2012/09/17 - 2012/09/18
365位(同エリア629件中)
河内温泉大学名誉教授さん
- 河内温泉大学名誉教授さんTOP
- 旅行記260冊
- クチコミ897件
- Q&A回答102件
- 406,699アクセス
- フォロワー19人
我が和歌と歴史分野での師偐家持氏の先祖でいらっしゃる、大伴家持は29歳の時に越中の国守(県知事クラスと地元では表現していた)として赴任されてきた。キャピタル奈良から越中の国といえば、本人は意気揚々と等と言うものではなかったろうにと、元サラリーマン教授も心中を察する事が出来る。
ただ彼には和歌を操るという特技が人より長けていた。赴任地の横にある二上山(ふたかみやま)という奈良と河内との境にある同名の山や、白山連峰を始めとする豊かな自然を歌った223首の和歌を、5年間の赴任期間中に詠んでいます。また、彼の部下も国守の影響からか、100首にも及ぶ和歌を詠んでそれらが万葉集に納められています。
高岡市では、路面電車、学校、港湾施設に「万葉」とつくものが多く、万葉歌碑も100を越えると言われています。その象徴的な施設が「万葉歴史館」で、場所も国守のあった場所に近いと言います。二上山へは万葉ラインという道路が整備されて、山頂付近には家持氏が国を見下ろしておられました。
小矢部川河口に開けた伏木の町は、北前船の中継地としても栄えており、北前船資料館や、曳山館があって往時の繁栄を伝えています。また、伏木港近くの如意渡は義経記によると、義経主従が奥羽へ落ちる時に小矢部川のこの渡で疑われて、弁慶が義経を打った場所とされています。歌舞伎の勧進帳ではこの設定が「安宅の関」に変えられています。
長旅の疲れを癒す宿は砺波としました。チューリップ栽培やトナミ運輸の発祥の地です。日本海側にあるトナミ運輸、新潟運輸等は北前船の代替運送手段かなと、これまた勝手に想像してホテルを目指しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3