2015/11/01 - 2015/11/02
703位(同エリア873件中)
よしめさん
この旅行記スケジュールを元に
阪急トラピックスで、「スペイン・ポルトガル2か国11の世界遺産を巡る全食事つきスペイン・ポルトガル10日間」に参加しました。5月に生まれて初めてのヨーロッパ、中欧に行き、ヨーロッパ病に取りつかれました。7月のイタリア、9月のフランス、10月のドイツと攻めて行っています。そして11月の晩秋のスペイン・ポルトガルで、アルハンブラ宮殿にすっかり魅了されました。
旅行記を書くのは2回目です。前回のドイツ編より読みやすいものになるよう努力します。主な行程は下記の通りです。
1日目 29日(木)羽田発ミュンヘン乗り継ぎバルセロナ。
ドンギャンデード泊
2日目 30日(金)バルセロナ市内観光(サグラダファミリア・
カタルーニャ音楽堂・モンジュイックの丘)
タラゴナ(ラス・ファレラス水道橋)
SHフロラザール泊
3日目 31日(土)クエンカ市内観光(カテドラル・宙づりの家)
マドリッドへ。グランアトランタ泊
4日目 1日(日)マドリッド市内観光(スペイン広場
プラド美術館・国立王妃芸術センター・王宮)
トレド(サントトメ教会・カテドラル・展望ポイント)
グランアトランタ泊
5日目 2日(月)ラマンチャ地方(白い風車)
コルドバ(メスキータ・花の小径)
グラナダ(フラメンコショー)アリサレス泊
6日目 3日(火)グラナダ市内観光(アルハンブラ宮殿
ヘネラリーフェ庭園)ミハス散策、セビージャヘ。
TRHアルコラ泊
7日目 4日(水)セビージャ市内観光(カテドラル・アルカサル)
エボラ歴史地区(サンフランシスコ教会・カテドラル)
リスボンへ(ファドディナーショー)
マリオットリスボン連泊
8日目 5日(木)リスボン市内観光(ジェロニモス修道院・
発見のモニュメント・ベレンの塔)シントラ宮
ペナ宮、ロカ岬。マリオットリスボン泊
9日目 6日(金)リスボン空港発フランクフルト経由羽田
10日目 7日(土)羽田空港着
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
イチオシ
高台から、3方をタホ川に囲まれたトレドの旧市街を眺めました。1500年以上の歴史を持ち、要塞都市として栄え、エル・グレコが創作活動に励んだ地です。中央がカテドラルの鐘楼です。
ヨーロッパに来るたび、?様式の建物とか、皇帝○○の時代とか、聞きますが、そのたびに、頭の中がもやもやして、高校の世界史で聞いたかも?もっとしっかり勉強しておくんだったと反省します。トレドの展望台 観光名所
-
足元には、3つの宗教文化が残る、古の要塞都市トレドの地図があります。
-
城壁も見えます。
ヨーロッパの歴史は、高校の世界史で習いましたが、その時は、テストのために覚えるといった感じで、その国の縦の流れと、他国との横のつながりもよくわからないまま、その時だけの記憶にしてしまいました。ウン十年後こうやって、訪れることが分かっていたなら、もっとしっかり理解し、覚えておくべきだったなあ。あの時もっと興味が持てていたら、もっと広く深く学習したり、記憶にとどめたりすることができていただろうになあと思いました。
今では忘却力のほうが増し、ガイドの説明も、右の耳から入ると、左の耳から出ていきます。 -
パリののノートルダム寺院と同じゴシック様式の、カテドラルの高さ90mの鐘楼です。
トレド大聖堂 寺院・教会
-
スペインにおけるカトリックの総本山であるカテドラルの正面です。アユンタミエント広場から見たところです。主祭壇は30mでゴシック様式、大聖堂自体はルネサンス様式です。(といってもよくわかりませんが)内部には入らず、外側だけの見学です。
トレド大聖堂 寺院・教会
-
サントトメ教会は内部見学しました。この教会は14世紀にオルガス伯爵が私財を投じて再建したムデハル様式の塔が美しい教会です。何を見るかといえば、エルグレコの傑作「オルガス伯爵の埋葬」写真撮影は不可なので、ありません。
「天国と現世の2段構成で表現され、天上界では伯爵の魂がマリアとイエスに迎えられ、地上界では天上から遣わされたトレドの守護聖人が伯爵を葬る様子が描かれている」そうです。(ガイドさんの受け売り)サント トメ教会 寺院・教会
-
サントトメ教会の展示品
そういえば、プラド美術館で見たエルグレコの「聖三位一体」の絵の、鳩のバックの黄色い光が、同じくここのエルグレコの「オルガス伯爵の埋葬」の黄色の、天界へ上るのと共通しているのだと、ガイドさんが言っていました。絵にも、縦・横のつながりがあるのですね。同じ作者だから当然と言えば当然なのでしょうが、昨日の学習が、今日に生きているのを、久々に感じました。サント トメ教会 寺院・教会
-
サンタクルス美術館を遠くに臨んで
観光後マドリッドへ70km。
マドリッドには電線がありません。トラックも市街地周辺は走れないそうです。
19:00ホテル到着、連泊です。
Don't disturb
の札を掲げていたのに、部屋が掃除されていてびっくり。入ってほしくなかった! -
昨夜と同じレストランでディナー。
豆腐サラダか?と思ったら、さっぱり味のチーズでした。 -
メインは牛肉ステーキとポテト。肉はちょっと硬かったです。量も多かった。ポテトは美味しかったです。トマトジュースは前日と容器が違うだけ。
-
イチオシ
デザートはアップルカスタードパイ。美味しかった!
