高湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茅葺の屋根で有名な露天風呂に入りたく、旅館玉子湯に泊まることにした。露天風呂の裏山はちょうど紅葉の時期で、温泉とともにカメラアングルとしても、楽しい対象であった。<br />茅葺屋根と裏山は季節を通じて、玉子湯を引き立てるキャンバスの役目をはたしているように思えた。

紅葉の高湯温泉玉子湯

2015/10/27 - 2015/10/28

タークさん

旅館玉子湯の玄関はごく普通のホテル。

紅葉の山に囲まれてたたずむ玉子湯全景。

更に拡大。

しっかりしたコンクリートのホテル。茅葺の屋根とは大きな落差。

露天風呂横の玉子湯の石碑

玉子湯シンボルの茅葺屋根の温泉。正確にはこの建物の中の温泉は露天風呂でなく室内風呂。男女別々のコンパクトな湯船がある。

女性の露天風呂。

拡大。

男性の露天風呂。

露天風呂の横に温泉交じりの川が流れる。

本館と露天建屋との位置関係。

別の角度から。

正面から。

温泉正面には玉子湯と。

上手く作られている。

どなたかの歌碑。調査不足ですみません。

裏山に神社が。登ってみる。

林の中、綺麗に道は整備されている。

裏山にある神社。

紅葉の林の下にホテルを望む。

帰り道。

鳥居。

滝も作られている。

更に近づくと。立派な滝に見える。そんなに大きくはない。

この辺りは庭と呼んだ方が良いかも。

別角度から。

紅葉と上手くマッチしている。

• 拡大。

拡大。

屋根だけを撮ってみた。

• 紅葉の箱庭のよう。

紅葉の箱庭のよう。

更にに拡大。

造られた紅葉かな。

拡大してみる。

• 縦方向で撮ってみる。

縦方向で撮ってみる。

本館と裏山。

玉子湯の箱庭か。

4人揃って。

いつものメンバー。

• 蔦之丞さん 2015/11/17 14:34:52
    冬でも、営業!
    ターク様
     高湯温泉までは
    冬も除雪しており
    雪見露天風呂も素晴らしいですよ!
    高湯温泉に行く前に
    フルーツラインがあったと思いますが
    フルーツラインに『浄楽園』があり
    四季折々の美しさを愛でられる日本庭園がありますので
    福島に来る時には是非、お立ち寄りくださいませ。

もう一か所
    『新野地温泉・相模屋』に立ち寄り湯もお勧めです
                        蔦之丞

ターク

タークさん からの返信 2015/11/20 20:13:01
    RE: 冬でも、営業!
    蔦之丞様

福島の温泉や観光地いろいろご紹介いただきありがとうございます。
    今回も、5泊1900kmほど車で走ったため、ゆっくり出来ませんでした。福島でゆっくりする、プランも考えて見ます。

モルデブの旅楽しまれたようですね。無理されずに、いろいろチャレンジしてください。
     ばたばたして、返事遅れてすいませんでした。

> ターク様
    >  高湯温泉までは
    > 冬も除雪しており
    > 雪見露天風呂も素晴らしいですよ!
    > 高湯温泉に行く前に
    > フルーツラインがあったと思いますが
    > フルーツラインに『浄楽園』があり
    > 四季折々の美しさを愛でられる日本庭園がありますので
    > 福島に来る時には是非、お立ち寄りくださいませ。
    > もう一か所
    > 高湯温泉側から吾妻スカイラインを登って猪苗代側(冬季閉鎖)に下ると
    > 『新野地温泉・相模屋』に立ち寄り湯もお勧めです
    > 地獄谷の様に岩肌から源泉が湧き出し自然美溢れる露天風呂を味わえます。
    >                     蔦之丞
  • ここいったさん 2015/11/15 21:51:30
    初めまして
    ターク様 初めまして ここいったと申します。
    先日は私の定義如来西方寺の記事にいいねを有難うございます。
    ご挨拶遅くなりまして失礼しました。
    伺いましたら、一番最初に玉子の湯の記事。

ターク様は温泉お好きでらっしゃるのですね。
    私も大好きで、この玉子の湯がある高湯、特に好きです。

玉子の湯、やっぱり風情あります。
    有難うございました。

ターク

タークさん からの返信 2015/11/15 23:31:02
    RE: 初めまして
    ここいったさん

はじめまして。タークです。

玉子湯は本当に良いところですね。友人が昔から良いので一度行かれたら言ってくれていたのが、今年の10月やっと実現しました。今回の旅行は富山の小川温泉、玉子湯、日光湯元、野沢温泉、草津温泉と5泊しました。奈良からマイカーで1900kmほど走りました。どの温泉も特徴あり良かったですね。

