台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
駆け足で台湾を一周してきました。<br />この旅行記もようやく最終回です。<br /><br />台北では特に目的はなく、思いつくままに街歩きを楽しみます。

13回目の台湾 一人旅 台湾一周 〈5〉台北

15いいね!

2015/04/30 - 2015/05/05

17400位(同エリア30227件中)

0

66

Kた

Kたさん

駆け足で台湾を一周してきました。
この旅行記もようやく最終回です。

台北では特に目的はなく、思いつくままに街歩きを楽しみます。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 高雄から高鐵で台北まで帰ってきました。

    高雄から高鐵で台北まで帰ってきました。

    台北駅

  • 昼ご飯は台北駅南、城中市場にある「老牌牛肉拉麺大王」。<br />ローカルな雰囲気ですが、日本人もちょこちょこ来ています。

    昼ご飯は台北駅南、城中市場にある「老牌牛肉拉麺大王」。
    ローカルな雰囲気ですが、日本人もちょこちょこ来ています。

    老牌牛肉拉麺大王 地元の料理

  • 前回炸醤麺を食べたので今回は牛肉麺に。<br /><br />うん、うまい。<br />麺はうどんというより給食のソフト麺をちょっと太くした感じに似ている。<br />牛肉も程よく噛みごたえがある。<br />でもどちらかというと炸醤麺のほうがおすすめ。日本人の口に合うと思う。

    前回炸醤麺を食べたので今回は牛肉麺に。

    うん、うまい。
    麺はうどんというより給食のソフト麺をちょっと太くした感じに似ている。
    牛肉も程よく噛みごたえがある。
    でもどちらかというと炸醤麺のほうがおすすめ。日本人の口に合うと思う。

  • 見づらいけどメニューも貼っておきます。

    見づらいけどメニューも貼っておきます。

  • 用事をすませてMRT北門駅まで来ました。<br />新しい路線・駅を利用したかったので。<br /><br />後で検索して知ったけど、北門駅と台北地下街は繋がっているらしいです。<br />次行ったとき確認してみよっと。

    用事をすませてMRT北門駅まで来ました。
    新しい路線・駅を利用したかったので。

    後で検索して知ったけど、北門駅と台北地下街は繋がっているらしいです。
    次行ったとき確認してみよっと。

    北門駅

  • 床が一部ガラス張りにしてあり配管などの遺構を見られるようにしてあります。

    床が一部ガラス張りにしてあり配管などの遺構を見られるようにしてあります。

  • 説明書きを見たところでよくわからないけど、日本時代に整えられた下水道か何かが発掘されたということだろうか。

    説明書きを見たところでよくわからないけど、日本時代に整えられた下水道か何かが発掘されたということだろうか。

  • MRT北門駅を出て、これが北門こと「承恩門」。<br />初めて間近で見ることができた。<br />清国時代の台北城の城門の一つで、当時の様子を留める唯一の門だそう。<br />他に残っている東門などは1965年に改築されているそうだ。<br />MRT西門駅付近に西門があったが、日本時代に撤去されている。<br /><br />次に台北に来たら台北城城壁跡をたどって歩きたいなー。

    MRT北門駅を出て、これが北門こと「承恩門」。
    初めて間近で見ることができた。
    清国時代の台北城の城門の一つで、当時の様子を留める唯一の門だそう。
    他に残っている東門などは1965年に改築されているそうだ。
    MRT西門駅付近に西門があったが、日本時代に撤去されている。

    次に台北に来たら台北城城壁跡をたどって歩きたいなー。

    北門 (承恩門) 史跡・遺跡

  • 北門の向かいにある重厚な建物は台北郵局。<br />少し前に外壁の補修が終了したと聞いて来てみた。<br />日本時代に建てられたものだ。

    北門の向かいにある重厚な建物は台北郵局。
    少し前に外壁の補修が終了したと聞いて来てみた。
    日本時代に建てられたものだ。

  • 本日の宿にチェックイン。品格子旅店(inn cube)3S館。<br />確かレディースフロア2泊で1,500元だったと思う。<br /><br />立地は台北駅、MRT西門駅、MRT北門駅の真ん中あたりでいずれからも徒歩圏内ではあるが、良いとは言い切れません。<br />以前泊まった北車館のほうはMRT台北駅M8出口すぐでとても便利。

    本日の宿にチェックイン。品格子旅店(inn cube)3S館。
    確かレディースフロア2泊で1,500元だったと思う。

    立地は台北駅、MRT西門駅、MRT北門駅の真ん中あたりでいずれからも徒歩圏内ではあるが、良いとは言い切れません。
    以前泊まった北車館のほうはMRT台北駅M8出口すぐでとても便利。

