2016/06/14 - 2016/06/15
248位(同エリア628件中)
酒飲む旅人さん
- 酒飲む旅人さんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 217,667アクセス
- フォロワー6人
高岡旅行記の続きです。実際の行程とは異なった順序で載せています。
瑞龍寺、前田利長墓所を見てから高岡大仏、高岡古城公園に至るまでの間に、古い街並みを2ヶ所見てきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
-
まずは高岡駅から徒歩10分少々、山町筋。高岡城下町の町人街として長い歴史を刻んでいるのだそうです。明治33年に火災で大きな被害を被った後、防火対策を徹底して復興に当たったとか。
-
ポストも昔のままの丸ポスト。
-
このような重厚な蔵造りの建物が今でも残っています。内部見学できるものもありましたが、残念ながら休館日でした。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
山町筋とは反対の方向にある富山銀行。レンガ造りの優雅な建物です。今だ現役の銀行として使用されてるとか。
-
-
-
山町筋を過ぎてさらに駅と反対方向に行くと、もう一つの国の町並み保存地区である金屋町があります。
入口の橋にある鳳凰の像。 -
基幹産業の鋳物で作ったものだそうです。
-
電線は地下に埋め込まれて石畳の道路になっています。
-
-
格子の建物が目立つ。多くは今でも人が住んでいるようです。
-
-
今でも多くのお家は鋳物で生計を立てているのでしょうか。
-
鋳物で作ったサッカー少年?
-
ラジオ体操をする子供。反りが凄い。
-
ちょっと不気味な少女。
-
これは古い建物を使った喫茶店らしい。
-
山町筋も金屋町も規模が小さいし、観光地化されてなくてお店等は少ないので、観光の目玉として大きな期待をして来られるとちょっと肩透かしを食うかもしれません。あくまで地元の方が今現在生活している町なのです。
-
これは随分昔からありそうな煙突。金屋町の外れの方にありました。
-
この後前の旅行記に遭った高岡大仏、高岡城を見て一泊しました。
ここからは一気に次の日に飛びます。JR氷見線の忍者ハットリ君列車に乗りました。 -
これも藤子不二雄先生の地元だからですが。ドラえもんはF先生でハットリ君はA先生ですよね。
-
ハットリカンゾウと弟のシンゾウ、忍者犬の獅子丸。
-
前田利長像とハットリ君のライバル、ケムマキ。
高岡の名所も描かれているようです。 -
これは瑞龍寺。
-
終点の氷見市はブリの産地で有名ですが、時間がなかったので今回はパスして、途中の伏木駅というところで降りました。およそ1時間に1本と、ローカル線らしく少なめの運行でした。
-
道中で見つけた大伴家持像。高岡は万葉集でも有名なのだそうです。
-
駅から10分弱で着く、勝興寺というお寺が目的地。
-
-
七不思議というものがあるらしい。
-
天から降った石。隕石でしょうか?
-
実ならずの銀杏。
-
水の涸れない池。
-
水はあんまり綺麗ではない。
-
-
-
多くの建物は国の重要文化財に指定されている、由緒正しいお寺です。これは本堂。
-
大きすぎて写真に収めにくい。
-
-
-
10年以上をかけた修繕工事中で、見られない建物が多かったのが残念でした。
-
高岡駅に戻って、昼ご飯はスープカレー。北海道名物であって富山名物ではないですが、地元の人気店らしいので。
住宅の中にあって分かりにくい店構え、メニューが写真なしのワープロ打ちと一見人気店とは思えないながら、お客さんは次々入ってきてました。隠れ家的な人気店なのでしょう。野菜カレーを注文。ヘルシーで美味しかったです。
以上で高岡の旅は終了。帰りも高速バスで名古屋へ。片道3000円程度で格安の交通手段ですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54