カンチャナブリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう10年以上前のことですが、タイ国バンコクで、<br />マンションの部屋を借りていた頃の話です。<br /><br />12月5日は、プミポン国王の誕生日であり、<br />タイ国の祝日で、父の日として、<br />全国各地でお祝いされます。<br /><br />その日だったと思いますが、<br />バンコクからカンチャナブリへ出撃しました。<br />知り合いのタイ人の車を1日チャーターしました。<br />記憶では、1000バーツか2000バーツだったです。<br /><br />カンチャナブリは、バンコクから見て、西方向で、<br />その先は、ミャンマー(ビルマ)です。<br />映画「戦場にかける橋」で有名であり、<br />また、戦時中、多くの犠牲者を出した<br />「泰緬鉄道」も有名です。<br /><br />戦時中、日本国有鉄道から南方へ蒸気機関車も<br />出征しました。<br />その内、何両か、まだ、残っており、<br />この日も、出番が回って来ました。<br /><br /><br />朝、バンコクのマンションに迎えに来てもらい、<br />西へ向いました。<br />昼間の走行車の撮影と、<br />夜間の構内での撮影も行ないました。<br /><br />大変、楽しい1日になりました。<br />7〜8年前に、「ばじなみこ」とタイ国へ行った時に、<br />帰国時、空港へ送ってもらったのも、このタイ人の知人。<br />通称「おにいさん」。気さく、本当に、イイやつ。<br />元気かな。また、会いたいな。<br /><br />

C56型蒸気機関車をカンチャナブリで撮りました

22いいね!

2003/12/05 - 2003/12/05

131位(同エリア448件中)

3

3

somtam

somtamさん

もう10年以上前のことですが、タイ国バンコクで、
マンションの部屋を借りていた頃の話です。

12月5日は、プミポン国王の誕生日であり、
タイ国の祝日で、父の日として、
全国各地でお祝いされます。

その日だったと思いますが、
バンコクからカンチャナブリへ出撃しました。
知り合いのタイ人の車を1日チャーターしました。
記憶では、1000バーツか2000バーツだったです。

カンチャナブリは、バンコクから見て、西方向で、
その先は、ミャンマー(ビルマ)です。
映画「戦場にかける橋」で有名であり、
また、戦時中、多くの犠牲者を出した
「泰緬鉄道」も有名です。

戦時中、日本国有鉄道から南方へ蒸気機関車も
出征しました。
その内、何両か、まだ、残っており、
この日も、出番が回って来ました。


朝、バンコクのマンションに迎えに来てもらい、
西へ向いました。
昼間の走行車の撮影と、
夜間の構内での撮影も行ないました。

大変、楽しい1日になりました。
7〜8年前に、「ばじなみこ」とタイ国へ行った時に、
帰国時、空港へ送ってもらったのも、このタイ人の知人。
通称「おにいさん」。気さく、本当に、イイやつ。
元気かな。また、会いたいな。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 有名な切り通しをC56が奮闘します。

    有名な切り通しをC56が奮闘します。

  • テンダーに夕日のスポットライトが当たりました。

    テンダーに夕日のスポットライトが当たりました。

  • 夜間にC56が輝いています。

    夜間にC56が輝いています。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • youkariさん 2015/11/20 08:48:31
    乗車しました
    こんにちは。
    カンチャナブリ、行きましたよ。
    乗り物好き(鉄道だけじゃないのよ)としては旅程から外せませんでした。
    乗車するのも面白かったけれど、あの線路の雰囲気がね〜たまりませんでした。
  • trat baldさん 2015/11/15 18:17:57
    今でも最低1500Bは要るよ!
    懐かしい〜、、、、、実は船で周遊中にカメラを川に落としました(ioi)
    もう10年近く過ぎてしまった、年間120日ほどをすごして居るのに、らしい観光に程遠い田舎暮らしです。
    英軍兵士の墓地の公園に比べて日本兵の墓標の寂しさが強烈な印象になっています、汽車が来ると待避所で待つのも経験しました、日に2回程度だったような、、、、
    でもC56って日本製の汽車でしょ?
  • 川岸 町子さん 2015/11/15 16:25:03
    コンディ
    somtamさん、サワディカ
    ミー プアン コンディ なのは、somtamさん コー コンディ ナ❗
    町子

somtamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP