台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新千歳空港から季節限定のチャイナエア増便で3連休で台北に来てみました。初日と2日目は雨で行きたいところや食べたかった物を制覇出来ず帰国編です。ビジネスクラスでゆったりと帰って来ました。

チャイナエア ビジネスクラスで行く「雨で不完全燃焼の台北」③★桃園空港ラウンジ・帰国編

2015/07/18 - 2015/07/20

ローラン・ペリエさん

鉄道
チャイナエアライン

行天宮から地下鉄で台北駅まで行き、リムジンバスで桃園空港まで向かいます。台北駅は広い!西站(駅)がバスターミナルになります。

バスターミナルに登る出口が階段しかなくて、スーツケースを持ち上げて何とか登りました。
    手前のショッピングモールの出口から上がればエスカレーターがあるそうです。

バスは数社が桃園空港行きを出してますから、出発時間や到着までにかかる時間も各社マチマチですから確認してチケットを買いましょう。

スーツケースは自分で降りるターミナルごとに分かれた荷物入れに収納します。

日除けが付いて狭くも無く、広くも無く。

最近は松山空港から羽田に帰っていましたので、久しぶりの桃園空港。お店が充実して特に免税店の化粧品の品揃えが良い気がします。

帰りも札幌までチャイナエアの直行便。

貴賓室(ラウンジ)のインビカードを貰いました。

フードコートで見つけた『糖朝』
    久しくマンゴプリン食べてないなぁ。

大好きなスタバに。

日本には無いタンブラーやカップを物色。

日本未発売のオレンジハニークリスプフラペチーノ。爽やかな味で美味しかったなぁ。

台湾各地のマグカップ、欲しくなります。

ラウンジに行きましょう!

第2ターミナルにあるチャイナエアのダイナスティラウンジ。

スカイチームはこちらのラウンジが指定されています。

おじゃまします。

右手はビジネスクラス、左手はファーストクラスラウンジ。もちろん右。

二階建てのラウンジでした。レセプションから階下のダイニングへ降ります。

人、人。香港行きの乗客が多く混み合っていました。

何とか席を取ることができましたが、食べ終わってもずっと座られている方が多いので麺料理を食べ終わったら並びのソファー席か、上の階のラウンジに移動した方が良いでしょうね。

枝豆がまず目に入りました。これは松山空港のラウンジにもあるピリっと胡椒が効いた美味しい枝豆なんですよね!嬉しい。

ヌードルバーで定番のあの麺を注文してみましょう。
    指差しで大丈夫でした。キャセイみたいな出来上がったら教えてくれるピコピコをもらいます。

麺が出来るまでまずは乾杯。
    CHINA AIRLINESのロゴ入りの台湾啤酒。

蒸篭に次々と蒸したての点心が補充されるのですが、大陸の方がわさ〜っとお皿にテンコ盛り持って行ってしまい写真が取れません。
    何とか海老餃子と小籠包、海老シュウマイを1つゲット。葱クラッカーもいただきます。

ドリンクは充実していました。ワインと泡が…

機内でいただいた泡と同じ「アラン・ロベール」を置いています。
    これはポイントが高い!
    JALのサクララウンジもスパークリングじゃなくてお安めのシャンパーニュを置いてくださ〜い。

ピコピコが鳴って名物「牛肉麺」をいただきます。

見た目は濃いですが、八角・五香粉の香りもマイルドで食べやすい味でした。これは名物になるのも納得!!

