2015/10/15 - 2015/10/21
111位(同エリア222件中)
ペコちゃんさん
- ペコちゃんさんTOP
- 旅行記445冊
- クチコミ111件
- Q&A回答1件
- 726,725アクセス
- フォロワー24人
滋賀県から福井県に入りました。
人口78万人の福井県は、北側の嶺北(越前地方)と、南側の嶺南(敦賀市および若狭地方)に区分されますが、今回は嶺南の敦賀と若狭の海を巡ります。
人口6万6千人の敦賀市と言えば、すぐに浮かんでくるのが原発です。
福井県には敦賀発電所(げんでん敦賀)や高速増殖炉「もんじゅ」、関西電力の美浜発電所・大飯発電所・高浜発電所があり、気になります。
しかし、美しい気比の松原や若狭湾の海を見ていると、このまま平穏な毎日が続きますようにと祈る気持ちになりました。
気比神宮や三方五湖などの見どころがある嶺南地方ですが、海を見ているだけで幸せを感じる旅でした。
写真は、敦賀・気比神宮の外拝殿。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー
-
旅の5日目は、滋賀県の長浜を観光後、福井県に入り敦賀に向かいました。
敦賀では、最初に気比神宮に行くことにしていましたが、ナビで「気比神社」と入力したため、トンネルを抜けて田舎道を走り、思わぬ所に着きました・・・こういうハプニングも、個人旅行ならではですね。
この辺りは刀根区と言う地域ですが、気比神社は地元の人達から大切にされています。 -
鳥居の先に本殿が見えます。
-
4月の春祭りでは、子ども達を中心とした行列が刀根区の集落を練り歩き、気比神社で豊作を祈ります。
-
気比神社の秋祭り(みやあげ)は12月第1日曜日に行われ、威勢のよい餅つきで知られる秋の農作感謝祭です。
きね棒の先についた餅を高々と掲げたり、そのまま座敷を走ったりして祭りを盛り上げ、ついた餅は牛の舌の形に整えられ、気比神社に供えられます。
この餅を食べると、一家の健康・幸せ・繁栄があるとか。 -
鐘楼も立派です。
-
気比神社のツガは、幹周が4.3m、樹高は37mで、樹齢は推定300年。
-
気比神社から20分ほどで「気比神宮」に到着・・・市民に「けいさん」の愛称で親しまれる氣比神宮は、702年の創建と伝えられています。
社殿のほとんどは第二次大戦の空襲で焼失したため、現在の主要社殿は戦後に再建されましたが、大鳥居は空襲を免れました。 -
高さ約11mの大鳥居(重要文化財)は春日大社(奈良県)・厳島神社(広島県)と並ぶ日本三大木造大鳥居の一つ・・・810年に建てられた最初の大鳥居が災害で倒壊した後、1645年に再建されました。
-
鳥居中央にある『氣比神宮』の扁額は有栖川宮威仁親王の染筆になります。
-
亀の口から出ている「長命水」・・・パワースポットとして人気があるそうです。
-
敦賀は高校野球の気比高校が有名ですが、「ケヒ(気比/笥飯)」の由来は『古事記』によると「御食津(みけつ)」から「気比」に転訛したと言われています。
-
外拝殿の美しい建物。
-
由緒ある気比神社には昔から多くの天皇が訪れ、昭和43年には昭和天皇も御観拝されています。
-
元禄2年(1689年)に気比神社を訪れた松尾芭蕉の像と句碑が境内にあります。
『月清し 遊行のもてる 砂の上』
(その昔、遊行二世上人が気比明神への参詣を楽にするために運んだという白砂、その白砂を照らす月の光が何と神々しく美しいことだろう) -
境内にあるユーカリの大木・・・昭和11年に陸軍の関係者が武運を祈願して献木したと伝えられています。
-
広い境内にある木々も色づき始めていました。
-
この後は、敦賀港のシンボル緑地「金ヶ崎緑地」に行ってみました。
ここは、敦賀港開港 100 周年を記念する福井県の港湾整備事業として整備され、平成15年にオープン・・・「憩いと賑わいの空間」をテーマとする敦賀港のシンボル緑地で、敷地面積は35,000平方mと広く、無料駐車場もあります。 -
海沿いに敷設されたボードウォーク・ボードデッキからは敦賀港を一望出来、周辺には赤レンガ倉庫もあります。
海の香りと潮風が心地いい・・・ -
手前が福井県警・警備艇『わかさ』、奥には敦賀海上保安部・巡視船『ほたか』が見えます。
-
道路を渡って、敦賀港の東側に2棟並んで建っている「赤レンガ倉庫」に行ってみました。
アメリカの石油会社によって明治38年に建てられた当時は石油貯蔵庫として使われ、数年前までは昆布貯蔵庫としても使用されていました。 -
平成21年1月には、北棟・南棟・煉瓦塀が国の有形文化財に登録されています。
壁には 「 スタンダード石油會社 」 の文字が読み取れます。 -
今年の10月に、北棟が鉄道と港の『ジオラマ館』、この南棟は赤レンガ空間を楽しみながら食事ができる『レストラン館』として生まれ変わりました。
-
地元のケーキなどや・・・
-
鮮魚なども販売しています。
-
敦賀湾の奥にある「気比の松原」に立ち寄り・・・美しい松と白浜が印象的です。
