パリ一人旅2日目!

パリ&ベルギー女1人旅〜2日目*サロンデュショコラとパリ市内散策〜

2015/10/27 - 2015/11/01

アボカドマニア

アボカドマニアさん

パリ一人旅2日目!

高速・路線バス 徒歩
中国国際航空

朝食がついていない宿泊プランだったので
    ホテルの近くのパン屋さんへ行くため早起き。
    ホテルから歩いて5分程の所にある
    "レジスコラン"へ。
    クロワッサンがとても美味しいと聞き、
    迷いなくクロワッサンを購入。たったの1ユーロ!
    素晴らしい。

イートインスペースはないパン屋さんなので
    歩きながら食べました。
    もちもちしていて美味しい!
    あまりクロワッサンは好きではないのだけど
    こちらのクロワッサンはかなり気に入りました…バターの味がすごく染みていて、噛めば噛むほど味が出てきます(*´ェ`*)

その後、コーヒーが欲しくなり
    これまたホテル近くのエリックカイザーへ。
    コーヒーだけ頼んだのですが小さなフィナンシェみたいな物が付いてきました。

本日の1番の目的は
    "サロンデュショコラ"。
    毎年10月末〜11月頭にパリで開催されています。
    チケットは事前にwebで予約&印刷して置きました!当日券もありますが、並んでいたので事前に準備しておくのが良いと思います。

パリ市内のメトロはスリが多いという事と、
    街並みをじっくり観たいので
    パリ滞在中私は市バスを利用する事に決めました。
    サロンデュショコラが開催されている
    Porte de Belsaiyu には80号線のバスが走っているので、私はGeud de San ラザールからバスに乗りました。
    大きな駅でバス停が沢山あり、どれかわからなかったため、近くのヒルトンのコンシェルジェに道を聞きました笑
    旅行時はいつもの事なのですが、
    宿泊する訳でもないのに大手のホテルのコンシェルジェに道を聞いてしまいます…すみません。。

バスはどこまで行っても一律2?。
    チケットは運転手から買えます。
    タクシーで行くのと比べたらかなりお得ですね。
    車窓からエッフェル塔等のランドマークも見えて、バスに乗ってるだけでも充分観光になります。

念願のサロンデュショコラ会場に到着。
    10時オープンですが、10:30頃到着しました。
    予想していたよりも混雑しておらず、
    ゆっくりと見る事が出来ました。

日本からも有名なショコラティエ、パティシエのお店が沢山出店していましたよ。
    辻口シェフとは一緒に記念撮影までして頂きました♪

色んなショコラを試食したり、
    ショコラで出来たドレスを見たり、
    ショーを見たり、
    お気に入りのショコラを買ったり…
    なんだかんだ3時間程会場に居ました。
    ショコラだけでなくカラフルなマカロンや
    キャラメル、またショコラに合うお茶やお酒なども売っていて、幸せなひと時でした。
    また数年後、行きたい♪

何よりも一番お目当だった
    リヨンのベルナションが出店していて感激でした!
    リヨンにしか店舗が無く、
    バレンタインの時期に日本で販売されても
    物凄く高価な値段が付いているので…。
    友人が強くお勧めするパレドールを購入。
    濃厚なガナッシュが美味しかったです(*´ェ`*)

サロンデュショコラを楽しんだ後は
    また80号線のバスに乗り、エッフェル塔手前まで。
    シャンドマルス公園からエッフェル塔をパシャリ。
    以前パリに来た際はもう夜も遅く、公園には入らなかったので、遠目で見るエッフェル塔が新鮮でした。

エッフェル塔の撮影会が終わった後は
    歩いてエトワール凱旋門まで。
    20分くらい歩いたかな?
    歩きやすい靴なら大丈夫です。

まだ少し紅葉が残っていて、
    パリらしい1枚が撮れました◎
    凱旋門から伸びるシャンゼリゼでウィンドウショッピングを楽しんだ後は、ルーブル美術館へ。

水曜と土曜は夜21:30頃まで入れます。
    ルーブル美術館に入るには手荷物検査があり、
    これが長蛇の列でした…。ふぅ。
    その後チケットを購入し、館内を回ります。

ただただ広くて…
    正直1日歩き疲れた後のルーブルは失敗だったかも…。
    次回は朝一にもっとゆったり行こうと思います。
    でもモナリザやニケ、ミロのビーナス等有名どころはばっちり抑えて帰ってきましたよ。
    むしろ有名どころしか見てないかも…汗

パリ市内はこじんまりとしているので、
    1日2日で結構回れるなぁと思いました。
    日頃から体力をつけて、旅行中も元気に動き回れるようにしなきゃですね!

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 100円/日~