7〜8年前になりますが、東京に居たころ、古川まで新幹線で行き、レンタカーを借りて、蔵王や遠刈田温泉に行ったことがありました。遠刈田では三治郎に泊まり良い印象がありました。

私の温泉好きは、秋田に単身赴任した時から、本格化しました。奥羽山地周辺は本当に良い温泉が沢山ありますね。冬、田沢湖スキー場で滑り、ふもとの水沢温泉に入って帰るのは最高でした。

今後、温泉に関して情報交換させていただければ嬉しいです。
     今後ともよろしくお願いします。
                      ターク

> ターク様 初めまして ここいったと申します。
    > 先日は私の定義如来西方寺の記事にいいねを有難うございます。
    > ご挨拶遅くなりまして失礼しました。
    > 伺いましたら、一番最初に玉子の湯の記事。
    > ターク様は温泉お好きでらっしゃるのですね。
    > 私も大好きで、この玉子の湯がある高湯、特に好きです。
    > 白濁した温泉が好きですし、高湯温泉郷全体が源泉掛け流しなのも好きです。
    > 高湯よく行くのですが、一番有名な玉子の湯に入った事がありません。
    > 表側から見るコンクリートのホテルと、茅葺きの玉子の湯の落差が面白いですね。
    > 玉子の湯、やっぱり風情あります。
    > 黄葉の時期と重なって一層お楽しみになれたのではないでしょうか。
    > 有難うございました。
    >           ここいった

ここいった

ここいったさん からの返信 2015/11/16 10:20:30
    RE: RE: 初めまして
    ターク様 ご丁寧なお返事有難うございます。
    1900kmの旅5泊でらっしゃいましたか。
    遠くまで出掛けますと、そのくらい余裕が欲しいですね。
    今のところ我が家は3日が限度、一番遠くまでが石川県でした。

富山の小川温泉いらっしゃったのですね!
    小川温泉の野天風呂入りたくて予約入れた事があるのですが
    都合が悪くなりキャンセル、未だ行く事が出来ません。

これから書かれる旅行記楽しみです。

私、遠刈田温泉で一番眺めも雰囲気も良いと思ってますので
    良い印象と言っていただくと、なんだか嬉しいです。

秋田、大好きです。
    毎年恒例の大曲花火他あちこち歩いています。
    水沢温泉ご利用でしたか!良い温泉ですよね。
    情報交換というより、教えていただくばかりになりそうですが
    どうぞよろしくお願いします。

ターク

タークさん からの返信 2015/11/20 20:41:33
    RE: RE: RE: 初めまして
    ここいった様

丁寧なご返事ありがとうございます。秋田、岩手、青森、山形辺りの温泉話し出したら、きりがありませんが、本当に良い温泉が多いですね。

雪のないとこの育ちなので、冬は車厳しいですが、5月の新緑辺りに秋田や福島をゆっくり廻りたいなと考えています。

ターク

> ターク様 ご丁寧なお返事有難うございます。
    > 1900kmの旅5泊でらっしゃいましたか。
    > 遠くまで出掛けますと、そのくらい余裕が欲しいですね。
    > 今のところ我が家は3日が限度、一番遠くまでが石川県でした。
    > 富山の小川温泉いらっしゃったのですね!
    > 小川温泉の野天風呂入りたくて予約入れた事があるのですが
    > 都合が悪くなりキャンセル、未だ行く事が出来ません。
    > 野沢温泉は行った事がありませんし、草津は立寄りで露天風呂など入っただけです。
    > これから書かれる旅行記楽しみです。
    > 宮城、遠刈田温泉の三治郎、お泊りになった事お有りなんですね。
    > 私、遠刈田温泉で一番眺めも雰囲気も良いと思ってますので
    > 良い印象と言っていただくと、なんだか嬉しいです。
    > 秋田、大好きです。
    > 毎年恒例の大曲花火他あちこち歩いています。
    > 水沢温泉ご利用でしたか!良い温泉ですよね。
    > 我が家では、水沢温泉露天風呂の方に建物新しくなってから泊まりました。
    > ターク様のお気に入りの温泉、我が家の好きな温泉ばかりみたいです。
    > 本格的に旅をするようになったのは、私が現役引退した数年前からですので
    > 情報交換というより、教えていただくばかりになりそうですが
    > どうぞよろしくお願いします。
    >       ここいった