2015/10/28 - 2015/11/01
4836位(同エリア7879件中)
ゆきんべさん
JALパック ビジネスクラスで行くホーチミン6日間 164,800円なり。
ビジネスクラス利用料金が安くって飛びつきました。
が、深夜便がこんなに体力を削るものとは。。。
なにごとも経験してみなければわからないという事ですね。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
仕事が終わってから一旦、帰宅してから羽田空港に向かいました。
深夜の割には賑わってます。
ネットで事前予約した化粧品の受け取り等もスムーズにできました。
とはいっても一部店舗は閉店してました。買いたい物が有る場合は事前に閉店時間等を確認しといた方が良さそう。 -
フードコート、今回は寄りませんでしたがそのうちお世話になるやもしれません。
-
行列の絶えない六厘舎。こんなところにも進出していたなんて。
夫がそそくさとメニューの確認に行きました。 -
JAL さくらラウンジ
これを楽しみにしてきましたよ。 -
時間帯的に軽食のラインナップ。
手まり寿司、お茶漬け、うどんなどが並んでます。
サンドウィッチはなくなってた(泣)
おかきが美味しくっておかわりしてしまいました。ぜったい太る!でもやめられない。 -
飲み物も充実。
-
まずは泡(スパークリング)で。
旅の出発を景気付けに。
酒のお供はおかき。 -
ラウンジの横にある表示。いろんなところに深夜便って飛んでいるもんですね。
-
さて、これから搭乗です。
-
ゆったりシート。
これてぐっすり眠れるだろうと、期待しましたよ。
ところが実際そうでもなかった。途中、何回も起きてしまい。。。
過度の期待はよくないね。 -
ケイタイの充電もできて助かります。すぐに機内販売をお願いし、在庫確認してもらいました。が、用意してもらう間にも睡魔に負け、支払いは夫に丸投げしてしまいました。すいません。
-
深夜便なので朝ご飯が一回。機内食はこれだけ。
おいしそうなのに寝不足とさくらラウンジで浮かれて飲み食いしたツケがここできた!スムージーとフルーツしか食べれなかった。悔やまれるぅ。 -
夜明け。翼の向こうに朝焼けがみえる。
-
あれ?これは月?どういうこと?
-
早朝のタンソニャット国際空港。
ひっそりしてます。ここから専用車にてホテルに向かいます。
空港の中にはお迎えの人がいなくってちょっと不安に。
外に出たらいた!その理由は帰りの車の中で教えてもらえました。 -
カラベルホテルと手前がオペラハウス。
このツアー、出発の60日前に予約するとシグネチャーフロアーに料金アップなしでグレードアップしてくれます。ということはクラブラウンジも使えちゃう。かなりお得な内容なのです。 -
カラベルホテル内ラウンジ。
-
クラブフロアのラウンジにてコーヒーを飲みながらチェックイン。
-
クラブフロアの内観です。
-
9階からのからの眺め。
-
お部屋に到着。
広い、広いよ!
浴室、洗面所なんて我が家の主寝室と広さ変わらないよ。
スーツケースも広げ放題。ただ、収納が少ないかな。 -
ピローメニューなんてものまでありまして。
-
アメニティも充実。バスソルトなんかも用意されてました。
-
部屋からの眺め。
一応、リバービュー。でもせっかくのコロニアル調の建造物が並んでいるのでシティビューの方がよかったかな。と思ったりもして。 -
さ、荷解きしたらちゃっちゃと動く。ぼっとしていたら寝ちゃうしね。
滞在日数が決まっているので最優先事項はここ。Diva Silk
一度はシルクでオーダーメードしてみたかったのです。
仕上がりが翌々日の夕方。さっさとオーダーしちゃいましょう。 -
ルネッサンスリバーサイドホテル内にあるちょっとしゃれた店舗外装。ショーウィンドーのワンピースもおされです。が、
一歩中に入ると生地(シルク)が床に直に積んであり、あれ?ってなる。試着室は一カ所のみでその中もいろんなものがごちゃっと置いてあります。あれ?なんか思ってたのと違う。気を取り直して、吊るしてあったワンピースから好みの物を選んで試着してみる事に。これがワンサイズしかないので小さくって背中でファスナーが止まる。せつない姿になるもスタッフの人がサイズ測ってつくるから大丈夫よ。とすいすいと採寸をしています。値段の交渉も終えて約10,000円なり。このお店ドンじゃなくってドルで計算しています。翌々日の仕上がりを楽しみにお店を後にします。 -
ルネッサンスリバーサイドホテル前の道路。
ここに横断歩道があるも信号ないよ?これ渡れって?ムリムリ。
道路の向こう側にみえる川沿いを歩いてみたいけれど断念。 -
ベトナムの三角帽子ノンラーをかぶったおばあさんが開店準備中。
商品は生の蓮の実。なにに使うのか?料理かな? -
優先事項その2。テウテウでもワンピースをオーダーしてみよう!
と店内に入ると出来上がりのワンピースでジャストサイズ発見!
デザインも気に入ったし、そのまま購入。
このお店、雑貨がとてもかわいくって大人買いしてしまいそうになる。安いしね。
あと、試着室はちゃんとしていた。物置じゃなかった。
スタッフのお姉さんも親切で日本語も上手。 -
カラベルホテル→DivaSilk→テウテウ。ここまですべて徒歩。
さすがに小腹も空いてきた。時間はまだ10時ぐらい。
会社の上司(ホーチミン出張が多い)から教えてもらったレストラン、ニャーハンゴン。ここでガソリン補給といきますか。 -
英語のメニューあり。が、スタッフは英語オッケーな人は少ない。
レストランの客席の両側に写真のような屋台風な場所がある。オーダーのさいに料理を見て決めたいと言うと伝票を渡される。で、この伝票をもって食べたい料理を作っている人に渡すとオーダーを書き込んでくれる。席に戻ってホールの人に伝票を渡す。
という流れ。
このときは朝なのでフォーとかバインミーっぽいものが多かった。焼き肉みたいなものもあったかな。 -
反対側。食材を見ても料理が想像できない。出来上がった料理を見ても味の想像ができない。困った…
-
で、結局メニューから王道の生春巻を選択。海老と豚肉か海老だけか選べます。普通においしかった。
-
夫のチョイス。鶏肉のフォー。ちょっとぬるい。
-
シーフードチャーハン。白身魚とか海老とかイカとかゴロゴロ入ってる。そしてなぜか白いんげん豆も入ってる。不思議な取り合わせ。
にしても、フォーとチャーハンなら屋台見る必要なかったかな。 -
お店を出て歩くと戦争証跡博物の前に。この戦車が旧大統領府のフェンスを破ったんだそうです。
-
遠くに見えるのはホーチミン人民委員会庁舎。この道は何回も通ることになる。日陰がなくて暑いよう。
-
オベラハウス前のオブジェ。公演中のパンフレットにもこのオブジェが書かれていた。興味があって見たかったのだけれども時間が合わず断念。となりのカラベルホテルで割引価格でチケット購入できます。
-
今日の夜ご飯はクラブラウンジで軽く済ませる。寝不足と暑さで疲労困憊。
-
軽く済ませるつもりが無料のアルコールの誘惑に負ける。負けっぱなし。どんどんグラスが空いてゆく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40