑貨まで揃う便利なお店。

大きなショッピングバック。折りたためてスーツケースに入らなくなった時に南京錠を掛けて預けるのに最適なのですが、今まで使っていたのはレジャーシートのような柄で見るからに爆買いしてきた本土の人みたいで可愛いのが欲しいと思っていたので即カゴへ。

麻雀パイも売っています。

セブンイレブンで大好きな飲み物を買っては早めに休みました。
    烏龍茶・ミルクティ・お馴染みの台湾ビール。
    お風呂上りにプハ〜っと飲んで明日の朝は早いので爆睡。

先ほど買った袋はこんなに大きいエッフェル塔柄にしました。

お馴染みの台北一行列が覚悟の『阜杭豆漿』
    始発の地下鉄では並ぶと思って、タクシーで朝5:45に来ましたがもうご覧の列。

阜杭豆漿 地元の料理

前回は1時間待ちでしたが35分で注文できました。出来立ての味が楽しめるこちらのお店は地元の方もたくさん来てます。

やっとゴールが目の前に。

ゆっくり見る暇もないくらいに注文をせかされます。

あらかじめ携帯用のホワイトボードに書いておいたので実にスムーズ。
    外売=テイクアウト で冷たい豆乳2つも。

来た来た、温かい豆乳が体に染みます。
    じつはこれだけではなくて…

厚餅來蛋と薄餅來蛋を食べ比べ。
    葱入りの卵焼きが入ったパンでパンの薄さが違う2種類。皆さん厚の方が美味しいと書かれていますが、私は卵焼きの味が引き立つ薄が好みでした。

地下鉄も動きだしホテルへ帰る途中で行天宮へ。

行天宮 寺院・教会

仕事運が上がるそうですよ。

地元の檀家さんなのか、同じ青い服を来てお経を唱えています。

おちらでお祈りをします。
    前回は僧侶の方がお経を唱えていましたが、今日は居ないようです。

行天宮の前の地下道は占い横丁になっており、日本語可のところもありますが朝早すぎてまだ開いていませんでした。

今回はこの3冊を使って街歩きをします。

地下鉄で松山空港まで行き、タクシーでこちらまで来ました。
    後輩にお土産で貰ったパイナップルケーキが美味しくて。

『微熱山丘』ことSunny Hills。

微熱山丘 (台北店) 専門店

まずは試食を勧められます。
    お茶も運ばれて来ました。丸々1つ試食させてもらえます。色々な国の方々が来ていました。店員さんも日本語、英語と対応されてインターナショナルな店です。

商品はこれとカステラくらいしか無く、ショーケースもありません。

バラ売りは一切無くて、10個入り420元、15個入り630元、20個入り840元。
    15個入りを買ってバラマキ土産にしましたが、ちょっと高級感のあるパイナップルケーキに好評の声をいただきました。
    麻の手提げが可愛い。

Sunny Hillsからぶらぶら歩いて15分くらい、ひときわ立派で格式のある建物が目の前に。
    マンダリンオリエンタルホテル、素晴らしい!
    泊まりた〜い。

マンダリン オリエンタル 台北 ホテル

噴水の吹き出しをよく見てみると、マンダリンの扇の形になってる!

毎回台北に来る度に小籠包屋さんの新規開拓をしています。今回は『點水樓』の南京店にしました。地下鉄から徒歩1分、近い。

點水樓 (ディエンシュイロウ) (南京店) 中華

予約しなくても開店直後ですぐに座れました。台北市内に2店舗ありますが、こちらはオープンキッチンが見渡せるカウンター席があり一人で気軽に入れますよ。

まずはこれでしょう。真夏の台湾は蒸し暑くビールが美味しく飲めます。
    カウンターの中では職人さんが次々に小籠包や点心を作っている姿を見られました。

たっぷりの葱を包んでますが、あれは何だったかな?

来ましたよ!数種類ある小籠包はハーフサイズもあり、色々と楽しめるのが有り難い。
    王道の普通の小籠包とトリュフ小籠包に。
    後から知ったのですが、バジル小籠包が一番有名だそうで(涙)次回にします。

山盛りの空芯菜。ガーリックが効いて美味しかった、一人で2.5人前はあった空芯菜を完食。

あっさり味で上品な感じでした。
    肉汁がたっぷりで台北に来たと実感。

こちらはトリュフの香りが口に入れる前から漂ってます。深い味でさすがは高級店です。

カウンターの上に蒸されたばかりの大きな桃の饅頭。たしかこの中に小さな桃の饅頭が入っていて御祝いの際に食べる縁起物でしたよね?