帰りに、4人で横断歩道前で立ち止まっていると、道に迷ったと思ったのか、老紳士が話しかけてきました。「ホテルはどこか?」とか、親切に聞いて教えてくれました。片言の英語でこちらも答え、何とか会話しました。語学力がもっとほしい・・・と旅に出るたびに思いますが、思うだけで何もせず、また、次の旅に出ています。 -
イチオシ
11月2日(月)旅行5日目
7:30ホテル出発 ラ・マンチャへ 130km
「ドン・キホーテ」の主人公が風車を巨人と見間違え、戦いを挑む有名なシーンの舞台です。赤い大地と白い風車、物語の世界です。ラ マンチャの風車 (コンスエグラ) 史跡・遺跡
-
荒涼とした大地に10基の風車が立ち並んでいて。その中の1基には入れます。
入場料1.5ユーロで飲み物付き。中から大地を臨みました。ラ マンチャの風車 (コンスエグラ) 史跡・遺跡
-
内部の歯車の様子です。これが動いて粉をひきます。
ラ マンチャの風車 (コンスエグラ) 史跡・遺跡
-
階段の途中には狭いフロアがあり、この地方の名産、サフランの鉢植えが置いてありました。サフランが咲いたら、めしべ1本だけを摘み取り、乾かしてパエリアなどの料理に使います。数グラムで千円と高いです。畑のサフランを、1本ずつ手摘みするので高いのでしょう。
ラ マンチャの風車 (コンスエグラ) 史跡・遺跡
-
風車の番人?です。1階が受付と小さな売店になってます。
スペインらしい絵と文字の、鉄製の小さなしおりが1枚2.5ユーロ。
他のお店には売っていないものが買えたので、満足です。ラ マンチャの風車 (コンスエグラ) 史跡・遺跡
-
表はかざぐるまですが、裏はこの支え棒というか、つっかい棒があり、これを動かして回して粉をひきます。
ラ マンチャの風車 (コンスエグラ) 史跡・遺跡
-
ラ・マンチャ地方は、イベリア半島の中南部に位置する乾燥した高原地帯です。緩やかな丘陵に沿って巨大な風車が並び、白壁の小さな村落が風景に溶け込むようにひっそりと点在しています。
天気も今一つで、ピンボケですが、荒涼感は伝わりますか? -
コルドバへ280kmと遠いので、トイレ休憩しました。コンスエグラの教会です。
添乗員さんがおやつにイチジクチョコを一人1個ずつくれました。美味しかったです。 -
コルドバに着き、お天気も良くなってきました。自分の日頃の行いが良いからか(と、皆さん心の中では思っています)、バス車内にいる際は、外が雨でも、観光する際には晴れることが多い旅でした。
昔の水車の名残です。 -
グアダルキビール川にかかるローマ橋です。奥が、カラオーラの塔で、イスラム時代は要塞だったそうです。今は、アル・アンダルス博物館として、イスラム支配時代の資料やメスキータの復元模型などを展示しているそうです。
ローマ橋 建造物
-
メスキータの門です。
-
ランチはタパス料理です。一言で言うと、大皿の料理を皆で取り分けて食べる居酒屋風料理でしょうか。
パンは袋入り。まずはサラダ。 -
次はスパニッシュオムレツ。ポテトが沢山入ったオムレツ。
-
マッシュルームのガーリック炒め。
ジュースは甘かった。 -
イカのフリッター。
勿論これは大皿の4人分。
小さなイカです。足もかわいい。 -
豚肉のトマト煮。4人分。
-
デザートはレモンスムージー。美味しかったけれど、結局自分で頼んだ分と合わせて、ジュース2杯飲むことになりました。お腹が冷えました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スペイン
-
前の旅行記
女性一人でもOK、ツアーで巡るスペイン・ポルトガル10日間 その3 マドリード
2015/11/01~
マドリード
-
次の旅行記
女性一人でもOK、ツアーで巡るスペイン・ポルトガル10日間 その5 コルドバ・グラナダ
2015/11/02~
グラナダ
-
女性一人でもOK、ツアーで巡るスペイン・ポルトガル10日間 その1 羽田~バルセロナ
2015/10/29~
バルセロナ
-
女性一人でもOK、ツアーで巡るスペイン・ポルトガル10日間 その2 クエンカ市内~マドリッド
2015/10/30~
バルセロナ
-
女性一人でもOK、ツアーで巡るスペイン・ポルトガル10日間 その3 マドリード
2015/11/01~
マドリード
-
女性一人でもOK、ツアーで巡るスペイン・ポルトガル10日間 その4 ラマンチャ地方・コルドバ・グラナダ
2015/11/01~
コルドバ
-
女性一人でもOK、ツアーで巡るスペイン・ポルトガル10日間 その5 コルドバ・グラナダ
2015/11/02~
グラナダ
-
女性一人でもOK、ツアーで巡るスペイン・ポルトガル10日間 その6 アルハンブラ宮殿
2015/11/03~
グラナダ
-
女性一人でもOK、ツアーで巡るスペイン・ポルトガル10日間 その7 ヘネラリフェ・ミハス
2015/11/03~
ミハス
-
女性一人でもOK、ツアーで巡るスペイン・ポルトガル10 日間 その8 セビリア
2015/11/04~
セビリア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スペイン
0
28