静岡・三保の松原、佐賀・虹の松原とともに、日本三大松原の1つで、国の名勝地として指定されています。 -
ノンビリと釣りをする人もいます・・・いい景色ですね。
-
水が綺麗で、夏の海水浴はもちろん、四季を感じながら松林や白浜を散策することができる人気スポットになっています。
-
40万平方mの広さの中に17,000本の各種の松が育っています。
日本では海岸の松林はクロマツが多いのですが、気比の松原ではアカマツが85%を占めています。 -
こんなトンビが群れていました。
-
気比の松原から美浜町に向かう途中の『レークセンター』で昼食。
鯖で有名な福井に来たので、鯖街道まで行って焼鯖を食べたかったのですが、時間がなかったので、代わりにここで「へしこ丼」を注文・・・「へしこ」の呼び名は、魚を塩漬けにして数日経つと浮き出してくる水分のヒシオ(干潮)が訛って「へしこ」と呼ばれるようになったそうです。
「へしこ」は、新鮮な鯖や鰯を塩漬けにした後、一年以上糠に漬け込み、熟成させます・・・実際に食べてみると、風味はあるのですが、少しショッパイ。 -
若狭湾国定公園の景勝地「三方五湖」・・・観光道路・レインボーラインを通って梅丈岳の頂上へ行きます。
レインボーラインは、昭和43年5月に完成した全長11kmの有料道路。
ちょうど9月~11月は通行料金半額キャンペーンをやっており、1,040円の通行料金が半額に・・・ラッキーでした。 -
駐車場に車を停めて頂上に向かうのには3つの選択肢があります。
①ケーブルカーに乗る(800円)
②リフトに乗る(800円)
③歩く(相当タフそうですがタダです) -
私達はリフトで頂上へ・・・頂上のはるか下に駐車場が見えます。
これだけの高さ、歩きはさぞ大変でしょう・・・実際歩いている方は見かけませんでした。 -
梅丈岳の頂上からの眺めは、まさに絶景。
-
方位盤もありました。
-
頂上にある三方五湖の模型・・・三方五湖はその名の通り5つの湖からなります。
右側の奥の方から、三方湖・水月湖・菅湖・久々子(くぐし)湖・日向(ひるが)湖。 -
5つの湖は微妙な色あいが異なります。
写真中央上の久々子湖は汽水で海水と淡水が混在しています。
左側の日向湖は海水で日本海に繋がっていますが、右側の水月湖や菅湖は汽水で山あいの湖と言った風情です。
一番奥にある三方湖は淡水、左上が美浜町側になります・・・パノラマで撮っても五湖全部は入りません。 -
眼下に広がる美しい水月湖。
水月湖は水深が深く、湖内に直接流れ込む大きな河川がないため、湖底の堆積物がかき乱されることながなく、そのため年縞が1枚ずつきれいに積み重なった状態が保たれています。
また、湖底に酸素がないため生物が生息していないので、年縞がありのまま残っています。
さらに、湖周辺の断層の影響で、湖の底面が堀下がる沈降現象が続いており、湖底に毎年堆積物が積もっても湖が埋まらないという特異な条件が揃っており、水月湖の年縞は「奇跡の堆積物」と呼ばれます。 -
美浜町と若狭町にまたがる三方五湖は、平成13年に国の「日本の重要湿地500」に選定されており、また平成17年にはラムサール条約(特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)の湿地に登録されました。
三方五湖には、オオバン・カイツブリなどの渡り鳥が数多く飛来し、タモロコ・ナガブナなど、貴重な固有の魚類が生息しています。
また、5つの湖は海水・汽水・淡水と塩分濃度がそれぞれ異なっているので、多様な魚類が生息している湿地となっています。 -
平成18年に、レインボーライン山頂公園が ” 恋人の聖地 ” として認定され、多くの恋人達が訪れています。
-
誓いの鍵の数々!・・・これはカップルの愛の誓いなのか、束縛を意味するものなのか?
-
和合神社の木の周りにも・・・
-
転倒防止のチェーン柵にもビッシリと鍵が。
鍵の誓いを最初に見かけたのは、パリを流れるセーヌ川に架かるポン・デ・ザール橋でしたが、今や日本でも各地で見られる光景・・・ご当人たちには大切でしょうが、美観も考えてほしいものです。 -
私が好きな歌手の五木ひろしは、京都で生まれ小学3年から中学卒業まで美浜町で過ごしました。
「五木の園」は、五木のふるさとを愛する心とその功績を讃えて、最もふさわしい三方五湖の絶景の場所を背景にした舞台で、記念碑の石は、熊本県の五木村から採石された五木石を使うという凝りよう。
♪ 祭も近いと 汽笛は呼ぶが ・・・ ♪ 『ふるさと』の歌が流れています。 -
三方五湖から舞鶴に向かう途中、海が見える所で休憩。
-
海の水が綺麗な漁村。
-
若狭湾ではフグの養殖も盛んに行われていて、この地で獲れるフグは「若狭ふぐ」と呼ばれ、全国の美食家たちに人気があります。
福井県嶺南地方を駆け足で回り、次は京都府の舞鶴・宮津に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペコちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47