雨がポツポツ降り始めました。
    芒果カキ氷を食べるため東京では行列のアイスモンスターに来てみると、こちらでも並んでいましたが20分待ちで割りと早く入れました。

アイスモンスター (旗艦店) スイーツ

美味しい物に行列は付き物なのでしょう。
    朝の阜杭豆漿よりも少ない人なので、気長に待ちます。

待っている間に係の方がメニューを持って来てくれました。
    こちらの注意書きを指さされます。
    シェアしても一人当たり110元以上注文しないといけないようです。

これよ、夏と冬で料金が違うのですね。

店先でガリガリと氷がひかれる様子が間近で見られます。マンゴーの他にイチゴも人気があるようです。

お店のキャラクターが可愛い。周りは日本人でいっぱい。

写真で見たまま。一人では量が多いくらいです。9月まではマンゴーの季節ですから美味しかったです、人気あるのも納得です。

ただ個人的には冰讃の方が数段甘くて好み。

今回持参したHanakoの台北特集の表示はICE MONSTERのまた別のマンゴーかき氷でした。

地下鉄の駅構内も素敵。

中正紀念堂に着いた頃には雨粒が。台北4回目にして初めて来ました。

中正紀念公園 広場・公園

自由廣場もよく見る観光名所でした。上の不穏な雲行きに注目。

自由廣場を背に真っ直ぐしばらく歩いた高台にお目当ての紀念堂。記念でなく紀念と表記されていました。ちなみに有名な話ですが中正とは蒋介石の本名で、こちらの地下鉄駅の英語名はChiang Kai shek Memorial hall =通称CKS。1976年の生誕90年に着工し1980年の逝去5周忌の4月4日に落成式が盛大に行われたと1階の展示室に書かれていました。

この結構急な蒋介石の亡くなった年齢と同じ89段の階段を登ります。
    1階から入ればエレベーターも有り。

毎日9時〜18時まで開いています。
    こちらの名所は何と言っても義杖隊の衛兵交代式。
    午前6:30に進駐し台湾国旗を掲揚し午前10時から1時間ごとに16時まで交代儀式が見られます。(水曜だけは18時まで)

記念ホールの中に蒋介石の巨大な銅像があって、その像の左右に二人の兵士が護衛をしています。5分前に着きましたがもう観光客が集まっています。両サイドの儀丈兵から三人並んでいる左右二人へ交代が始まります。

銃の先に刀が付いた銃剣を床に叩き付ける音と鉛の板の付いた靴音が静寂な中響き渡ります。

陸・海・空軍の三軍が4ヶ月交替で任務に付きます。軍服が陸=深緑、空軍=紺、海軍だけは夏は白、冬は黒で写真は白ということは海軍でした。

これから1時間の厳しい任務に着くために台に登ります。

ちなみに台湾は今は廃止されたそうですが少し前まで徴兵制度があり、中でもこの儀丈兵に選ばれる兵士はエリートらしく大変な名誉だそうです。

①身長が175-190㎝であること(整列の際に高さを揃える為)、体重は65㎏以下
    ②顔にニキビや傷跡が無いこと
    ③扁平足では無いこと
    ④本人・家族に犯罪歴が無く国家に忠誠を誓う
    ⑤高校を卒業していること
    ⑥訓練で優秀な成績を修めていること
    一番厳しいのが
    ⑦容姿端麗であること

この条件を元に通常の兵役で優秀な方から更にに別の儀丈の為の厳しい訓練を受け、最終試験を通ったごく一部の人しか就けないエリート集団だとか。

緊張の一瞬。靴をドーンを床に叩き付け壇に上りました。後ろに居る黒服のお世話係(実は儀丈兵の上官でした)の方がまず制服を調え、銃に付いている房の形が調えられて任務開始。

何をするかというと、1時間微動だにしない拷問のような任務。

壁には蒋介石が残した『倫理、民主、科学』という三民主義の本質が記されています。日中は像の両脇で儀仗隊が警護しており1時間ごとに交代の儀式が行われています。

台座に立つと規制線が外され間近で儀丈兵を見られます。蝋人形のように全く動きません。
    噂で瞬きもしていないと聞きましたが回数は少ないものの瞬きしてましたよ。たまに銃を持つ手の小指も僅かに動かしていました。

二人いる向かって右の方が階級が高いそうです。端正なお顔立ち。
    ここで直ぐに帰れば良かったものの長居したためにそとは雷が激しく鳴るどしゃ降りになって外に出られない状況に。

中華民国三軍儀隊 と書いてあり、胸には海軍と刺繍されている礼服。
    白はまだ分かるのですが冬になると陸海空が深い色が似ていて見分けが付かないそうですが、分かりやすい見分け方発見。

銃剣の房の色が陸=白、海=黄、空=青

ピクリとも動かず任務遂行中。汗が滴っていましたが拭うことも許されません。

衛兵交替式はこちらの『中正紀念堂』と中華民国の建国の父=孫文を祀る『國父紀念堂』、辛亥革命の犠牲者や台湾大地震で救出にあたり殉職された警察官や消防士を祀った靖国神社的な『忠烈祠』の三ヶ所で見られます。

