プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワンワールドビジネスクラスで行く、ヨーロッパ5カ国周遊<br />26日間でポーランド・オランダ・ドイツ・オーストリア・チェコに行ってきました。<br />今回はプラハ・チェスキークルムロフです。<br /><br />ワンワールドマイレージ利用です。<br />東京→ヨーロッパが満席だったので、セントレア発で計画しました。<br />羽田→セントレアもマイルにて切込みしました。<br /><br />日本から予約していった利用交通機関<br />10/12 JL209 HND→NGO<br />10/13 AY080 NGO→HEL<br />10/14 AY831 HEL→LHR<br />      BA872 LHR→KRK<br />10/17 LO3906 KRK→WAW<br />     LO267 WAW→AMS<br />10/20 CityNightLine419 AmsterdamCS→MunchenHbf<br />10/23 Railjet65 MunchenHbf→SalzburgHbf<br />10/25 Railjet161 SalzburgHbf→WienWest<br />10/29 Railjet74 WienHbf→Praha hl.n<br />11/02 AY716 PRG→HEL<br />     JL414 HEL→NRT<br /><br /><br />《 日 程 》<br />10/12 羽田空港→中部国際空港    セントレアホテル泊<br /><br />10/13 中部国際空港→ヘルシンキ・ヴァンター空港   ヒルトン・ヘルシンキ泊<br /><br />10/14 ヘルシンキ・ヴァンター空港→ロンドン・ヒースロー空港乗継→クラクフ・ヨハネパウロ二世空港  アパートホテルスパッツ泊<br /><br />10/15・16 クラクフ・アウシュビッツ観光<br /><br />10/17 クラクフ・ヨハネパウロ二世空港→ワルシャワ・フレデリックショパン空港乗継→アムステルダム・スキポール空港   ホテルカサ400泊<br /><br />10/18・19・20 アムステルダム・ユトレヒト・ザーンセスカンス観光<br /><br />10/20夜  アムステルダム中央駅→ミュンヘン中央駅   シティナイトライン車中泊<br /><br />10/21・22  ミュンヘン観光  アートホテルミュンヘン泊<br /><br />10/23  ミュンヘン中央駅→ザルツブルク中央駅<br /><br />10/23・24  ザルツブルク観光  クラウンプラザ ザ・ピッター泊<br /><br />10/25  ザルツブルク中央駅→ウィーン西駅  オーストリアクラシックホテル泊<br /><br />10/26・27・28  ウィーン観光<br /><br />10/29  ウィーン中央駅→プラハ中央駅  グランドマジェスティックホテル泊<br /><br />10/30  チェスキークルムロフ観光<br /><br />10/31・11/1・2  プラハ観光<br /><br />11/3     プラハ・ヴァーツラフハヴェル空港→ヘルシンキ・ヴァンター空港乗継→成田空港<br /><br />11/4     朝成田着→上毛高原駅   水上温泉松乃井泊<br /><br />11/6    上毛高原駅→東京駅

仕事を辞めて、3週間ヨーロッパ5カ国周遊⑥ プラハ・チェスキークルムロフ

2015/10/12 - 2015/11/06

kotaru007

kotaru007さん

ワンワールドビジネスクラスで行く、ヨーロッパ5カ国周遊
今回はプラハ・チェスキークルムロフです。

ワンワールドマイレージ利用です。
羽田→セントレアもマイルにて切込みしました。

日本から予約していった利用交通機関
10/12 JL209 HND→NGO
     JL414 HEL→NRT

《 日 程 》
10/12 羽田空港→中部国際空港 セントレアホテル泊

10/13 中部国際空港→ヘルシンキ・ヴァンター空港 ヒルトン・ヘルシンキ泊

10/14 ヘルシンキ・ヴァンター空港→ロンドン・ヒースロー空港乗継→クラクフ・ヨハネパウロ二世空港 アパートホテルスパッツ泊

10/15・16 クラクフ・アウシュビッツ観光

10/17 クラクフ・ヨハネパウロ二世空港→ワルシャワ・フレデリックショパン空港乗継→アムステルダム・スキポール空港 ホテルカサ400泊

10/20夜 アムステルダム中央駅→ミュンヘン中央駅 シティナイトライン車中泊

10/21・22 ミュンヘン観光 アートホテルミュンヘン泊

10/23 ミュンヘン中央駅→ザルツブルク中央駅

10/23・24 ザルツブルク観光 クラウンプラザ ザ・ピッター泊

10/25 ザルツブルク中央駅→ウィーン西駅 オーストリアクラシックホテル泊

10/26・27・28 ウィーン観光

10/29 ウィーン中央駅→プラハ中央駅 グランドマジェスティックホテル泊

10/30 チェスキークルムロフ観光

10/31・11/1・2 プラハ観光

11/3 プラハ・ヴァーツラフハヴェル空港→ヘルシンキ・ヴァンター空港乗継→成田空港

11/4 朝成田着→上毛高原駅 水上温泉松乃井泊

11/6 上毛高原駅→東京駅

徒歩

Railjet74 ウィーン中央→プラハ中央

国境越え路線だからなのか、車内wifiが使えませんでした。
    ランチはビストロカーで。
    ハッピーアワーの設定があるらしく、おなかいっぱい食べて2人で1,000円しませんでした。

プラハからチェスキークルムロフを目指します。

バスチケットはSTUDENTAGENCYのHPで事前予約していきました。
    ネット予約だとシートマップから座席指定もできます。

乗車の際は、予約後に送られてきたメールの予約番号を伝えるor画面コピーを見せればOK

車内では無料のドリンク・wifiがあり、トイレもついています。
    最新機材では個人モニターで映画・音楽も楽しめます。

チェスキークルムロフでランチです。

チェコは物価が安めなので、頼みすぎたかな?と思っても2人で2,000円切ります。

レスタウラツェ エッゲンベルグ 地元の料理

町並みがとても美しいです。
    きれいな写真はたくさん撮りましたが、旅行記には載せませんw
    ぜひ1度行ってみて!!

