2011/05/13 - 2011/05/15
393位(同エリア629件中)
天城万太郎さん
- 天城万太郎さんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ267件
- Q&A回答3件
- 185,716アクセス
- フォロワー10人
富山県から福井県まで、車中泊もしながら回ってきました。道中の写真が撮れないこととか、飲めないのが少し残念ですが、移動は自由にできます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金曜日、静岡市で仕事があり、ついでに駿府城にいってみました。日本100名城の第41城です。静岡市でも、長期にわたって城の復元を行っています。
この後、東名高速を西に向かいます。駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園
-
東海北陸自動車道の城端サービスエリアで車中泊し、朝、高岡城に来ました。
日本100名城の第33城です。 -
庭園のように美しい城跡ですが、当時もこんなに森が茂っていたのでしょうか。
-
前田利長は利家の嫡男で加賀藩初代藩主。高岡城で没しています。
高岡古城公園 公園・植物園
-
石垣が見えたので撮っておきました。
-
道中の写真がなく、七尾城です。日本100名城の第34城です。
七尾城跡 名所・史跡
-
丸い自然石をきれいに積んでいます。
-
七尾の名は7つの尾根に由来し、大小いくつもの尾根に砦を築き、非常に堅固な城だったとのことです。
-
展望台から本丸を望みます。
-
日本100名城の第35城、金沢城です。石川門から入城です。学生時代から4回目です。最初は、ここにあった金沢大学に来ました。
-
正面に菱櫓(右)と橋詰門続櫓、五十間長屋が見えます。
-
河北門は金沢城の実質的な正門との位置付けです。
-
復元された菱櫓内部に展示された模型。こういうの大好物です。
-
橋詰門は二の丸の正門です。後ろは橋詰門続櫓
金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡
-
手前は橋詰門続櫓、奥は菱櫓。次回来たら何が建っているか楽しみです。
-
翌朝、早起きをして宿から歩いて来ました。
-
兼六園は朝4時から6時45分まで、無料で入園できます。
-
内橋亭を別方向から
-
兼六園といえば徽軫灯篭ですね。
-
金沢市内から1時間で丸岡城に着きました。日本100名城の第36城です。日本最古の現存天守とする説もありますが、犬山城との間で論争があります。
丸岡城 名所・史跡
-
梯子段が急なので縄が設置され、「城内での事故には責任を負いません」の表示があります。
-
屋根瓦は石を削って作ってあります。
-
小高い丘の上の平山城です。
-
丸岡城からさらに1時間で、一乗谷に到着しました。2回目の訪問です。谷筋に城と城下町が栄えた往時を、再現しています。入場料が必要で、駐車場が街並みの上と下にあります。
一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡
-
囲炉裏が大きいので食事の施設でしょうか。
-
この人たちは囲碁を打っていました。
-
川の反対、領主の館側からの眺めです。
-
諏訪館跡庭園。少し登ったところにあります。
-
朝倉館跡です。一乗谷城は日本100名城の第37城です。山の上に城があったようですが、そこまで行く人は見ませんでした。
-
裏山から敷地を見下ろします。団体をガイドしていた人が、「全体で甲子園球場の〜倍の広さで...」と説明していて、ここは関西なのだなとしみじみ。
-
約1時間の滞在で帰途に。鯖でも食べて行くことにします。夕暮までには帰宅できるでしょう。金沢と一乗谷は機会を作って再訪したいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 国内旅行 中部・近畿
0
31