15分に1回くらいお世話係の方が汗を拭き、制服を調え、口元に手を翳して隠してあげてました。恐らく口をパクパクしているのかと。

あまりに雨と稲妻の雷が酷くて下の展示室に行ってみました。
    昔うちの父が仕事で台北に来たら、何故か自由廣場の前で写真を撮って皿絵にしてもらい処分に困ったものが物置にあります。

ヘルメットは縦長。

模型は中の土産物屋で買えます。

紀念公園の中は劇場や音楽堂があり、向かって右手の建物の中に今居ます。

音楽堂も素晴らしく美しい建物で宝塚歌劇団が台北公演を何回か行い大盛況だそうです。

フロアの天井の最上部には国章である「青天白日」の徽章が描かれています。美しいドーム型の天井。

結局は大雨で1時間以上居て、最後の儀丈兵が撤収する儀式を最前列で見られました。残った人もまばら。

まず三人のお迎えが行進します。
    1階の控え室からあの独特な勇ましい片手を突き上げた歩き方で行進されますので下で見るのも良いかもです。
    ちなみにこちらでこの歩き方を真似すると国家への侮辱と見なされ強制退去させられますからお子さまに注意です。
    警告は銃を床に叩き付けて威嚇され係の方が飛んで来ました。

台から下りた二人を加え、アクロバティックの如く銃をクルクル回したパフォーマンスを見せてくれます。素晴らしく帰国してからもYOU TUBEで何度も見てます(笑)

まだ雨が酷くて数m先も見えません。遂に観光客が居なくなりました。傘をホテルに置いて来たことを後悔。地下鉄までダッシュで走りましたがびしょ濡れ。コンビニでカッパを買いました。

夜市に行く予定が恐らく雷雨で屋体は出していないと思います。迪化街にドライマンゴーを買いに行くこともできず地下鉄から直結の台北駅にひとまず行ってみることに。

肉まん等を売っている店で冷凍すれば1ヶ月は持つ花巻と葱饅頭を買い自宅で食べました。

夕食を探していたら鉄道の駅らしいこちらの『便富』に群がる人だかりを発見。

便富=弁当
    駅弁屋さん!

チキンレッグ1本丸々入ったボリュームのあるお弁当。

お味は野菜炒めとご飯は美味しいのですが、チキンが五香粉と八角が強烈で苦手な味でした。

ウーロン茶で長し込みます。
    このお茶ご一番好き。台湾では無糖の表示を確認しないと砂糖入りの激甘茶になるのでご注意を!

二階のフードコートで豆花のデザートをテイクアウト。こちらのお店はチェーン店で桃園空港の搭乗口近くにもありました。

タピオカと茹で落花生が入った物をチョイス。プルプルな豆花が甘くて美味しかった。

朝6時過ぎに買っておいた冷たい豆乳の残り1つを夜飲もうと冷蔵庫から出してみると固まってました。

ホテル近くのスタバで、台湾限定タンブラーと日本未発売のハートの絵柄のマシュマロ購入。
    タンブラーの絵に注目。先程1時間以上雨宿りした中正紀念堂が描かれていますよ。

• salaさん 2016/01/05 13:51:34
    コメントをありがとうございました。
    真夏の台北は暑くて大変ではありませんでしたか?
    私は前に6月に行って悶絶したので暑さを避けています(^-^;

でも、かき氷を食べるなら真夏ですよね!!
    台湾の安ホテルの朝食はおいしくないので今度は並んででも外へ
    食べに行きたいです。

また楽しい台湾旅したら旅行記アップしてくださいね。

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2016/01/06 08:12:15
    真夏の台北はシンドイです
    コメントありがとうございます。
    真夏の台北をなめていました。35度近くで湿度が酷くて、建物の中はクーラーで寒く気温差にやられてしまいます。
    ただ、やっぱりマンゴーの季節は外せないんですよね!私もホテルの朝食より街中の朝御飯が好きなんです。阜杭豆漿は並びますが、他にも美味しい台湾の朝御飯を食べられるお店がありますので、毎回楽しみです。
    台北は4回行きましたが、高雄にも行ってみたいものです。
  • まりりんごさん 2016/01/01 21:20:56
    こんにちは^^
    夏に台北へ行かれてたのですね!
    ご飯もおいしいし、親切な方が多いので、
    何度行っても楽しめますよね^^

點水樓は行ったことないので、興味あります!
    バジルが人気なのですね〜。

台湾の方々(アジアの人々も?)に北海道ってとても人気みたいで
    機材も大型化してる気がします。

お天気は残念のようでしたが、お食事の写真を見てると
    またすぐにでも行きたくなりました^^

まりりんご

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2016/01/01 21:39:04
    RE: こんにちは^^
    鼎泰豐よりもゆったりとしていて
    點水樓はお勧めです。台北で食べる小籠包は格別に美味しいですよね。次回は南機市場で水餃子を食べてみたいです。