これよこれ、一番楽しみにしていた壷。

フライドチキンかと思うような見た目ですが、焼き芋。

次はシャブリにしましょう。

周りの席の方も牛肉麺をすすっている方が多いです。
    デザートに焼き芋。皆さんのブログで甘くて美味しいと書いてあったので密かに楽しみにしていました。

中は真っ黄色でホクホク。これはかなり美味しいです。
    辛口のシャブリと合いますねぇ。

デザート系の点心もあり堪能させていただきました。

上の階のフロアに上がってみました。ドリンクは下のダイニングと同じ物が揃っています。あまり人が居なくて落ち着きました。

上階のラウンジは台湾らしい陶器なども置いてあり良い雰囲気。

リカーの品揃えも良い方だと思います。

ラウンジを後にして免税店を見つつ搭乗口へ。
    中国茶の可愛いティーパックも空港価格でお高い。

途中で思わず立ち止まってしまったヘアーアクセサリーのお店。
    Paris発祥の「アレクサンドル ドュパリ」

日本でも購入できますがとにかく高い。
    カメリアのバレッタを大阪で買いましたが札幌往復の飛行機代くらいしました。

12,000円〜15,000円で「安〜い」と買ってしまいました。
    ソウルの屋台でそっくりな物が500円くらいで買えますが、こちらのバレッタは髪が痛くならないんです。

帰国してネットで見たら日本だと平均25,000円はするのでこれはお得でした。もっと買ってくれば良かったわ。品揃えは豊富で包装も素敵でした。

アレクサンドルからしばらく歩きました。
    B7ゲートは何と第1ターミナルでした、ということはリニューアルされた第1タミのダイナスティラウンジにも行けたということ?

地方便は遠い搭乗口は万国共通?

復路はジャンボ機ではなく、エアバス330でした。

搭乗開始時刻を過ぎてもゲートが開きません。

ボーディングブリッジでビジネスとエコノミーの運命の分かれ道がありますが、こちらは最初から分かれています。ちょっと残念…

往路は有り難く席だけファーストでしたので、これが正真正銘のビジネスクラスです。シートの古さは否めません。

隣はブロックしてくれました。ウェルカムドリンクはオレンジかアップルジュースの二択。
    往路みたく出発前にCPさんの挨拶や飲み物を勧めてくれることはありませんが、キビキビと動いていて快適なエアです。

離陸前に入りメニューが配られました。

機内安全のビデオはしっかり見てしまう方です。
    チャイナエアの制服、チャイナドレスをイメージして作られたパステルカラーの素敵なジャケット。この翌々週かビビットな色ともっとカッチリしたデザインに変わりました。

脱出用シューターの位置も確認しましたよ。
    担当のCAさんが挨拶に来ました。日本語が堪能な台湾のお綺麗な方。

また来るね、台北!!

空の上から桃園国際空港を見ても、至って感動も無く…

機外カメラのチャンネルがあったので付けてみるも砂嵐。

水平飛行になる前にオーダーしておいたドリンクが来ました。
    きっちりアナウンスを守る日系とは違いますね。

もちろんシャンパンを。往路のジャンボ機は日よけを閉めさせられたのですが、今度は空を見ながら泡を堪能できそうです。

念願の…でしたが、心なしか泡に勢いがありません。
    でもとっても美味しいラウンジと同じシャンパンでした。お代わりを入れてくださりワインも勧められました。

グラスにもちゃんとロゴ。
    チャイナエアはレガシーキャリアながら運賃が安くて、今回の札幌=台北のビジネスクラスとJALの札幌=台北でエコノミーの運賃が数千円しか変わらなかったのです。
    「サービスが雑」とか「安全面に不安が」とか言われますけれど、CAさんも親切でしたし遅延も酷くなかったですし私は今後もまた利用したいと思えました。

お待ちかねの機内食、洋食にしてみました。
    相変わらずシャンパンもいただきながらです。

牛頬肉の赤ワイン煮と添えられたポテトが美味しかった。
    パプリカのグリルも甘くて美味しかったですよ。往路の中華はちょっと残念でしたが洋食のレベルはまずまずです。

ステーキと違ってギャレーで焼き直す手間が無い煮込みなのでサーブも早かったです。お肉の味付けが深みはあるけれどしつこくなくてとっても美味しくいただきました。

CAさんは赤ワインを勧めてくださいましたが、やっぱりシャンパンが好きなんですよ。

食後のお茶は丁寧に運んでくださいます。

往路に続いて素晴らしいクオリティのデザートとお茶。
    ホワイトチョコレートのケーキとフルーツ。

せっかくチャイナエアに乗ったので温かいジャスミン茶を。
    これが美味しくて。
    満腹になって個人用画面を付けるも日本語の映画が少なさすぎて見るものがなく旅行で撮ったデジカメの写真を整理していました。

お勧め上手のCAさんが「ブランデーかポートワインはいかがですか?」と聞いてくれたのですが、実は復路で飲んでみたかった物が。

プレミア紹興酒10年物。
    「それ美味しいですよ、私も大好きです」と快く用意してくださいました。

氷を入れてロックで飲みたかったのですが「熟成された香りを楽しんでもらいたいのでぜひストレートで」と冷たいお水をチェイサーに持ってくれました。

「まろやか」少し甘くて臭みが無くこれは美味しい。「お味はどうでしたか?」と感想を聞きに来てくれました。
    少し紹興酒談義をして台北の美味しいお店も教えてくれたCAさん、チャイナエアのイメージを変えてくれました。

空を見ているだけで心が癒されます。

男性のCPさんが「インターネットでご注文いただいていた免税品をお持ちしました」とすっかり忘れていた往路で買えなかった事前予約商品を受け取りました。

機内のカート型のペン立て。飛行機マニアにはたまらない一品。

開きませんがドアも付いています。キャスターはちゃんと動きますよ。
    ニンマリしていたらCPさんに「嬉しそうですね」と言われてしまいました、もちろん嬉しいです。

お手洗いに立った時にギャレーでCPさんと担当のCAさんと立ち話。季節限定で一日2便になったから日帰り乗務では無く1泊できるからお鮨を食べるんだ」と札幌便は人気のある路線だと聞きました。
    お世話になったので北海道の銘菓(お花の紙袋のところ!)をクルーの皆様にお裾分けしました。

着陸態勢に入る直前にCAさんが「機長はじめ本日乗務している全ての乗務員一同のサインと感謝状です」と機内でわざわざ子供用のシールで作ってくださったカード。
    こちらこそお店なんかを教えてもらったのに。
    またチャイナエア必ず利用させてもらいます。
    「日台友好」嬉しいですね。

定刻に新千歳空港に着いて雨で行けない所が多かったですが、最後はこんな形で嬉しいサプライズがあったのでやっぱり台湾が大好きです。

• まりりんごさん 2016/01/11 20:14:35
    こんにちは^^
    ローラン・ペリエさま

こんにちは!

3も楽しく拝見しました^^
    CAさんたちとのやりとり、ローラン・ぺりエさんの
    ステキなお人柄が表れていて、とても和みました。

また台北に行きたくなってきました☆

まりりんご

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2016/01/12 19:18:28
    Re: こんにちは^^
    台北行きたいですよね、美味しいもの沢山食べたいしマッサージも行きたいし、恋しさが募るところです。火鍋を食べてみたいのですが一人旅だとなかなかいただけずです。
  • TAKさん 2016/01/11 15:33:09
    CIラウンジもなかなか良いですね
    こんにちは。
    ダイナスティラウンジは牛肉麺が名物なんですか。
    壺に入ってる焼き芋が変わってますが、ホクホクして美味しそうです。
    こうしてアライアンスによって特徴が違うと興味が湧きますね。
    ローラン・ペリエさんの優しさにチャイナエアのCAさんとの
    やりとりが微笑ましくて、ほっこりした気分になりました。
    こういう空の旅はとても素敵ですね。(^o^)

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2016/01/12 19:16:36
    Re: CIラウンジもなかなか良いですね
    ラウンジも機内サービスもなかなか良かったですよ。別のターミナルのラウンジが新しいので次回はそちらに行ってみたいものです。