  • 足元にテレビ。<br /><br />高雄の「単人房」より狭いけどこちらのほうが部屋の密閉性は高い気がする。

    足元にテレビ。

    高雄の「単人房」より狭いけどこちらのほうが部屋の密閉性は高い気がする。

  • アメニティー。

    アメニティー。

  • 申し訳程度の小窓が。<br />でもこれ結構助かるんですよね。<br />外に出ないと天気がわからないの面倒なので。

    申し訳程度の小窓が。
    でもこれ結構助かるんですよね。
    外に出ないと天気がわからないの面倒なので。

  • 少々疲れてきたので足裏マツサーヅをして、夜ご飯を求め永康街へ。<br /><br />そうだ!小籠包、まだ食べてないでしょう…!<br />永康街では比較的庶民的な小籠包の店「好公道金鶏園」へ。

    少々疲れてきたので足裏マツサーヅをして、夜ご飯を求め永康街へ。

    そうだ!小籠包、まだ食べてないでしょう…!
    永康街では比較的庶民的な小籠包の店「好公道金鶏園」へ。

    好公道 (金鶏園) 地元の料理

  • メニュー。

    メニュー。

  • ビールと小菜で小籠包様の登場を待つ。<br />ちなみに小菜は自分で棚から好きなものを取ってきます。

    ビールと小菜で小籠包様の登場を待つ。
    ちなみに小菜は自分で棚から好きなものを取ってきます。

  • お隣の日本人女子2人組がダブって注文してしまったらしく、おなかいっぱいだからと野菜の蒸し餃子を一つくださいました。<br />わーいうれしい!一人旅だと頼める品数が限られるのでね。

    お隣の日本人女子2人組がダブって注文してしまったらしく、おなかいっぱいだからと野菜の蒸し餃子を一つくださいました。
    わーいうれしい!一人旅だと頼める品数が限られるのでね。

  • 茹で野菜が来た!大好きなシャッキシャキ空芯菜。<br />炒めよりあっさりだし、ニンニクが効いたタレがうまくてモリモリいけちゃいます。

    茹で野菜が来た!大好きなシャッキシャキ空芯菜。
    炒めよりあっさりだし、ニンニクが効いたタレがうまくてモリモリいけちゃいます。

  • 来たーーーーーーーー!!<br />今回はちょっと贅沢に蟹みそ小籠包にしてやったんだぜ。<br />熱々のうちにいただきます!!<br />安定のおいしさ。<br />しあわせ〜〜〜♪

    来たーーーーーーーー!!
    今回はちょっと贅沢に蟹みそ小籠包にしてやったんだぜ。
    熱々のうちにいただきます!!
    安定のおいしさ。
    しあわせ〜〜〜♪

  • 永康街をぶらぶらしながら、気になっていた「台北月見ル君想フ」まで歩いてきました。<br />東京青山の「月見ル君想フ」と同系列のライブ・イベントスペースだが、カフェも併設しているみたい。

    永康街をぶらぶらしながら、気になっていた「台北月見ル君想フ」まで歩いてきました。
    東京青山の「月見ル君想フ」と同系列のライブ・イベントスペースだが、カフェも併設しているみたい。

  • 日本と台湾のミュージシャンの対バンなんかやっているみたいです。<br />今後のラインナップが気になります。

    日本と台湾のミュージシャンの対バンなんかやっているみたいです。
    今後のラインナップが気になります。

  • そしてさらに歩いて茶芸館「紫藤廬」に来ました。<br />今回の旅は駆け足だったのでほっと一息。<br />閉店時間近くまでまったりさせてもらう。

    そしてさらに歩いて茶芸館「紫藤廬」に来ました。
    今回の旅は駆け足だったのでほっと一息。
    閉店時間近くまでまったりさせてもらう。

    紫藤廬 カフェ

  • お茶の文化講座、言葉がわかれば聞いてみたいところ。

    お茶の文化講座、言葉がわかれば聞いてみたいところ。

  • 紫藤廬も宿もMRT駅から遠いので路線バスで帰ります。<br />路線バスに詳しくなくても、Googleマップで現在地と行き先を検索すれば一番楽な移動手段を教えてくれるので、ほんと便利になりました。<br />バスだと街の景色を見られるのもgood。