クルムロフ城へ上る赤門の近くに、BONBONというチョコレートショップがありました。
    ホットチョコレートがとっても濃厚でおいしいです。

プラハの旧市街にもお店がありましたが、プラハ市内のお店より全体的にチョコが安いです。
    もし買うなら市内よりこちらの方がお得!!
    お土産用のカンカンに入ったチョコもありました

クルムロフ城を適当にめぐり、一番奥のほうまで行くとこんな写真が撮れるスポットがありました。

プラハへ戻ります。

プラハのオススメは屋台で見かけるプラハハム
    100g単位の量り売りになっていて、塩味がきいておいしいです

旧市街広場にもハムのお店がありますが、あからさまに嫌がらせをしてくるスタッフもいるので嫌な感じだなーと思ったら他のお店に行ったほうがいいです。
    旧市街広場の市庁舎脇一番端のハム屋は私たち2人が200gほしいというと、他のスタッフと目配せしてニヤニヤしながら「1ポーションは700g。それ以下は売れない」と言われました。前のお客さん(ヨーロッパ系の方?)は少ない量でも買っていたのに何で?と聞いても、1ポーションは700gを繰り返すだけ。
    700なんて食べられるわけがないので、怒って帰りました。

旧市街広場のこのお店以外は100gでも笑顔で量り売りしてくれます。

プラハ城では正午に大きな衛兵交代式があります。

かなりお客さんの数も多いので、少し早めに行って場所取りしたほうがいいです。
    門の外側と内側どちらでも見ることができますが、内側のほうが動きが多いかな

プラハ城 城・宮殿

城門の外にはチェコスロバキア共和国初代大統領のトマシュ・マサリクの銅像がありました。

TGM・・・トマーシュ・ガリッグ・マサリクのイニシャルですが
    一瞬卵かけご飯が頭をよぎる・・・

プラハ城のチケットはBチケットにしました。
    ヴィート教会・イジー教会・旧王宮・ゴールデンレーンの見学ができてちょうどいいです。

写真はヴィート教会

聖ヴィート大聖堂 寺院・教会

ゴールデンレーン

青い家はフランツ・カフカが住んでいたそう。

黄金小路 散歩・街歩き

ストラホフ修道院を目指します。
    美しい図書館を見学できますが、図書のある部屋の入り口から眺めるだけなので、滞在時間は短いです。

ストラホフ修道院 (ピクチャーギャラリー / 図書館) 寺院・教会

ペトシーン公園を抜けてケーブルカーで降りようと思ったら、ケーブルカーが長期運休・・・
    大変な距離を歩き旧市街に戻ってきました。

旧市街広場の天文時計
    この裏ら辺のハム屋は態度悪いです。

ここのお店はとてもよかったです。

入り口で1人1枚伝票を渡され、料理のジャンルごとにキッチンが分かれているので、好きなキッチンで注文して、料理を受け取ったら伝票に注文した料理を書いてもらう。
    食事が終わって店を出る際に伝票をレジに出して会計するシステム。

だいたい何でもあるし、気軽に入れます。

これもしっかり食べてジュースも飲んで2人で1500円くらいでした

ハヴェルスカー コルナ 地元の料理

市庁舎の塔からの眺めも良いです。

旧市街広場前のカフェモーツァルトに入ってみました。
    2階がカフェですが、1階にも数席あります。

ウィーンから来た身としては、プラハのケーキは優しい甘さです

カフェ モーツァルト カフェ

カレル橋の橋塔に上りました。

けっこう上りますが、上からの景色はとても素晴らしい!!
    旧市街側の塔がオススメです。

スメタナ博物館にいきました。
    チェコを代表する作曲家の博物館なので混んでいるかと思ったら・・・ガラガラ

スメタナ記念館 博物館・美術館・ギャラリー

ブルタバ川沿いのカフェスラヴィアにいってみました。
    雰囲気が大変よく、優雅な時間を過ごせます。

オススメのカフェです。

カフェ スラヴィア カフェ

カレル橋とプラハ城

カフェスラヴィア近辺からの景色です

帰国日
    空港までは共和国広場近くのマリオットホテル向かいからバスが出ています。
    1人150コルナ。安い

プラハ空港のラウンジです。
    おそらくワンワールド系列はここを利用でしょう。

ヴァーツラフ ハヴェル プラハ国際空港 メンジーズ アビエーション ラウンジ 空港ラウンジ

AY716 プラハ・ヴァーツラフ・ハヴェル空港→ヘルシンキ空港

今回フィンエアーに何回か乗りましたが、サービスも親切で機内食もなかなかおいしい。
    そしてコーヒーがおいしいです。

ヘルシンキのフィンエアーラウンジ

午後はかなり混みあっていました。

フィンエアーラウンジ 空港ラウンジ

ランチタイムはカレーもでますが、ミール系はほんの少しだけ。
    あまり期待できません。

日本への帰国便はJAL
    乗ってみたかったスカイスイート787です

半分個室のような雰囲気で、エアウィーブのマットレスもあって快適です。

アミューズ

洋食は正直いまいちでした。

途中オーロラを見ることができました

日本帰国後、更に贅沢をして水上温泉松乃井に宿泊
    夕食はハーフバイキングで、日本のおいしいものに囲まれて大満足

旅行帰りは温泉でしめるのが最高です。