松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで足を踏み入れていなかった島根県。旅行を計画すると行きたいところが次々と出てきた。名古屋から松江に行こうとすると、飛行機の本数が少なく、結局、岡山回りの鉄路を選択した。往復に時間を取られた上に、2泊に抑えた旅程なので、重要度が高い所だけを訪れることにした。効率的に回ろうと現地ではレンタカー。実際に行ってみると、時間的には何の問題もなかった。<br /><br />晴天に恵まれ、いずれの場所も味わい深く、良い旅だった。松の美しさが印象的な地でもあった。

松江に2泊、松江城、出雲大社、足立美術館、石見銀山と定番を楽しんだ

2015/10/19 - 2015/10/21

Takashiさん

レンタカー 新幹線 JR特急 徒歩
JTB

• 10月19日。名古屋から岡山乗り換えで松江まで4時間半ほどである。12時半ごろに着くはずだったが、中国山地の霧のため1時間近い遅れとなった。駅からタクシーで宿の皆美館へ。10分少々だった。宿に荷物を預け、そのまま松江城に向かってもらった。<br /><br />松江城は期待通りの美しい姿であった。青い空に聳えている。

地図を見る

松江城は期待通りの美しい姿であった。青い空に聳えている。

松江城 名所・史跡

天守閣に登ると松江の街並みが広がっていた。城を囲む松の緑が鮮やかだ。

宍道湖が日を浴びて輝いている。

ゆっくり松江城を見た後、歩いて宿の皆美館まで帰った。部屋は眺めの良い4階を予約していた。宍道湖方面が良く見える。

松江しんじ湖温泉 皆美館 宿・ホテル

眺め、食事、お湯、すべて満足 by Takashiさん

部屋は広く新しい。食事も良く、風呂は広く、おまけに温泉である。

宿の庭園も評価が高い。

10月20日。朝の景色もいい。

宿からタクシーで松江駅近くのトヨタレンタカーへ。直前の予約だったのでカローラは空いていなかったが、プリウスを予約できていた。

1時間ほど走り、出雲大社に着いた。駐車場から歩いて少し戻り正面の鳥居から参拝を始めた。10時半近くでも静かである。

出雲大社 寺・神社・教会

拝殿

ご本殿。柵の間から覗いた。

少し離れてご本殿の屋根を眺めた。このほうがいい。

この後、左手横の正面拝礼所でもお参りした。

神楽殿。注連縄がことに大きい。ここでお参りを終えた。11時半近くで、少し混み合ってきた。

出雲そばの昼食をとも考えたが、早めに足立美術館に着きたいと車に飛び乗った。石見銀山に行く手もあったが、時間が読めないとこちらにした。翌日行った経験では、石見銀山も可能であったろう。ただ駐車を世界遺産センターにすると、その分、時間を取られたであろう。

順調に走って1時少し過ぎに足立美術館に着いた。庭園と横山大観の絵で有名な所である。

庭園は主にガラス越しに眺める。壮大な規模で、よく手入れされていて、たしかに日本有数の庭園である。

混み合っていず、ゆっくり鑑賞できた。

足立美術館 美術館・博物館

順路に従って歩いていく。2か所ほど外に出て眺められるところもあった。

横山大観の白砂青松の絵を題材にした部分がことに印象的だ。

外に出て、じっくり眺めた。

• 庭園を見渡せる喫茶室で休憩。ケーキを昼食の代わりとした。このころに混み合ってきた。<br /><br />それから絵を観覧。秋に展示されるという横山大観の紅葉に巡り合えた。これは絶品である。<br /><br />庭の見学は2時から3時ごろが混むのかもしれない。絵を見終わって出てくると、空きはじめた。そこでもう一度庭園を鑑賞。<br /><br />3時半前には美術館を出て、ゆったりと宿に帰った。

3時半前には美術館を出て、ゆったりと宿に帰った。

10月21日。朝8時半に出発。予定通り2時間弱で石見銀山に着いた。まずは様子を知ろうと世界遺産センターに行った。銀山地区を歩くには石見銀山公園の駐車場に車を置いたらいいと教えてくれた。駐車場が満杯になると、この世界遺産センターに車を停め、シャトルバスでそちらに向かうらしい。

幸い駐車場にはたっぷりスペースがあった。

石見銀山世界遺産センター 美術館・博物館

早速、龍源寺間歩を目指して歩き出した。のんびりした道で時々茶店がある。

だんだん山深くなってきた。

30分ほどで龍源寺間歩の入り口に着いた。ここから銀山の坑道跡に入る。

坑道を歩いて昔をしのんだ。かって世界の銀の1/3は日本で産出しその多くは石見銀山からだったという。昔の過酷な作業を記した絵も興味深かった。

坑道を出て石見銀山公園に戻ると駐車場は満車であった。さらに大森地区の街並みを見物できるが、帰りを急いでこれはパス。

出雲そばを賞味しようと出雲大社方向に走り、出雲文化伝承館に着いた。

羽根屋 伝承館店 グルメ・レストラン

この中に出雲そばの名店、羽根屋の出店がある。駐車が容易なのがいい。

注文した割子そばは納得のいく味だった。

予定より早く、3時過ぎにはレンタカー店に着いた。店の人は駅まで車で送ってくれ、列車の予定を早めて名古屋に帰ることができた。

• polodaddyさん 2015/12/02 10:50:17
    Takashiさん

足立美術館、石見銀山、今話題の松江城、それに温泉も良いですねぇ!
    私は随分昔に友人の結婚式で出雲大社前の竹野屋旅館に泊まって式の翌日に大社の見学をしただけで、他の島根県は幼少の頃に家族で行った微かな記憶がある玉造温泉ぐらい(泣);
    友人が竹内まりやのいとこで彼女の実家が竹野屋だったのでそこで披露宴をしたのを思い出しました。竹内まりやの実兄が司会をしてくれたりして(笑)何しろこの地の結婚式はひたすら酒が出て来て、出席者みんなが同じ旅館に泊まるので夜中まで酒漬け、翌朝の朝食にまで迎え酒のビールが出てきたのには驚きました!
    翌朝二日酔いで見学した出雲大社ももう一度訪れたいですが、今度は宍道湖の景色や松江城をゆっくり見たいと思っています。ラフカディオ・ハーンゆかりの土地でもあり民話や茶の湯を大事にする文化もあり、私の実家の金沢に似た雰囲気があります。
    老後に是非ゆったりと出かけたい場所の一つです。

Polodaddy

Takashi

Takashiさん からの返信 2015/12/02 22:43:58
    RE: 島根県は昔ほんのちょっとだけ出雲大社に寄っただけで、是非もう一度行きたい場所です。
    Polodadyさん

旅行記を読んでくださり、コメントとご投票を頂きありがとうございます。確かに松江は金沢とよく似た古き良き日本の雰囲気が色濃く残った街だと思いました。松江城は国宝になってごった返しているかと思ったのですが、まだそれほどではなく、ゆっくり楽しめました。

足立美術館の庭園はアメリカの雑誌が日本の庭園で一番良いと評価していますが、アメリカ人に何が分かるかと思っていました。実際に行ってみると桂離宮、修学院離宮、西芳寺、兼六園などと並ぶ有数の庭園で歴史が浅いのにと驚きました。

私にとって島根県は最後に訪ねた県となります。もっと早くいくべきだったと思います。もっとも、埼玉県と新潟県はちょこっとなので、もう少し深く知ってから全国制覇にしようと思っています。

私たちの中米旅行も2か月半と迫り毎日ネットで関係先を見て楽しんでいます。