    紫藤廬も宿もMRT駅から遠いので路線バスで帰ります。
    路線バスに詳しくなくても、Googleマップで現在地と行き先を検索すれば一番楽な移動手段を教えてくれるので、ほんと便利になりました。
    バスだと街の景色を見られるのもgood。

  • 5日目。<br />薄曇り。涼しいです。<br /><br />今日はただひたすら思いつくままに台北の街を徘徊する予定。<br />まずは気になっている界隈に行ってみます。

    5日目。
    薄曇り。涼しいです。

    今日はただひたすら思いつくままに台北の街を徘徊する予定。
    まずは気になっている界隈に行ってみます。

  • 台北からの空港行きバスから見える、日本家屋の廃屋群がある地域が気になっていたのです。<br />バスターミナルを出発してすぐのところ。

    台北からの空港行きバスから見える、日本家屋の廃屋群がある地域が気になっていたのです。
    バスターミナルを出発してすぐのところ。

  • 廃屋群が見えたのはこの辺り。<br />路地は一部入れないようにしてあったり、家屋はもちろん人の気配がない。<br />鄭州路38巷、以前は「牛肉麺街」として牛肉麺店が軒を連ね親しまれた地域らしい。<br />2004年に区画整理で移転を余儀なくされたそう。<br />私が初めて台湾に来たのが2006年。知らないはずだ。<br /><br />しかしまだ営業している店もあるという。<br />・・・本当に?

    廃屋群が見えたのはこの辺り。
    路地は一部入れないようにしてあったり、家屋はもちろん人の気配がない。
    鄭州路38巷、以前は「牛肉麺街」として牛肉麺店が軒を連ね親しまれた地域らしい。
    2004年に区画整理で移転を余儀なくされたそう。
    私が初めて台湾に来たのが2006年。知らないはずだ。

    しかしまだ営業している店もあるという。
    ・・・本当に?

  • 結構しっかりした建物だよなぁ。<br />もとは何だったんだろうか。

    結構しっかりした建物だよなぁ。
    もとは何だったんだろうか。

  • などとぼんやり辺りを眺めていると後ろから大量のバイクが走り抜けていく!!<br />忠孝西路から市民大道への抜け道になっているらしい。<br /><br />あ、牛肉麺の看板。

    などとぼんやり辺りを眺めていると後ろから大量のバイクが走り抜けていく!!
    忠孝西路から市民大道への抜け道になっているらしい。

    あ、牛肉麺の看板。

  • お店見っけ。「小潘牛肉麺」。<br />よーく見ると、現在進行形で営業している店だとわかる。<br />天井ビニールシートだし。がんばるなー。<br /><br />後で検索してみたところ、今でも人気店みたいです。

    お店見っけ。「小潘牛肉麺」。
    よーく見ると、現在進行形で営業している店だとわかる。
    天井ビニールシートだし。がんばるなー。

    後で検索してみたところ、今でも人気店みたいです。

  • 他にも牛肉麺店の看板が!

    他にも牛肉麺店の看板が!

  • 路地の奥に人が座っているところが「鄭州路牛肉麺」かな。<br />しかし奥まで入っていく勇気なし。<br />次回昼時の客が多い時に来ていずれかの店にチャレンジするぞ。<br /><br />この街が現役だったころに来てみたかったなぁ・・・<br />今は廃墟と化した日本家屋が生きていた時代に行ってみたい。

    路地の奥に人が座っているところが「鄭州路牛肉麺」かな。
    しかし奥まで入っていく勇気なし。
    次回昼時の客が多い時に来ていずれかの店にチャレンジするぞ。

    この街が現役だったころに来てみたかったなぁ・・・
    今は廃墟と化した日本家屋が生きていた時代に行ってみたい。

  • 迪化街まで歩いてきました。

    迪化街まで歩いてきました。

    迪化街 散歩・街歩き

  • お茶屋さんの軒先で売っていた冷たい烏龍茶。

    お茶屋さんの軒先で売っていた冷たい烏龍茶。

  • お茶っ葉たっぷり。<br />すがすがしい香り豊かでとーってもおいしかった。

    お茶っ葉たっぷり。
    すがすがしい香り豊かでとーってもおいしかった。

  • 迪化街を北上、涼州街に沿って右折。<br />青木由香さんのお店「你好我好」開いていなかった。<br />残念・・・

    迪化街を北上、涼州街に沿って右折。
    青木由香さんのお店「你好我好」開いていなかった。
    残念・・・

  • 涼州街沿い、朝食がまだなのでここで食べていこう。<br />店名らしき看板がありません。<br />

    涼州街沿い、朝食がまだなのでここで食べていこう。
    店名らしき看板がありません。

  • 乾麺30元だったと思う。<br />これがまたクセがなくておいしい。<br />台湾は適当にぷらっと入ったお店がすごくおいしかったりする。

    乾麺30元だったと思う。
    これがまたクセがなくておいしい。
    台湾は適当にぷらっと入ったお店がすごくおいしかったりする。

  • 仁安醫院。<br />涼州街と延平北路の交わる交差点の角に建つ。<br />これも日本時代の建物。<br /><br />この辺りから小雨が降り始めました。

    仁安醫院。
    涼州街と延平北路の交わる交差点の角に建つ。
    これも日本時代の建物。

    この辺りから小雨が降り始めました。

  • さらに涼州街を進むと右手に屋台がずらり。

    さらに涼州街を進むと右手に屋台がずらり。

  • 「慈聖宮」というお寺さんの境内で食べたり飲んだりしています。<br />まだ午前中なのに、うらやましい!<br />下町な雰囲気、いいなぁ。

    「慈聖宮」というお寺さんの境内で食べたり飲んだりしています。
    まだ午前中なのに、うらやましい!
    下町な雰囲気、いいなぁ。

  • 「慈聖宮」。<br /><br /><br />この後、MRT雙連駅まで歩き中山辺りでお土産など買い込んで、路線バスでいったん宿まで戻ります。<br />宿の近くにバス停があってよかったよ・・・

    「慈聖宮」。


    この後、MRT雙連駅まで歩き中山辺りでお土産など買い込んで、路線バスでいったん宿まで戻ります。
    宿の近くにバス停があってよかったよ・・・

    大稻埕慈聖宮 寺院・教会

  • 小腹が減ったので宿近くの城中市場を散策。

    小腹が減ったので宿近くの城中市場を散策。

    城中市場 市場

  • この店にしよう。この店も看板がなく店名がわからない。<br />沙茶魷魚の米粉入りに。<br />沙茶とは調味料の一種、魷魚はスルメイカのこと。

    この店にしよう。この店も看板がなく店名がわからない。
    沙茶魷魚の米粉入りに。
    沙茶とは調味料の一種、魷魚はスルメイカのこと。

  • 来た。<br />見るからにおいしそう…!

    来た。
    見るからにおいしそう…!

  • 細ーいビーフンがあんかけ風スープをよく含んでおいしい。<br />九層塔(台湾バジル)が効いてるな。

    細ーいビーフンがあんかけ風スープをよく含んでおいしい。
    九層塔(台湾バジル)が効いてるな。

  • 再びお出かけ。<br />松山文創園区に来ました。<br /><br />ここは日本時代に建設された煙草工場をリノベーションしたアート&ショッピング空間。<br />なので建物だけでも見ごたえがある。

    再びお出かけ。
    松山文創園区に来ました。

    ここは日本時代に建設された煙草工場をリノベーションしたアート&ショッピング空間。
    なので建物だけでも見ごたえがある。

    松山文創園区 広場・公園

  • 元工場の煙突の向こうに、雨に煙った台北101。

    元工場の煙突の向こうに、雨に煙った台北101。

  • あれが建設中の台北巨蛋(台北ドーム)か。<br />建設の影響で松山文創園区など周辺で地盤沈下が起こり建物にひびが入ったりして、建設が停止しているそうだが、その後どうなったんでしょう。

    あれが建設中の台北巨蛋(台北ドーム)か。
    建設の影響で松山文創園区など周辺で地盤沈下が起こり建物にひびが入ったりして、建設が停止しているそうだが、その後どうなったんでしょう。

  • 今日は涼しいけど、せっかく台湾に来たのでマンゴーかき氷を食べに「黒岩」へ。

    今日は涼しいけど、せっかく台湾に来たのでマンゴーかき氷を食べに「黒岩」へ。

    黒岩古早味黒砂糖剉氷 (錦州店) スイーツ

  • 台湾のかき氷といえば氷自体がミルク味の雪花冰が定着してきたが、これは普通の氷です。<br />黒糖シロップ、マンゴー、さらっとした氷がマッチしてとってもおいしい。<br />ここにくると地元の人たちは芋団子や豆がトッピングされたかき氷を食べていておいしそうなんだけど、やっぱりマンゴーを頼んじゃいますね。

    台湾のかき氷といえば氷自体がミルク味の雪花冰が定着してきたが、これは普通の氷です。
    黒糖シロップ、マンゴー、さらっとした氷がマッチしてとってもおいしい。
    ここにくると地元の人たちは芋団子や豆がトッピングされたかき氷を食べていておいしそうなんだけど、やっぱりマンゴーを頼んじゃいますね。

  • 夜ご飯は、ずっと目をつけていた「阿城鵝肉」へガチョウ肉を食べに来ました。<br />肉汁が香ばしい…!これはおいしいです!!<br />リピート確実。<br />スープは鳥モツスープ。一人ではちょっと多めです。

    夜ご飯は、ずっと目をつけていた「阿城鵝肉」へガチョウ肉を食べに来ました。
    肉汁が香ばしい…!これはおいしいです!!
    リピート確実。
    スープは鳥モツスープ。一人ではちょっと多めです。

    阿城鵝肉 地元の料理

  • 夜ご飯後中山をぶらついた後、MRTで松山まで来ました。<br />この辺り以前はごちゃごちゃしていたけど、MRT駅ができて台鐵駅もきれいになりすっきりとした街になっていました。

    夜ご飯後中山をぶらついた後、MRTで松山まで来ました。
    この辺り以前はごちゃごちゃしていたけど、MRT駅ができて台鐵駅もきれいになりすっきりとした街になっていました。

  • でも振り返ると変わらない景色!<br />テンション上がる!

    でも振り返ると変わらない景色!
    テンション上がる!

  • 饒河街観光夜市に来ました!<br />もうおなかいっぱいなので冷やかすだけ!

    饒河街観光夜市に来ました!
    もうおなかいっぱいなので冷やかすだけ!

    饒河街観光夜市 散歩・街歩き

  • さいころステーキの屋台、また見つけた。

    さいころステーキの屋台、また見つけた。

  • へー、珍しい。<br />玉子焼きの屋台だ。<br />おなかすいていたら食べるのになー。

    へー、珍しい。
    玉子焼きの屋台だ。
    おなかすいていたら食べるのになー。

  • 夜市の人ごみに飽きたら道をそれて基隆河の夜景を見ることができます。<br /><br />明日の朝便で日本に帰らなければ。。。<br />夜景を見ながら、今回の旅を振り返る。

    夜市の人ごみに飽きたら道をそれて基隆河の夜景を見ることができます。

    明日の朝便で日本に帰らなければ。。。
    夜景を見ながら、今回の旅を振り返る。

  • さて、明日は早いのでそろそろ宿に帰ります。<br /><br />新しい近未来的なMRT松山駅。

    さて、明日は早いのでそろそろ宿に帰ります。

    新しい近未来的なMRT松山駅。

  • 6日目。早朝4時過ぎ。<br />桃園空港、7:30発に乗るため、眠い目をこすりながらバスターミナルへ向かいます。<br /><br />宿の向かいの豆漿屋さん、もう準備しています。

    6日目。早朝4時過ぎ。
    桃園空港、7:30発に乗るため、眠い目をこすりながらバスターミナルへ向かいます。

    宿の向かいの豆漿屋さん、もう準備しています。

  • ちょうど同じ時間にチェックアウトした韓国人の女の子2人組と抜きつ抜かれつしながらバスターミナルへ。

    ちょうど同じ時間にチェックアウトした韓国人の女の子2人組と抜きつ抜かれつしながらバスターミナルへ。

    国光バス台北西駅A棟 バス系

  • 空港での朝ごはんは、台湾料理の名店青葉食堂でいただきます。

    空港での朝ごはんは、台湾料理の名店青葉食堂でいただきます。

    青葉食堂 (桃園国際空港店) 中華

  • 地瓜粥セット240元。結構贅沢な価格。<br />でも最後の食事を青葉で、いろいろな種類のものが食べられるのはうれしい。<br />蜆の醤油漬け、好きなんです。<br />確かお粥はおかわり自由だった記憶。<br />

    地瓜粥セット240元。結構贅沢な価格。
    でも最後の食事を青葉で、いろいろな種類のものが食べられるのはうれしい。
    蜆の醤油漬け、好きなんです。
    確かお粥はおかわり自由だった記憶。

  • 台湾よさようなら〜。<br />次はいつ来られるかな。。。<br /><br />この前日くらいに台北は梅雨入りしたらしいです。

    台湾よさようなら〜。
    次はいつ来られるかな。。。

    この前日くらいに台北は梅雨入りしたらしいです。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 機内食。<br />空港で食べたばかりなのでほどほどに。

    機内食。
    空港で食べたばかりなのでほどほどに。

  • ただいま日本。<br />いい天気。

    ただいま日本。
    いい天気。

    中部国際空港セントレア 空港

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP